ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽一気に増やした理由は・・・

こんばんは ととえび です。

最近、水槽一気に立ち上げつづけているのですが・・・

珍しく、ととえび的にはかなり考えて実行しているのです(^-^)

選別したいなぁ~とかは、思っていますが

それを理由で水槽を増やした理由でもないのです(^^ゞ

昨年から、エアコンで室内を温かくすれば、ヒーター代が安くなるのではと思い

エアコン作動させながら、補助的にヒーター入れていました

その中で、2本一切ヒーター入れずに室温のみで管理していた水槽を準備して

最近まで、観察していました。

特に水温も測らず、漠然と放置していたのですが、

ヒーターなしの水槽でも、問題なく生存、繁殖しているのを確認

これは、行けるんじゃないかなってことになり

一気に水槽増やしたのであります。

だって、ヒーターなしなら、ブロアーあるし、電気代に影響がないじゃんってことで・・・

増やし放題的な・・・

一応水槽増やしたので、試しに各水槽の温度測定してみました

まずは エアコン設定温度

室温 エアコン

22度

室温

室温

22.8度
ちなみに MAXの27.8度は夏に記録した温度です 

そして、今回セットした水槽の温度

水温 4本

左から 19.3 19.2 19.3 18.8

これくらいだったら、問題なさそうですね。

下段に置いてある水槽

ハイブリ 45 水温

なんと、16.4度

3度以上も違います(^^ゞ

でも、この水槽のエビちゃんたちは、とってもお元気

ツマツマも絶好調です。

同じ、部屋でも、これほど水温に差が出ているとは思いませんでしたが、

たぶん、この場所が一番水温が低い場所ではと

水槽部屋が、2階じゃなければ、もっと大きい水槽とかもセットできるのに・・・


ととえび的には珍しく計画的に水槽増やした感じです。

以前から、つぶやいていた通り、自分は追い出されましたけど・・・

今は、冷暖房のない隣の作業部屋で寝ています(^-^)


あと1本どこにセットしようかな~


エビの為に引っ越しした自分に、応援していただけるかた ポチ っとお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



 
  1. 2013/02/26(火) 00:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<やはり我慢できませんした(^^ゞ | ホーム | 一気に2本完了(^-^)>>

コメント

こんばんは~^^

19℃もあれば大丈夫っす^^

我が家、、、室温15℃
水温、、、16℃?

あれ?水温のほうが高いんですけど~~~(笑)

今日も雪で-7℃
エアコンは凍結中~(笑)

水槽を増やした理由は。。。他にあるでしょ?(爆)

ポチ~^^
  1. 2013/02/26(火) 00:43:04 |
  2. URL |
  3. SON Shimp #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

そういう事でしたかー。

なるほどです♬

水槽部屋2階なんですね。

うちもです(笑

立ち上げの時のバケツリレーが大変です(笑

ポチッと。
  1. 2013/02/26(火) 00:46:14 |
  2. URL |
  3. きりん #-
  4. [ 編集 ]

SON Shimp さんへ

こんばんは

改めて測定してみたら、水温にばらつきがあるのにはビックリしました(^-^)

室温より水温高い?
水槽の大きさもあるんですかねぇ~

エアコン凍結って本当に大変ですね。
こっち、-4度くらい
室外機はなんとか動いています(^-^)

水槽増加の理由・・・(^-^)

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/26(火) 01:25:31 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

きりん さんへ

こんばんは

2階にあると大変ですよね(^-^)

早く、下に部屋つくりたいのですが・・・

なかなか準備ができません。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/26(火) 01:31:01 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

やっぱり 暖かい空気は上に溜まるんですね~
考えてみたら部屋に居ても足元寒く感じますもんね~
ぽちっと
  1. 2013/02/26(火) 01:44:01 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

ちょい早起きのえび彦です。(笑

プレハブ計画、春になったらやりますか?
やはり自作すると、かなり安く出来るみたいですよ!
でも、雪解けまではまだ遠いか・・・。
  1. 2013/02/26(火) 03:37:32 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

どもですっ♪
やっぱり室温管理してるからには水槽多く置いた方が絶対経済的ですよねw
照明の電気代はかさんできますがw

自分も同じ考えで一気に水槽増やしましたが入れるエビが居ないです~^_^;
何本まで増えますかね~??

ぽちぃ!
  1. 2013/02/26(火) 09:12:49 |
  2. URL |
  3. かっと #-
  4. [ 編集 ]

どーもでーす!

水槽爆殖中ですか!!
いいですね~ヾ(≧∇≦)

我が家ではヒーターなし!水温気にしたことありません!!
てか、意外とえびチャン低温に強いですよ~(^^;)
  1. 2013/02/26(火) 12:54:14 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

うちも下の段は3度違いますね〜


上下の成長速度が違うのが気になりますが…
  1. 2013/02/26(火) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

うち冬はエアコン管理やなくヒーターです(^^;)

夏なエアコンないとやばいですが笑

水槽増やしてえびも爆っと♪
  1. 2013/02/26(火) 18:03:01 |
  2. URL |
  3. えび影 #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷 さんへ

こんばんは~

上段と下段の水温差って意外にあるので驚きました
天井に扇風機のようなものつけようかな(^-^)

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/26(火) 20:08:48 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

ちょい早起きって、何時が早起きなのか・・・(^^ゞ
最近夜更かしで、えび彦さんが起床する時間に就寝している感じです。

プレハブ計画
マジで考えちゃいますよね。
少しでも安ければ、それにこしたことはないのですが・・・
プレバブ建てて、冷暖房、防寒、意外に費用が掛かるかもしれませんね。(^-^)
諭吉何人必要なのかなぁ~(^^ゞ
でも、まじやりた~い
  1. 2013/02/26(火) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

かっとさんへ

こんばんは

ヒーターいらないなら、どんどん追加していきたくなります。(^-^)
ライト・・・考えてなかったです(^^ゞ

えびちゃんのいる部屋2階なので・・・
そろそろ限界だと・・・
あと、2本くらいなら・・・

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/26(火) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

北羆 さんへ

こんばんは

エビでなく、水槽爆殖です。
あと・・本

低温でも強いってのが、なんとたく実感してきました。
心置きなく、ヒーターなしで行けそうです。
あとは、エアコンに頑張ってもらって(^-^)
  1. 2013/02/26(火) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

水温差3度
意外にありますよね。
水槽触っても、冷ってします。(^-^)
でも、エビちゃん大丈夫ならいいかなって

成長速度って、やはり水温も関係あるんですかねぇ~
  1. 2013/02/26(火) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび影 さんへ

こんばんは

ヒーターなしで、エアコン管理にしたら、電気代意外に安くなりました
去年の今頃より水槽の数倍以上なのですが・・・
しかも、灯油も使わないので、灯油代も減った感じもします。(^-^)
とと部屋に限りですが(^^ゞ

水槽もう少し増やしたいのですが、エビがいない・・・

  1. 2013/02/26(火) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワァ(o´д`o)ノ
うちもえびちゃんのはいっていない45水槽ヒーター切ってるんですが16度キープしてますよ~
暖房は夜7時ころから寝るまでの4~5時間くらいつきますけど・・・

案外ほかの水槽も行けるのかなぁと思ったりもします。
ちなみに他の水槽は22度設定で23度くらいでおいてます~
  1. 2013/02/26(火) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. 弘前えび桜 #-
  4. [ 編集 ]

我が家も エアコン管理です
高さが80センチ程度違うと 2度くらい水温が変わります
温かい空気が天井にたまるので上の方ほど 水温が高いですね
サーキュレーター使って天井から床に向けて空気をかき混ぜてやらないといけませんね
  1. 2013/02/26(火) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

弘前えび桜 さんへ

こんばんは
ヒーターなしで行けるなら、その方が経済的ですよね(^-^)
水槽も気兼ねなく増やせるし
室温と一緒なら蒸発も少なそうだし

ヒーター外して、処分しちゃおうかな(^-^)
  1. 2013/02/26(火) 23:20:42 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

うめさんへ

> こんばんは
>
> エアコンのかぜだけだと、やはりうまく回らないんですね。(^^ゞ
> サーキュレーター早速設置してみようと思います。
>
> せっかくなら、おんなじくらいの水温の方がいいような気もしますし・・・
>
> アドバイスありがとうございます。
  1. 2013/02/27(水) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/89-d597713b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

