ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは、もしかして

こんばんは ととえび です。


水槽を増やしたいがために、自分が部屋を出ていこうとしているのですが、

まず、部屋を片付けないといけないのです(^^ゞ

といことで、今日もお掃除しました

とりあえず、大きいものから片づけることに

すると、懐かしいものがでてきました

ラジコン

埃まみれで、棚の上から出てきました(^^ゞ

何年か前までは、家の前の道路とか、近くの公園とかで漠然と走らせていたのです

何気に楽しかったのですが、遊ぶ場所がだんだん無くなってきてしまい・・・

サーキットコースなど行く勇気もなく、本当お遊びだったのですが・・・

家の前の道路で遊んでいたら、頻繁にパ●カーが通るようになり

運動公園で遊んでいたら、役場の管理者的な人が頻繁に見回りに来たり

しばらく、隠れながら遊んでいたのですが、面倒くさくなってやめちゃったんです

久々に動かそうかなって、思ったのですが

自分には、掃除という重大な任務がありましたので

珍しく、誘惑に負けずに動いておりました(^-^)

ですが、どうしても見過ごせない光景が目に入ってきました(^^ゞ

絶好調だった、88ソイル水槽

ブレイク?


この水槽だけ、唯一絶好調、☆なんて見たことないし、ツマツマ具合も高速

他の水槽のように、激しい水換えとかも一切していないのですが・・・

なんと、覗いた瞬間

マジでぇ~って、

なんといきなり、4匹☆に・・・

しかも、抱卵1匹、(今回は、すでにほかのエビちゃんにがっつかれていいたので、人工孵化は無理そう(^^ゞ)

なんじゃ こりゃー です。

☆になっていないエビちゃんたちは、相変わらず元気でツマツマ

原因・・・なんだろう?

立ち上げから3か月 

こんな絶好調からの、まとめての突然死はあまり経験が無く・・・

対処方法が思いつかない・・・

ブレイクってこうなるのかなぁ~?

ちなみに 同じ水槽のサテに入っている子 (抱卵2匹、3ミリほどチビ5匹、生まれたてであとうチビちゃん数匹)は、元気なんです。

ブレイク2

うぅ~~~

このまま☆出続けるのかな~?

でも、立ち上げて3か月、いままで☆なし絶好調

この事件で、完全にお掃除の手が止まってしましました(泣

ネット見まくり、検索しまくり

結局、判断つかず、2ℓ位水換えしたくらいで見守ることに・・・

あとは、寝るまで水槽眺めていることになりそう(^^ゞ

寝れなければ、朝までみるかも・・・

あっ ハイター洗浄ブクブク忘れてた(^^ゞ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/14(木) 23:44:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<全て自分が悪かった(^^ゞ | ホーム | 掃除嫌いの掃除ネタ(^^ゞ>>

コメント

こんばんは!

マジですかぁ〜 4匹も…

しかも抱卵個体まで(泣) 調子いい水槽から4匹は謎ですね〜


僕ならえび観察しながら、触らずですね〜

難しい〜 ポチ
  1. 2013/02/15(金) 00:31:56 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

ラジコンやってたんですね~^^
しかもエンジン!!
うるさいからなかなかやれるところないですよね^_^;

自分は今でもやってますよ~^^
エンジンではないですが、サーキット行ってちょろちょろと~♪
主にドリフトやってます♪

一気に4匹ですか!!!
気になりますね。。。
明日か明後日も☆が出るようであれば自分はキレイな個体は避難させちゃいますね

ぽち!
  1. 2013/02/15(金) 00:46:47 |
  2. URL |
  3. かっと #-
  4. [ 編集 ]

ruiえびさんへ

こんばんは

やばいです(^^ゞ

このまま全滅したらどうしよう~

とりあえず、なるようにしかならないんでしょうけど・・・

ドキドキ

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/15(金) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

かっとさんへ

こんばんは

電動カーって昔と違って、すっごく難しくなってますよね
ブラシレスって意味わからなかったですもん(^^ゞ

ドリフトおもしろいですよね。
知識全然なく、塩ビパイプ無理矢理ホイールにくっつけてあそんでしました。
エンジン、メンテが面倒で・・・

これ売って、SONさんのエビ入手しようかな(^-^)

その前に、水槽なんとかしないと・・・

一気に4匹はかなり凹みます。
落ち着くのかかなり心配・・・

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/15(金) 01:03:22 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

私も以前エンジンカーやってました~
会社の同僚とパイロン立ててレースとかもやって他のですが、一冬越えると存在自体忘れてしまいました ((*´▽`))ゥキャキャ

☆は凹みますね~
早く戻るように念をおくっときます
ぽちっと
  1. 2013/02/15(金) 01:11:52 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

いきなりの☆4は精神的に・・・。(泣)

うちはこの間☆1の翌日☆2の翌日に☆3というトリプルパンチを受けましたが、少し立ち直ってきました。(汗)

いろんな方に聞いたところ、触り過ぎが兎に角ダメみたいです。☆原因が何かを触り過ぎた後に来たのか、何も触らずに来たのかでも対策が違うようです。あまり助けにならないコメントでスミマセン。
ぽちぃ。
  1. 2013/02/15(金) 02:06:39 |
  2. URL |
  3. きりん #-
  4. [ 編集 ]

あちゃ~、これはショックですね!
まずは様子見して、ダメなら移動。
何が原因かは、多分中々判らないと思いますが、諦めずに!

ラジコンは、早めに処分しましょう。
家にはM16ライフルが・・・。
  1. 2013/02/15(金) 05:29:03 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

先日はありがとうございました。初コメです~

お家の水槽も2~3か月に一度プチブレイクがあります~ソイルの関係と思うのですが吸着系+栄養系の2層ソイルがなりやすですね

少し我慢すると好調水槽に戻りますが。。。ヤマト君なんか飼ってらっしゃると投入して生体バランス取るとも方法ですが。。。

過度の水換えは、水槽のお水と近いpHやTDSなら良いのですが、違うのなら少しだけで。。。

少しでも参考になれば。。。また、お邪魔しますネ
  1. 2013/02/15(金) 09:26:26 |
  2. URL |
  3. ねこジロー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

ブレイクですかね?

我が家の88、2ヶ月を過ぎましたが、
相変わらずの爆です^^

何が原因なんでしょうかね~?
3ヶ月という事は、、、我が家もあと一月で、、、^^;

ポチ^^
  1. 2013/02/15(金) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷 さんへ

こんばんは

ラジコン楽しいのですが、今もっと楽しいエビちゃんがありますので思い切って処分しますよ(^-^)
売ったお金で、エビ買います。(^-^)

☆なんとなく原因が分かった感じがします
自分のせいでまた、大事なえびちゃんを・・・
持ちこたえてほしいです

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/15(金) 16:09:19 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

きりん さんへ

こんばんは

マジで凹みました(^^ゞ

でも、原因判明した感じで・・・
全ては自分が悪かったのです(泣
かわいそうなことをしてしまいました

自分はどちらかというと前者です
あまり神経質にならないように、気楽にいきたいとおもいます。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/15(金) 16:18:38 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

かなりショックでした(^^ゞ
今いる子が持ちこたえていただければいいのですが・・・
はやく、水槽立ち上げておこうと思います。

ラジコン近々オク出品して、
できたお金でエビかいます(^-^)
  1. 2013/02/15(金) 16:28:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ねこジローさんへ

コメありがとうございます。

今回の☆ですが、ブレイクではないようです(^^ゞ
自分の責任のようです・・・
調子よすぎたので、自分も調子に乗ったようです。

ブレイクの時って、ヤマト君とかでも回避できるんですね。
メモして、今後活用させていただきます。

水換え、何も測定せずに入れちゃってます。(^^ゞ

アドバイスありがとうございました
そっても参考になります

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/15(金) 16:32:50 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんばんは

先ほどはいろいろありがとうございました。
とっても、助かりました(^-^)
原因がわかると、えびに申し訳ないことしたなって・・・

また、よろしくお願いいたします。

仕事中長々と申し訳ございませんでした。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/15(金) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
突然4匹はきついですね~
ウチも3ヶ月目くらいにプチブレイク
くることがあるんで・・・
原因はわからないですけどね・・・・(´_`。)
  1. 2013/02/15(金) 18:37:19 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です(^^)

自分は、昔電動ガンにハマってました( ̄+ー ̄)
楽しいですよね(^^)

一気に4匹も〜T_T
辛過ぎですね(^^;;
なぜなんですかね〜。
ちょっと怖いですねT_T

ポチ〜(^^;;
  1. 2013/02/15(金) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. NO.13 #-
  4. [ 編集 ]

一気に4匹も★って凹みますねー
原因はわかったんですか?

直接水槽を見たわけじゃないので、予想という事で。

マツモが黄色くなってるから
pHが低すぎるとか・・・
ろ過器やスポンジが目詰まりしてるかな?って思ったけど。
他には、エアレーション掛かってる所のマツモは良い色と葉をしてるので、富栄養化による低酸素状態かな?
そのわりには苔があんまり出てないから違うかも。
まあー原因が分かったのならそれでOKですね^^;

  1. 2013/02/15(金) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビ さんへ

こんばんは

☆の原因、自分でした(^^ゞ
調子よいのに、自分も調子にのってしまった感じです。
あれから、他の子は元気で安心しています(^-^)

  1. 2013/02/16(土) 00:26:28 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

No13さんへ

こんばんは

電動がですか~
サバイバルってくなことやってたんですね
自分の弟も、電動ガンたのしんていましたよ
おさがり、もらってここにあります(^-^)
ダダダダー連射すごいんです
意味なく、ダンボールに打ちまくっていました

☆の原因
自分でした、あまりにも調子よすぎて、自分が調子のってしまった感じです。(^^ゞ

ポチありがとうございました
  1. 2013/02/16(土) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zuさんへ

こんばんは

☆の原因ですが、自分のが調子乗っちゃったんです
あまりにも水槽が調子よすぎて・・・
調子を維持しようと、いらないことしてしまった感じ・・・(^^ゞ

残りの子は元気にツマツマしてるので、大丈夫そうです

やはり、いじりすぎるのが・・・

いつもいろいろありがとうございます。
  1. 2013/02/16(土) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/78-9b8a5baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

