ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追い出されそうです。(^^ゞ

こんばんは ととえび です。

最近、硝酸塩下げようと頑張りすぎたようです。

水換え頻度がおおすぎたかなぁ~

悩んでおります

60レッドビー水槽

崩れた?

少し硝酸塩下がってから、☆も無く安心していたのですが・・・

本日、またまた☆が・・・

それほど大きい個体ではなかったので、寿命ではないと思います。

硝酸塩高かった時のダメージかなぁ~

水換えしすぎたかな~

なんて、一人考えこんでおります。

ただ考えこんでばかりはいられませんので、早急に緊急事態水槽準備しなければと

とっても思い腰をあげました

数日前、水槽台と水槽準備はしました

底面セット

この状態から、なにも先には進んでいませんでした(^^ゞ

このまま、立ち上げても水槽は1本だけ

予定変更です。

またまた、秘密のお部屋をあさってきました

変更

じゃん

30H水槽を2本持ってきました

これでとりあえず、2本は確保(まだ水槽出しただけですが(^^ゞ)

このほか、あと2本準備したい・・・

どーしよ~

そろそろ、この部屋を出ていくときが来たようです。(T_T)

全て、えびちゃんの為と心に決めました

明日から、できる範囲で移動大計画です。

まず、ゴミ袋買ってきま~す

何枚必要だろ~(^^ゞ

最後に

切だし

切り出しました(^-^)

だいだい作るものは決まっていますが、また作ります

端材かき集めて、手ごろなサイズをウィーンってしました(^-^)

自分も、自作ガタクタサテ でプレ企画やってみよかな、なんて・・・

欲しい人なんていないと思いますが(^^ゞ

今日?昨日ですね

師匠の えび彦さんが、楽しげなプレ企画やっていました。

なんか、ネット上で動画で抽選会

とっても面白い企画でした

自分もやってみたいような・・・

日頃お世話になっておりますみなさんに、少しでもお礼的な

何時になるかわかりませんが、できたらいいな~なんて

何か、面白いプレ企画方法、師匠に相談してみよ~


今日はこの辺で・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/13(水) 00:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<掃除嫌いの掃除ネタ(^^ゞ | ホーム | お引越し>>

コメント

昨日の抽選、音声も忘れた?けど録画もしていませんでした!(泣
まあ、証人がいるので良しとしよう!!!

抽選方法ですか?
以前盛り上がったのはビンゴ大会ですが、コストもかかるし、生で見なければならないし・・・。
何か考えておきますね。
  1. 2013/02/13(水) 06:22:47 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

おはようございます。
自分も見てましたよ~(^-^)
卑猥な音声流れるといけないので、ヘッドホンつけて・・・

自分もプレ的なことやってみたいなぁ~なんて
何時になるかわかりませんが・・・
何卒ご指導お願いいたします。

  1. 2013/02/13(水) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

移動作業お疲れ様です♬

内サテライト欲しかったのでぜひプレ企画して下さい!

楽しみにしていまーす(笑

ポチッと。
  1. 2013/02/13(水) 10:38:15 |
  2. URL |
  3. きりん #-
  4. [ 編集 ]

本当に更新続きますね~^^
油断してたら2個3個記事が先に行ってしまいます(笑)

レッドビー水槽、大丈夫でしょうか。
水換えもやりすぎると危険ですからねー
ビーは特にバクテリアと共存してる種だと思うし。
ゴールデンアイとかは逆に調子が良いはずです(笑)

プレ企画、面白そうですね~
やるなら参加はさせてもらいますよ^^
  1. 2013/02/13(水) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

プレ企画は大変ですよね〜

僕も日々の感謝でしたいんですが、なかなか時間が…

それどころか、抱卵個体が見当たらないと言う…

少しヒーターをいれてあげたいと思います。

ととさんもあまり気になさらず、ゆっくりいきましょう(笑)
  1. 2013/02/13(水) 11:28:25 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

水槽のセッティング!

いいタイミングかな??

いいもの送ったので使用してみてくださいね~~~(笑)
(本日の発送なので、2日位かかるかも^^;)
水中サテ2号機のお礼ももかねて^^

いつもお世話になってますから~^^

掃除、頑張って下さいね!^^

ポチ~
  1. 2013/02/13(水) 13:02:03 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

プレ企画是非やってください
私も参加しまーす

あのサテは最高ですよー

ぽちっと
  1. 2013/02/13(水) 14:21:47 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

きりんさんへ

こんばんは

移動、本日は何もしませんでした・・・(^^ゞ

部屋片付いたら、プレ出来たらいいなぁ~

がんばりま~す(^-^)

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/13(水) 19:18:46 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zuさんへ

こんばんは

休職中は頑張ってみようかなって・・・
仕事復帰したら、なかなかできなくなっちゃうかもしれないので
来月から、仕事復活したなぁ~

レッドビー水槽、本日は☆でていません
少し、ほっとしています
ゴルアイは調子いいですよ
また、ゴル×ゴルで抱卵しています

プレやってみたいですねぇ~
部屋片付いたら、品物つくってみま~す




  1. 2013/02/13(水) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

いろいろプレ企画に参加させていただいたことがありますが、本当に大変そうですよね。

でも、いろんな方のアドバイスとかで、とても助かったことばかりで・・・

これからも、無知な自分をお助けいただければありがく・・・

えびは、まだまだ増やせませんが、師匠から教わっているアクリルで何かできればなんて・・・

サテしかつくれませんが(ガラクタ)


温度上げたほうが抱卵しやすいんですか?
自分は、最近蒸発が激しくて、室温と同じ温度に落としたばかりです。
(全水槽 21度くらいかな(^^ゞ)

とりあえず、移動終わったら、サテつくっておこうかな(^-^)
  1. 2013/02/13(水) 19:28:24 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんばんは

マジですか(^-^)
何か家に送ってくれたんですか?
誠に申し訳ございません。
こちらこそ、いつもお世話になっております
近場に住んでいたら、毎日ように押しかけることができるのですが・・・
到着を短い首、限界まで伸ばしてお待ちしております。(^-^)

そうそう、深底使用チャレンジ中ですので~

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/13(水) 19:31:57 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷さんへ

こんばんは

あんな出来の物を最高だなんて・・・
申し訳ございません(^-^)
もう少し、師匠に鍛えてもらわなくて・・・

プレやってみたいです
部屋片づけ&居室移動が完了したら、サテ作ってみたいと思います

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/13(水) 19:34:29 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どもですっ♪

エビ部屋大移動ですか??
大変そうですね^_^;
腰には気を付けてくださいね♪

こういう時に掃除もするととんでもない量のゴミが出ますよね^_^;
自分はいつも大掃除の際は段ボールに入れて直接ごみ処理場に持ち込んでますよ~^^

ぽちぃ
  1. 2013/02/14(木) 00:55:07 |
  2. URL |
  3. かっと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

2度目の訪問です(笑) ヒーター入れる前はだいたい20℃です。

シャドー水槽のみ25℃設定にしていて、その水槽だけ、抱卵を繰り返してます。

やり始めたころの抱卵の繰り返していた水槽も25℃でした(笑)

理由は、わかりませんが25℃ぐらいだと活性と成長がいい感じがします。


もう少し様子みてみます(笑)
  1. 2013/02/14(木) 01:32:43 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

かっとさんへ

こんばんは

えび部屋移動というよりも、自分が追い出される?
予定です(^^ゞ
でも、本日決めたことがあります、やはり水槽は下の部屋がいいような?
春にでも考えます(^-^)

ゴミ、本当に多そうです(^^ゞ
今日新たにいらないもの発見しました(^-^)
ダンボール何個になるんでろう?

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/14(木) 02:46:54 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえびさんへ

こんばんは

水温高い方がいいんですかねぇ~
自分は、いろいろ感じたことがあり、今日から完全室温設定で行ってみたいと思います。(^-^)
電気代節約が目的なんですけど・・・

23度位に室温設定してみようかな(^-^)

抱卵祭りなればいいですねぇ~



  1. 2013/02/14(木) 02:51:31 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/76-eb901fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

