ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お引越し

こんばんは ととえび です。

硝酸塩撲滅月間中につき、本日は2ℓの水換えしました。

数値測ったのですが、2本測定して終わりました。

試薬が無くなったのです(^^ゞ

実は先日届いたのものがあるのですが、メーカーが違うので比較できないかなって・・・

ちなみに、本日測った感じは

硝酸塩2-11

一番左が今までかなり数値が高かった水槽です。

下がっています

あした、少し餌あげちゃおうかな(^-^)


今日も祭日、通院もなかったので

少し作業を・・・

シャドー♂×ハイブリ(F1なはず)から生まれた チビちゃんの移動していました。

このサテに入っているのですが

サテ2-11

ビー柄の個体を別水槽に移動してみました

サテ移動

数日間隔で、数匹ずつ移動していました。

サテに移動した抱卵ちゃんがそろそろ産みそうなもので、このままだと超過密になっちゃうので、仕方なく

移動先です

幼稚園

名付けて F2幼稚園 (F1からなのでF2でいいと思うのですが、間違っていたらご指摘お願いいたします。)

数日前から、少しずつ移動していますが、とりあえず元気そうです。

幼稚園2

ととえび家 唯一のアマゾニア使用水槽

たしか、プラチナとアマゾニアの底面だったような・・・

はじめての組み合わせなのですが、何気に調子よさげですね。

チビちゃん早く大きくなっておくれ~(^-^)

チビつながりもう一つ

昨日無事孵化した、ゴルアイとハイブリのチビちゃん

もう一匹も無事孵化したので、チビちゃんの記念撮影しました(^-^)

ゴルアイ3
ゴルアイ2
ゴるチビ

少し色具合の違う感じの子もいるような・・・

ちなみに、ゴルアイどうしの子が

純ゴルアイ

こんな感じ

なんか、違うような気も・・・

もう少し大きくなって、色具合がはっきりしてくれば、わかる感じしますが・・・

とにかく、無事成長することを祈るばかりです。


水槽が足りないような気がしてきました(^^ゞ

ととはるに手伝ってもらって、水槽たちあげようかな~

それでは、本日はこの辺で

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/11(月) 23:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<追い出されそうです。(^^ゞ | ホーム | 今日もねばりました(^^ゞ>>

コメント

こんばんは^^

孵化したらお引越しした方が良いのでしょうか??
自分、いつもそのまま~~~^^;

だから、チビちゃんの生存率が悪いのか??

今度は自分も幼稚園水槽、作ってみますね^^

ポチっと~
  1. 2013/02/12(火) 00:34:05 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんばんは

チビちゃんのお引越しですが、今回初めてなんです。
サテでハイブリちゃんが産んだチビちゃん
シャドー柄とビー柄分けようかなって思って・・・
それに、サテにまた抱卵ちゃん突っ込んだので、またチビ生まれたら過密になっちゃうかな~って

幼稚園水槽で大きくなった♀を、またいろんなのと組み合わせてみたいな~って思ってはいますが・・・
このままだと水槽がたりない・・・
空水槽はあるのですが、
とと部屋ではキャパ超えてる感じです。(^^ゞ

そろそろ自分が、出ていかなければいけません。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/12(火) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

順調に殖えてますね♫

うちは今の所全然殖えていません(笑)

ゴルアイとハイブリのちびちゃん、楽しみですね~。

ポチっと
  1. 2013/02/12(火) 02:40:24 |
  2. URL |
  3. きりん #-
  4. [ 編集 ]

増えていますね~!
また水槽増やすんですか?
完全に寝場所が・・・。(笑

次回襲撃日、次の日曜日を考えています。
天気次第になりますが、午前中になると思います。
また連絡しますね!
  1. 2013/02/12(火) 04:51:19 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

幼稚園水槽、良さそうですね(笑)

そのほうが残りやすいんですかね〜


硝酸塩もう少しですね(笑)

  1. 2013/02/12(火) 10:01:29 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

きりん さんへ

こんばんは

産まれたチビちゃんたち、無事大きくなってくれればいいのですが・・・

サテの中だとそれなりに・・・

水槽に戻すと神隠しになっている感じです(^^ゞ

ゴルブリチビちゃん、普通の子ばかりな感じです(^^ゞ

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/12(火) 16:29:48 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

目的の子がなかなか増えませんが・・・
水槽、増やしたいですが、場所が・・・
そのうち、確実に自分が追い出されます。(^^ゞ

襲撃は何時でもOKですので~
  1. 2013/02/12(火) 16:32:12 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえびさんへ

こんばんは

幼稚園水槽、順調でビックリです。
立ち上げてヤマト入れて1か月放置していたのです
水質汚さないようにしなきゃいけませんね。

お引越しは、予定外ですが、いい結果になればいいのですが・・・

硝酸塩はやく解決した~い
  1. 2013/02/12(火) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ぞくぞくと 稚エビが増えてますね
我が家も少しづつですが 増えてます
稚エビ見ているとがんばって大きくなってくれよ~って心のなかでつぶやいちゃいます

  1. 2013/02/12(火) 17:28:11 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
爆殖絶好調ですね~
硝酸塩ももう少しみたいですし
羨ましいかぎりです
うちも水槽増やさないと
ぽちっと
  1. 2013/02/12(火) 18:11:37 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

F1やF2あたりではそれ程たいした柄の子は産まれにくいよ。
そのまま順調にF3F4と採っていったらそのうち凄い子が産まれるよ~

でもなんじゃかんじゃ言いながらも順調だよね・・・
水槽もう3つ4つ必要だね(笑)
ハイブリッドを選別しだしたら水槽いくつあっても足りないよ(笑)
  1. 2013/02/12(火) 20:21:55 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

なんか、すごいなぁ。
ますますご発展されておりますなぁ(笑)

あ、来週えび彦さん行くんですか?
えび吉も行っちゃおうかなぁ(笑)
  1. 2013/02/12(火) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

どもですっ♪
順調そうですね~^^
F2幼稚園ですかぁ♪
稚Beeは掬うのがめんどくさくてwww
大体そのまま放置しちゃってますw

ほんとどんどん水槽が必要になってきますよね。。。^_^;
自分はもう少し置けるように水槽台を作ればよかったとちょっと後悔してますw

ぽちぃ
  1. 2013/02/12(火) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. かっと #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です(^^)
幼稚園水槽いいですね〜(^o^)
自分も作ろうかな^ ^
まだまだ爆っと行ってくださいませV(^_^)V

ポチ〜^ ^
  1. 2013/02/12(火) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. NO.13 #-
  4. [ 編集 ]

うめさんへ

こんばんは
チビちゃんなんとか、無事生まれてきています。
あとは、生存率が上がれば、うれしいのですが・・・
チビちゃんに、自分もいつもエール送っています
心の声が、思いっきり口から出たくらいにして・・・(^^ゞ

お互い、元気に育ってくれればいいですね。
  1. 2013/02/12(火) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷 さんへ

こんばんは

爆殖ってほどではないのですが・・・(^^ゞ
なんとか孵化までたどり着いています。

硝酸塩、下がったてきたのですが・・・
レッドビー水槽、水替えしすぎて調子崩したかも・・・(T_T)

ポチありがとうございます
  1. 2013/02/12(火) 23:38:36 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

いつもいろいろお教えいただきまして誠にありがとうございます。
ハイブリットってFを重ねるごとに期待度があがるんですね。
この先がとっても楽しみです(^-^)
ただ水槽がたりない(^^ゞ

計画変更して、少し秘密の部屋のぞいてきます(^-^)

レッドビー水槽、水換え頻度が激しかったのか、調子崩したような感じです。
  1. 2013/02/12(火) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

全然すごくないんです。
無計画に手を出しすぎて
アップアップしています。

運転が微妙の為、最近えび彦さんきてくれるんです
運転解禁したら、自分が襲撃するのですが・・・
よろしければ、とと部屋襲撃します?
荒地ですが・・・

  1. 2013/02/12(火) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

かっとさんへ

こんばんは

順調とはいかないことも多々あり・・・(^^ゞ
稚えびように救う小っちゃいアミを、師匠に作っていただきましたので
楽しくエビ掬っています(^-^)
幼稚園は、サテの中が密集しそうだったので・・・
家の水槽、水槽内で放置すると神隠しになってしまうことが多くて(^^ゞ

水槽足りなくなりますよね(^^ゞ
あと何本準備すればいいのか、かなり悩みます。
とりあえず、最低3本なんとかしなければ・・・

かっとさんのように、綺麗な水槽台つくれればいいのですが・・・

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/12(火) 23:55:49 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

NO.13 さんへ

こんばんは


サテだけでは足りないので、準備した幼稚園水槽
意外に状態がいいようです。
移動したチビちゃんが生存し続けています(^-^)
本水槽もこうならいいのですが・・・

無事大きくなってほしいものです。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/12(火) 23:58:25 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/75-5daa62c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

