ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒ビーもいるんですが・・・

こんばんは ととえび です。

硝酸塩撲滅月間中につき、

本日も、少量の水換えしました

試薬欠品中につき、数値がわかりません(^^ゞ

ですが、少し変化があった感じもします

数日☆の続いていた、60レッドビー水槽 & シャドー水槽い(A)

水換え実行してから、今日まで☆は確認できておりません。

生まれたてのチビちゃんも、数匹発見

致命的な状態にはならなかったのかな~って

一安心してはいるのですが

硝酸塩は、まだまだ数値は高いと思われます。(^^ゞ

断食も継続中

はやく、この悩みから解放されたいものです。


これと言って、特にネタがないので

あまり、登場しない黒ビーでも、登場してもらうことにします

こんな子たちが、いるんです。

黒ビー3

黒ビー2

黒ビー1

なかなか 黒ビーを間近で見る機会がなく、

どんな、感じの子を分けていけばいいのか・・・

茶色っぽい子や、あずき色っぽい子、中にはとってもきれいなレッドビーなんて生まれるし

写真の子くらいの色具合で選別していっていいものなのかなぁ~って

水槽眺めながら、考えこんでいました。(^^ゞ

実際にいろんなエビを見れるところがあれば、いろいろ参考にできるのに・・・

やはり、雪解けたらいろんなところに遠征してお勉強してきたいなぁ~なんて


お小遣い貯めなきゃ


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









  1. 2013/02/06(水) 00:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<そろそろかな~ | ホーム | 現実逃避>>

コメント

おはよう!
今日も何時もどおり、4時前から起きていました。
えさ子はまだ爆睡してますけど・・・。

硝酸塩は、水草多目に入れると良いと聞きました。
しかも、硝酸塩を吸収しやすい水草もあるとか?
その中の一種類、家にあるんですが、メダカ水槽でベランダにおいてあります。
近日中に来ます???
アレやコレも届いたし~!!!
  1. 2013/02/06(水) 05:45:47 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

黒ビーの選別ですか(笑) 茶系のオスは、弾いてますよ!メスはがんがん使います(笑)

真っ黒の黒ビーをかけていけば、足にまで黒がのってくるみたいですよ!

頑張ってくださ〜い(笑)
  1. 2013/02/06(水) 13:01:16 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんにちは
いつも、起床時間がはやいですね。
あまり、うるさくすると、えさ子さんの雷が・・・

硝酸塩、少し下がったような気もするのですが、まだまだかな
水草も、アマフロ マツモ 入っているんですが・・・
とりあえず断食させてています。

近々お邪魔したいのですが、運転手が休みでなければ・・・
自分で運転して移動となれば、微妙かな?
運転手が休みなら、速攻お邪魔いたします。

  1. 2013/02/06(水) 16:43:01 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえびさんへ

こんにちは

黒ビー どこまでが黒で、どこまで茶として区別していいのか・・・

メスは色関係なくガンガンですね。

真っ黒ビー、春に少し追加してみようかな?

頑張って増やしたいです。
  1. 2013/02/06(水) 16:49:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

そろそろ選別ですね~^^
自分もやらなきゃ!(笑)

今度、サテのお礼を送らせて頂きますね^^
(いきなり行っちゃいます^^;)



ポチ^^
  1. 2013/02/06(水) 17:23:30 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんにちは

こんな感じの子で選別しても大丈夫なのかなぁ~なんて・・・

早く硝酸塩解決して、水槽立ち上げて、選別して

いろいろやりたいことがあるのですが、なかなか自由にならず

サテの件は、全然気にしないでください
自分もお礼で、お渡ししたので・・・

深いの考案中ですよ
出来たら、ウフフ

ポチ ありがとうございます

  1. 2013/02/06(水) 18:11:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

え~と、ケーキは何時食べられますか?
日曜か月曜日、襲撃可能です。
ととはるさんのお休みは?

  1. 2013/02/06(水) 18:39:23 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えさ子さんへ 

まさか 鍵コメなしで、ケーキの話があるとは・・・

ととはるの休みがいまいちわからないのですが、日曜日は弟一家が来る予定で、家にチビギャングが2人きますので・・・
11日なら、なにも予定がありません
ケーキは、自分が届けることができれば前の日に 襲撃があるなら、襲撃の前の日につくりますよ

出来はどうなるかわかりませんが・・・
  1. 2013/02/06(水) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

選別ねー
選別して色揚げして売るつもりなの?
そうでないなら、自分の目指す形を想像しながら選別する方が良いですよ^^
たとえば白が強いモスラ系とか決めればそれに近い子だけを選別していけばいいし
ただ漠然と綺麗な黒ビーってのなら、少しでも茶が入る子は全部飛ばした方がいいですね。
メスに茶ビーを使えば、数は増えるけど色上げするのには時間がかかって遠回りになりますよ(笑)
茶からは黒い子も産まれるけど、少なからず、いや必ず茶が産まれます。
そして、次世代、次次世代にその茶が発現したりもします。
グッピーの様にオスとメスで色合いが違う種類ならオスの遺伝子が決め手になりますが
ビーのようにオスメスで色柄に違いがない種は、どちらの親も綺麗な子を選ぶことをお勧めします。

講釈が長くなってすいませんでした~^^;
  1. 2013/02/06(水) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^ ^

初コメで~すV(^_^)V

水変えご苦労様です(^ ^)

早く良い方向に進むと良いですね^ ^

選別か~(^^;;

自分は、経験ないのでf^_^;

自分も早く殖やさないと(-_-)zzz

あっリンク貼らせてもらって良いですか?

よろしくお願いします^ ^

ポチ〜V(^_^)V
  1. 2013/02/06(水) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. NO.13 #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

いつもいろいろお教えいただきまして誠にありがとうございます。
選別して売るっていうのも、いいのですが・・・
漠然と飼育していても、なんかもったいないなぁ~なんて
綺麗な黒ビーってどれくらい黒いものなのか?
実際に見る機会がなくて・・・
オクで入札しても、画像でみたのと実際に届いたのではなんか色具合がちがったりして・・・
少し頑張ってみようかな~なんて

黒も赤もシャドーもってなると、何本水槽あっても足りなくなりそうです(^^ゞ
  1. 2013/02/06(水) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

NO.13さんへ

こんばんは
訪問 コメ 誠にありがとうございます。

硝酸塩早く下がってほしいのですが、まだまだ時間がかかりそうですね。(^^ゞ

自分も選別ってほどものこともないのです

数もいないし、いっつも調子崩してるし・・・

えび飼育楽しいですけど、難しいです

お互い、順調に飼育できればいいですね


リンク貼っていただけるんですか?
大歓迎です。

こちらも、貼らせていただきたいです。

これからも宜しくお願いいたします。

ポチ ありがとうございます。

  1. 2013/02/06(水) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

(●・ω・*)ノ~☆コンバンワ~~♪

綺麗な黒ですね~
私も黒飼うか悩み中です

硝酸塩はやくおさまるといいですね~

ぽち~
  1. 2013/02/07(木) 00:31:34 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷 さんへ

こんばんは

黒ビー まだまだ少ないのですが
少ないくせに水槽2つにちょこちょこ入っています。
水槽整理もかねて、少し選別みたくしてみようかなって思っているのですが・・・

黒ビーもかわいいですよ
ぜひ、飼育してくださいね
何時の日か自分が海を渡る日までに爆殖おねがいいたします<m(__)m>
網持ってとバケツもっておうかがいしますので(^-^)

硝酸塩撲滅 秘密兵器なんかないかな?
とりあえず、水換えと断食してます。

ポチ ありがとうございます。
  1. 2013/02/07(木) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/69-c1ec08a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

