ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現実逃避

こんばんは ととえび です。

硝酸塩撲滅月間中なんです・・・が

いま、とりあえずできることしかやっておりません

できることは、換水と断食(自分ではありません)

初日にがっつり換水したので、その後は1ℓ~2ℓくらいを続けています。

その都度、水質チェック

とうとう、試薬がなくなくなりました (^^ゞ

そのため、本日の硝酸塩数値はわかりません

少しでも下がっていればいいのですが

明日にでも、試薬ポチしなければ・・・


ということで、本日は硝酸塩の呪縛から、気分転換 (ほぼ現実逃避ですが)

とりあえず、現状一番調子のいい水槽

88底面シャドー水槽

この水槽も、少しえさを控えていたのですが、久々に餌あげてみました。

餌 204

久々の餌なので、速攻群がってきました。

いいですねぇ~ 元気に餌を食べる姿

癒されます。

これが見たくて、餌あげすぎちゃう事も・・・

この水槽には、人工孵化から生まれたチビたちもいます。

シャドー チビ 204

少し 大きくなったみたい (^-^)

シャドー チビ 20402

この子もそうなんですが、まだサテで暮らしています。

モスラ? ターコイズ? どっちなんだろう?

とりあえず、順調に大きくなってくれました

シャドーのチビがここまで大きくなってくれたのは、何気に初めてのような気がします

これで、硝酸塩事件がなければ、とってもハッピーなんですが・・・

早く、他の水槽も落ち着いてくれればいいのですが・・・


先日から立ち上げ始めた水槽、

底面セットしました

底面セット

まだ箱から出していませんが・・・

あと、3本は立ち上げれそう(^^ゞ

部屋片づけたら、まだ出てきそう・・・

明日は、どこまでセットできるかな~


とりあえず、試薬注文しなくては

どの試薬が使いやすいだろう?

ポチついでに、また思いつきで何時使うかわからないものをポチしそう(^^ゞ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/04(月) 23:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<黒ビーもいるんですが・・・ | ホーム | 硝酸塩撲滅月間>>

コメント

硝酸塩はある程度減ったらあとはそんなに気にしなくても、普通にメンテしてれば落ち着くでしょ^^
冬場の水換えは面倒ですけどね(笑)
検査試薬は取りあえず試験紙でいいんじゃない?
試験紙だと細く切って使えば何倍にも使えるよ(笑)
2mmくらいの幅があればおおよその結果見れるし安上がりだよ^^;

シャドーも着々と増えつつあるね。
早く身体治して色々と動けると、出来る事も増えていいのにね~
  1. 2013/02/05(火) 00:25:06 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

ブログを徘徊していたら、ツルエビさんも悩んでいるようで?
私も換水しなければならないのですが、試作品と格闘していて、中々出来ていません。
今日は、タンクに水を汲んでおこう!!!
  1. 2013/02/05(火) 05:44:38 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

硝酸塩、、、計った方がいいのか・・・^^;
水換え、、、した方がいいのか・・・^^;
やった方がいいですよね^^;

チビちゃんは、モスラ!でしょ^^
いい個体をお持ちですね!

ポチ!
  1. 2013/02/05(火) 12:56:53 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんにちは
硝酸塩 もう少し下がってくれれば、安心なのですが・・・
まだ、少し数値が大きいものもあります。
もう少し下がったら、今後メンテさぼらないようにしたいと思います。(^^ゞ

試薬本当に高いです
試験紙、今度購入してみようかな(既に試薬ポチしちゃいました(^^ゞ)
切って使うと、リーズナブルですね。

シャドー早く増えてほしいなぁ~
  1. 2013/02/05(火) 13:37:03 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんにちは

硝酸塩 本当悩みです
なかんか下がりません。
いろいろ新商品できあがってきていますね。

換水して、とりあえず少しですが、硝酸塩下がってきました
このまま下がってくれればいいのですが・・・
  1. 2013/02/05(火) 13:40:01 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんにちは

硝酸塩 立ち上げ時に測ったきり、あまり測ったことはなかったのですが・・・
まさかここまで上がっているとは・・・

水換え、必要とおっしゃる方もおりますが、足し水でも大丈夫って言ってくれる方もいませね
たぶん、自分餌与えすぎで、水汚すんでしょうね?

餌、食べてる様子がかわいくて・・・

チビ、モスラなんですね。
家では、初モスラです
超うれしい~

ポチ ありがとうございます。
  1. 2013/02/05(火) 13:43:38 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

おおお、悩まない悩まない。
って、人ごとじゃないか(笑)

で、なになに…また水槽お立ち上げでしょうか?
すごいなぁ。
どんどんずぶずぶとはまり込んでますなぁ(笑)
  1. 2013/02/05(火) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

悩みますよ~(T_T)
致命傷になってしまうと・・・

水槽立ち上げは、緊急事態用的な感じの・・・
えびはもう、抜け出せません

  1. 2013/02/05(火) 23:37:45 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

(●・ω・*)ノ~☆コンバンワ~~♪

私もえさ食べてるとこ見るの好きで
あげすぎちゃってます。

いやされますもんね~

モスラいいですね~
私のとこもいずれは・・・・

生まれてくればいいな~
  1. 2013/02/06(水) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷さんへ

こんばんは

餌ツマツマしているところ、本当にかわいいですよねぇ~
あげすぎた結果が、この硝酸塩事件のような・・・

家では初モスラなんです。
無事成長してくれればいいのですが・・・

抱卵ちゃん 元気孵化すればいいですねぇ~

  1. 2013/02/06(水) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
またまた水槽立ち上げですね!
ウチも調子悪くなる前にと1本立ち上げたんですが
今のところ状態が落ち着いています!
ヤバイと思ったらお引越しが一番かもしれないですね!
  1. 2013/02/06(水) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビさんへ

こんばんは
緊急事態につき、水槽増加したほうがいいかなって思いまして・・・
状態が落ち着いているのが一番いいですよね
もっと早く動いていいれとよかったのですが・・・
はやく、お引越し水槽作りたいと思います。

  1. 2013/02/06(水) 19:42:04 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/68-2fcb295a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

