ととえび日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず水換えで・・・

こんばんは ととえび です。

写真撮影していると、いきなり揺れました

北海道の方で地震があったようです。

津軽地方は3くらいだったのかな?

それでも、結構揺れました

とりあえず、水槽抑えてみました(2本しか手が届きません)

震源地に近い方とか大丈夫だったかなぁ~

心配です。

何事もないことを祈っています


今日は、昨日の続きのようなことをしていました

硝酸塩発生事件の対応です。

潅水01

潅水2

とりあえず、水換えしました

底面式の水槽だと、底面のポンプにホース突っ込んで水抜きしたら、下がるよってアドバイスいただきましたので、実行してみました。

全ての水槽の水換えだと、かなりの重労働でした

体の調子がまだ本調子でないので、なおさらです。

水換え中感じたことがあり、少しブログ徘徊

なにが気になったかというと

水の抜く方法です。

自分の水の抜き方はとても原子的で

ホースを突っ込んで、出口を口で吸う なんてことしてるんですが

たまに口の中に水が・・・

これは、特に問題ではないのですが

下の方にある水槽の水を抜くさい、このような方法で抜いていると

スムーズに水が抜けずに、途中また口で吸引したりして

面倒だなって思ったんです。

以前自作の吸引機の記事を見たことを思い出し、再度検索していたわけです。

いろいろ足跡 読み逃げしてしましました、

申し訳ございません。

いろいろ読みあさった結果

エアーポンプで作っていることが判明

自分には、いっぱいエアーポンプがあります。

調子こいて、昨年ブロアーつけちゃいましたから(^^ゞ

早速つくっちゃいまいた

こんな感じ

ポンプ

作成中の画像は・・・

検索すればでてきます、ほぼ同じように作っていますので、気になる方 自作 吸引器 で検索してみてください。

じつは、この使用になるまで、失敗もありました

水をためる入れ物です。

初めは、水量わかると便利かなって思い

2リットルのペットボトル使用したのですが、

ポン8

吸引力で、つぶれてしまい失敗

しかたがないので、家にあった梅酒とか作るときとかに使っている、ガラス製に変更したのです。

これにかえたら、とってもスムーズに抜くことができました

ポン6

こんな感じで シャーって出続けてくれました

選んだポンプも、2口用のポンプでしたので、

2口とも改造、吸引力倍増計画もしてみました

ポン5

出口2つを3分岐につなげて、1本にしました

これで、威力倍増になるのでは・・・なんてね(なってるかわわかりません(^^ゞ)

完成したので、早速最後の1本 棚下段に置いてある水槽の水抜きしてみました

ポン2
ポン7

威力が落ちることなく、あっという間に2リットル抜くことができました

もう少し威力強くすると、ソイルに刺してもそれなりに水抜けそうかもしれません

これで、口の中が飼育水で満たされることが無くなりそうです。

とりあえず、すべての水槽水換え終了しましたので、明日にでも硝酸塩がどうなっているか、調べてみたいと思います

下がっていればいいのですが・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2013/02/03(日) 00:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<硝酸塩撲滅月間 | ホーム | 緊急事態?>>

コメント

こんばんは^^

地震、ご心配をお掛けしました^^
自分は大丈夫でしたよ^^

自作で吸引機も作れるんですね
いろいろ、便利なアイテムを考えていますね~(笑)
自分、水換えしないので^^;

明日に、2号機を設置させて頂きますね^^

ポチっと!
  1. 2013/02/03(日) 01:32:03 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

昨日の地震は、長かったですね~!
爆睡中でしたが、流石に目が覚めました。

またまた面白い物を作ったようで?
今度、見せてもらいます!
  1. 2013/02/03(日) 05:40:04 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

おはようございます。

意外に地震長かったので、心配しました
何事も無くて本当によかったです^^

吸引器、意外に便利そうです。

水換えなしで、調子維持できるんですね。
自分もそうなりたい

2号機、ごしごし洗ってくださいね。(ひっかけるブックもですよ~)

ポチ ありがとうございます。
  1. 2013/02/03(日) 09:07:07 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

おはようございます

青森は4はあったんじゃないんですか?
かなり長めに揺れていました
余震が無くてよかったです。

意外に吸引力ありましたよ
今度ドラム缶で作ってみようかな(^-^)
  1. 2013/02/03(日) 09:09:56 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

(●・ω・*)ノ~☆コンバンワ~~♪

地震・・・酔ってて気がつきませんでした
あはははは

便利アイテムですねー
私も特殊能力がほしいです

うちも 作っていただいたサテ明日設置しまーす
本当にありがとうございました~
  1. 2013/02/04(月) 00:41:37 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷 さんへ

こんばんは

長い時間揺れていましたよねぇ~
なかり酔っていたんですね(笑)
無事でよかったです。

特殊能力なんてありませんよ
みなさんのブログみて、パクッているだけです。(^^ゞ

サテ、セットするんですね。
使用前は入念に洗ってくださいね。
自分が触りまくって、ととえびエキスかなりついていますので、要注意です。

こちらこそ、ガラクタサテ使っていただきありがとうございます

  1. 2013/02/04(月) 00:48:06 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/66-ecb4d29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

