ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急事態?

こんばんは ととえび です。

最近レッドビーの数が減ったような気がして

何気に、硝酸塩測定していみました

すると

硝酸塩ビー

なんと、赤くなっちゃいました。

最近、蒸発がおおいので、足し水がメインになっていたせいでしょうか?

原因はこれなような・・・

とりあえず、換水することに

ビー水槽

三分の一ほど換水しています

その間、他の水槽もついでに、チェック

シャドー水槽も、同じくらいの硝酸塩濃度でした(^^ゞ

何気に今日☆が一匹

この水槽も、足し水がメインになっていました

水槽すべてが、最近足し水メイン

蒸発が多くて、換水さぼっていました。

もしかして、すべての水槽がこのような状態ではと思い

ドキドキです

とりあえず、もう一つのシャドー水槽もチェックすると、やはし少し出ていました。(^^ゞ

とりあえず、すべての水槽換水することに、

忙しくなってしまい画像なしです。

すみません。

硝酸塩は、換水でなんとかなるのかなぁ~

生体入っている水槽で、ここまで出たことがなかったので、まじでドキドキ

注水中、いろいろネットで調べてみましたよ

みなさんが、どんな方法で対策をしているのか

バイオカルチャーなるものが、硝酸塩が消えるという記事がありました。

購入すればいいものか、このまま換水繰り返したらいいものか、悩んでいます(^^ゞ

もしよろしければ、アドバイスいただければと思い・・・

このまま、悩み続けていらない事してしまいそうで・・・



昨日、ケーキなんて作っている場合ではなかったですね。

明日、また水質チェックしてみます。

これからまた、水槽とにらめっこです

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/01(金) 23:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<とりあえず水換えで・・・ | ホーム | 今日も自作ネタです>>

コメント

こんばんは^^

先日?本日??は、ありがとうございました^^
美味しく頂ましたよ~(笑)


おや?緊急事態ですね^^;
自分も足し水オンリーですが、皆、元気にしています
硝酸塩・・・計った事ないです^^;
たまに、バイコム21添加しているからかな?(笑)

バイオカルチャーなら、1000
(だったような・・・^^;)
バイコムなら、21ですね^^

いずれも、いいバクテリアですよ~^^

ポチ~♪


  1. 2013/02/02(土) 00:21:14 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんばんは

こちらこそ、先ほどはご連絡いただきまして誠にありがとうございます。

緊急事態です。
ケーキつくっている場合ではありませんでした。

とにかく硝酸塩さげるしかありませんので、バクテリアさんい助けてもらうしかないかもしれません。

大変だー

ポチ ありがとうございます。
  1. 2013/02/02(土) 01:19:05 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

バイオカルチャーは昔使ってたよ。
確かに1000は硝酸塩減少するけど、一時的なもんだった。
というのも、あれは嫌気性バクテリアを濃縮してる奴で、嫌気層が無いと大きな効果が出るほど増殖しないんだよね。
他にも、テトラのナイトレイトマイナスってのも硝酸塩除去材だよ。
これも一時的なもの(笑)
それと、バルテリア材って結構その家々で繁殖するバクテリアと相性があるから。
エビが死ぬほど酷くなるような事は無いけど、
いくら投入しても調子は落ちたままって事が多いね。
逆に相性が合うと目に見えて効果がわかるよ。
まずは潅水で様子見ながらがいいと思うよ。
人が使って良いからといってみんなに良い結果が出るとは限らないからね~(笑)
その前に、マメなメンテナンスを心がけてください(笑)
  1. 2013/02/02(土) 07:24:32 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
自分も硝酸塩には過去にずいぶん悩まされました(^^♪ いろいろ硝酸塩を除去出来る物もけっこう買いましたが・・・全て途中で使用中止して、今は変え水オンリーです!!
  1. 2013/02/02(土) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. 青浪えび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

添加剤ですか〜 お金もかかるし難しいですね(笑)


底面だったら、パイプからさし底の飼育水を抜けば数値は下がりますよ(笑)


ポチ〜
  1. 2013/02/02(土) 12:52:30 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてー

初コメさせていただきます

SONさんにワガママ言ってサテ作ってもらったものです~

忙しい中 本当に有難うございました
このお礼は何か他の形でお返しできたらと思っております

緊急事態だというのに 何も役にたたないコメですいません

まだ初心者ですが 仲良くしていただけたら嬉しいです

宜しくお願いします~
  1. 2013/02/02(土) 14:36:25 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

家も、亜硝酸は無いけど硝酸塩が・・・。
今の時期、換水も面倒だし・・・。
でも、個体数が減ってきている感じなので、そろそろやるか!

水草増やせばかなり消えるとは思うのですがね?
  1. 2013/02/02(土) 15:09:50 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zuさんへ

こんばんは
いつも丁寧にアドバイスいただきまして誠にありがとうございます。
全ての水槽、とりあえず3分の1くらい、水換え実行しました
なんと全ての水槽が、多少の差はありますが硝酸塩でていました。(^^ゞ
やはり、定期的なメンテを怠っていたのが原因ですね。

自分の水槽にはどのような効果があるかお試し的に、バクテリア添加する水槽を作ってみようかと思います。
お試しサイズを購入してみようかな

硝酸塩減るかなぁ~
  1. 2013/02/02(土) 16:40:36 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

青浪えびさんへ

こんばんは

硝酸塩かなり悩まされています(^^ゞ
換水さぼっていたからですかねェ~
ポツポツでているので、はやく対処しなければ・・・
とにかく、換水してみました。
数値下がるといいのですが・・・
  1. 2013/02/02(土) 16:43:15 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

アドバイスいただきまして誠にありがとうございます。

添加剤意外に高価なのに驚きました(^^ゞ
でも、少し気になるものもあるのですが・・・

とりあえず全水槽水換え
底面の水槽は、パイプから飼育水抜いてみました
数値さがってほしい~


ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/02(土) 16:46:22 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷さんへ

こんばんは

はじめましてですね。(^-^)
自分も試行錯誤のど素人です
こちらこそ、よろしくおねがいいたします

ガラクタですが、使ってみてくださいね。
水槽 調子崩したら申し訳ございません
海わたって、SONさんと蝦夷さんの所へ謝罪にいきますので・・・

また、コメお待ちしております。
ブロブはじめたら教えてくださいね。

  1. 2013/02/02(土) 16:50:03 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは
家も硝酸塩だけとおもうのですが・・・
換水して様子見ています。(^^ゞ
水かなりの量使ってしました
事故前の300リットルがあと・・・

今回の水槽すべて、珍しく水草が汚くならなく青々としているのです。
とりあえず、アマフロくらい足してみようかな
  1. 2013/02/02(土) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

硝酸塩の反応が真っ赤だとあせりますよね
水換え作業完了しましたか?
お疲れ様でした

これで、えびの調子が良くなるといいですね
  1. 2013/02/02(土) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさんへ

こんばんは
調子が微妙だったので測ってみたら、ビックリしました(^^ゞ
水換えなんとか、本日分は終了しました
明日測定して、まと少し換水するか考えます

なんとか持ちこたえてくれればうれしいのですが・・・
  1. 2013/02/02(土) 23:50:08 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
硝酸塩増えると☆個体増えますよね!
昔は添加剤使ってましたが一時的なものですぐ調子が良くなるわけではなかったですね・・・
今は水換え&バクテリア(ブログ中でよくでてくる)
をやってます
今回はプチブレイク今のところ出てないです!
なんとか調子戻ってくれるといいですね!
  1. 2013/02/04(月) 09:14:27 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビさんへ

こんにちは
硝酸塩なかなかへりません
シャドーとレッドビーの水槽各1本ずつが少し☆が・・・
他の水槽は、とりあえず硝酸塩でていますが元気がありますが、今後のダメージが怖いです。
水換えをして様子みているのですが・・・
ブログ中のバクテリアどんな感じなんですか?

このような状態になったのは、初めてでドキドキしています。
  1. 2013/02/04(月) 13:51:24 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/65-b84803b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

