ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も自作ネタです

こんばんは ととえび です。

更新頑張って継続中

ネタが無くても、続ける覚悟です。

本日も自作ネタです。

しかし、いつもとは違うんです。

今日の自作は

笑わないでください。

ケーキ作りです。 はずかしい・・・

なんで、ケーキを作ったかといいますと

最近ととはるに迷惑かけまくりで(^^ゞ

休みの日は自分の運転手 ほしいものがあれば仕事帰りに買って来てもらったりと・・・

さすがに、罪悪感が

ということで、基本引きこもり

時間はいっぱいありますので、ケーキでもと思ったわけです。

手の込んだものはつくれませんが、何気に作れるんです

去年は、5回位作ったと思います。

ととはる、娘、甥っこ、などの誕生日に

今回は、ととはるが大好きなティラミス作ることに

画像はあまりありませんがご了承ください。(作成中の手でカメラに触れると、カメラが・・・)

撮ることができた画像です。

まずは材料散乱

材料

とりあえずスポンジつくりました

オーブンだと時間がかかるので、簡易的な電子レンジ仕様スポンジです。

スポンジ01

これを、丸い枠のようなものに

ティラミス しろ

この作業の前はやはり手が汚れているので、撮影無理でした(^^ゞ

クリームチーズと生クリームと砂糖 その他 を いろいろしました

teliramisu.jpg

ココアの粉降って 冷蔵庫へ

あとは、3時間ほど冷やして

ティラミス 抜き

抜きました。

ティラミス 完成

こんな感じです。

見た目は不細工ですが、ど素人の手作りですのでこんなもんじゃないですかねぇ~

いっぱい端材?(切れ端やクリームの残り)がでましたので、適当にタッパに詰め込み自分用的な(^-^)

切った画像もお見せしたいのですが、切るのはととはるにおまかせしますので画像なしです(^^ゞ

って、どーなんでしょうか?

引きこもり中に、手作りケーキって、

おかまじゃありませんよ

とりあえず、明日上げようとおもいます。

ぜったい、買った方が安いのですが・・・


そうそう、昨日紹介しました、

ととはる画伯による、ととえびキャラクター(下絵)

なんと、えび彦さんが、パソコンで色付けしてくれました

SN3U0674.jpg


001_20130201002223.jpg

すごいでしょう

なんでもできるんです。

早速、プロフィールの写真に貼り付けちゃいました。

ととはるが見たら、ビックリしますね。

えび彦さん、本当ありがとうございました


えびの写真も撮影したのですが、今日はこの辺で失礼いたします。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/01(金) 00:29:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<緊急事態? | ホーム | ととはる画伯>>

コメント

こんばんは~^^

やりますね~^^
自分も、ケーキとか作りますよ^^

スポンジをオーブンで焼いて~♪
生クリームをタップリ~♪
フルーツのせて~♪

はい!完成~(笑)

去年のバレンタインの時は、娘の代わりに~チョコレートケーキ!(爆)

料理も面白いですよね^^

ポチ!^^
  1. 2013/02/01(金) 00:42:54 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんばんは

なんとSONさんも、料理男子ですか

オーブンだと、面倒なので電子レンジ仕様です。

一度作ってから、ケーキ作りたのしくて、気分が乗ればつくります。

意外に材料費が・・・

サテ同様、クオリティーは低いです

ケーキネタ期待していますね。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/02/01(金) 00:49:57 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!
今日は、4時前に目が覚めました。
これから朝風呂に行って、腹ごしらえしてから襲撃しにいきます!

ケーキ・・・、まさか毒見を?
  1. 2013/02/01(金) 04:24:52 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ティラミス 美味しそうですね
上手く作りましたね

たまに作る料理は面白いですね
それを毎日毎日やっている嫁さんは凄いと思ってます
  1. 2013/02/01(金) 07:45:31 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうだね~^^
なかなか出来栄えも良いと思うよ。
ととはるちゃん、喜んだかな?

ととえびキャラ、色が乗っていい感じになったね。
昔、ケムンパスってキャラが居たけど
そのエビ番だね(笑)
ととえびンパス・・・
  1. 2013/02/01(金) 09:58:23 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ケーキ作るんうまいですね〜(笑)

料理系は、全くです!

イラストに色入ったんですね〜 ポチボタンにして下さいね!
  1. 2013/02/01(金) 12:37:09 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは
本日は誠にありがとうございました
またまたいろんなアドバイス、誠にありがとうございました。

ケーキ 
今度もっていきますか?
えさ子さん 食べるかな?
  1. 2013/02/01(金) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

うめさんへ

こんばんは
何気に、作るの好きなんです。

料理って作るのはたのしいのですが、片づけが・・・
本当に、家事してくれるのに、感謝です。
  1. 2013/02/01(金) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは
おいしそうですか?
ありがとうございます。
ととはる、かなり喜んでいましたよ
端材で作った、タッパに入ったものも、たべていきました。

ととえびキャラ、いい感じに塗ってもらいました
ケムンパス?速攻調べてみます
  1. 2013/02/01(金) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

ケーキって代物じゃないですが、
作るのはすきですよ(^-^)

料理作ってくれる人がいるほうがいいですよね

イラスト、いい感じに色付けていただきました。

ポチにしたいのですが、設定の仕方調べてからですね。(^^ゞ
  1. 2013/02/01(金) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
相変わらず器用ですね!
見るからにかなりうまくできています!
味もよさそうです!
イラスト完成ですね!
色が入るといいですね!
  1. 2013/02/02(土) 15:45:16 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビさんへ

こんばんは

お褒めいただきありがとうございます
味はおいしかったとととはるが言ってくれまいた

料理的なことは、嫌いじゃないんですが
片づけが・・・

イラストいいでしょ~
かなり気に入ってます。
ととはるとえび彦さんが作ってくれて、自分は何もしていませんが
  1. 2013/02/02(土) 16:56:19 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/64-8aff70da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

