ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の工作は・・・

どーも ととえび です。

今日も工作のネタなんです(^^ゞ

すみません。

先日オクでアクリル端材購入したが、昨日届きました

練習用にもってこいなんです。

今回は、いつもとは違うところから入手してみたのですが・・・

少し残念な結果に

いつも購入しているところは、少し幅の広い端材も結構入ってくるのですが、

今回購入したものは、幅の狭い本当の端材状態が多く入っていました。

こんな感じ

端材3
端材5
端材2

幅の広いものがありますが、もともと持っているものも一緒に写っています

この細い端材で何を・・・

とりあえず、同じサイズにカットして、いろいろ組み立てながら遊んでいたところ

少しだけひらめきが・・・

とりあえず、カットしたものを

接着したり、カットしなおしたりしながらできたものが

フィルター
フィルター2

これです。

吸盤のついている物が外れるようにしているので、

フィルター3

ここに

フィルター4
フィルター5

タマタマと濾材突っ込んでみました

そして、100円のスポンジを無理やりカットして

最終的には

フィルター6

こんな感じに

最初はサテライト用のフィルター作っていたのですが、だんだん巨大化していって

最終的にはサテの半分くらいをしめる大きさに

これだとサテには使用できません

しかたがないので、最近立ち上がった様子の45水槽に投入してみました

フィルター7
フィルター8

何気にいい感じに出来上がったようです。

エアー漏れもなさそうですし

このまま、設置して様子見ることにしました。

フィルター9

とりあえず、シャド♂×ハイブリ♀から生まれが、ビー柄の子とヤマトちゃんが入居中

もし、このフィルターが順調に使えそうなら、材料いっぱいあるし大量生産してみようかな(^-^)


最後に、いまいちわからないことがあるのです

本日、シャド×ハイブリの子を移動したので、思い切ってこの場をかりて聞いてみようかなって

基本的に、無知な人間ですので、わからないことがありすぎるのですが

よく、みなさんのブログとかオクとかにある、 F0とかF1とかピントF0とか記載があるのですが

いまいちはっきりしなくて

以前、あまりにもわからなくて、お聞きしたことがあるのですが、何気にまだ理解が半分もできていないようです。

いろいろ、ネット調べたりしてみたのですが・・・

もしよろしければ、お教えいただければうれしいです

よろしくお願いいたします。

無知な自分に、ポチッとしていただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/26(土) 16:27:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ひさびさの襲撃 | ホーム | 懲りずにサテライトネタです。 すみません(^^ゞ>>

コメント

こんばんは~^^

今日はありがとうございます!!

帰ったら早速!(笑)

どんな感じになるのかな~~~^^
楽しみです^^

図々しいお願いもしてしまってスミマセン^^;

宜しくお願いしますね!^^

ポチ^^
  1. 2013/01/26(土) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんばんは

こちらこそありがとうございました

問題なく取り付けできればいいのですが・・・

なにぶん、へたくそなもので・・・

プライベーターの趣味ですので、ご了承くださいませ

あの件も了解です。(^-^)

少々お待ちくださいませ

ポチありがとうございます。
  1. 2013/01/26(土) 18:58:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こりゃまた突込み所が・・・。
ととえびさんのプライドの為、詳細は明日と言う事で?(爆
明日、天気良ければいいね!!!
  1. 2013/01/26(土) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは
何かやっちゃってる感じなんですね(^^ゞ
なんだろう?

明日よろしくお願いいたします。(^-^)
  1. 2013/01/26(土) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

なにやら凄そうなの作っちゃいましたね~~。
ナイスな腕前です。ヽ(・∀・)ノ

F1は、なんとな~~くわかるんですが
F0の説明がイマイチ出来ないのでえび彦先生にお聞きして下さい(笑)
  1. 2013/01/26(土) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさんへ

こんばんは

端材いっぱいあって、しかも細いのばっかり・・・
とりあえず、工作してみましたが、
師匠からダメだしが来そうです(^^ゞ

Fってなかなか、うまく理解できません(^^ゞ
難しい・・・
  1. 2013/01/26(土) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

アクリルは端材を仕入れてるんですねー
その方が安上がりだよね^^
小さいアクリルはそれなりに工夫して色々と造ってるんだね。

F1は第一世代。
たとえば、ととえびさんちに新しく来たエビが最初に産んだ子も、やっぱりF1って言います。
金目とビーを掛け合わせて最初に生まれた子もF1ですね。
そのF1xF1が産んだ子がF2と言います。
でも、元親とF1を掛けた子も、F1が産んだ子なのでF2と分類しますね。

F0は、突然変異個体の事を指して言うようですが
オークションで出てる、ピントF0とかはほとんど偽者です。
そんなにたくさん突然変異が産まれる訳も無く(笑)
あれは、ピントにもシャドーにもなれなかった選別漏れの子を、ピントF0といって売れば高値になるから書いてるだけでしょう。

よくオークションなどでF6とか大きな数字を書いてる商品もあるけど、シャドー系なんかだとF6まで累代重ねると、3年くらい掛かります。
あれは、F1とかが2回目に産んだ子をF3とかって数えてるんでしょうね。
F1の子が何回産んでも、その子は全部F2です。
  1. 2013/01/27(日) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

いろいろと、わかりやすい説明ありがとうございます
Fについてかなり悩んでいたんです
とってもすっきりしました

春になったらピントほしいなって思っていたのですが、オクでの購入は考えなければいけませんね。
自分の家で生まれた子も、F1 F2と できれば分けたほうがいろいろ都合がいいんですね
水槽増やさないといけませんね(笑)

アクリル板 今回はちょっと失敗ですね。
もう少し大きい端材がはっていると期待したのですが、端材は端材ですね。
でも、また何か作ってみようと思います

また、無理やり送り付けますので、よろしくお願いいたします。

  1. 2013/01/27(日) 20:14:04 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
相変わらず器用ですね~
見栄えもいいですね!
F問題は解決してますね^^;
自分もF0って・・・てな感じだったので勉強になりました!
  1. 2013/01/28(月) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビ さんへ

こんばんは
器用かなァ~
全然器用じゃないんですよ(笑)
端材いっぱいあるので、ガラクタ作りまくり
しかも、細いものばかりなので、こんなのしか・・・

F問題やっと解決しました
本当に勉強になりました
  1. 2013/01/28(月) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/60-1f2b3969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

