ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にえびの写真



今日は水替えをしました。

えびもとりあえず、元気にツマツマしてます。

P7060064.jpg

早くいっぱい増えて、調子に乗って買いすぎた余っている水槽使えるようになればいいのですが・・・

話は変わりますが

オーバーフローをリセットしたくて新規で立ち上げた水槽があるのですが、最近になり、水槽の調子がよくなったのか、リセットするのがもったいなくなってしまい悩んでします。

立ち上げてから、1ヶ月と2週間 経過している水槽が、そろそろいけそうなのです。

リセットしなくていいのであれば、入れるえびがありません。今いるえびを分けて入れてもいいのですが、入れるえびがあまりにも少なく、かわいそうでなりません。

いっそのこと、購入して入れたほうがいいのかな?

んーーー 悩みます。

計画性の無い人間です。


喜ばしいこともあります。

稚えびが生存できているのです。

ととえびとしましては、かなり嬉しい出来事なのです。

いままで、生存はしているのですが、生存率も低く、生存期間も短く、いつの間にか数匹しか生き残れなく、最後にはいなくなるなんてことも。

こんなに元気に生存していることが、あまりなかったので、かなり嬉しいです。

あまりにも嬉しくて写真撮りました

やっぱり、うまく撮れなかった(/ω\)

一応↓

P7060088.jpg


↑ これが60水槽の稚えびちゃん 


P7060070.jpg

↑ これが45(オーバーフロー)の稚えびちゃん

P7060123.jpg

↑ これが30水槽の稚えびちゃん  


すべての水槽に稚えびがいるなんて、そして生存していてくれるなんて、とても嬉しく、感動しております。

このまま 調子が崩れないのを祈って、部屋の片付けにうつります。


えびと同居しているので、水替えとかしていると、あっという間に部屋が・・・

はやくえびも自立して自分のお部屋を持っていただきたいものです。このままだと私が出ていくはめになりそうです。

かなりの無計画男なもので



 
  1. 2012/07/06(金) 17:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<待ちに待った電気工事 完了 | ホーム | ブロアー つけちゃいました。>>

コメント

こんちゃー

綺麗なレッドビーですよねー
稚エビでワシャワシャの水槽作ってください。
増えすぎるとまた違う悩みが出てくるんですけど(笑)

水槽余ってるなら違う種類のエビを迎え入れるのもいいかと思いますよ。
高額エビを少数仕入れるか、ハイブリッドで掛け合わせを楽しむとか^^
  1. 2012/07/06(金) 17:46:24 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zuさんへ

いま家にいるレッドビーたちは、青森の方々から、オークションで譲っていただいた個体ばかりです。

とても元気なえびたちです

いままでは、元気なえびを連れてきても、すぐ調子崩してばかりでしたが、最近やっとこんな感じになってきました。

じつはシャドーのハイブリット(ヤフオクで)もいるのですが、稚えび生まれてもいまだに、シャドーの稚えびが見当たりません。シャドーと掛け合わせたくてシャドー購入しても、肝心のシャドーが・・・ 


  1. 2012/07/06(金) 17:57:31 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
稚エビの生存率アップですえね
良い傾向ですね\(^o^)/
バンバン増やしていきましょうね~
  1. 2012/07/06(金) 20:12:33 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび堂 さんへ

そうなんです。

稚えび少しですが、生きてくれるようになったんです。

嬉しいです。

これも みなさんの記事のおかげです。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2012/07/06(金) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗なビーですね(^_^)
稚エビも増えて何よりです

うちのハイブリシャドーもうちょっと安定してれば
うちのでよければ譲るんだけどね
まだ余裕もてる数じゃないから
ゴメンネ(^_^;)
  1. 2012/07/06(金) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

今のところ 元気に過ごしています。

調子を崩さなければいいのですが・・・

水槽はいっぱいあります。余裕できたらよろしくです。

頑張って、おらも増やさなきゃ

がんばるのは、えびなんですけどね(笑)
  1. 2012/07/06(金) 23:57:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして?

もしかして藤崎の方ですか?
  1. 2012/07/07(土) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. Reoshrimp #-
  4. [ 編集 ]

ヤフオクのシャドーのハイブリッドって偽者が多いですから。
アクア○ブラさんとか有名だし(笑)

信頼できる方から譲って頂くのが一番良いと思いますよ。
それかヤフオクでもシャドーもたくさんご出品されてる方のハイブリッドなら信用できるんじゃないでしょうか。
ちなみに
ハイブリッドでシャドーを狙うならF3以降のは期待値が薄いですよ。
F6とかF7とかでビー表現するような子はまずシャドーは出てきませんよ。
  1. 2012/07/07(土) 15:06:56 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Reoshrimp さんへ

はじめましてではありません。

ジャスコでお世話になりましたものです。

その節はお世話になりました。

最近ブログはじめてみました。

いつも レオさんのブログ読み逃げしておりました。


自分からコメするのが、恥ずかしくて・・・

  1. 2012/07/07(土) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

そうなんですか

偽物もあるんですか?

びっくりです。

再度購入して、挑戦しなおしですかね?

シャドーの稚えびが見てみたい
  1. 2012/07/07(土) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

えび吉も稚えびの生存率で悩んでいます。
ととさんいいですね。
爆殖モード目前ですね(笑)
  1. 2012/07/07(土) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

爆殖モード目前なんて、トンデモございません。

ただ以前より、少し稚えびが生存してくれるようになっただけです。

ずーーっと 稚エビが育たなくて悩んでおりました。

いろいろ皆さんの記事見まくっていました

自分の場合は、硬度が低くて、TDSも少なかったと思い

硬度を上げてみました。

いままで 硬度3切っていたのを、現在硬度6位あります。

これが高すぎるのか、わかりませんが、硬度上げてから、稚えび死なないでいます。

たまたまなんでしょうけど、硬度あげたら、TDSも上がって今 TDS200~250あります。

これも、高すぎるかもしれないのですが、今のところ、大丈夫そうです。

ちなみにPH7あります。これを、少し下げたいと思うのですが、いろいろやりだすと多分 またおかしくなると思い、ほかは何もしていません。

ていうか、稚えび 生きてます。

抱卵もちらほら、あります

クスリっぽいのに頼っていいのかわかりませんが、硬度上げるのにシュリンプメネラルCa   ってのいれたら、いままで、全然ダメだったオーバーフロー水槽のほうで、稚えび生存できるようになった感じです。

たまたまですかね


  1. 2012/07/07(土) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/6-aa3c0f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

