ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

襲撃 練習 実験 

こんばんは ととえび です。

病院通いで、なかなか更新できないでおりました。

本日は、引きこもり状態のととえびの所に、うれしい襲撃がありました。

えび彦さんとえさ子さんが、遊びに来てくれました。

日曜で、通院も無く暇こいているので、とっても嬉しかったです

丁度ととはるお休みで、娘達とともに襲撃

本当に、楽しかったです。

今回もとってもうれしいお土産もいただきました。

お土産

これで、またアクリル工作に楽しみができました。

お昼前にはご帰宅

たぶんいつもの所へ出勤したと思われます。(笑)

結果が気になります 


みなさんが帰ったあと、やはり暇人

少し実験的なことをしてみました。

サテライトに入れる、エアーストーン

小さいエアーストーンで問題ないのですが

最近、サテライトの数が増えてきたし、これからまだまだ増やしちゃいどうな感じ

エアーストーン的な物作れないか考えてみました。

以前、いろんなブログを見あさっていたころ、割りばしとか使ってエアー出している記事を見た記憶があったので、

自分もやってみました。

チューブに丁度突っ込むことができるサイズの丸い木を、ホームセンターで40円(1m)で購入

そして、チューブに挿入してみました。


実験3

何気に、自分好みのやさしいエアーがでました。

これで、満足でいいのですが

少しエアーが出るところに無駄があるような感じもしたので

今度は、両サイドから、挿入

実験1

実験2

これも、なんか楽しい感じにエアーがでました

エアー全開ですが、意外にやさしいエアーが広範囲に

今後、サテ用エアーはこれで通してみようかな

単価は約2円位 意外にリーズナブル?

耐久性はこれからですが・・・


意外に実験が早く終わったので、

今度は、練習です。

何の練習かといいますと

カメラです。

一眼にマクロレンズさえあれば、綺麗に撮影できると思い込み、何も考えず購入はしていたのですが

意外に綺麗に撮れない

特に、マクロレンズ購入してからは、悩みまくっておりました。

何気に、本日えび彦さんに相談

いわれたとおりに、撮影してみました。

ちなみに、以前撮影した画像

練習 失敗1

マクロレンズを使う前は、もう少し綺麗に撮影できていたのです。

そして、えび彦さんにアドバイス通りに撮影したのが

練習1

今まで、稚エビをこんなにはっきり撮影できませんでしたが、こんなにはっきりと

調子に乗って、いろいろ撮影

練習 4
練習2

まだまだ、へたくそですが、今までよりは確実に綺麗に撮影できている感じがします。

しばらく、引きこもりですので、いっぱい練習してみたいと思います。(まだ、長時間同じ姿勢はとれませんが・・・)


明日は、甥っ子が襲撃予定です。

たぶん秘密の部屋に、直行すると思います。

近々、離れの秘密の部屋を少し公開しようと思います。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2013/01/13(日) 21:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<エビネタではありませんが・・・ | ホーム | どんな子が生まれるのか?>>

コメント

エアーウッドってのは見たことあるけど
結構割り箸でも綺麗なエアーが出るんだね。
竹ひごとかでも細かいの出そうな気がするけど。

写真、綺麗に撮れてますよ^^b
親シャドーはちょっとボケてますが(笑)
撮影用に3脚を仕入れるか作るかしたらもっと姿勢も楽になるんじゃない?


今日は色々とお土産ありがとうございました^^
大事に使わせて頂きます♪
  1. 2013/01/13(日) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

エアーウッド、ホームセンターで購入して使っていたのですが、意外にすぐボロボロちっくになってしまい,
意外に高かったので、使い捨て的に安くできないか、実験してみました。
意外に、いけそうなきもします。
竹ひご、今度試してみます。

写真撮影って、むずかしいです
三脚・・・部屋が散らかっているので三脚設置する場所が・・・

そのうち、また急に送り付けるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/13(日) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!


めちゃくちゃ上手くなってるじゃないですか(笑)

未だに携帯なんでそろそろカメラ買っちゃおうかな〜(笑)

ポチ〜
  1. 2013/01/14(月) 00:04:39 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

昨日はどうも!!!
接着剤、上手くいってよかったですね~!!!
ビンも探してみましたが、やはり通販以外は難しいかも?
まあ、先日頂いた分で、かなり使えると思いますので、ビンが空になるのを待ちます・・・。

あっ、例の結果は聞かないでください・・・。(泣
  1. 2013/01/14(月) 07:12:46 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

写真めっちゃきれいですね~ヾ(≧∇≦)

羨ましいです!


  1. 2013/01/14(月) 07:48:22 |
  2. URL |
  3. 北羆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

やっぱ一眼マクロレンズいいですね
稚エビもちゃんと撮れてるし

デジカメでは全然撮れません(;^_^
  1. 2013/01/14(月) 10:31:29 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

割り箸?ウッドストーンのかわりになるんですね~(笑)

デジイチの撮影って難しいんですね^^;

でも、綺麗に撮れていますよ~^^

ポチ!!
  1. 2013/01/14(月) 18:06:33 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

少しでも上手に撮れたように見えたのなら、よかったです。
もっとうまくなれるようにがんばります。

カメラ買ってから、撮影がとっても楽しくなりました
自分も買うまでは、かなり悩みましたよ(笑)

ぽち ありがとうございます。
  1. 2013/01/14(月) 19:52:37 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは
こちらこそいろいろ お宝いただきましてありがとうございます。
接着した時、本当にびっくりしました。
ビン、こちらも探してみます。

結果・・・ ジンクスはダメだったようですね。
  1. 2013/01/14(月) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

北羆さんへ

こんばんは

写真、やっと少し綺麗にとれるようになったのかなって思います。
全然まだまだですが・・・

カメラ買うまでかなり悩みましたが、購入してよかったと思っています。
  1. 2013/01/14(月) 20:07:56 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

こんばんは

高い買い物でしたが、購入してよかったですね。
撮影も楽しいし、いいですよ
設定とかまだ全然わかりませんが・・・
  1. 2013/01/14(月) 20:11:03 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

こんばんは

割りばしではないのです、普通にホームセンターに売っている(木材振り場)丸い棒です
丁度、6パイのシリコンチューブに挿入できるサイズ(5パイ)があったので、挿入してみました。
意外に、ブクブクいってます。

デジイチ、本当に難しいです。
設定方法もいまいちわかりません。
でも、楽しいですよ

ポチ ありがとうございます。
  1. 2013/01/14(月) 20:13:53 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
いろいろ工夫されてますね!
結構泡が自然に出るもんなんですね!
カメラホントに難しいですよね・・・
自分なんか宝の持ち腐れ状態になっています(´_`。)
  1. 2013/01/15(火) 18:28:14 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビ さんへ

こんばんは
サテライトように、やさしいエアーがほしくて作ってみました
まだまだ、改良が必要なようです。
撮影は難しいですよね。
でも楽しいですよ
お互い、上手に撮れるように頑張りましょう
  1. 2013/01/15(火) 20:14:16 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/52-1af49d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

