ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5個目

こんばんは ととえび です。

毎日のように、ひきこもり

通院以外は、外に出ることもなく過ごしております。

たまに外出できる通院も,頭に来ることばかりで・・・

かなり、手首、首、肩、指 の傷みがあるのに、

医者は、塗り薬と鎮痛剤の処方のみ

このままずっと、こんな治療なの?

と、問うと

骨大丈夫だからしか言わず・・・

本当にこのままここの病院でいいのかとっても不安

この先どーなるものか・・・

あまりにも退屈なので、車乗ってみたのですが

首の可動範囲にも限界があり、やはり無理でした。

少し車庫からだしてはみたものの、バックができず結局父親が帰ってくるまで放置

タスポもないので、タバコはコンビニでなければ買えないし

せめて、不自由なく車くらいでも運転できるようになればいいのですが・・・


結局今日も 横になったり、少し起き上がってアクリルいじりしてみたりして過ごしました。

本日は、怪我する前に作りかけていた、サテライト完成させました。

またサテライトかいって、お思いの方も多々おられるとおもいますが

ご勘弁願います。

でも今回は、いままでの仕様とは少し違うのです。

いままでは、ふちなし水槽用

今回は、ふちあり水槽用のサテなんです。

縁なし用なら、ある程度作ってみたのでへたくそですが、作り上げることができてはいるのですが

縁ありをお持ちの方ならお分かりになると思いますが、でっぱりが内側にあるのです。

このでっぱりがとっても邪魔

いっそのこと削ってしまおうと思ったのですが、ヤバいような気がして

まだ試作段階ですが、こんな感じにできあがりました。

サテ フチアリ01
サテ フチアリ03


途中まで作っていたので、あまり体に負担無く完成しました。

取り付けた状態がこんな感じです。

サテ フチアリ02
サテ フチアリ05
サテ フチアリ04

まだまだ改良が必要なようです。

取り付けるとき、意外に面倒でした。

これには、まだご紹介していないエビちゃんを隔離する予定なんです。

後日、ご紹介させていただきます。

これで、えび彦さんから、アクリル工作の楽しさを教えてもらってから、作り上げたサテライトがなんと5個目です。

まだまだ、上手にはなりませんが、作っているときがとっても楽しいです。

せっかくなので、いままで作ったサテでも見てやってください。

サテ ナバー01.
サテ ナンバー02
サテ ナンバー04

へたくそですが、とりあえず役立ってくれています。

上手に作れるようになったら、お世話になっている方々に配りまくりたいと思います。

誰もいらないとは思いますが・・・


最後に、新年早々からの人工孵化に決着がつきました。

今回は、全部で13匹孵化しました。

孵化105
孵化10502
孵化10503

こんな子たちが

まだ、初詣いっておみくじ引いておりませんが、

この結果は、大吉でいいのではないでしょうか

とりあえず、無事孵化してくれてよかったです。

ただ、先ほどのぞいてみたら、6匹くらいしか見当たりませんでしたが(^^ゞ

どこかに隠れているのを信じて


とりあえず、暇人ですので、なるべく頻繁に更新していこうかなって思います。

できるかな?

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/05(土) 20:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<どんな子が生まれるのか? | ホーム | えびMAP到着>>

コメント

こんばんは^^

大丈夫・・・じゃ無い感じですね^^;

自作サテライト!
綺麗に出来ていますね^^

人工孵化も出来ているので~~~大吉!^^


ポチっと^^
  1. 2013/01/05(土) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

SON さんへ

こんばんは

意外に、長引いている感じです。
とりあえず、こっちに過失が一切ないので、完治するまでじっくり治すしかないですね。

自作サテ
端材で、いっぱい試作しまくってます。
なかなか上手になりません。(^^ゞ

人工孵化は、タイミングが合えば意外と好結果になっているようです。
孵化後の生存率はいまいちな感じはしますが・・・

ポチ ありがとうございます。
  1. 2013/01/05(土) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ほんと長引いてるねー
でも気をつけないと
完治した頃にはまた体重が増加してるよ(笑)

事故前に傷めた肩もやっと治りかけてたのにね~
全治するまでサテライト作りを頑張ってください(笑)

また人工孵化は結果が良かったよね。
大吉だね^^b

  1. 2013/01/05(土) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

またまた、サテ完成ですね
次々とその時必要なものに見合った物を
作られてますね

アイデア豊富♪

もうすでに次のアイデア考えるのかな(^_^)
  1. 2013/01/06(日) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

私も、来週はサテ作ります。
いま、排水用のフィルター?作っていますが、やはりあの接着剤だと気泡が・・・。(泣

自分用だと良いのですが、売り物には出来ませんね?
しかし、進化してますね~!
これは、お株を奪われるかも???(笑
でも、あまり無理しないでね!!!
  1. 2013/01/06(日) 07:32:04 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

アクリル使ってサテライトを作ってしまうとは 手馴れてますね
綺麗に出来てますね

人工孵化も成功したようで おめでとうございます
13匹ってほとんど全てが孵化したんですかね?

怪我が無事に回復することを願ってます
  1. 2013/01/06(日) 18:22:02 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

しばらく治りそうもありません。
リバウンドも怖い
今年も、出だし最悪な感じです

サテ作り
切る作業は、機械でウィーンって行うので、意外に負担少ないのですが、
組み立てたりするのが、つらいです。
同じ姿勢を維持したり、固定したりがつらいですね。
無理せず、作ってみます

人工孵化おみくじ
大吉でいいことにします。
とりあえず、安心しました。
  1. 2013/01/06(日) 20:23:55 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

こんばんは

とりあえず、ある水槽に一個ずつ準備している感じです。
あれば便利ですからね

アイデアは基本的に、パクリです。

次も、サテつくります。
数こなさなきゃ、なかなか上手につくれないと思うので・・・
  1. 2013/01/06(日) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

サテ作成開始なんですね。
なんか、いいアイデアありましたらお教えください。
例の物、そろそろ到着すると思うのですが・・・

進化?
ちがいますよ
パクリです。
えび彦さんの(^^ゞ

ねじ切り、曲げ、固定 
おっと 全部パクッてます。

本当に、申し訳ございません。


  1. 2013/01/06(日) 20:32:09 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

うめさんへ

こんばんは

アクリル工作は、すべてえび彦さんにお教えいただいて、パクリながら作成しています。
接着面や切り口、まだまだ醜いものしかできあがりません。(^^ゞ

人工孵化は、最近成功率がいい感じ
今回は15くらいの卵でした

たまたま孵化間近の卵ばかり
問題は、孵化間近の個体が☆になることなんです。

怪我、なかなかよくなる気配が・・・
  1. 2013/01/06(日) 20:36:13 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
体調あまりよさげではないみたいですね・・・
時間かかりそうですがきっちり直してください!
人工孵化すごいですね!
うちなんかいまだに一度も成功してません(;´Д`A ```
完璧に大吉でしょう!
この調子で体のほうも良くなるといいですね!
  1. 2013/01/07(月) 18:39:49 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

怪我大丈夫ですか(笑)

サテライトすごいですね〜 是非、作ってくださいよぉ〜(笑)

ポチっと
  1. 2013/01/07(月) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビさんへ

こんばんは
なかなか治る気配が・・・
人工孵化、まぐれだと思いますが調子がいいですね。
孵化が近い卵なら、今の方法でなんとか救出できている感じですね。
いいですよ、人工孵化専用ネット

孵化まで時間がある卵だと、たぶん難しそうですね。
その際は、別な方法を試してみたいと思っています。

  1. 2013/01/07(月) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえびさんへ

こんばんは

本当に病院を変えようか悩んでいます。
痛み止めと湿布しか・・・
本当に治るのだろうか?

サテ頑張って作りますね。
そして・・・

ポチありがとうございます。
  1. 2013/01/07(月) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/50-01f2a886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

