ととえび日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロアー つけちゃいました。

どーも ととえびです。

今日はとても暑くて、とうとうエアコン作動させちゃいました。

最近いろんな方の記事を見ていてどうしてもやりたいことができてしまって、我慢できずに実行しちゃいました。

ブロアーでのエアー管理

最近計画性もなく水槽増やし、エアポンプも次々購入し気づけば部屋のコンセントに限界が・・・

外したエアポンプの数は後ほど

とにかく購入、次の日届きました。

早速ホームセンターへ行き、塩ビパイプ2m5本購入 あと曲がったつなぎ目と 延長できるつなぎ目 購入

相変わらず思いつきのパイピングです。部屋のいたるところに水槽があるので、天井はわせたり、障害物かわしたりと、とても醜い仕上がりですが、とりあえず完成しました。

こんな感じです。

ブロアー 本体

↑ 購入した ブロアーです。 

ブロアー 2
ブロアー 4
ブロアー 5
ブロアー 6

ご覧いただいた通り、醜い仕上がりです。

早速電源 on しました。

びっくりです。とにかく静か 本当に動いているのか信じられず、一つコックを開放すると、水槽の水が飛び跳ね上がり、水槽の周辺が水びたし、えびもびっくりしていました。自分が一番びっくりしたのですが、加減をしらないもので・・・

コック とりあえず19個つけました。全て開放してもとりあえず、エアーの力は問題ないようです。実際使用するコックは14個位なんですけど、多く準備しておけば後々便利かと思い多めにつけておきました。

そうそう 外したエアーポンプです。

エアポンプ

結構ありました。このほかまだ2個あったのですが、既に違う部屋にある水槽に使用しました

これだけ買い集めると、ブロアーもう一個余裕で買えるかな

電気代も 全部合計すれば、確実にブロアーの方が消費電力小さくなる計算です。

なんか得した気分なのですが、このエアポンプどうしようって、ずっと悩んでいます。

誰かこのエアポンプでえびにできる楽しいことあったら、お教えください。

それではこれから、お部屋のお掃除にうつります。

スポンサーサイト
  1. 2012/06/29(金) 17:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久々にえびの写真 | ホーム | 久々に車いじってみました>>

コメント

こんばんは~
おっと~買っちゃいましたね~
もうすでに、エビブリーダーですね
後戻りできませんよ~(*^_^*)
いらないエアーポンプは・・・
ヤフオクで売っちゃいましょう(笑)
売ったお金でまた水槽買って(爆)
  1. 2012/06/29(金) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

こんばんわ

そうなんです。買っちゃったんです。

でも、かなり満足しています。

えび増やせるようになって満足すればいいのでしょうけど、えびのために何かを作ることが楽しくなってしまってます。

エアーポンプはやはり売って、また水槽かいますっていうか、既に最近チャームが特売やっていて、でる度に水槽買ってしまっています。入れるえびもまだいないのに・・・


本当に後戻りできない状態です。

はやくえび増やせるようになりたいです。
  1. 2012/06/29(金) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

ブロワー買いましたか。
こういうのって楽しいですよね。

実はえび吉も先日、「ブロアー化大作戦」やってみたのですが…
水槽数が少ないので「水心」2~3本で十分と判明。
がっかり…(笑)
  1. 2012/07/02(月) 17:38:52 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

何かつくったり、設置したりするのは楽しいですよね
この情熱をもう少しえびの飼育の勉強に傾ければいいとは思っているのですが、みなさんの記事を見て何か設置しているのを見ると、制作してみたくなってしまうもので

自分も水槽の数はすくないんですが、ひとつの水槽にいっぱい使ってる感じです。
スポンジフィルター 底面 とか使っていると、いつの間にか水槽を取り囲む、チューブだらけになってる感じです。

もう少し計画性ももって、水槽管理しなければ、部屋の中が大変な事になってしまいます
  1. 2012/07/03(火) 07:33:57 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんちわー

すごい配管の取り回しですね(笑)
天井に這わすと後々メンテや配置換えするときに困ると思いますよ^^;
シールテープでの結管みたいだからすぐに外せるように考えてのことでしょうけど。

エビはなかなか増やすのが難しいですよね。
手間ひまかけなくても増えてる人も居るけど
色々と時間を費やしてエビの為に手間を掛けても増えないときはまったく増えませんし・・・
だから面白いんでしょうねー
  1. 2012/07/05(木) 18:53:09 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

はじめまして

コメありがとうございます。

配管 お恥ずかしい限りです。

レイアウトなんて考えずに、水槽に向かってまっしぐらな配管です。

部屋の隅に散らばって水槽があるので、手っ取り早く天井つっきてみました。

塩ビは安いので、また効率のいい配管考えてみます。

また遊びに来てください。

  1. 2012/07/05(木) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/5-5e8179ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

