ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆の出るシャドー水槽なのですが・・・

こんばんは ととえび です。


悩みまくりのシャドー水槽での出来事です。

昨日、夜勤に出勤する前にシャドー水槽を眺めていた所

久々にうれしい出来事が

なんと、シャドーちゃんが抱卵しているではありませんか

しかも レッドシャドー3匹 ブラックシャドー2匹

合計5匹の抱卵ちゃんが

超ビックリ

数日前にも☆になったりと、全然調子が上がらない水槽にです。

夜勤へ出勤する直前でしたが、速攻パシャッ

とりあえず近くにいることを、撮影しちゃいました。

シャドー3匹抱卵

スリーショットでパシャッ


水槽の奥のほうにも2匹いるのですが、手前に来てくれませんでした。

うれしいと言ってばかりはいられません。

いままでは、シャドーが抱卵すれば、孵化直前に☆になることがほとんどで、常に人口孵化していたいました。

今回こそは、自然分娩でおねがいしたいのですが

もう、気が気ではありません。

サテに移そうかなやんだのですが、

実はサテにはもう先客が

ハイブリ♀の抱卵組です。

ハイブリサテ
ハイブリ01
ハイブリ02
ハイブリ03
ハイブリ04
4匹入居中

こちらの方が先に、抱卵していましたので仕方ありません。

シャドーちゃんには水槽内で頑張っていただくしかないような

急いでもう一個サテ作った方がほうがいいような

悩んでおります。


本水槽内で無事孵化して成長してくれるのが一番いいようなきもしますが

今までが今までなもので・・・



実はもう一つ?二つ?シャドー水槽での悩みが

稚シャドなんですけど

色薄 レッド
色薄 ブラック
色薄 レッド2
色薄 ブラック2

色が薄いんです。

赤も黒も

あまり、というよりも、ほとんど稚シャドーから親個体に成長したことがない、ととえびなもので

この薄さが、このまま薄いままでいくものなのか、これから色が濃くなるものなのか、さっぱりわかりません。

中には、少し濃いのかなって個体もおりますが、大きくなるにつれて薄くなっているような気も・・・

薄い子は薄いまま、大きくなるものなのでしょうか?

このまま無事に大きくなってくれれば、分ることなんですが

経験がないため、?が飛び交っております。


このままの状態で、飼育していってもいいものなのか、88水槽立ち上がったら移動したほうがいいものなのか、これもまたかなりの悩みです。


悩みすぎて、本日も夜勤が手につきません。


給料泥棒なととえびですが、会社には秘密でお願いいたします。


今日は、久々の・・・襲撃

行ってきます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/20(木) 10:16:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年もあと少し、やはり今年は・・・ | ホーム | 久々に封印を解きました>>

コメント

こんにちは! 夜勤お疲れ様です〜(笑)

僕んとこのシャドーの稚えびも、生まれたては薄いですが、ちゃん色のって来ますよ〜(笑)


抱卵するってことは、いい刺激があっていいんじゃないんですか!

元の水槽でも、稚えびの餌さえしっかりあれば残ると思いますよ(笑)

ポチっと
  1. 2012/12/20(木) 12:32:37 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

気になりますね.....

こんにちは(^_^)

何と5匹も抱卵なんですね〜
おめでとうございます!!
無事に孵化まで行きますように〜
サテライト増設も良いですね(^^)
ハイブリママさんも、
たっぷりで楽しみですね〜
頑張って下さいね!!

  1. 2012/12/20(木) 12:42:24 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

抱卵、おめでとうございす!
しかも・・・5匹!

いいですね~(笑)
我が家の個体達も、うすうすでしたよ^^

成長すれば、きっと大丈夫です!^^

ポチ^^
  1. 2012/12/20(木) 19:12:26 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
5匹以上抱卵してるみたいですね('-'*)
ウチも前は抱卵個体から☆になってました・・・

今回は無事に孵化するといいですね!
  1. 2012/12/21(金) 00:49:32 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

3mmでのサテライト、頑張ってみてください!

さて、色が薄いようですね?
我が家もそうですが、やはり何か原因が有るんでしょうね?
判らん・・・。
硬度上げれば!とも言われましたが、まだ対策が思いつきません。
どうすればよいか、考えておいてください。
えび彦は面倒なので・・・。(笑
  1. 2012/12/21(金) 06:22:15 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

おはようございます。

シャドーのチビちゃん、色が薄くてとっても心配していました。
色がのってきてくれれば、本当にうれしいです。

稚えびも抱卵組もこのまま順調にいってくれればいいのですが
心配で心配で

ポチ ありがとうございます。


  1. 2012/12/21(金) 07:09:51 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

野武士 さんへ

おはようございます。

抱卵して喜んでいるのですが、心配で心配で水槽にへばりついています。
サテもまた作っておくことにしました
今度は大量に作成してみます。
ハイブリ組の卵も少し黒いのもでてきたし、もしかしたらシャドー出てきてくれるかもってちょっと期待しています。

自分も監視がんばりますが、えびにも頑張ってもらわなくては
  1. 2012/12/21(金) 07:14:07 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

SONさんへ

おはようございます。

抱卵できて、とってもうれしいですが、心配がそれ以上にあります。
いままでが、いままでなもので・・・
無事孵化してくれればいいのですが(^^ゞ

うすうすでも、成長すれば色がのってくるんですね。
少し安心しました

ポチ ありがとうございます。
  1. 2012/12/21(金) 07:18:02 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビ さんへ

おはようございます。

そうなんです。
抱卵しても、孵化直前くらいに☆になっていました。
ですので、抱卵して喜びもありますが、心配で心配で

今回こそは自然分娩願っております。
  1. 2012/12/21(金) 07:20:32 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦 さんへ

おはようございます。

サテ大量生産頑張ってみます。
数こなして、えび彦さんのように、綺麗に作れるようにならなくは

色の薄いシャドー
成長すれば、色がのってくるとアドバイスいただきました。
とりあえず、成長を見守ってみたいと思います。

  1. 2012/12/21(金) 07:24:04 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

抱卵ママが一気に5匹とか、水槽には問題が無いんじゃないかな?
稚エビも一気に増えて欲しいね^^

シャドーの稚エビはそんな色だよね。
うちの子も青いエビだと思ってたら真っ黒になってきてたよ。
透明な子はクリスタルレッドみたいな色になってたし。
薄茶色い子は大きくなっても薄いシャドーになっていくよ。

経過を楽しみに見といてください(笑)
シャドーは時間掛かるけどね^^;
  1. 2012/12/21(金) 13:24:52 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは
本日はご連絡いただきまして誠にありがとうございました。
とっても楽しみです。

抱卵無事孵化してくれることを祈りまくりです。
水槽自体調子がいいのかわるいのか・・・
たまにでる☆がとっても気になります。

シャドーの色具合も心配しておりましたが、少し安心しました。
薄茶もあるんですね。少し探してみます。

シャドー本当に成長が遅いですね。
成長促進剤のようなものがあればいいのに・・・(笑)
  1. 2012/12/21(金) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/46-698288df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

