ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイトルはなんだろう

こんばんは ととえび です。

昨日の地震、ビックリでしたね。

自分は用事があり、十和田市の方へととはるといっておりました。

地震に遭遇したのは、自宅へ向かっている途中の青森市内でした。

少し買い物もあり、とあるホームセンター内で地震と遭遇

店内でいろいろ物色していると、携帯の緊急速報が鳴り響き、その数秒後に地震が

かなり長い時間揺れていましたね。

今後も、まだまだ油断できませんね。


話は変わりますが、久々にととはるが家にきましたので、いろいろと手伝ってもらいました。

まずは選別的なことをやってもらいました。

選別的なことをするのは初めてで

どうやっていいものか

とにかく、モスラちっくな子たちを掬ってもらいました。

こんな感じに

選別001

選別003

色が薄いとか気にせず、とにかくモスラちっくな子たちを選んでもらいました。

中には、んっ? とおもう子もおりますが、

とにかく初めての選別的行動ですので、今後どうなるものかお楽しみですね。

ちなみにモスラちっくな子たち移動させたのはこの水槽

といいましても、レッドビー水槽は今これしかないのですが・・・

ビー1208

なんか少なくなったような

実は

ビー120802

水槽の奥で一所懸命 餌に群がっておりました

もう少し、モスラちっくな子たちがいると思ったのですが、少し残念ですね。

こちらも、移動したての水槽なので、今後が少し心配なんですが

とにかく、このまま様子見ですね。



今日はもう一つ

とと部屋同居中の、この子たちもご紹介しますね。

メダカ水槽

水槽台の下の空白スペーズに

小っちゃい水槽2個

メダカちゃんとらんちゅうちゃんです。

メダカちゃんは、以前えび彦さんより、卵で譲っていただいて、孵化した子たちです。

当初は11匹ほどだったのですが、現在は7匹生存中

メダカも、離れ部屋にいたのですが、冬に備えてとと部屋にお引越ししてきました。

めだか02.

とりあえず元気にしております。


らんちゅうちゃん

らんちゅう1208
らんちゅう

この子も、離れ部屋からの引っ越し組です。

とと部屋に移動して、水温が上がってからはとっても元気におよいでおりますよ。

早く、おっきくなってほしいですね。


そして、冬になりほぼ毎日のようにとと部屋に侵入してきております。

こいつです。

キキ120802
キキ120803

我が物顔で住み着いております。

たぶん、春の温かくなるまでは入りびたりではないでしょうか


88ソイル 立ち上げ編

88 120208


前回アンモニア測定後、3分の1ほど換水しておきました

そして本日再度測定

前回

アンモニア

今回

アンモ1208

すこし減ってきたかな?

また、少し換水してみます。


それでは、今回もダラダラと長くなりましたが、この辺で失礼いたします。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2012/12/08(土) 22:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<へこたれました (^^ゞ | ホーム | 今後の為にも・・・>>

コメント

こんばんわ。

地震は大事にならずによかったですね。
ニュースを見ていて青森の方々の心配をしていましたが、えび彦さんに無事ですよ~~。と連絡を受けていて安心していたところでしたよ~~。

我が家のメダカさん。。。。。。
全然卵をもってくれません。
餌ばかり食べて太っていく一方です(´ε`;)

らんちゅもプニプニでかわいいですね。

でもやっぱりキキちゃんが1番ですね。
あぁ~~肉球触りたい~~~両手両足。
あと、尻尾の先も・・・・・・
変態ぽくてすみません(((゜Д゜;)))

  1. 2012/12/08(土) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさんへ

こんばんは
本当に地震はビックリでした。
とりあえず、無事でよかったと思います。

うちのメダカちゃんまだまだ小さいので、卵どころではないですが、とりあえず順調?に成長しているようです。
メダカってなんか卵を産み付けるタイミングのようなものがあるのですかね?

らんちゅう、かわうぃいです。
なかなか大きくなってくれませんが
はやく、大きくなって凸凹な顔になってほしいです。

キキは、毎日のようにこのような状態で・・・
可愛さよりも
最近は
憎らしさのほうが・・・
肉球は気持ちいいですよ プニプニしてます。
尻尾の先は、いびつに曲がっていますよ (虐待ではありません、生まれつきです。)

肉球触る行為が変態なら、毎日触っている自分はど変態ですね。(笑)
  1. 2012/12/08(土) 23:23:51 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

モスラの準備も、着々と整ってきています。
88ソイルは生長が早いようなので、もう少しでお返し?できるかもです。
モスラ水槽、準備OKですか~?
  1. 2012/12/09(日) 06:23:41 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

おはようございます。
88水槽の立ち上がりまではもう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、ありあわせソイルで作った水槽が立ち上がりましたので移動しちゃいました。
ちなみにセット後換水のみの2か月放置ありあわせソイル仕様です。
ソイルを何入れたのかもうわすれました。
一番上はアマのパウダーだったような・・・
水槽に移動したのですが、あまりいい個体はいませんでしたね。(笑)
  1. 2012/12/09(日) 09:07:25 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

選別は楽しいですよね(笑)   メスはどんな個体でも使いますが、オスのバンド系はすべて、弾いていきますね~

頑張って下さい~(笑)



ポチっと
  1. 2012/12/09(日) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

選別はじめてなので、意外に難しいかな
メス使うとなると、メスを見極めなければいけないんですね。
ん~ できるかな?

がんばります。

  1. 2012/12/10(月) 00:58:07 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

集まりましたね〜

こんにちは(^_^)

選別作業、お疲れ様でした!!
モスラチック水槽の出来上がりですね〜
そしてメダカにらんちゅうまで、
ととえびさんたくさん飼われてますね!!
キキちゃんもで大集合ですね(^^)笑
賑やかなお部屋が楽しみですね〜
88も頑張って下さいね!!

  1. 2012/12/10(月) 13:19:04 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

野武士 さんへ

こんちには

モスラチックな子たちがいっぱい増えてくれるといいのですが・・・
メダカとらんちゅうは意外と放置状態でもげんきでいます。
キキは少し邪魔な時が多く

88立ち上がったら何いれようかな~ とっても楽しみです。
今日は亜硝酸の試薬があったので、調べてみます。
  1. 2012/12/10(月) 13:40:16 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずキキちゃんは可愛いねー
すました顔がまた良いです(笑)

メダカもらんちゅうも、離れ部屋でも問題ないでしょう。
どちらも氷が張るような冬の環境でも
春には元気で生きてますよ^^
ま~青森と神戸じゃ環境が違いすぎますが(笑)

大雪に地震にと、そっちは大変ですね・・・
モスラチックもワラワラ増えると楽しいですね♪
  1. 2012/12/11(火) 11:33:04 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんにちは
キキかわいいですかねぇ~?
わがままいっぱい、憎たらしいですよ(笑)

離れ部屋においておくと、氷が貼るくらいではすまないかもしれません
ほぼ外と一緒の気温なもので・・・

大雪大変です。
今日水汲みしにいったのですが、いままで一番大変でした
モスラチック いっぱい増えてほしいです。

  1. 2012/12/12(水) 15:52:39 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/43-7643dbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

