ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の為にも・・・

こんばんは ととえび です。

週間天気予報をみますと、

しばらくとっても寒い日が続く様子

当たり前ですよね。だって12月

これからは毎日が極寒

以前記事にしました、離れ部屋にある水槽

とっても調子がいい様子なのですが、

このままにしておくと、電気代でととえびの調子がガタ落ちになりそうなので

思い切って移動に踏み切りました。

しかも、思いついたのは夜の20時

遅番が終わってからです。

しかも、次の日が早番

いいのか?

自分に問いかけながらも、すでにエビを掬っていましたのでやるしかない!

意外に機敏に動ける自分にビックリです。

あまりにもテキパキ動きすぎたため写真がありません。(-_-;)

とりあえず、使い回し画像ですが

hanare.jpg

↑この 発砲スチロールフルフェイス 離れ部屋水槽のエビたちを

大移動 ビフォー

↑この エアコン装備 ととべや レットビー水槽に大移動

大移動0

↑ 途中に撮影した画像ですが、こんな感じに

一気に増えちゃいました。(急に増やして大丈夫なのかな?)

とりあえず エアレーションは追加(微細バブル)しておきましたが・・・

大移動 チビ

稚エビも意外におりました

途中まで数えたのですが、テキパキ動いたはずが深夜2時 

あきらめました。(ちなみに50までは数えました)

とりあえず水中サテに 

移動完了が深夜といより、もう朝なのかな 2時30分

もう寝てしまったら、早番までには起きる自身がなかったので

エビを抜いた水槽も上にあげちゃいました。

肩痛のため、鎮痛剤服用後です。

服用後、30分傷みが和らぎましたが、睡魔が・・・

抜いた水は、バケツで4個ほど

軽くソイルも掃除(ソイル上部のゴミだけ吸った感じですが)

そして、移動完了

大移動2

かなりソイルが傾いておりますが、そのうちならします。

しばらく、このまま放置してみようと思います。

終了時間、早朝5時

出社まで残り2時間

間に合いました(^^ゞ (移動後の離れ部屋の散らかりようはご想像にお任せいたします。)

その日の仕事の様子も、ご想像にお任せいたします。(給料泥棒的状態)

移動したエビちゃんは、本日2匹☆になっていました。(T_T)

やはり、急激な増量がいけなかったのか

これ以上の犠牲が無いことを祈っております。

移動したことにより、多少の電気代の節約にはなったとは思います。

あとはエビが心配



本日はもう一つ

最近立ち上げました88ソイル水槽

立ち上げ 7日目くらいかな

ヤマトとラムズが入居中

88  120201

ブリクサがなくなりました。

水はとっても澄んでおります。いままで使用したソイルの中で一番クリアーです。

アンモニア

アンモニアも測定してみました。

また、数日後測定してみようと思います。

ちなみに、ととべや 現在60水槽5本 その他小さい水槽数本

たしかこの前、数本撤去したはずなのに、減ってない(^^ゞ

やはりこのままでは、自分が追い出されます。

エアコンの無い、散らかり放題の隣の部屋に・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2012/12/03(月) 23:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<タイトルはなんだろう | ホーム | 大失敗 >>

コメント

こんばんは

タフですね
睡眠何時間!?

88ソイル気になります
立ち上げ経過アップお願いします(^-^)
  1. 2012/12/03(月) 23:47:57 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
完全に暴走モード突入してますね・・・
自分もたまにあります
睡魔に負けて気付いたら床が水浸しとか・・・
無理はしないようにお互い気をつけましょう・・
  1. 2012/12/04(火) 00:18:02 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

またまた、仕事場で爆睡ですか~?(笑

家は、全て移しましたが、☆は今のところ無しです。
プリクサ溶けたのは気になりますが、ヤマトも☆になるかもしれません。
選手権参加者で、私を含めて2名がヤマト全滅しています。
原因は判りません・・・。
  1. 2012/12/04(火) 06:11:17 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはよございます

エビの移動、水槽の移動お疲れ様です
一気に、やっちゃいましたね
僕には、もう、そんなマネ出来ませんね

水槽撤去したのに また元に戻ってる
エビ飼いのあるあるですね
  1. 2012/12/04(火) 08:09:03 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

なんと徹夜.....

こんにちは(^_^)

ととえびさん大丈夫ですか!?
徹夜作業、お疲れ様でした〜
自分にはアルコールと言うなのお友達?
がいるので徹夜は無理です.......爆
またまた鎮痛剤で、
ご無理のないように頑張って下さいね!!
えびちゃん達も元気でいますように〜
88ソイルも中々良い感じですね(^^)笑

  1. 2012/12/04(火) 13:30:48 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

寝ないでやってるの?
すごいって言うか、なんて言うか…

あと、えび部屋化、着々と進んでますね。
88ソイルの水のクリアさも、ちゃんと伝わってますよ(笑)
  1. 2012/12/04(火) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

こんばんは

最近休みの日が何かと忙しく、時間を作るにはこの方法しか・・・

さすがにもうしないほうがいいと、実感しました (笑)

88ソイル仕様 自分も気になります。
今後に期待しております。
  1. 2012/12/04(火) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビ さんへ

こんばんは

やはり暴走ですよね。(笑
しかし、年末の忙しさの中、実行するにはこの方法しか・・・

水漏れは今回おこしませんでしたが、自分も常習犯です。
  1. 2012/12/04(火) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

仕事場で爆睡できればいいのですが、さすがに爆睡はしませんでした。半寝くらいかな?

夜勤なら確実に爆睡していたかもしれませんね。(笑

ヤマトは今のところ脱皮もして元気に入居中です。

ただ今夜勤中につき、帰宅後どうなっているか気になりますね。

今日は爆睡しません。やることがあります。
もちろん仕事ですよ
  1. 2012/12/04(火) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

うめさんへ

こんばんは

高血圧の自分には、かなり体の負担があったようで、二度としないと決めました。

ですが、年末の忙しい中、実行するにはこの方法しか・・・

水槽を増やすために減らしているような気がします。
入れるエビもいないのに・・・



  1. 2012/12/04(火) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

野武士さんへ

こんばんは

夜勤で徹夜は慣れているはずだったのですが、かなりの重労働で、最後のほうは後悔ばかりでした。

とにかく移動しましたので、少しは電気代節約になったような気もするのですが

水槽増えているので、節約になっていないような・・・
入れるエビもないのに・・・

88仕様の水のクリアーさに感激しております。
早く立ち上がってほしいです。
  1. 2012/12/04(火) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

成り行きで寝ないで実行してしましました。
夜勤が1回増えたつもりだったのですが、とっても後悔しております。

その日の仕事が地獄でした。(笑 ←笑えなかった

年末忙しいし、寒くなりそうだし、電気代も気になるしで・・・

えび部屋ではないのですよ、ここはととえび居住区域なんですが、そのうち追い出されます。そしてえび部屋に

88ソイル 本当にクリアーなんです。
立ち上がりがとっても楽しみです。
  1. 2012/12/04(火) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず無茶な生活してますな~(笑)
いつまで経っても肩治りませんぞ・・・

今、空の水槽っていくつあるんだろ?
うちは水槽がまったく足りません(笑)
水槽のストックはあるんだけど、置く場所がね~


年末に向けて水槽整理もいいですが
部屋の片付けも頑張らないとですね(笑)
ととはるちゃんに任せっきりは駄目ですよ~^^
  1. 2012/12/07(金) 12:40:42 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

こんな無茶は今回限りと決めました。
たぶんもう無理ですね。
次の日の仕事に支障でまくりでしたので・・・

家には空水槽 60が2本 と 45が4本(連結のオーバーフロー作成の為に確保)とあと・・・
置く場所は自分が出ていけば、もう少しおけると思うのですが、入れる個体がありません。

購入したいのですが、この天候だと厳しいかな?
とりあえず、少し選別なるものを実行してみたいと思います。

Ryu-zuさんは、置く場所が確保できても、水槽が足りないようなきがします。(笑)
次々稚魚が産まれていますし、飼育がお上手だから増えることはあっても、減ることはないとおもうので(笑)
たしかバルサン事件では・・・ すいません。思い出させてしまってはいけない事件ですね。

大掃除
できるかな?
  1. 2012/12/07(金) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/42-c15cf5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

