ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大失敗 

こんばんは ととえび です。

今回は大失敗のご紹介です。

アクリル工作にはまってにはまって、数か月

今回はアクリルパイプの曲げに挑戦してみました

しかーし 大失敗でした。

意気込んで、アクリルパイプに塩詰め込んで

パイプ9

温めて、えいっ

パイプ8

思っていたよりも簡単に、

そして、意外に綺麗にまがっちゃった

調子に乗って、えいっ えいっ と

曲げたら


パイプ3

こんな無残な姿に(塩はすでに抜いてあります。)

パイプを曲げる際にサラダ油をしようしたのですが、

使用方法を間違ったようです。

曲げた箇所が

パイプ4

こんな風にしわしわに

そして

少し、圧力をかけたら

パイプ1

きゃー

残念です。

速攻、えび彦さんに相談しました

いろいろ教えていただきましたし、

次回こそは、綺麗に曲げたいと思います。

今回は、大失敗の巻でした。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/01(土) 22:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<今後の為にも・・・ | ホーム | 鎮痛剤を飲んで、頑張りました。>>

コメント

コンロでも曲げる事は出来るのですが、塩の跡が 残る事も有ります。

先日お教えした方法は、やけどにご注意下さい。
塩詰めと、あの方法が、一番綺麗に曲がると思いますよ!
塩の変わりに、100均の重曹という手もあります。
でも、塩の方が安いかな???
  1. 2012/12/02(日) 05:06:04 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

塩入れたら綺麗に曲がるんですね!!
面白い方法があるんですね。
いろんなものが作れて楽しそうですね♪
  1. 2012/12/02(日) 06:54:42 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。


失敗ですか(笑) 挫けず頑張ってください(笑)



ポチっと
  1. 2012/12/02(日) 10:51:45 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは
もう少し詳しく聞いてから実行すればよかったと後悔しています。(笑)
我慢できずに、やっちゃいました。
しかも、実は夜勤中に実行したのでした。(笑)

次こそは綺麗に曲げたいと思います。

  1. 2012/12/02(日) 19:56:07 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさんへ

こんばんは

塩入れると、曲げたときにくにゃっとつぶれないそうです。
しかも、砂糖とかと違って熱で溶けにくいようです。
ただ、また見切り発車で大失敗しました

次こそは、綺麗に曲げれるはずです。
えび彦さんから、重量なアドバイスいただきましたので
  1. 2012/12/02(日) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

大失敗です。(笑)

見切り発車した結果です。(笑)

次こそは、綺麗に曲げたいと思います。

  1. 2012/12/02(日) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
あれま~残念な結果に
それにしても何を?
壮大な計画を・・・
次回は成功した画像を待ってますね
  1. 2012/12/02(日) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

こんばんは

大失敗です。
見切り発車はよくありませんでした。(笑)
特に作りたいものがあって、実行したというよりは、曲げれたら何か楽しいものできないかったって感じで、曲げにチャレンジしてみました。
少しだけ、構想はあるのですが・・・
次回は、綺麗に曲げたいと思います。
  1. 2012/12/02(日) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
綺麗に曲がるんですね!
塩を入れると折れ防止になると・・・・
なるほどー
いろいろ利用できそうですね!
次こそは成功報告待ってます!
  1. 2012/12/03(月) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビ さんへ

おはようございます。

綺麗に曲がるはずだったのですが、大失敗です。
見切り発車は、よくありませんでした。
次回こそは、綺麗に曲げてみたいとおもっています。
あまり失敗しすぎると、意外と高いアクリルパイプ、お財布にやさしくないですからね。(笑)
  1. 2012/12/03(月) 05:23:58 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

何度か訪問させていただいてますがコメントは初めてです。皆さん自作がお上手ですごいなと感心しています。
えびちゃん飼育始めてまだ1ヶ月なので色々と勉強させていただきます。
よろしければリンクさせてください。
  1. 2012/12/03(月) 19:16:16 |
  2. URL |
  3. 弘前えび桜 #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶり(笑)

塩の替わりに目の細かい川砂とかでもやりやすいですよ。
砂は熱を持つので、曲げるときにしばらく柔らかいままです。
あとはアクリルパイプの内部に少々細かい傷がいくのがネックですね(笑)
水を通せば見えなくなるんですが。

失敗すればするほど技術は向上していくもんですよ^^
お金が続けばの話ですが(笑)
  1. 2012/12/03(月) 19:46:34 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/03(月) 19:50:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

弘前えび桜 さんへ

こんばんは

コメありがとうございます。
実は自分も何度か遊びにいっておりました。
足跡みればわかるとおもいますけど(笑)
自分も始めた当初は悩みまくり、現在もかなり悩みまくりです。
いろんな方のブログ見てはパクッていますよ(笑)

リンクありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
こちらもリンク貼らせていただきます。

宜しくお願いいたします。
  1. 2012/12/03(月) 20:21:13 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

年末はいろいろと忙しいですよね。
自分も、少しばかり忙しくしています。
おかげで部屋の片づけが・・・(ただのいいわけですが(笑))

アクリルで物をつくる楽しさと難しさにはまりまくりです。
パイプ曲げは、見切り発車だったので大失敗です。
でも、曲がる楽しさに速攻パイプ注文したい症候群です。

砂も今度試してみなければいけませんね。

お金はどうにもなりません。
今年は出費出費で・・・(T_T)

今度こそは綺麗に曲げます
頑張ります。

  1. 2012/12/03(月) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様へ

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/03(月) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/41-69546c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大失敗 】

こんばんは ととえび です。今回は大失敗のご紹介です。アクリル工作にはまってにはまって、数か月今回
  1. 2012/12/05(水) 10:13:01 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

