ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎮痛剤を飲んで、頑張りました。

こんばんは ととえび です。

自分の記事の前に、DIVAさんが、おもしろい企画を実行中です。ぜひご参加くださいね。

******************************************

全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を
オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。
お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

20121126165741cbc.jpg


******************************************



久々の休日です。

やりたいことが、多々あります。

ですが、肩痛が・・・

しかし、痛いとは言ってられない状況です。

年末年始 休日が休日でなくなる可能性が・・・

思い切って決行することに

とりあえず、やりたいことをリストアップ

1 先日 えびを移動させた水槽の撤去
2 最近入手したソイルでの新規立ち上げ
3 極寒の部屋にある水槽をどうするか
4 部屋の掃除
5 通院
6 隣の部屋の掃除
7 車のオイル交換

リストアップしてみると、まだまだやりたいことがたくさんあります。

優先順位の1番目はやはり、部屋の掃除と隣の部屋の掃除

しかし、今回実行したことは

水槽撤去と新規立ち上げです。

肩痛が激しく、一度試みましたが挫折

今回はととはるもいません。

しかたありません。最終兵器

鎮痛剤です。

普通1錠服用のところ、今回は・・・

とりあえず、30分くらいで少し傷みが楽になりました。

チャンスとばかりに決行しました。

まずは、立ち上げです。

今回は 

88-4.jpg

88ソイルで立ち上げてみようと思います。

先日、念願の88ソイル入手できたのです。

野武士さんにも、アドバイスいただきました。本当にありがとうございます。

在庫でもっていました、K-6も使ってみます。

今回は底面仕様です。

88-1.jpg

詰まり防止に、こもれ在庫であった小石を敷いてみました。

88-3.jpg

そして冷凍庫の奥にあった、これも使ってみました。
冷凍していたので、パラパラとはいきませんでした。(笑)

88-5.jpg
88-6.jpg

ソイル投入 (写真が無い (^^ゞ)

注水開始です。

88-7.jpg
88-11.jpg

少し溢れさせて、透明になってから排水しました。(またまた 写真が無い (^^ゞ)

ほぼ、排水が済んでから、部屋への移動です。

これが、とっても大変

痛み止め飲んではいたものの、持ち上げようとした瞬間

ピキーン 激痛が

このまま 父親が帰宅するのを待つことにしました

外は雨模様 傘をかけて次の作業へ

その模様は後程

午後父親帰宅後

とと部屋へ移動

父親も60オーバー 結局2人がかりで運びました

注水後 これも注入

88-15.jpg

あっという間に、真っ黒になりました。

88-12.jpg
88-13.jpg

そして、数時間後

88-8.jpg

とってもクリアーになりました。

早速ヌマエビ4匹 ラムズ2匹 投入しました

今後がとっても楽しみです。

こんな立ち上げ方法でいいのか、悪いのか・・・

ダメだし歓迎です。どしどしダメだしお願いいたします。



本日はもう一作業したのですが、疲労全開で写真があまりありませんが

水槽撤去です。

撤去2

とりあえず、水抜きました。

抜いた水を運ぶのが大変でしたね。

でも、運ぶのは片手でもできるので、なんとかクリアーしました。(笑)

人間やる気になれば、意外と行けるんですね。

あっという間に、撤去完了しました。

洗浄は、後日にしましたが・・・

ここで、一つ疑問というか、なんというか

濾材の事です。

撤去1

この水槽(オーバーフローの濾過槽)に入れてあった濾材の事です。

とりだすと大量の濾材が

撤去3

なんか、このまま捨てるのがもったいないような

とりあえず、バケツに入れて水でもいれて保管しておくことにしました。

ご訪問していただいたエビ好きのみなさん、使用済み濾材はどうしておらせますか?


なにか、いい利用方法をお教え願います。


大変有意義な一日でした。

この多量接種した鎮痛剤の副作用がとっても怖いですが・・・

本日はこの辺で失礼いたします。

風呂入ってお休みです。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








  1. 2012/11/26(月) 22:29:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大失敗  | ホーム | 毎日がとっても寒いです。>>

コメント

まずは4番と6番でしょー(笑)
ま~いつかそのうち気が向けばやる事があるかも知れませんね(笑)
5番は必須です!!!

使用済みのロ材は、また使いますよ(笑)
麦飯石は洗って天日干しすれば機能復活するし、リングロ材も同じく天日干しで再利用出来ます。
必ず天日で干すと言うのが基本です。
天日で干せない時期かな?
紫外線照射でもいいみたいに聞いた事はあるけど、それはやった事が無いのでちょっとわかりません。
  1. 2012/11/26(月) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
激痛に耐えながら頑張っていますね~(;´Д`A ```ご苦労様です!
ウチも片付けないといけない水槽があるのですがそのままです(;´Д`A ```

使用済みのろ材はしばらく使わなければお湯で洗って天日干しして次使う時のために袋に入れてなおしておきます('-'*)
そんな感じで再利用してますよ!
  1. 2012/11/26(月) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

88ソイルで立ち上げたんですね
在庫のソイルが切れたので次に何を使おうかと
思ってるところです

立ち上げ結果がかなり気になるので是非結果アップして下さいね♪

家ではすべてスポンジなので濾材のアドバイスできないですね

スイマセン(-_-;)

ポチっと♪
  1. 2012/11/26(月) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

そうですよね 片づけが最優先ですよね。(笑)
でも、水槽の優先順位がなぜか・・・
そのうち、絶対片づけします(笑)

濾材の天日干し
寒くても、お日様にあてるなら可能ですが
温度も必要なら、微妙です。

でも捨てなくてすむようで、安心しました。
ありがとうございました。
  1. 2012/11/27(火) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビさんへ

こんばんは

鎮痛剤のおかげで、なんとか助かりました。(笑)
片付けって本当に面倒ですよね。
立ち上げとかだと、なんかテンションあがって苦にならないのですが・・・

再利用できるのに、安心しました。
天日干し頑張ります。

ありがとうございました。
  1. 2012/11/27(火) 00:49:56 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビ さんへ

こんばんは

そうなんです。
88立ち上げしてみました。

とりあえず、水が出来上がるまでは放置です。

スポンジのみでやるつもりで準備しても、いつの間にか外部フィルター増設したりしてますよ(笑)

濾材は天日干しで再利用できるようです。
安心しました。
  1. 2012/11/27(火) 00:52:27 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね!
私も週末決行します。
ただ、腰の調子が良くないので、どうなるか?

88ソイル、どうなりますかね!
爆殖してくれると良いですね!!!

  1. 2012/11/27(火) 06:18:43 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

おはようございます。

鎮痛剤のおかげで何とか実行でしまいたが、
今日は朝から、全身が痛い
また、鎮痛剤服用しました(笑)

週末決行とのことですが、無理せず頑張ってください。

88 アッという間に水がクリアーになりました。
たぶん うちの水槽の中で一番クリアーです
  1. 2012/11/27(火) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

なんと.....

こんにちは(^_^)

リセット作業、お疲れ様でした!!
鎮痛剤での作業だったんですね......汗
その後、
ご無理の無いように頑張って下さいね〜
ろ材は同じく再利用してますよ(^^)
熱殺菌に天日干しです!!


  1. 2012/11/27(火) 13:49:33 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

野武士さんへ

こんばんは

鎮痛剤のおかげで、なんとか完了いたしました。
お陰様で、88セット完了いたしました。
今後がとっても楽しみです

濾材 再利用可能で安心しました。
天日干し、冬でも大丈夫かな?
  1. 2012/11/28(水) 00:19:49 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!


肩大丈夫ですか? 僕もボール投げ過ぎて、かなりの筋肉痛です(泣)


不調の中、立ち上げご苦労様です(笑) 今一番使ってみたいソイルです!

記事楽しみにしてます。


ポチっと
  1. 2012/11/28(水) 12:17:16 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんにちは

肩はなかなかなおりませねん。
加齢とともに治癒に時間が・・・

筋肉痛もつらいですよね。
じぶんは筋肉痛にも鎮痛剤つかってますよ(笑)

88自分もとっても気になり、立ち上げてみました
今後がとっても楽しみです。
  1. 2012/11/28(水) 13:12:24 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/40-7743b770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

