ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビの大移動 (他力本願)

こんばんは ととえび です。

とうとう、里にも雪が・・・

とりあえず、肩痛を我慢して冬タイヤ装着ずみですので、いくら振ってもとりあえずは大丈夫?

ホイールも、20インチから純正サイズにもどったので、何気に運転しやすい感じです。

来年は純正のままで乗っちゃおうかなって、毎年この時期に思うのですが、春になるとまた・・・

こんな話はどうでもよさげですね。


本日は、夜勤明け

夜勤中、仕事そっちのけ?で考えていたことが

今日こそはエビの移動をしなくては・・・と

ずっと肩痛やら、冬支度やらで、なかなか実行できずにいました

何気に、まだ肩痛が治っていなく、少し面倒かなって思っていると

携帯にメールが

ととはる でした。

なんと、急に仕事がお休みになったとか

超ラッキーです。

ととはるに、エビ移動託すことにしました。

帰宅後速攻、お願いすると

快諾してくれたので、頑張ってもらいました。

その成果です。

移動 
移動1
移動2

自作オーバーフロー水槽の左右とも、すっからかんになりました。

立ち上げて、1年以上です。

悪戦苦闘して、やっと数か月前から稚エビの生存率もあがり、個体も増えてきたのですが

新しいソイルも注文しましたし、ちょっと仕様変更したくなったので・・・

以前よりも、自作がうまくなったような気もするし、今度は3個か4個のオーバーフローにでもしようかなって

これから、作るんですが・・・

この水槽にいた、エビちゃんたちの引っ越し先は、すでにできていましたのでそちらへ

移動5
移動3

大きめのエビちゃんたちは、少し前に移動ずみでしたが、今回はすべて指導しました

意外に稚エビもいましたので、今後の成長もみてみたいので、水中サテに入れてみました。

チビちゃんたち、とってもかわいいですよ

無事、移動も完了、ととはるに感謝です


ととはるが、一生懸命頑張っている最中の私ですが・・・

とりあえず、行動はいていましたよ

試作サテ2号機の、試運転&新規水槽へパイロット投入 ととはるの昼ごはんの買い出し etc

試作2-2
試作2 -1

意外に順調、給水パイプもちょっと作ってみました。

仮止め結束バンドですが・・・


そういえば、もう一つ(オーバーフローのもう片方のです)移動した水槽がありました

一応、黒ビーとして購入したえびちゃんたちっだったのですが

なんか黒くないんです。

黒くないビー

奥にいるえび、黒じゃないでしょう

茶色?

そして、一番手前にいるエビちゃん

いつの間にか、こんな色に・・・

こんな色のエビではなかったようなきもするのですが・・・

大きくなるにつれて、こんな色になってきたようです。

これも、黒ビーとしてだいぶ前に購入したはずだったのですが・・・

これは何ビーになるんだろう?

このエビたちから、黒いビーは生まれてくるんだろうか?

黒いビーにも興味津々なととえびでした


今日はととはるに感謝感謝の一日でした。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/11/19(月) 21:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<毎日がとっても寒いです。 | ホーム | なんとなく気なってしまったので・・・>>

コメント

こんばんは

代わりにやってくれる方がいていいですね
設備と共にビーも順調に増えてるようですね

これから選別とかで楽しみいっぱいですね♪

ブルーラムズもカッコいい(^_^)
  1. 2012/11/19(月) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

こんばんは

肩治るまでは、あきらめていたのですが手伝ってもらってかなり、たすかりましたね。
設備は、基本的に行き当たりばったりの無計画です。
今回の移動までも、いろいろ路線変更繰り返しましたし・・・

選別はしたいですね。
そのためには、早く水槽完成しなくては

ブルーラムズなんですね。
漠然と、ラムズってよんでいました。

今の所、おりこうさんで、増えすぎてはいないようです。
  1. 2012/11/19(月) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

お引越しお疲れさん^^ (ととはるちゃん)

まだまだ結構レッドビーも居るんだね?
もうそろそろ爆殖といきたいねー

黒ビーはうちでも茶色いのたまに出ますよ
そのピンクのは出ないけど(笑)
ピンクはピンクで綺麗だし、その系統で繁殖させてみては?
  1. 2012/11/19(月) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!


黒ビーから、茶ビーでますよ(笑) うちでは選別で分けますよ!茶ビーのメスは使いますが、オスはチョット… ですね(笑)
  1. 2012/11/19(月) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

お引越し大変でした ととはるが
自分は、昼飯の買い出しに力を一番いれましたね。(笑)

レッドビー、もう一つ60水槽あります。
そろそろ、選別してみようかっておもっているのですが、
ん~ どーしよう

黒ビーということで購入したのですが、はじめから茶色だった感じが・・・
これ茶色からでも、黒でるのかなぁ~?

ピンクいろのエビの系統の繁殖?
楽しそう
でも、何とかければいいんだろう?
  1. 2012/11/19(月) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

黒ビーから 茶ビー の前に、購入当初から茶色っぽかったような・・・
茶ビーから 黒ビー ってうまれるのかなぁ~?

かなり心配です。
やはり、色の濃い黒ビー 購入した方がいいのかなぁ?

  1. 2012/11/19(月) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
お引越し無事すんでよかったですね('-'*)
代わりに引越し頼める方がいるなんてうらやましいです!
自家製のオーバーフロー使っているんですね^^
自分もすごく簡単なオーバーフロー自作してます
水溢れそうになったこともありましたが・・・(;´Д`A ```
  1. 2012/11/20(火) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. へその下のクロンボ #-
  4. [ 編集 ]

引越し、お疲れ様でした。
ととはるさん、活躍したようですね!
ご褒美は、昼食でしょうか?(笑

タイヤ交換もお疲れ様!
サテライトもドンドン進化しているし、毎日忙しそうで何よりです。
半生運子準備しておきますので、怪我が治ったらまた来てください!
  1. 2012/11/20(火) 08:28:48 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

へその下のクロンボ さんへ

おはようございます。
引っ越し無事完了
エビ掬うの自分よりとっても上手かったです。(^^ゞ

おっ オーバーフロー作っているんですね。
自作楽しいですよね。

自作オーバーフロー 1号機ですので、とっても見た目がよくありません。
作って数日間は、いっつも水漏れ心配ばかりしていました。若い

肩治ったら、2号機作成にはいります。
  1. 2012/11/20(火) 08:38:36 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

>おはようございます。

ととはるのおかげで本当にたすかりました。
意外に、えび掬うのがおらよりも・・・
昼食は、麻婆豆腐丼 でしたよ。(笑)

タイヤはでかいの大変でした

サテいっぱい作って、いつもお世話になっている皆さんに還元しなくては・・・
だれもいらないとは思うけど(^^ゞ

ととはる 運子を超楽しみにしていましたよ 
半生はご勘弁ください。
解けたらリアルう○こになってしまうので(笑)
  1. 2012/11/20(火) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

お引越し〜

こんにちは(^_^)

夜勤お疲れ様でした!!
そして、
ととはるさんお引越し作業も
お疲れ様でした〜
バッチリでナイスな感じですね!!
その後のリセットも頑張って下さいね(^^)笑
黒ビーか茶色に赤に.......汗

  1. 2012/11/20(火) 11:04:01 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

野武士 さんへ

こんばんは

お引越し ととはるのおかげでとっても助かりました。
意外にエビ掬うのうまかったです。

お引越し先の水槽でのエビちゃんは、とりあえず元気にしております。
このまま元気でいてくれればいいのすが・・・

黒ビーだったはずなのですが、なぜに?って感じです。(^_^;)
  1. 2012/11/20(火) 18:52:35 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/20(火) 20:50:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様へ

早々にご対応いただき誠にありがとうございます。

いろいろと、先が楽しみになってきました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/20(火) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/21(水) 12:43:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

エビ舞会No.1のうめと言います

訪問が大変遅くなりました
エビ舞会へ入会していただきありがとうございました

ご挨拶も兼ねて訪問させていただきました
これから よろしくお願いします

ととえびさんのお名前は えび彦さんのブログでよくおみかけしています
気軽に行けるえび友さんの家があっていいですね
僕の近所で誰かエビ飼育してないかな~?

赤でもスケスケや赤の薄い個体が居るように 黒ビーにも茶色がいますよ
茶ビーという区分はなくて 茶色も含めて黒ビーですね
黒や白が濃いエビはそれなりに選別を重ねてブリーダーさんたちが固定化していった個体なんですよ

赤が出てきたのその黒ビーの血統のどこかで赤ビーの血が入っているのでしょうね
その影響がたまたま現れたのではないでしょうか

こちらのブログを僕のブログにリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
すいません 初コメで長々と書いてしました

こちらのブログを僕のブログにリンクを晴らせて頂いてもよろしいでしょうか?

また、遊びに来ますね
それでは、失礼します
  1. 2012/11/21(水) 17:33:55 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様へ

いろいろありがとうございます。

催促してしまったみたいで、申し訳ございませんでした

本当にありがとうございました。

何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/21(水) 17:50:11 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

うめ さんへ

こんばんは

このたびは、入会させていただきまして誠にありがとうございます。
念願のエビ舞会入会できて、とっても感激しております。

自分もご挨拶もなく、大変失礼いたしました。
えび彦さんの技術をパクリに、毎週襲撃しております。(笑)

なんと、茶色も黒ビーの区別に入るんですね。
それでは、自分も選別繰り返して行けば、黒いビーができるかもしれないんですね。
かなり、楽しみです。

リンク貼っていただけるんですか?
宜しくお願いいたします。

自分もリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/21(水) 17:56:18 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

ととはるさん、お疲れちゃんでした(笑)

エビ舞会ご入会、おめでとおうございました。
これでプレ企画、参加できますよ(笑)
  1. 2012/11/21(水) 22:05:02 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

今回は、ととはるに感謝ですね。

入会できてとてもうれしいです。
プレ企画楽しそうですよね。
参加できるだけでも、楽しみです。

  1. 2012/11/21(水) 23:03:59 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/38-da2d14c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【エビの大移動 (他力】

こんばんは ととえび です。とうとう、里にも雪が・・・とりあえず、肩痛を我慢して冬タイヤ装着ずみで
  1. 2012/11/20(火) 10:45:11 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

