ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密兵器の威力がすごい

こんばんは ととえび です。

本日は、素晴らしい秘密兵器の事をご紹介させていただきます。

ここ数週間、なぜか緊急オペが頻繁に・・・

とっても悲しいことです。

緊急オペといっても、もちろんエビちゃんなんですが

ここ数週間で、症例数がグッと増え、このままだとスーパードクターになってしまいます。

ただ、症例だけ増えて、オペ&孵化成功率が上がらなければ、ただのヤブ

そこで、いままでの経験を元に、器具作成に相談したのが

スーパーメカニック えび彦さん

そして出来上がったのは・・・

すいません、使用中にて全体像がありません。

使用中の画像が

孵化001

孵化002

前回は、えび彦さんのネットを無理やり曲げてしようしていましたが

今回は、改良していただいた、人工孵化専用ネットです。

そのほかに必要なものは、スポンジフィルターとエアーポンプ

今回の採卵数 14個?だったはず

ネットセットして、今回は卵の上にモスで蓋しました。

そして、4日後の今日

なっ なんと  孵化した稚エビが15匹 (朝11匹 たった今4匹)

孵化003
見えずらくてすいません。

うぉーと 叫んでしまいました。

今回はシャドー同士の稚エビだったので、どうしても孵化してほしかったのです。

と、なんかおかしいとおもいませんか?

確か、採卵14個だったはずなのに、孵化が15 そしてまだ残りの卵が1個(まだ黒いのでもしかしたら孵化するかも)

もしかして、双子がいる?

ありえないですよね。ただの数え間違いですよね。

でも、こんなに孵化したのは初めてで、かなり感動

これも、えび彦さんに無理やり作成していただいた、ネットのおかげです。

速攻、複数注文して、在庫しておかなければいけませんね。

あと、人工孵化にもう一つ、とっても参考になる方法をお教えいただきました。

Ryu-zu さんにお教えいただいた方法です。

飼育水を使用しないで、新水で孵化させる方法です。

ですが、緊急事態だったので、実行できませんでしたが。今後必要になってくるかなった思っています。


ここ数週間、オペ回数増加しているのですが、感じたことがあります。

オペした卵のほとんどが4日位に孵化するのです。

孵化直前の個体って、★になりやすいのでしょうか?

確かに、元気だった個体が、急に★になっていっているような・・・

このままだと、本当に♀がいなくなってしまいます。

人口孵化で、救済はできましたが、この問題を解決しなければ


最後になりますが、本当にあのネット試す価値ありですよ。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DIVAさんありがとうございました。早速使用させていただきました。
  1. 2012/11/06(火) 01:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<今年は、悲劇の連続です | ホーム | またまた出会いが>>

コメント

こんばんは

孵化成功率がかなり高いですね
またえび彦さんの新たな商品ですか!?

家でも脱卵が見えるようになったら注文しよっかな(^.^)

孵化間近のメスが★になるんですか!?
もしかすれば抱卵の舞とかにかぶってるんじゃ‥‥

サテライトに入れてみるとか
  1. 2012/11/06(火) 01:29:20 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした!
○メコ、まだ食べていません・・・。(爆

今日は暇なので、例の物作って見ますね!
タバコが切れたので、これからコンビニに行ってきます。
ついでに、「型」も買ってきます~。
日曜日、会えると良いですね!
  1. 2012/11/06(火) 05:47:13 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

ととえびさん、こんにちわ!

人工孵化の成功率めちゃ高いですね!!
うちも2か月前までは、しょちゅう人工孵化チャレンジしてましたが、
今は人工孵化もなくなりましたよ♪

何でかと言うと・・・
抱卵がピタッと止まったからです!爆

バナーに使って頂きありがとうございます^^
  1. 2012/11/06(火) 13:53:57 |
  2. URL |
  3. DIVA #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!!

こんにちは(^_^)

先ほどは、
ご訪問&初コメいただき
ありがとうございます!!

えび彦さんの記事で
たくさんご登場されてますよね....
昨日もえび彦さんにお電話の時、
ととえびさんもおられたんですね!!
大変失礼致しました〜
コラボで良いお品をお願いしますね!
楽しみにしてますね〜
それにしてもナイスなネットですね!!
14個中15匹+まだ2個の卵、
孵化率100%じゃないですか〜
ご無事に孵化おめでとうございます(^^)

これからも
宜しくお願いします!!
リンクありがとうございます〜
自分もいただいて帰りますねo(^▽^)o



  1. 2012/11/06(火) 15:05:13 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

こんばんは

ネット使用して、孵化率上がった感じです。
とりあえずシャドーの遺伝子は残ったかなっておもっていますが、このまま成長してくれればの話ですね。

★はいまいち原因がわからないです
サテライトに入れたいのですが、肩負傷中にて、新しいサテ作る時間が・・・
  1. 2012/11/06(火) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

昨日は襲撃させていただきまして、ありがとうございます
ととはるも、かなり喜んでおりました。

例の物、自分用にも在庫を持っていた方がいいですよ
本当に、試す価値ありありです。

ちなみに、ただ今帰宅して確認したら、最後の1個も孵化して、合計16匹の人工孵化に成功したようです。
新記録達成しました。
いままでは、2匹とか 4匹とか 一桁しか孵化しなかったのに・・・
あとは、オペのタイミングが早ければ、早いほどいいのような気がします。
本当にありがとうございました。

日曜日、試合が終わったら、とにかく向かいます。
到着まで酔いつぶれないでいてくださいませ
  1. 2012/11/06(火) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

DIVAさんへ

こんばんは

人工孵化専用ネット、本当にいい感がします
いままで、茶こし等使用してきましたが、今回のネットが一番卵が腐らなかったです。
そして、15匹のほかに、本日帰宅後確認したらまた1匹孵化
合計16匹孵化成功しました。
新記録です。

もしもの時用に、数本あれば心強い品物です。

バナーとっても、気に入っています
本当にありがとうございました。
シールも作ってもらい、携帯や水槽に貼りまくっております。

本当にありがとうございました。

ウォーズマンシャドーも超お気に入りです。
  1. 2012/11/06(火) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

野武士さんへ

こんばんは
ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。

えび彦さんのお宅へ襲撃するようになってから、アクリル自作にはまりまくりです。
本当に作っていると、楽しくて
もっと、もっと、楽しいものが作れるように、えび彦さんの技術をパクリまくります。

ネット本当にいいですよ
自己新記録 15匹プラス本日また1匹の合計16匹
とりあえず、シャドーの遺伝子が残ってくれました。
あとは、無事に成長してくれればいいのですが
でも卵の数と、孵化数が合わない・・・
単に数え間違いですかね?

いろいろ、自己満足や勝手に解釈で、意味不明なことをやったりしていますが、これからもよろしくお願いいたします。

リンクしていただきまして、誠にありがとうございます。
  1. 2012/11/06(火) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
すごい秘密兵器ですね!
孵化率ハンパ無くないですか!
そろそろ抱卵のママエビはウチもよくお亡くなりになっていました!
結構へこみますよね(´_`。)
  1. 2012/11/07(水) 01:18:20 |
  2. URL |
  3. へその下のクロンボ #-
  4. [ 編集 ]

へその下のクロンボ さんへ

おはようございます

そうなんです。
すごい秘密兵器なのです。
今までの、孵化率とは比べ物にならないくらい孵化率があがりました。
なんと、最終的に合計16匹
すごいでしょうー

水槽の中に、抱卵個体が横たわっていると本当に凹みますよね。
原因がわからないことが多くて、本当に悩みます。

今後の為に、もう少し予備もっておかなくては・・・
  1. 2012/11/07(水) 07:04:45 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ととえびさん  こんばんは。


凄い秘密兵器ですね。

新水を入れるんですね。今まで飼育水で脱落の卵を回してました。


勉強になります(笑)
  1. 2012/11/07(水) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

ruiえび さんへ

こんばんは

今回の人工孵化の孵化率が本当によかったです。

新水を使う場合は、完全に別水槽を準備するとのことでした。そして、メチンブルーも使うそうです。
今回は、緊急事態(基本的に★は緊急事態なのですが・・・) 準備もできていなかったので、そのまま、ネット使用しました。

本当に、孵化してくれてよかったです。感動ものです。

自分は、いつもいろんな方々のアドバイスでとっても助かっております。
  1. 2012/11/07(水) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

いやー
コメ返も声がはずんでますね~^^
でも120%の孵化率はエビ彦さんのネットのおかげですなー

モスでふたをするってのがもしかしたら良い条件を作った要因かも知れませんね。
ちょっと理論的には考えが及ばないのでうちでも実験してみます。
普通に考えればモスはバクテリアや微生物が付きやすいから入れないほうが良いものだけど
その孵化率は驚愕の数字ですよ。
まだまだエビの人工孵化は「こうやれば確実!」ってやり方が確定されてないから色々と試すのは良い事ですねー^^

DIVAさん作のバナーはカッコいいですよ^^b
名前は存じ上げてますが、凄くセンスの良い方ですね。
  1. 2012/11/08(木) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

声はずんでますか?(#^.^#)

本当にすごい孵化率でビックリしています。
抱卵シャドーがひっくり返っているのを見たときは、かなりビックリしましたが・・・

とりあえず遺伝子は残ってくれたのは、とてもうれしいことです。
今回は、ネット特注してもらい、チャレンジしました
モスで蓋したのは、なりゆきでしたが
結果よかったのかもしれません。
ただ採卵数と、孵化数が合わないのは、いまだに?です。

モスで蓋したら、むやみに卵が浮遊しなかったし、ネットのふちにこびりいているのを防ぐことができたのかなって思います。

今回はたまたまだったのかもしれませんが・・・

DIVAさんのバナーすっごくかっこいいですよ
えび彦さんにステッカーにしてもらって、水槽や携帯に貼りまくっています。
  1. 2012/11/08(木) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

いやいやいや、爆殖の秋、おめでとうございます。
シャドーの人工ふ化のスペシャリストですねぇ。
今度えび学会に発表したらどうでしょう(笑)
でもそのぐらいすごい孵化率ですよね(笑)

うちも抱卵ママが卵をつけたまま脱皮しちゃって…
で、卵を回収する前に食べられちゃった(涙)
あ…ザリガニのことですがね(笑)
でも抱卵ママザリはあと1匹。
ザリ君、生まれてくれるかなぁ(笑)
  1. 2012/11/08(木) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉 さんへ

こんばんは

おめでとう・・・
孵化はしたのですが、その前に抱卵個体の★が・・・
まっ とりあえず遺伝子が残ってくれて助かりました。

学会ってあるんですか?(笑)
論文書いておきます。(笑)

ザリガニ脱卵、残念でしたね。
今回は回収できなかったようですが、次回緊急事態の時の為に、えび彦さんに秘密兵器つくっておいてもらった方がいいですよ

でも、ザリガニって一回の孵化でかなりの数と聞きましたが
このままでは、増えすぎになっちゃうんじゃないんですか?

水槽、あと100個くらい必要では(笑)
  1. 2012/11/08(木) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/13(火) 19:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/34-a3062f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

