ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作サテライト(試作版)完成

こんばんは ととえび です。

最近、とってもはまっているものがございます。

それは、なにかといいますと

アクリル板での自作加工

基本的にはえび彦さんのパクリ(全てにおいてです。)です。

遊びに行っては、技術をパクリ、わからないところはしつこく聞ききまくっています。

本当にご迷惑をおかけしているのですが・・・

もともと、作ることは大好きなんです。

えび彦さんのように、繊細さはいっさいございません。

出来ればいいやなんて、精神で作っています。

アクリル板では、以前セパレーターなるものを作成し、現在も使用中

今回は、サテライトを作ってみました。

最近サテライトで悲劇があり、今回はそれを教訓に、水中サテをつくってみました。

練習用に購入した端材で作成したので、厚さはなんと5mm

もちろん、ととえび 設計図はありません。

全て現物合わせ

こんな感じに出来上がりました。

サテライト01.
サテライト0.2

全てえび彦さんのパクリです。いろいろ聞きまくりました。

えび彦さん、本当にありがとうございました。

いろいろ、苦労しました

接着剤がこぼれるし、こぼれるし、こぼれるし 垂れるし 垂れ幕るし(本当にこぼれまくりです。水中にいれれば、こぼれた跡はあまり気になりませんが)

でも、ととえび的には、ちょっと満足、一応形になったかなって思っているのです。

オーバーフローにしたし、水が循環できるように、排水にも、下にアミ入れて気を使ったし、あとは、使用してみなくてはわかりません。

ということで、早速設置してみました

サテライト3
サテライト2
サテライト1

水槽に設置する方法も、パクリ(教えていただきました。)

意外に行けそうな気がしています。

ちなみに立ち上げ中の水槽にセットしたので、まだエビちゃんがいません。

明後日にでも、エビちゃん投入予定ですので、エビ入れた画像は次回にご紹介させていただきます。

本当にものづくり、楽しいです。

道具を探すのもたのしいです。

ただ、理想の道具が見つかるまでが、本当に苦労します。

アクリル歴、数か月

ほぼ、えび彦さんだよりですが、まだまだ作りまくりたいと思います。

はやく、上手になりたいものです。

そうそう、数日前に、お★さまから、採取した卵から、2匹だけですが生まれました

人口孵化

こんな子が2匹生まれました。

とりあえず たった数日間の2度の人口孵化にチャレンジするはめになっていました

初めは4匹 次は2匹

産まれてきてくれたことに感謝です。

できればもう少し、孵化してほしかったんですが・・・


明日は夜勤です。

今日はこの辺で、失礼します。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/25(木) 01:56:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<またまた出会いが | ホーム | 粘土オフ 完成品>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/25(木) 02:14:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どんどんと、泥沼にハマっていく・・・。(爆
特に道具に凝ってしまうと、お金が続きません!
いらない物はえび彦に~!!!

例の物、入札中です。
土台も何とか良い材料が見つかりました。
次回訪問時までに、図面作ってみますね?
夜勤という事は、今週また夜勤明けあるのかな?
イッヒッヒ!!!
  1. 2012/10/25(木) 04:04:12 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/25(木) 11:51:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんにちは

本日夜勤です。
夜勤中また、いろんなことを妄想予定です。

道具は本当に、奥が深い
はまれば、絶対抜け出せなくなりそうです。
でも、今回のマシーンでしばらく、我慢できそうです。
あとは、改良かな

例の物、無事落札できればいいですね。
そうすれば、今後、仕事がはかどりまくりですね。

落札できるように、ととはる作成の竜宮城に祈っています。
  1. 2012/10/25(木) 13:01:39 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

自作のサテライト凄いですね~~。

その技術が羨ましいです。(゜ー゜*)

人工孵化で産まれた稚エビって嬉しいですよね。
頑張って大きくなってもらいたいですね。
  1. 2012/10/25(木) 16:10:34 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさんへ

おはようございます。

自作サテ えび彦さんに作り方聞いたのでできただけなんです。

でも作り方わかればとっても楽しいですよ

人工孵化、本当に生まれたときは、奇跡が起きたくらい、感動します。
できれば、人工孵化の必要なないように、成長していただければうれしいのですが・・・
  1. 2012/10/26(金) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

水中サテ、えび吉もチャレンジします。
100均にいい素材が見つからない…
なのでプラケで行こうかと。
困ったら彦ちゃんやととちゃんに聞きます。
教えてください(笑)
  1. 2012/10/27(土) 10:21:51 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

こんばんは
作ってますね~\(^o^)/
完全にはまってますね~
チームえび彦ですね(笑)
  1. 2012/10/27(土) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

本日は本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです。
何も聞いていなかったので、かなりの驚きでした。

また、よろしくお願いいたします。

サテライト、自作楽しいですよ。
道具はいっかい買っちゃうと、いろいろ作成に役立ちます。
自作一緒にはまりませんか?
わからないことは、すべてえび彦さんが、なんとこしてくれます (笑)
  1. 2012/10/28(日) 00:10:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

こんばんは

本当に、自作 はまりまくりです。

まだまだへたくそですが、もっと上手になれれば

無理矢理、お渡ししますね。(必要ないときは粗大ごみへ)


チームえび彦  いいですね。







  1. 2012/10/28(日) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
ブログ再開したので
宜しくお願いします
  1. 2012/10/28(日) 20:49:51 |
  2. URL |
  3. ☆弘人★ #-
  4. [ 編集 ]

あれ?
コメント残した気になってたけど
どうやら読み逃げしたみたいです(笑)

アクリルは色々と作れて楽しいですよね。
そのうち、うちでは3mmアクリルでベタの小さい小さい水槽を作ろうと思ってます。
10cm角くらいのミニ水槽ならシリコンで目止めしなくても水漏れは無いだろうと思ってます。
どうでしょうか?先生っ!(笑)

サテライトもどきも、商品にしたら売れそうな機能ですねー
次は30cmキューブくらいの水槽でも作ってみてください^^
出来たらオーバーフロー水槽を。
そして、下さい(笑)
  1. 2012/10/30(火) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

アクリル 本当たのしいです。

サテライト見た目だけですけど、できるようにはなったんですが、液垂らしまくりで・・・
あと、稚えびが逃げ出さないような、網をつけるのが非常に苦戦しています。
なんか、いい材料があればいいのですが・・・

大きい水槽は、たぶん作っても、水入れたら崩壊しそうでこわいです。
ベタ用、作っていようかな(笑)

出来たら送り付けるかもしれません。
何事も練習が大事ですので

ちょっと本日、練習で負傷しまして、左肩があがりませんのが、治ったら練習がてら作ってみようと思います。
  1. 2012/10/30(火) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/32-6187dd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

