ととえび日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと心の傷が癒えたところに

こんばんは ととえび です。

最近悲劇が続いております。

シャドー水槽に投入していた、ビーが抱卵し、そろそろ産みそうだなって

サテライトに移動していたのですが

朝起きたら、サテライトのエアーが止まっていて、水の循環が止まっておりました。

急いで、エアー再開しようとしたら、そこに横たわっているビーが

つついても、びくともしません。

お☆様になっておりました。

他にもう一匹隔離していたのですが、その子はとりあえず生存

別のサテライトに

急いで、卵採取

人工孵化にチャレンジしました。

とりあえず、プラスチックの茶こしで

人口1

串で角度調整して、なるべく循環するようにしたのですが

底が平らだと、うまく循環しません。

2日目にはカビカビになった卵が・・・

今回はダメだったかなと、あきらめてポイっとしようとしたら

網の中に4匹孵化していました。

人口2

うぉーって、叫んでしまいました

一応、確実に親はシャドーなので、早く大きくなってほしいですね。

本当はここで、心が癒えてやる気も出てくるはずなのですが

実はもう一匹、抱卵がお☆さまに

一緒にいれておいた、もう一匹です。

やはり、ダメージがあったのでしょうか?

この子のお腹の子は、孵化まではもう少し時間が

とにかく、急いで卵採取

今回は、人口孵化に必要なものが、足りません。

そこで、手元にあった、アミで・・・

この網は、えび彦さんに作ってもらったとっても大事な網なんですが・・・

なんと、今回作成した棚にジャストフィット

心のなかで、すみませーーーん と叫びながら、(全てセットした後、えび彦さんは事情を説明しました 本当に申し訳ございません。)

えいっと、折り曲げました。

人口3
横向きですいません。

人口4

セット後2日目ですが、ダメになった卵は、網の上部にへばりつき、オレンジ色になっていました。

もしかしたら大丈夫かもしれないと思われる、卵は残り6個くらい

ゆらゆら、揺れています。

がんばれ 卵ちゃん



そうそう、粘土オフ 

ついに完成しました

でも、撮影前に水に入れて、一応あく抜き?中にて、詳細はまた後日ということで

全然上手ではありませんが、とっても満足しております。


最後に、ハイブリ水槽(間違ってシャドーの♀いれて、その子から産まれた チビシャドー)にいる、チビシャドーを、隔離してみました。

箱1
箱3

無理やり作った、水中サテ(ほんとは外掛け準備していたのですが、今回の事件もあり、急遽無理やり作成)

こんなちびシャドーが4匹いました

でも、成長がとっても遅いような・・・

早くおっきくなってほしいなぁー


次はどんな出来事がやってくるのでしょうか

悲劇以外なら大歓迎なんですが



ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2012/10/18(木) 22:54:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<粘土オフ 完成品 | ホーム | これはもしかして>>

コメント

水中サテの画像が添付されていませんでしたが、
こちらで確認できましたね!
例の切断方法良さげ~!
後は、切断後の研磨を上手くやれば、水漏れも無いかも?

近いうち、また技術交換しましょうね。
  1. 2012/10/19(金) 03:56:06 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

画像添付できてなかったようですね。
申し訳ございません。
作成した水中サテは、画像の物ではないのです。
画像の物は、超急遽作った、超簡易版です。

切断本当に楽になりましたよ
近々マシンもって参上いたします。

  1. 2012/10/19(金) 12:32:10 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

あれま~($・・)/~~~
そんな悲劇が・・・
人工孵化うまくいくと良いですね~
えび彦さんのネットが・・・酷い形に
  1. 2012/10/19(金) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

おはようございます。
悲劇の連続です。(T_T)

えび彦さんにも、大変申し訳なく・・・

一匹でもいいので、孵化してくれれば・・・
卵が本当に黒かった・・・
  1. 2012/10/20(土) 10:31:20 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

孵化まで日にちがある卵の人工孵化は飼育水でやると結構失敗すると思いますよ^^
成功しても孵化率が悪いですよね。
無事に育てたいなら新水でバクテリアが少ない水でやる方がいいですよ。
カビないようにメチレンブルーを少量入れて、少なくても2日に1回は水を全潅水。
エアレーションはややきつめにしてやったほうが遥かに孵化率はいいです。

サテライトって思ったより水がうまく循環しないし、稚エビの生存率もかなり低いと感じます。
水槽の中で隔離飼育するにしても、スドーのブリーディングフィルターS みたいな小さなスポンジつけたほうが失敗が少ないですよ。
  1. 2012/10/21(日) 14:39:38 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

いつも貴重な情報ありがとうございます。
飼育水だと、カビちゃうんですね。
毎回、数匹は孵化するんですけど、ほとんどカビカビになっていました。
今回も、2匹は孵化しましたが、他の卵はかびちゃうか、変色して、ネット上部に張り付いてしまいました。
新水とは、ソイルもなにも入れない、真新しい水(うちは湧水)で、おこなうんですか?

全換水となると、小さい水槽で、エアレーションって感じになるのでしょうか?
メチレンブルーを入れている、水で稚エビが孵化しても、大丈夫なものなのでしょうか?
もし、次 脱卵や★ (無いことを祈っています)が あれば、ぜひチャレンジしたいと思います。

サテライト 
いろいろ、循環がよくなるように、エアレーションなどやっているのですが、生存率がよい時もあれば、全然ダメなときもあります。
いつも悩むのは、サテライトの床材です。
今までは、水槽内のソイルを掬って入れていたのですが、結構ソイルが舞うし
新しいソイルだと、なんか不安だし
 
いつもドキドキしながら入れています。

最近は、水質に影響のない、砂入れています。

本当はサテライト使わずに、水槽内で孵化させればいいのでしょうけど、シャドーばかりは、どうしてもサテライト使用してしまいます。

  1. 2012/10/21(日) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/30-14067daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

