ととえび日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験? 生物兵器投入

こんばんは ととえび です。

昨日と今日、2日間かけて部屋の大掃除を結構しておりました。

昨日と今日、2日間かけて部屋の大掃除をするつもりでした。の方が正しいとおもいますが・・・

いろいろと頑張っておりました。

その詳細は後日(何時になるかわかりませんが・・・) 完成! ととべや大掃除 & ちょっと移動しました 編でご紹介させていただきます。


本日は、数日前から試していたことがありましたので、ちょっとご報告

30センチのキューブ水槽

スカーレットジャム03

今は空水槽なんですが、数日前までエビちゃんが入居しておりました。

ちょっと気になることがあったので、エビちゃん移動させました。

気になることというより、悩んでいたことなんですが

プラナリアの発生です。

少しなら、他の水槽にもいるのですが、

この水槽のプラナリアの数が、ちょっと?かなり?増えてきている感じがしたので駆除してみようと

いろんな方のブログ記事を拝見させていただいて、

いろいろな駆除の仕方を参考に

自分でも準備しなくてもできることがありましたので、実行してみたわけです。

漠然と飼育している熱帯魚水槽に、なぜかこの子が2匹

スカーレット

スカーレットジャムちゃん 

新規立ち上げ水槽の、パイロットとして購入したものなのか、ただ売っていたから購入したものなのか、いまいち記憶がないのですが

たまたま購入したであろうジャムちゃんが、プラナリアを食べてくれるかもしれないとは

とにかく、数日前から2匹投入

えさも数日間、一切与えませんでした。(もし食べなかったら、餓死してるのかな?)

ちなみに電気も一切付けないで見ました。

そして、昨日の夜、久々に点灯

いつもなら、ガラスにうようよいたプラナリアが、ほとんどいなくなっておりました。

昨日だけかと思い、本日もまじまじと水槽をのぞいてみたのですが、本当に少なくなっています。

いい仕事してくれたみたいです。

えらいぞジャムちゃん

プラナリアも少なくなったようなので、またエビちゃん戻そうかな 


ちなみに2日間頑張った成果を

モザイク

モザイクかけてすいません。

少し綺麗に水槽も整理したつもりなのですが、やはりまだご紹介できる状態ではないので・・・

これからもう少し、頑張ります。


2日間がんばりました。ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2012/10/03(水) 19:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<疲れました | ホーム | とっても、うれしいことがありました。>>

コメント

どうもぉ。えび吉です。

ジャムちゃん、いい仕事しますなぁ。
ほめてあげないと(笑)

あと、部屋のお掃除、がんばれぇぇぇ。
えび吉も遊びに行きますよ(笑)
  1. 2012/10/03(水) 20:02:03 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

大掃除お疲れ様でした^^

綺麗になりました?(笑)

スカーレットジャムちゃんいい仕事しましたね。
ご褒美に私から、プラナリアを上げたいと思います♪

最後の画像・・・・
目を細めて見ても見えませんでした・・・・(笑)
  1. 2012/10/03(水) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさんへ

こんばんは

大掃除 進んだような、しないような、感じですが、少し頑張ってみました。
写真撮ってみたのですが、思っていたほど整理できていなく、モザイクを
まだまだ時間がかかりそうです。
雪が降る前には・・・

ジャムちゃんがこんなに働き者だとは
ご褒美期待しています。ジャムちゃん大喜びですね。
って、いりませんよ

早くえびちゃんいれたーい
  1. 2012/10/03(水) 21:33:10 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

因みに、ジャムじゃなくてジェムね(笑)

エビ水槽にアカムシ入れると結構プラナリア沸きますよねー
隠れてるプラナリアも殲滅するなら、アカムシ溶かした水を少し入れるとワラワラと出てきますよ。
出てきた所ををジェムちゃんに一掃してもらうのもいいかも^^

一掃の掃は掃除の掃(笑)
なかなか片付いたんじゃないですか?
写真を後悔公開出来る日も近いですね^^
  1. 2012/10/03(水) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

あれれ?
水槽が増えてる???
確かソコには、水槽が3つ有ったと思いますが、水槽台も設置してるし・・・。
次回訪問時が楽しみです~!

昨日えさ子に、メール見せました。
まずは一安心ですね。
  1. 2012/10/04(木) 06:24:06 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ジャムちゃん
必殺仕事魚ですね~(笑)
うまくいったみたいですね
部屋のかたずけ終わったら教えてください
遊びに行きます\(^o^)/
  1. 2012/10/04(木) 19:42:14 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

本当にいい仕事してくれました。
かなりほめてはいるのですが、名前間違っていましたね。
スカーレットジェムだそうです。
いっぱい働いてもらったのに、名前間違えるなんて、申し訳ないことをしました。

部屋の掃除、頑張っているのですが、誘惑が・・・
片づけが終わっていませんが、お暇なら遊びに来てくださいませ
  1. 2012/10/04(木) 19:43:05 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

いっぱい働いてもらったのに、名前間違うなんて・・・
お恥ずかしい限りです。

アカムシ汁でそんなことができるんですね。
試しに実行してみます。

部屋・・・
片づけ?
んんーーーーーー、

自分の居住区域に水槽を置く難しさに、苦悩しています。
なかなか整理できません。

今年中にはなんとか頑張ります
  1. 2012/10/04(木) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

2日間本当に頑張ってはみたのですが・・・
自分の部屋が少し片付くと、隣の部屋が
隣の部屋を片付けると、自分の部屋が

自分の居住区域に水槽を置く難しさと、片づけ能力のなさに、がっかりしています。

ちなみに水槽、増えたと言えば増えました。
あの画像で見えたんですか?
不思議なメガネとかもっているんですか?

増えた理由は、玄関の熱帯魚水槽を、余っている30キューブに移動しようとしている感じです。
冬期間のヒーター代節約の為です。

そのほかの詳細は後程

正直いって、片付いていません。

例の件は、本当に安心いたしました。
ご心配おかけいたしました。
  1. 2012/10/04(木) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

こんばんは
本当に働き者です。
たった2匹でこんなに水槽を綺麗にしてくれるなんて、ビックリです。

部屋の片づけ・・・
終わったころには、雪もかなり積もっているような
もしかしたら解け始めているかもしれません。

とにかく頑張ります。
片付かなくても、遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
  1. 2012/10/04(木) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/26-8ce4e0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

