ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩みが絶えません

こんばんは ととえび です。

本当に今年の残暑は厳しいです

大金を投じて設置したエアコンのおかげで、とりあえず水温だけは危険地帯に入らずにすんでおります。


ちょっとした悩みがまた・・・

ハイブリ水槽なのです。

ハイブリ水槽

ここ1ヶ月で、かなりの数の稚エビが誕生したのです。

それに、初めてシャドー稚エビも誕生してくれました。

ハイブリシャドー002
ハイブリシャドー001
(ととはる撮影)

それのどこが悩みなの?

ってつっこまれそうですが・・・

悩みの原因は他にあります

このハイブリ水槽、親固体が次々お☆様になっていくのです。

しかも、♂

抱卵中の♀や、稚エビはすごーーーーく元気なのですが・・・

当初15匹くらいいた、大きいエビたちが今では6匹

そのうち、抱卵3匹、産んだばかりのエビ2匹、♂のシャドー1匹 

そして、稚エビがいーーぱい

原因がわかりません。

なぜ、大きいエビばかりがお☆様になるのか・・・

なぜ、稚えびがこんなに元気なのか・・・

水質も一応測定しました

PH6・6  TDS300弱 硬度4 

アンモニアなども検出されていません。

んーーー、不思議です。

いままで、稚エビが育たないことが多々ありましたが、

大きいエビがこのようになることがなかったもので

対応策なども考えつかなく、

とりあえず、水換して様子をみているのですが

リセットしたほうがいいのかな?

リセットするにも、稚エビ(特に誕生したばかりの)って、どうやって水槽移動するんだろう

なんて考えていたら、もうこんな時簡に(夜勤明でずっと起きていたので)

また、明日に持ち越し

持ち越しているものがありすぎて、明日が何時間あっても足りません。

とにかく早く寝なければ、明日になってしまいますので、

おやすみなさい。

あーーーもう今日になっちゃった

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2012/09/21(金) 01:55:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久々の更新です。 | ホーム | 重い腰を上げたのですが・・・>>

コメント

おはようございます!
稚ビーが残るのであれば、良しとしましょう!
家は逆で、稚ビーが消えています。
脱卵もあるし・・・。

まあ、来週でもその辺話し合いましょうね。
  1. 2012/09/21(金) 07:05:02 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

私も、リセットはしない方が良いのではと・・・


私たったら・・・
部分水換えで、1/5程度の水の入れ替えと
ミネラル補給程度でしょうかね。

頑張ってくださいね。

  1. 2012/09/21(金) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんにちは

稚ビーは元気なんですが、これからどうなるのか心配です

リセットしないまでも、シャドー柄の稚エビだけでも、移動させた方がいいのような気もします

来週まで、今いる稚エビはどーなってるんだろう
  1. 2012/09/21(金) 15:45:22 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

岩海老さんへ

コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
水換え実行しました。
ミネラル補給は、コントレックス見たいなので大丈夫でしょうか?

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/21(金) 15:47:50 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ミネラルはミロネクトンなどホームセンターで
売っているもので十分ですよ。

ただ、入れすぎは硬度をあげるので注意です。。。

頑張ってくださいね。

  1. 2012/09/21(金) 18:05:50 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

岩海老さんへ

ありがとうございます。

ミロネクトンでいいなら、だいぶ前に購入してある、ミネラルっことかっていう、ミロネクトンの粉を固めたようなものがありますので、そいつを投入してみようと思います。

ありがとうございました。
  1. 2012/09/21(金) 18:17:27 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

稚えびが元気で親が☆
寿命じゃないんですか?
でなければ稚えびが生まれる前に、水温が高温になっちゃったとか。
すいません、力になれなくて…

えび集会、行きませんか(笑)
  1. 2012/09/21(金) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

親は数か月前に、1センチ弱の個体を購入しているので、寿命ではないとおもうんですが・・・
45センチ水槽ですので、夏に負けたのかな?
でもエアコン前回だったし・・・
もしかして、ブレイクポイント?
んーーー わからないんですよねぇー

えび集会 次の日おもいっきり早出の勤務ですので、青森いって、帰ってきて、次の日早出って、かなり厳しいので・・・
  1. 2012/09/22(土) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

いくつか原因は考えられますが。

まず、大きな固体だけが★になる事は
水槽水の溶残酸素量が足りない。
小さな固体は必要酸素量も少ないのでまだ生きている。

2つ目は、しばらく前になんらかのダメージを負っていた。
えび吉さんが言うような事があったのかも?

3つめは、
結構水草が伸びてきているので、止水域が出来て
有害物質が発生していたか・・・

脱皮不全で・・・
は、抱卵固体が多いので違いますね。

1は、水換えしてたら自然に改善されるから違うかな?
2は、見た目でわからないからなんとも・・・
3は、水草を少しトリミングすれば良くなるかも。


リセットは辞めた方がいいと思いますよ。
他の調子の良い水槽に避難させるのもいいとは思いますが
親エビの調子が良いから稚エビも調子が良いとは限らないのがエビの難しいところですし(笑)

本当にエビはわがままな生き物ですなー
原因がはっきりしないのもなんか嫌ですよね。
オスが残り1匹ってのもちょっとこれからの繁殖に黄色信号が^^;
  1. 2012/09/22(土) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

リセットは避けるべきなんですね

とりあえず、水草トリミングしてみようと思います。

エビのダメージは、あるかもしれません
基本的には、エアコン全開管理ですが、やはりエアコン故障時のダメージがあったかも・・・
水槽自体も45レギャラーサイズですので、小さいですし・・・

いまいる♀が、稚エビ産んだら
シャドー水槽にでも移して、♂シャドー交配しています。
生むまで元気でいてくれればいいのですが・・・

こんなに崩れたことが無く、かなり悩みますね
  1. 2012/09/22(土) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/23-1c448483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

