ととえび日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず 今ある水槽のご紹介

ブログって どんな言葉からはじめれてばいいんだろう

とりあえず ととえび です。からかな?


今回は今ある水槽をご紹介したいと思います。


一番最初に飼育した水槽はもうありません。崩壊しました。あまりにも無知なまま、エビ飼育してしまった結末です。

崩壊した原因を勝手に濾過不足と考え、突貫工事で作成したのが、自作オーバーフローです。

水槽の底がプラスチックになっているものを集めて、ドリルで計画性もなく穴あけて、塩ビ使って、お恥ずかしい。

水槽のサイズも違います。 45センチと40センチ 本当に無計画です。お恥ずかしい。

45にはレッドビー 40には一応黒いビー(何か最近大きくなったら赤いのもいるのが不思議)入居中です。

出来上がりが酷たらしいですが、もう7ヶ月漏れもなく稼働中です。

はじめの数箇月は、エビは死なないまでも、増えることもなく、とてもさみしい日々をすごしていました。抱卵して、生まれては育たずの日々が4ヶ月位つづきました。

最近やっと稚えびちゃんたちが、育っているような気がします。まだまだ生存率は微妙なような気がしますが、以前に比べれば、少しはましになったかなって思います。

オーバーフロー 45

まず45センチの水槽です。今レッドビーが15匹ほど入居中です。もともと、青森のエビ飼育している人から購入したエビが全部50匹くらいいたのですが、他に立ち上げている水槽にお引越ししました。のちほどその水槽もご紹介させていただきます。抱卵5匹いるみたいです。何か稚エビもいました。鼻息あらくしてると、曇って見えなくなります。

オーバーフロー 40

これば40センチ 黒ビーが10匹ほど (何か大きくなったらだんだん黒くなく茶色もいるし、赤もいる なんで?知らぬまに稚エビもいました。びっくりです。)

濾過槽

そしてこれが濾過槽 すごく汚くコーキグ塗ってあるのがバレバレです。(ちなみに40センチくらいの水槽です。)

オーバーフロー 上

これは ポンプで組み上げた飼育水を二つの水槽に垂れ流すところ。ちょうかっこ悪いですが、私の頭ではこれくらいしか思い浮かばず、こうなってしまいました。

配管

あまりおみせできるものではありませんが、これが配管です。垂れ流した水を2つの水槽に垂れ流しです。これでも7ヶ月水漏れなし、不思議です。ちなみにあふれたこともないのです。

サテライト

でこれが、同じ水槽にぶらさげているサテライトです。適当にサテライトに底面自作してみました。試しに1匹だけ抱卵したエビを隔離してみたら、稚エビが15匹2週間生存中です。少し大きくなりました。


本日紹介させていただいたのが、見た目なんて考えず、とにかく繁殖したく、濾過不足と勝手に決めつけて作成した、飼育第2号水槽です。リセットしようとしたら、急に抱卵するエビが続出して、リセットできずにいまでも部屋の片隅でゴボゴボ水が落ちる音をさせながら働いております。。

現時点 60センチ2つ(1つ立ち上げ中) 45センチ1つ 30センチ1つ で飼育しています。

エビも撮りたかったのですが、カメラが良くなくうまくとれませんでした。みなさんはどんなカメラで、撮影しているのでしょうか?できれば、安価で購入できるカメラ教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

次回ご紹介させていただく水槽は、今回ほど惨たらしくないとおもいます。お恥ずかしいですが





スポンサーサイト
  1. 2012/06/16(土) 23:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<えびの写真撮ってみました | ホーム | デビュー>>

コメント

こんばんは~

えび吉さんのところから来ました
ツルエビを知ってる?!
ととえび?!
もしかしてヤフオクのIDを知ってるので頭文字がtから始まるあの方かなと
我が町の道の駅で何回か会ったあの方かな?

自作オーバーフローのネタなのでほぼ確定という定でコメしますね(^^♪

初めはみんな失敗から始まると思いますよ
ツルエビも失敗続きでした(^_^;)
失敗してから徐々に覚えていけば結果的にオッケー♪
焦らず頑張りましょう
何かあれば近くなのですぐ駆けつけますよ(笑)

ちなみにツルエビは他の方のように一眼レフなんかに手が出せなので普通のデジカメで撮影してますよ


  1. 2012/06/16(土) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

こんばんわ

ご訪問いただきありがとうございます。

なんかうれしいですね、訪問していただいて、コメントいただくのって

そのせつは大変お世話になりました。

やっとブログをはじめることができました。

まさしくtで始まるものです。

以前ソイルのことを教えてもらって、今60の水槽で使用しています。

その水槽はとても調子がよく、エビも元気にすごしています。貴重なアドバイスありがとうございました。

これからも、何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに、いまでは自分も水をくみにいっています。半分自分が飲んでいますが・・・

ツルエビさんの、最近の記事にあった場所に自分はいっています。



  1. 2012/06/17(日) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
初コメします\(^o^)/
青森?の文字が目に入りコメントしちゃいました(笑)
自作オーバーフローすごいですね~
これからもよろしくお願いしますね~
リンクお願いします
  1. 2012/06/17(日) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

コメントありがとうございます。

ブログやる前から、なども青森のエビ飼育している方のブログになどもお邪魔させていただいておりました。

とても楽しく拝見させていただいておりました。

オーバーフローなんていえる代物ではありませんが、お恥ずかしい

なにぶん ど素人なもので、変なことをしている自身がありますので、見かけた際はご指摘いただければうれしいです。

これからも宜しくお願い致します。

リンク貼らせていただきます。
  1. 2012/06/17(日) 19:30:12 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

オーバーフローとはすごいじゃないですか。
しかも自作!!
えび吉もオーバーフローはあこがれです(笑)

ツルさんにえび堂さん…青森組と縁組ですね。
今度はもっと遠くの人に行きましょうか。
土地が違うと文化も違うし、いろんな発見がありますよ(笑)
  1. 2012/06/18(月) 18:20:57 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

オーバーフローなんて言えるしろものではありません。夏休みの工作レベルみたいな感じです。

ブログはじめて数日で、3人の方に訪問していただけるとは思っておりませんでした。

いろんな方とつながりがもてるといいなって、おもっておりますが・・・

少しずつ頑張って行きたいと思います。

  1. 2012/06/19(火) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/2-bd831044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

