ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたエアコンが・・・

おはようございます。 ととえび です。

またエアコンネタですいません。

今年はエアコンに苦しめられる年のようです。

エアコンはエアコンでも、今回はカーエアコンの方なんですが

水汲みに行くときなどによく使用している、サンバー(ととえび号)です。

昨日、えび彦さんのお宅にお邪魔する事にしていたので、久々にサンバー出動したのですが・・・

エアコンが全然効きません

せっかく出動したのに、数分で一度帰宅しました。

とりあえず、手持ちのエアコンガス注入してみました。

P9050183.jpg
久々に開封しましたが、かなりネジがかたかったです

P9050181.jpg

オイル 焼き付け防止みたいな感じでいれたほうがいいみたいです。 

P9050182.jpg

ガス 振り振りしながら注入中 

P9050184.jpg

合計金額 1000円くらいかな

これで 冷えれば スタンドでやるよりかなりお得です

早速エアコン作動

乗用車ほどではありませんが、かなり冷え冷えになりました。

むってはいるかもしれませんが、コンプレッサーとかのトラブルではなかったようですので、とりあえず今年の夏はこれで乗り越えられそうですね。


ちなみにガスとオイル まだ2本ずつくらい在庫ありです。

まとめ買い好きでよかったって感じ。


トラブルはありましたが、無事えび彦さんのお宅へ到着

また長居してしまいました。

会社帰りのえさ子さんともお会いできたし、とっても楽しい時間でした。



昨日到着予定のニューマシンもご紹介したかったのですが、到着しておらず今回はご紹介できませんでした。

到着後ご紹介したいと思います。

このニューマシンは、到着後とても重要な任務がまっています。

フル活動で、速攻壊れてしまうかもしれません・・・

本日はえびネタでありませんが、ご訪問いただいた方ありがとうございました。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2012/09/06(木) 06:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<投入しちゃいました。 | ホーム | 事件です。>>

コメント

ソイル、有難うございました!
今日は準備で終わりましたので、明日から少しづつ!
ニューマシーン活躍させて、早く招待?してください!(笑

あれ?えさ子と会ったのが、バレてしまうではないか?
しかし、「むって」って・・・、他の人判るかな?(爆
  1. 2012/09/06(木) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ととえびさんは・・・整備士の免許でも持ってる?
エアコンのガスを自分で補充なんて・・・何者なんでしょう(^^♪
  1. 2012/09/06(木) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. 青浪えび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

おはようございます。

リセット準備お疲れ様です。
ニューマシン昨日の遅くに届きました。
届いたので満足しているところです。
休みの日にでも、自分も少しずつ部屋のリセットします。

むるって・・・津軽弁?
おはずかしい

えさ子さんにお会いしたのを、速攻話してしまいました。
誘導尋問によわいもので・・・
やはり、行きたいとごんぼほってましたよ。
  1. 2012/09/07(金) 08:14:43 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

青浪えびさんへ

おはようございます。

何も免許などもっていないのです
少し車いじるの好きなくらいです。
エビ飼育はじめてから、あまり手にオイルつけたりするとよくないのではと思い、今は自粛していますが・・・

とにかく自分でできたほうが、少しは安上がりのもので

何者 → 安月給の介護員です。
  1. 2012/09/07(金) 08:19:14 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

方言って、普段から頻繁に使う言葉で他地方の方には伝わらない事が多いですね。
むる?ごんぼほる?
意味が想像出来ません(笑)

今年はまだ終わってないけど
エアコンでブログのネタが結構稼げましたね(笑)
しかし、自分でエアコンのガスを入れる人は多分始めて見ました^^;
メカに疎いわけじゃないけど、車はさっぱりわかりません(笑)
  1. 2012/09/09(日) 09:11:45 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今度は車のエアコンですか(笑)
えび堂も数年前まで載ってて車が
仕事につかってた車ですが
エアコンの効かない車でしたが
3年くらいは我慢しました(笑)
  1. 2012/09/09(日) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

何気に記事にするときも知らぬ間に方言使用してしまっています。
むる=漏れる 
ごんぼほる=だだをこねる
てな感じです。

つまずく=けつまべる
どんず=お尻
 
なんてもありますよ

エアコンには苦労した夏でした。
自宅も車も
車はガス入れてダメなら、自分にはお手上げです。
ガスはネットでかなり安価に購入できるので、試しに注入してみる感じです。

車の方が趣味の期間が長いので、多少はできるかなと思います。
  1. 2012/09/09(日) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

こんばんは

そうなんです。
今年はエアコンに苦しめられます。
たまたま、在庫でガスとオイル もっていたので、たすかりました。
ガス注入して、冷えなかったら自分にはお手上げですけど
その場合は、たぶん我慢するか乗らないと思います。

今度は何のトラブルが待っているのか怖いです。
  1. 2012/09/09(日) 20:55:14 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

ととえびさん、機械系強いなぁ。
えび吉が女の子だったら、惚れてますね(笑)
エアコンってどうしても、ガスがむって効き悪くなるんですよね(笑)
  1. 2012/09/09(日) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

機械系強くないないんですが、車は好きです。
特にいじると、整●不● になることは多いのですが
ほとんど見つかりませんけど・・・
意外にテールランプ切れとかでは、白いバイクに注意されますけど
ちなみに今は整●不●している車はありません。

ん? ありました ととえび号 詳細は秘密です。見ればわかると思いますが・・・

エアコンガス1本数百円で買えるので、意外に誰でもできますよ

  1. 2012/09/09(日) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/19-a4f2cd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

