ととえび日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事件です。


今年は違う意味で当たり年のようです。

またエアコンが原因の事件です。

今回は、ある意味大事件なんです。

部屋の中で大洪水がおきました。

水槽ではありません。

エアコンからの洪水です。

エアコン1

急いで写真撮ったのですが、雫くらいした映っていませんが、かなりの勢いで水が降ってきました。

エアコン下に置いていた水槽(水草とヤマト入居中)にも、大雨が

エアコン2

大量にエアコン水が混入してしましました。

本当にすごい量の水だったので、水替えいらないかもしれません。

ヤマトも元気にしています。



撮影よりも先に水槽移動とエアコン電源を止める方向に体が動いてしまったので、洪水状況がうまく撮影できなかったのがこころ残りです。

何気に洪水起きた時には、ブログネタができたとニヤっとはしたのですが、体が勝手に自分の意図しない動きをしていました。

速攻電気屋にTEL

意外に早く来てくれたので、大事に至ることはなかったのですが

取り付け1か月ほどですよ

意味がわかりません。

原因は排水ホースの紙詰まり 

取り付け1か月ほどでの詰まりです。

とと部屋がいくら散らかってるとはいえ、エアコンに紙?

電気屋さんが詰まっていた紙クズを見せていかなかったところを見ると、たぶん取り付けの際のミスだとは思うのですが

とにかく復旧してよかったです。

キキもこの通りまったりしています。(かわいいとコメいただいたので、調子に乗って再登場)

きき00

エアコン事件が今年はすでに2度目 この先どんな事件が待っているのかとても不安です。


気を取り直して少しエビも

最近シャドー水槽や新規立ち上げ水槽、自作セパレーター作成 などに気を取られ(全て中途半端で何一つ解決しておりませんが) 放置気味だった、別部屋にあるレッドビー水槽の水替えがてら撮影してみました。

知らぬ間1

知らぬ間に、増えているではありませんか

全然選別などしていないので、あまりパッとしませんが、稚エビも結構いました

今後選別とかしてみようかなって調子にのってみましたが、選別するとたぶんエビがいなくなると思います。

でもうれしいですね、増えてくれるのは

放置気味のほうが、調子がいいなんて、少し悲しい感じです。

このまま増え続けてくれれば、うれしいのですが

今年は当たり年のようですので、いつ なんどき なにがあるか・・・

怖いです。



話はかわりますが

ひとつご訪問いただきました方にお教えいただきたいのですが

?1

このえびちゃん ♂ ♀ どっちだと思いますか?

あまりにもシャドー水槽の活性が上がらないので、♀だけでも数匹入れて数増やして活性が上がらないかなって思っているのですが

このエビちゃんの雌雄に自信がなく、投入ためらっているのです。

数匹は抱卵経験のあるので、♀だと確信して投入しているのですが、この子が抱卵した記憶が無いような、あるような、微妙なもので・・・

ご指導いただけるのであれば、お教えいただければ助かります。

他力本願で申し訳ございません。

それではよろしくお願いいたします。

明日はまた夜勤ですので、この辺で・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2012/09/04(火) 00:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<またまたエアコンが・・・ | ホーム | ついに抱卵したのですが・・・>>

コメント

排水パイプに、紙って???
大事に至らなくて良かったですが、これが仕事中だったら大変でしたね?

最後の画像は、多分オスだと思います。
お腹とヒゲで判断しました~!

明日お待ちしておりますよ。
  1. 2012/09/04(火) 06:13:23 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはようさん(^_^)

エアコンの紙の詰まりというのは電気屋さんの言い訳!?
エビの命がかかってるのでちゃんと仕事してほしいですね

画像のエビは体のスリムさと髭の長さから雄だと思います
  1. 2012/09/04(火) 06:23:13 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

肉球大好き❤

エアコン恐いですね。
我が家もエアコンの下に水槽があるので、
水が漏れ出したら、パニックで一時停止してしまうかもしれません(笑)

こういう時は、やっぱりキキさんの手をかりて・・・・・

最後の画像のエビさん、♂だと思います。
決め手は、色男の匂いですかね(笑)
  1. 2012/09/04(火) 07:45:56 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

おはようございます。
起床しました。

本当に意味が分かりませんよね、排水パイプに紙って
仕事中なら完全に水浸し、ヌマエビ水槽全替え状態だったと思います。

とっさにカメラではなく、水槽移動しようとした自分にまだまだだなっと思いました。
決定的瞬間を撮り逃しました。

なるほどエビは♂なんですね
なかなか区別がつかないです。
今度エビの写真いっぱい撮っていくので、ご指導お願いいたします。
  1. 2012/09/04(火) 10:26:13 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビさんへ

おはようございます。

本当に意味不明ですよね、自分の部屋がどれだけ散らかっていても、紙は詰まらないとおもうのですが・・・
確かに部屋はやばいことにはなっていますが

ご判断ありがとうございます。
なかなか雌雄の区別がつかなくて、
少しでも丸みがあれば、♀だと思ってしまいます。
♂でも自分のように肥満はいるんですもんね
  1. 2012/09/04(火) 10:29:47 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさんへ

おはようございます。

エアコンの下に水槽は、やはりおかないほうがいいかもしれません。
今回は紙が原因という、あまり納得できない原因でしたが、エアコンからの水漏れは結構事例があるみたいです。
排水のパイプの詰まりだけでなく、エアコン内部の受け皿の割れとか、つなぎ目がどーとか、業者の人が言っていました。

こういう時のキキは、何も感じないようです。
とにかくお気に入りの椅子(自分のなんですが)にまったりです
お腹が空けば、エアコンつけている部屋の扉を開けっ放しにして、出ていきますよ。
扉を閉めることをおぼえてほしいのですが・・・
閉めていけ!!!と声をかけると、ダッシュで消えていく、かわいいやつです。
意外に電気代高騰はキキのせいかもしれません。

エビの雌雄判断に、色男のにおいってのもあるんですね。
まだ未熟者の自分にも、そのうち匂いがわかるようになるんですかねぇー
早く♀を探し出さなくてはいけません
お教えいただきありがとうございました。
  1. 2012/09/04(火) 10:40:20 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

エアコンの洪水、前にうちの職場でもありましたよ。
で、下に置いてあったコンピューター用のルーターが水浸し。
すごい高価なものだったんで、騒然となったんですが、通電していなかったんで、ていねいに乾かしたら使えました。
めでたしめでたし(笑)
  1. 2012/09/04(火) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

おはようございます。

エアコン洪水 って ネットで検索すると結構ヒットしますよね
エアコン無事でも、巻き添えになったものが高額なものだと、かなりショックだと思います。
無事だと笑っていれますが、再起不能だと立ち直りにかなりの時間がかかるし

無事でなによりでした。

ただ決定的瞬間はとりたかったなと、悔やんでおります。
  1. 2012/09/05(水) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
エアコンからこぼれた水の量すごいですね
僕の家のエアコンはこぼれてこないので洪水は
おこりませんよ
最後のえびちゃんはぼくも♂だと思います
  1. 2012/09/05(水) 18:56:34 |
  2. URL |
  3. ☆弘人★ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/18-f985c125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

