ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 新規立ち上げ中の水槽で・・・

こんばんは ととえび です。

仕事復帰で、なかなか更新できないでおりました。

いろいろやりたいことがあるのですが、あまりにも休みすぎたので、帰宅後は何もせずに、TVみて、パソコンみて、ぼーっとして、布団に入るという繰り返しで、一日をとても無駄にすごしておりました。


唯一思い腰を上げてやっていたことは、以前も記事にしました、新規立ち上げ水槽です。

本当は水槽よりも、部屋の片づけが先なのですが・・・

マツモが白くなり、PHが4.8って水槽です。

水槽

アドバイスをいろいろいただきましたので、実行しておりました。

まずは、換水して様子をみてました。

半分換水して1日放置し再度測定

PH4.7 TDS160

換水に使用した水は、湧水でPH6.8 でした。

放置2日目

PH4.7 TDS160

PHが上がりません

せめてPH5以上になってほしいのですが、なかなか上がりませんので、牡蠣殻投入しました。

牡蠣殻

白いネットに一握り(かなり手はでかいです)つつんで、ポイッと投入

放置1日目

PH5、2 TDS200

放置2日目~4日間もほぼ同様の数値でした。

ペーハー

もう少し上がったほうがいいのかなぁー?

ととえび水槽には、こんなにPHの低い水槽がないもので、悩みます


牡蠣殻効果ってどのくらい維持できるのかもわからないし、急上昇も怖いし、入れすぎもよくないような気もするし、少しこのまま様子みようかって思っています。

様子見すぎてエビ入れないで終わったりして




最後に一眼練習画像

練習1
練習3

全然うまくありませんが、前のカメラに比べたら、なんかいいような気もします。

部屋の片づけも頑張らなきゃいけませんね

避暑地が立ち入り禁止では、避暑地じゃないですからね







  1. 2012/08/26(日) 22:43:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ついに抱卵したのですが・・・ | ホーム | 我慢できずに・・・>>

コメント

先ほどはどうも。
メダカにエビに、梅干~!
おみやげ、いつもありがとうございます。

仙台ツアーも良いですが、まずは部屋の掃除が大切?ですね。(笑

ととはるさん、掃除頑張ってね!

  1. 2012/08/27(月) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

さきほどは、ゲリラ的訪問 大変失礼いたしました。

ととはるはあたらめて確認した部屋の状況に、2か月は・・・(表情はご想像におまかせしますが)

ソイルのPHの件、販売元に質問してみました。

この状態のPHで正常なようです。

思い切って、近々エビ投入してみたいと思います。


  1. 2012/08/27(月) 19:02:23 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

pHが低すぎるとバクテリアが活性化しないからねー
逆に生体放り込んだほうがましになるかも。
でも、ソイルの仕様ってことですよね?
せめて5.5は初期設定して欲しい(笑)
ちょっと心配になりますよ・・・

うちは最近 ソイルXって商品を使ってます。
やっぱり初期のpHもTDSも低めだったけど
立ち上がりが早いのと、初期のアンモニアや亜硝酸がさほど出なかったのが気に入ってます。
今は各メーカーさんも色々と考えてるって事でしょうね。
  1. 2012/08/27(月) 20:29:51 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

そうなんです。
あまりPHが上がらないので、連絡してみました
ソイルの特性でPHが上がらないようです。

>茶系ソイル 細目  で 新規立ち上げ中です
60レギュラー水槽に 上記ソイル2袋 いれて、立ち上げ中なのですが、1か月経過してPHが4,8くらいです。 換水してみましたが、変化ありません、

ソイル自体のPHは5前後です
短期に極端な変化はありませんが バクテリアや水替えで長期的に微妙に変化します

>濾過はスポンジフィルター2個です。ミジンコはわいてきているのですが、水草が>白くなってしまいます。(マツモ) PHはこの状態をキープするのでしょうか?
>
茶系ソイル は肥料分がほとんどありません 初期の段階で水草を育てるには
肥料を追加してください

という回答がきました。

販売元では、即入れで大丈夫とのことでした。

近々投入してみようかなって思っているのですが・・・
  1. 2012/08/27(月) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

エビはpHが低すぎても、それが原因で★になることは少ないですよ。
過保護飼育されていて、購入したエビはすぐに逝きますけど(笑)

でも、肥料分がほとんど無いって、どんな土を焼いてるんでしょうね~
  1. 2012/08/29(水) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

過保護っていうと、どんな感じなんだろう

以前教えていただいた、低いTDSで飼育しているってことですか?

もしそうなら、うちのエビ水槽のほとんどがTDS300超えている状態で生き延びています。
硬度あげようとしていたら、自然とTDSが上がっているのですが、レットビーは順調です。

シャドーの水槽がいまいち調子があがらないですが・・・

明後日にでも、少し換水して、エビ少し投入してみようと思います。
  1. 2012/08/29(水) 21:15:35 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
phが低すぎると不安ですよね
でも負けないでこれからもがんばってください
写真きれいにとれてますよ^v^
  1. 2012/08/30(木) 00:18:26 |
  2. URL |
  3. ☆弘人★ #-
  4. [ 編集 ]

☆弘人★

おはようございます。

こんなにPHが低い水槽は初めてなんで、やはり気になりますよね
でもいろいろアドバイスもいただいて、このまま投入しても大丈夫そうなので、試しに数匹いれてみようと思います。
写真はまだまだですよ。もっときれいに撮れるはずです。未熟者ですいません。
  1. 2012/08/30(木) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

うちの新規立ち上げもpH低くて困っています。
そう、完全T/H仕様のヤツです。
試薬で測ったら5.5くらい。
で、強アルカリの湧水と珊瑚砂利を投入。
現在6.0くらいです。

もうちょっとで6.5なので、様子を見てみます。
パイロットのヤマト君が3匹とも珊瑚砂利から離れません(笑)
  1. 2012/08/30(木) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉 さんへ

おはようございます。

PH6.0でもうらやましい感じがします。
まだうちの水槽は、牡蠣殻いれても一度5を超えたのですが、最近また5を切っています。
換水しても、牡蠣殻いれても、PHがを5を切って安定している感じです。
思い切ってビー投入する予定でいます。

  1. 2012/08/31(金) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/16-39c9972a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

