ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんばんは ととえび です。

今日はお休みだったのですが、昨日中途半端な時間につぶれて

朝というか、深夜に起床^^;

ちょうどえび彦さんも起床?していたようで

スカイプでチャットが入りました

少しチャットして目がはっきり覚めたのですが

朝7時ころよりすさまじいくらいの眠気が・・・^^;

しかし、ここで眠ってしまっては、今日一日が終わってしまうと思い

本日やることを考えてみました

このままでは、えび見ていたら100パーセント寝てしまうし

足し水とか、水使う行為はもっと危険

だって、この間・・・

言えませんけど^^;

お出かけしても、たぶん居眠り的な運転になるかもしれないし

指先動かすと、眠気が消えるかも

なんて安易に思い込み

久々にサテでも作ってみようかなって

でも、今回のサテは少しサイズが違うのです。(^.^)

今までに作ったことのないサイズ

王国のお手伝い仕様にできないかなって

前回の夜勤の時に、かるく設計図?的なものをメモしていました

自分がそのような行為をすることは珍しいのですが

なんとなく、夜勤中とっても眠かったので落書き程度に・・・



早速、材料かき集めて

速攻ウィーン

作成中の画像はありません^^;

以外に夢中になってしまいました(^.^)

出来上がったのがこんなのです

もちろんまだまだ完成ではありませんが

途中経過1


サイズは 横幅 47センチ

本当は 55センチくらいで作りたかったの^^;

あっ、今回も水中サテです(^.^)

小部屋的な区切りが5部屋 

一部屋8×10の1K

これを、いつもの様に回そうと思って・・・

まだ途中でなのですが、水があふれることなく回るか試したかったので

早速、台所へ

食器洗いしている母親を押しのけ

セッティング

セット


まずは、なるべく水平に

それでは注入

まずは 一部屋目

部屋1


2部屋目

部屋2


3部屋目

部屋3-0

部屋3


4部屋目

部屋ー0

部屋4


5部屋目

部屋5-0

部屋5

満水

満水


そして、排水

排水



ん~ 途中接着が甘く、排水の穴からでる前に、チョロチョロ染み出ていましたが、

隙間から


水中だしいんじゃね~的な

もう少し接着はしてみましが、たぶん何か詰め物するか、コーキングするしかないと思うので

たぶんこのまま

せっかく満水になったので

少し水位調整できるかもためしてみました

調整1



何気にうまくいっている感じです。

少し部屋によっては、水位がちがいますが、あふれることは無いようです。(^.^)

あとは、いつもの通りフロー式にして、どうやって水槽にかけるか考えます

ちなみに接着は最悪です^^;

ずれるし、たれるし、こぼすし 

ぜんぜん進歩しません^^;

あともう一つ大失敗が・・・

排水の穴の位置を・・・ がっかりです 手遅れです このままいくしかありません(^_^;)


いろいろ指先と頭を使ったおかげで、眠らずに済みました


なんと明日も夜勤、

今日あまり早く寝て、あした普段道理り起きてしまえば

夜勤中とてつもなく眠くなってしまうんで

遅寝遅起きしようと思います。(^.^)

二日続けてのえび無しはまずいかなってことで

抱卵ちゃんでもご紹介

レッドビー抱卵

いいですねぇ~

少し最近、抱卵チラホラでてきているような(^-^)

調子上がってきたかな?

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/15(水) 21:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<実験  | ホーム | 夜勤明けは必ずです。>>

コメント

こんばんは!
サテライト自作ですか~!各部屋があるのがいいですね~(^^)
不器用な私には絶対無理ですね~(^_^;)
夜勤頑張って下さい!
  1. 2013/05/15(水) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. 藤エビ #e2xIBKiE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
凄いサテライトですね~
小分けしていれれますね~
流石ですっ
ポチッ
  1. 2013/05/15(水) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. BloodLine #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごいですね~
ととえびさんのサテ使いやすいし
最高ですよね~

ぽちっと
  1. 2013/05/16(木) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. 蝦夷 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつの間にかサテライト作りの名人になってる~~~(;゚Д゚)

遅寝遅起きは、出来ました??
  1. 2013/05/16(木) 06:05:09 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

王国のお手伝い仕様???
何に使うのか、想像できません・・・。

アクリル、間にあっていますか~?
家には、まだ在庫沢山ありますよ~!!!
  1. 2013/05/16(木) 06:16:47 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

藤エビ さんへ

こんばんは

また違う感じにサテ作っているのですが・・・
なかなか上手くできません(^_^;)

これから夜勤 がんばりま~す
  1. 2013/05/16(木) 13:23:41 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

BloodLine さんへ

こんにちは

こちらこそお世話になっております<m(__)m>

少し大きいので、どうなるかわかない(^_^;)

無事完成できるといいのですが(^_^;)

ポチありがとうございます。
  1. 2013/05/16(木) 13:26:53 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

蝦夷 さんへ

こんにちは

どうなるかわかないのですが、ビッグサイズついっています(^_^;)

ほめられると調子にのってしまいそうです(^_^;)

お褒めいただきありがとうございます。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/05/16(木) 13:28:32 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ギノコ さんへ

こんにちは

ぜんぜん上部に作ることができません(^_^;)

進歩なしです(^_^;)

結局早くつぶれてしまいました(^_^;)

  1. 2013/05/16(木) 13:32:19 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦 さんへ

こんにちは

王国のお手伝いです(^-^)

アクリルかなり減ってきましたねぇ~

試作しまくりで・・・(^_^;)

  1. 2013/05/16(木) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

夜勤、お疲れ様です

いろいろと工作していますね~

どのように使用するかが気になる^^

ぽち~
  1. 2013/05/16(木) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. SON Shrimp #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね(゚Д゚;)
接着剤はなんでも大丈夫なんですかね?(x_x)
  1. 2013/05/16(木) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. えび影 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

凄いアイテム考えましたね。
いつ使用されるんですか??
レビュー楽しみにしております^^

ポチっと。
  1. 2013/05/17(金) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. あさひえび #.2MCFEQU
  4. [ 編集 ]

SON Shrimp さんへ

こんばんは

今日の明けはすこし元気でした(^-^)

使用方法は、王国使用です

ポチありがとうございます。
  1. 2013/05/17(金) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび影 さんへ

こんばんは

凄いことはないとおもうのですが・・・
かなりへたくそだし(^_^;)

接着剤はアクリルなので、アクリル専用接着剤になります

  1. 2013/05/17(金) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

あさひえび さんへ

こんばんは

凄いというより無謀かも(^_^;)

完成までもう少しかかりそうです

出来上がったら、どこかに出没するとおもいます。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/05/17(金) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
相変わらず器用ですねー
自分も上部フィルターを自作しようかと検討中です
どうなることやら・・・
  1. 2013/05/18(土) 10:39:49 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

ひむかエビ さんへ

こんばんは

器用ではないのですえど(^_^;)
上部フィルターですか?
すごいですねぇ~
とっても気になります。(^-^)
  1. 2013/05/18(土) 22:38:09 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/153-1a0899bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

