ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規立ち上げ中の水槽で・・・

こんばんは ととえび です。

最近仕事復帰したのですが、約1か月ぶりの仕事はかなりきつく、全てにおいて中途半端になっております。

その中で、今日少し気になったことがありました

新規立ち上げ中の水槽なのですが

入れているマツモに異変が

入れた当初はとても元気な緑色していたのですが、今日見たら白くなっておりました。

P8170108.jpg

とても白く 細く なっています。

ちなみに、↓が違う水槽のマツモ

P8170125.jpg

全然色が違います。

ためしにPH測定してみたのですが

新規立ち上げ水槽が PH4.6 硬度3.5 TDS200

もう一つの水槽が PH6.0 硬度4.0 TDS300

ととえび宅の水槽にしては、共にPHがかなり低めなのですが、特に新規立ち上げ水槽のPHが低い状態です。

新規立ち上げして約2週間位になります

単純にPHあげるだけで解決するのでしょうか?

こうなってしまったマツモはもう復活しないのかな?

試しにコントレックスでも注入して、PHあげてみようと思います。

照明も少し長くつけてみようかな

変化がありましたら、またご報告いたします。

溶けてしまったら、なかったことにしてしまいそうですが・・・


明日も仕事ですので、悩みながら床に入ろうと思います。

はやく休みがほしいなぁ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2012/08/17(金) 22:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<我慢できずに・・・ | ホーム | 自作セパレート作成中 その1>>

コメント

初めまして

初コメです
ぼくは、水草の知識がないんですけど
応援などは、していくのでこれからも
がんばってください
  1. 2012/08/17(金) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. ☆弘人★ #7.iICQTY
  4. [ 編集 ]

☆弘人★ さんへ

コメありがとうございます。

こちらこそよろしくおねがいします

  1. 2012/08/17(金) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

PH低いですね!
マツモは、水質の変化が判ると言われている水草ですから、まずは換水かな?

牡蠣殻を入れるのも手ですけど。
  1. 2012/08/18(土) 06:27:10 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

PH5.0以下だと成長が遅くなり太い茎の部分を残して葉の部分は全てなくなると思いますよ!PHが改善されれば復活すると思いますよ!
  1. 2012/08/18(土) 07:58:58 |
  2. URL |
  3. 青浪えび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

PHがこんなに低い水槽ができるとは思っていなく、驚いています。
いろいろソイルためしていますが、そろそろ自分自分使用のソイルを決めたほうがいいのかなって思います。

換水&牡蠣殻 試してみます。

  1. 2012/08/18(土) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

青浪えびさんへ

こんばんは

PHがこんなに低い水槽はじめてなもので、戸惑っております。

他の水槽では、水草とけたり 今回の水槽ではこのような状態になったり

水草がうまくそだたないですね

とりあえずPH上昇目指して調整してみたいと思います。

  1. 2012/08/19(日) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

マツモが白くなるのは
光量不足と低Phと鉄分の増加が原因でなりますね。
原因はpHの急低下じゃないでしょうか?

普通に立ち上げてそこまでpHが下がるのは何か要因があると思います。
ソイル以外に何か石系入れてますか?
岩石類は普通pHを上げてしまう物が多いですが
未使用のブラックシリカなど急激にpHを下げてしまう物もあります。
でもソイルにしたらTDSがかなり低いので違うようにも感じますが。

牡蠣殻は確かにpHを上げますが、同時にGHやKHも上がりますよ。
それよりも要因が無いならばしばらく3分の1位の水換えを続けて見た方がいいですね。
  1. 2012/08/19(日) 12:37:44 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんにちは

立ち上げ中にいれているものはソイルと流木くらいです。

濾過はスポンジのみですので、石などは入っていないです。

換水して様子見ることにします。

水槽にはミジンコピョンピョン、ガラスにいるので、立ち上がっているような気もするのですが、まだエビ入れるの様子見たほうがいいですよね

  1. 2012/08/19(日) 13:56:13 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えびはPhが4.8でも死にませんよ(笑)
うちのコリドラス水槽のひとつは、常にPh5.0前後ですがエビは元気にツマツマしてます^^;
お勧めしている訳じゃないですよー(笑)
それよりも、普段の水槽と様子が違うことの方が問題に思います。
立ち上げた時にそのスポンジは?新規のスポンジを入れたのですか?
もしかして古い水槽からそのまま持ってきたとか?
それならばスポンジを綺麗に洗えばPhは戻ると思います。
スポンジとかフィルターは目詰まりしてくると急激にPhを下げます。
古いバクテリアを新規水槽に入れたときにもPh急降下の症状出ますよ。
まー
ミジンコ沸いてるならそんなに気にすることも無いと思うんですけど^^;
  1. 2012/08/21(火) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

おはようございます。

スポンジは隣の水槽から引っ越しさせたスポンジです。
とりあえず現在は換水して、様子みています。
ちなみに換水後のPHは5.2になっています

スポンジこれらか、洗浄してみようと思います。
いもつ貴重なアドバイスありがとうございます。
  1. 2012/08/22(水) 10:20:34 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/14-3d42dd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

