ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大発生(^_^;)

こんばんは ととえび です。

本日というより、昨日は夜勤明け

ずっと起きてます。(^_^;)

あと、数時間で48時間寝ていない(^_^;)

いろいろ用事がありまして、明けなのにハードでした(^_^;)

明日も急な用事が・・・

明後日も・・・

全てのお休みがつぶれてしまいそうです(^_^;)

予定していたえび彦さん宅の襲撃や水槽立ち上げができないかも・・・

かなしい・・・(T_T)


話はかわり、タイトルの大発生なんですが・・・

はじめてなんです

まじで、びっくりしました(^_^;)

2月の後半に立ち上げた、無印ソイル水槽

現在3匹のシャドーちゃんが入居中なんですが

その水槽に

大量発生していたのです

ヒドラ1

ヒドラ

同じ時期に立ち上げた他の3本には、全然いないのですが

この水槽だけに・・・

発生原因がわかりません(^_^;)

とりあえず、初めてなのでじっくり観察したかったのですが、諸事情で忙しく

じっくり観察できませんでした

いろんな方のブログで、ヒドラにはプラナリアZEROがいいという記事がありましたので

zero.jpg

以前、購入しておいたのですが、怖くて未使用

今回は、プラナリアではなく、ヒドラなので思い切って使ってみることにしました

付属のスプーンて書いてあいますが、ありません(^_^;)

その辺は、適当に、

ビビりなので、少しだけ投入

エアレも強くってかいてあったので、コック全開

はじけまくり(^_^;)

昨日の10時投入して、

ただ今深夜1時

投入後 15時間後

ヒドラ2

少し、触手のようなものが短くなっているような気も・・・

エビは元気です。

とりあえず、このまま様子みようと思います。


でも、なんでこの水槽だけにヒドラが・・・

特になんにもしていないのに・・・

ヒドラみて、ドキドキしているととえびでした(^_^;)


今日の夜更かしのお供

偶然見つけた

コーヒー

ヘルシアのコーヒー

コーヒー飲んで脂肪消費しようとおもいます。

味は・・・ん~~

明日残り飲みます(^_^;)

だって・・・

美味しく・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/11(木) 01:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ヒドラ駆除作戦二日目 | ホーム | 楽しいです>>

コメント

こんばんわ。

うわ~。ってなりますよね。。

うちもヒドラ大発生した事があるのですが、ソイルの粒・流木・スポンジといたるところにワサワサといましたよ(-_-;)

しかも見たことないピンク色のヒドラも・・・。

もちろん調子を崩していたのでリセットしましたが。。。

発生の理由は何ですかね???

詳しい方にアドバイスを受けた方が。

うちは素人なので、良い解決策をアドバイス出来ませんm(_ _)m

すみません。

ポチ~。
  1. 2013/04/11(木) 02:45:04 |
  2. URL |
  3. きりん #-
  4. [ 編集 ]

ヒドラ~!!!
なんで、その水槽だけ???
水草に付いていたのかな???

あまり無理しないでください。
寝不足は、お肌にも影響が・・・。
  1. 2013/04/11(木) 05:18:45 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
えっΣ( ̄ロ ̄lll)
48時間寝てないんですか~?
無理しないで下さいねっ
ヒドラですか
何故でしょうね?
ポチッ
  1. 2013/04/11(木) 07:26:34 |
  2. URL |
  3. BloodLine #-
  4. [ 編集 ]

ヒドラって何処から発生するんですかね??
幸い我が家ではまだヒドラ出たとき無いです
稚エビ位なら喰われちゃうんでしょうか??
  1. 2013/04/11(木) 09:04:39 |
  2. URL |
  3. 魔ジュニア #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ。ヒットラーは私、何年も戦って
きましたょ。緑のヒットラーまで沸くしまつ・・。
最終的にはそのプラゼロが一番効果的でした。
規定量の半分で説明通りサイクルで使用すれば
エビにも安心で使用出来ましたょ。
プラには効きませんでしたが・・・。

水草やエビなどを購入した際の足場などについて
くる可能性大です。

私はパッキングされた水もなるべく入れません。
浮遊している可能性もありますので。

あ、稚エビは食べられますし、大人のエビも
触ると飛び上がってストレス大です。
エビちゃん、いきなり飛び上がる仕草してませんかぁ?
  1. 2013/04/11(木) 13:47:22 |
  2. URL |
  3. ウルフガング #g4zXVrsI
  4. [ 編集 ]

ヒドラはいやですよね(^^;)以前それでリセしました笑
  1. 2013/04/11(木) 17:31:19 |
  2. URL |
  3. えび影 #-
  4. [ 編集 ]

はじめはして♪

ウチの水槽はブラックサン○ーで立ち上げた2本で両方でましたよ~。

でもやはりプラゼロを付属スプーン3分の1で全滅して、エビも元気だしその後は一切でず、調子も崩しませんでしたよ♪
  1. 2013/04/11(木) 18:15:44 |
  2. URL |
  3. うみすけ #-
  4. [ 編集 ]

きりん さんへ

こんばんは

なんかスポンジが汚れているっておもったら、全てヒドラでした(^_^;)

原因なんなんでしょう?

あまり見たいものではありません(^_^;)

ゼロ作戦何気にいい方向に向かっているようです

お気遣いいただきまして誠にありがとうございます。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/04/11(木) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

こんばんは

同じ時期に立ち上げた88水槽にはでないんです

水草も特に追加してもいないのですが・・・(^_^;)

ゼロ作戦何気にいい方向に向かっているようです。(^-^)


48時間はむりでした(^_^;)
4時頃つぶれたので、44時間です。

お肌ですか~?
あきらめています。

  1. 2013/04/11(木) 20:46:51 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

BloodLineさんへ

こんばんは

こちらこそお世話になっております<m(__)m>

44時間でつぶれました(^_^;)
最終的には、机でつぶれていました(^_^;)
足むくみまくりです

ヒドラやばいです(^_^;)
ゼロ作戦何気にいい方向に向かっている様子です。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/04/11(木) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

魔ジュニア さんへ

こんばんは

本当に発生原因がわかりません(^_^;)
特に、追加などしていないのですが・・・

なんかチビちゃんたちは食べられるっていわれていますよね(^_^;)
まだ、立ち上げて1か月半ですので、パイロット的な子が3匹入居しているだけですのでチビがいなくてよかった

ゼロ作戦何気にいい感じに効果でています(^-^)
  1. 2013/04/11(木) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

えび影 さんへ

こんばんは

ヒドラ、嫌です。
とりあえず、立ち上げしたばかりですので、ゼロ作戦
何気に、いい方向に向かっているようです(^-^)
  1. 2013/04/11(木) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

うみすけ さんへ

こんばんは 

ご訪問&コメありがとうございます。

ブラックサンダーていうソイル、自分はまだ使ったことないのですが、実は使ってみたいソイルなんです。(^-^)

まだ、使いこなせないとおもいますが・・・(^_^;)

プラナリアゼロ、本当に効果あるんですね。
ゼロ作戦、いい方向に向かっている感じがします(^_^)

お暇なときにでも、また遊びにきてくださ~い
  1. 2013/04/11(木) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ウルフガング さんへ

こんばんは

ヒットラーですか(^-^)
いいですね、そのネーミング

ゼロ作戦まじで効果が出ている感じです。(^-^)
少し触手が小さくなってきています。

特に、なにも追加した記憶が・・・

でも、今後気を付けたいと思います。

大人のエビちゃん、あまり近寄りません

少し観察してみます(^-^)


あっ、もう少しで出来上がります。
お待たせしまして申し訳ございません。

  1. 2013/04/11(木) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

どっから沸いて出るんでしょうね。
プラナリアゼロ投入後
エビさんへの影響はなさそうですね~
もしものために、プラナリアゼロ
ストックしたいと思います。

ポチっと。
  1. 2013/04/11(木) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. あさひえび #.2MCFEQU
  4. [ 編集 ]

ヒドラの発生原因って何でしょうね
水質が安定していない時に出るようですが
我が家も立ち上げ当初に出ることがありますが そのまま放置です
ソイルの表面に大量にゆらゆら していたときは流石に気持ち悪かったですが

でも、そのうち 居なくなりますから


早く、居なくなるといいですね
  1. 2013/04/11(木) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

なかなかタイムリーだわ(笑)
うちもプラナリアゼロを使った記事書いたよ^^;
規定量使ってもエビにはまったく影響なかったよ。
プラナリアも居なくなったし。
ヒドラは1日目で居なくなったよ。

ヒドラは水質が悪化したり不安定になったりすると沸くね。
水が綺麗だと湧いた事が無いからね~
綺麗って、見た目が綺麗って意味じゃないですよ(笑)
うちはいつもは塩で完全駆除出来るから、あんまり気にならないんだけど、湧いたらやっぱり嫌な気分になるよ。
エビ水槽以外でヒドラ見る事ないんだけど、なんだろね?
  1. 2013/04/11(木) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

ヒドラ。。。厄介ですよね^^;

自分の水槽もまたまた発生!!

イラッとしながらZEROをがっつり!!

何故出てくるのか。。。?

自分も知りたい^^;

ぽち~
  1. 2013/04/11(木) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. SON Shrimp #-
  4. [ 編集 ]

あさひえび さんへ

こんばんは

本当にどこから湧いてくるんでしょう?
プラナリアゼロ、いい感じです。
規定量というものは、あまり理解できていませんが、かなり少なくいれました

買っておいてよかったと思います。(^-^)

ポチっとありがとうございます。
  1. 2013/04/12(金) 00:06:22 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

うめ さんへ

こんばんは

本当に発生原因がわかりません(^_^;)

水質の安定はしていない水槽だと思います。
最近まで白濁してたし、流木に水カビでてたし

流木の水カビ消えたころから、ヒドラでてきたような気もします。
白濁も少し解消はしているのですが・・・

はやくいなくなってほしいです。

  1. 2013/04/12(金) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

SON Shrimp さんへ

こんばんは

SONさんもヒドラ発生ですか?

ゼロがっつり?

どばっと?

ますですか!

はやくいなくなることを祈っているところです。

ポチありがとうございます。
  1. 2013/04/12(金) 00:14:42 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zu さんへ

こんばんは

規定量がいまいち理解できずに・・・(^^ゞ
付属のスプーンもなくしたし・・・
とりあえず少なめに投入しました(^-^)
一日ではいなくならなかったですが、とりあえず効果は出ているようです。

水質
この水槽だけ、白濁があり、流木に水カビ的なふわふわがでていました
白濁がおさまり、水カビが消えたあたりからヒドラが発生したような気もします

やはり不安定な状態なんでしょうね(T_T)

はやく安定しないかなぁ~

移動したいエビちゃんいるのに~

  1. 2013/04/12(金) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!
ウチもついこの間使ったばかりです!
1日で触覚が縮むというか溶けるというか・・・
結構効きますよね!
しかしかなり精神ダメージくらいますよね・・・
稚えびも大丈夫だったのでおそらく何事も無いと思いますが頑張ってください!
  1. 2013/04/13(土) 01:23:29 |
  2. URL |
  3. ひむかエビ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/132-668175d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

