ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作セパレート作成中 その1

こんばんは ととえび です。

足を負傷して一か月、とうとう明日から会社復帰となりました。

傷みはまだあり、足が自由にまがりませんが・・・

負傷して、会社を休んでいる間、いろいろえびの事を考え、実行する時間がありました。

なかには、エアコン故障という、とんでもない出費がある出来事もありましたが・・・

その中で、どうしても納得できない事が

60水槽にセパレートがほしくて既製品を購入したのですが、隙間だらけで、エビが行ったり来たりして全然セパレートの役割してくれません。設置方法にも問題あったとは思うのですが、

どうしようかと思いながら、先日えび彦さんのお宅にお邪魔した際、いろいろアドバイスをいただきました

さすがえび彦さん、いろいろ技をもっていらっしゃる

とても参考になりました。

アドバイスをもとに、久々に自作にチャレンジです。

自作っていいましても、基本 短期 まぁいっか 出来上がりを急ぐ正確なもので、見た目は気にしません

ただできれば、稚エビも行き来しないセパレートがいいかなって、ていう部分は妥協したくなく

試作品作成

P8100204.jpg

これなら、稚エビは通らないかも

ただ、これをどのように使用するか・・・

一応案があるのですが、

とりあえず余っている板に、設置してみました。

P8120062.jpg

P8120057.jpg

大きさの違うものは、いろいろサイズがあるほうが、いいかなって思って、数サイズ作ってみました。

なんか、スピーカーみたいですけど

これをもとに、完成まであきらめずに頑張ってみたいと思います。

出来上がったら、またご紹介させていただきます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/08/13(月) 00:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新規立ち上げ中の水槽で・・・ | ホーム | 大失敗です。>>

コメント

暇だ~!遊びに来ない?
って、今日から仕事でしたね~!

完成間じかですね。
ネットも、私が使用しているのよりも目が粗いかな?
上手く行くようであれば、パクらせていただきやす!
でも、アクリルのビスは高くて使えません・・・。
  1. 2012/08/13(月) 09:39:15 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

自作は作ってるときとブログ用の写真を撮ってる時が楽しいですよね(笑)

水槽をセパレートすると、結構エビは調子落とすときが多かったですよ^^;
セパレーターにやたら苔がつくし(笑)

うちはアクリル板を水槽内サイズにカットして、四角くくりぬいて中にステンレスの0.5mmのパンチングを入れてセパレートしたり、夏子と冬子の部屋に細かい目のネットを付けてみたり。
㈲ナンカイさんが出してる タンクセパレーター って商品が一番使い勝手が良かったけど
本体が薄いから苔がついたら掃除がしにくいのが難点でした(笑)
  1. 2012/08/13(月) 12:43:59 |
  2. URL |
  3. Ryu-zu #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんへ

只今休憩中
久々の仕事は疲れます
セパレート完成までは、もう少し時間がかかるかと思います
注目した薄いアクリル板まだ届かないもので
ビスはアクリルじゃないんですが、それでも少し高いと思います
昨日すごく安価なビスみつけたので、届いたら持って行きます
まだ注文していませんが
ちにみなアクリルじゃないんですが使えそうかなっと思って
  1. 2012/08/13(月) 13:36:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Ryu-zuさんへ

自作本当に楽しいです
セパレートすると調子崩しやすいんですか?
水の循環が悪くなるのかな?
でも、とりあえず作ってみます
いろいろアドバイスありがとうございます
  1. 2012/08/13(月) 13:51:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
おっお仕事復帰ですね
おめでとう?でいいのかな?
セパレーターうまくいくと良いですね

家でもセパレーターはいい思い出がない(笑)
がんばってくださいね~
  1. 2012/08/13(月) 14:21:23 |
  2. URL |
  3. えび堂 #-
  4. [ 編集 ]

えび堂さんへ

仕事復帰なんです
すごい残念です
もう少し休みたかったです
やはり水循環が悪くなるんですかねぇー
とりあえず完成させてみます
  1. 2012/08/13(月) 15:39:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

セパレータ、えび彦さんに作ってもらったのがありますよ。
実は事情が変わって使ってないのです。
が、次に立ち上げる60cmで使います(笑)

スピーカータイプのセパレータ、いいじゃないですか。
いろいろとやってると、楽しいですよね(笑)
  1. 2012/08/14(火) 21:21:47 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えび吉さんへ

こんばんは

セパレーター 自分で作ってみたく、えび彦さんから技術パクッて自作しています。
えび彦さんのように、上手にはできませんが

いろんなサイズのネット作って仮設置してみたらスピーカーのように・・・
このまま、車載用自作スピーカー作ったほうが、はやいような気がします。

いつ出来上がるのか微妙です。

  1. 2012/08/15(水) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoebi.blog.fc2.com/tb.php/13-72c56a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

