ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

24時間テレビをみながら

こんばんは ととえび です

本日は、午前中からず~と作業をしていました(^^)v

24時間テレビを見ながら^^;

全部録画しておいたのです

だって・・・

何の作業をしていたかといいますと

第二弾です

なんの?

これです(^^)v

第二弾

前回よりは、内容的には薄いのですが、まだまだあるので^^;

すでに出撃しておきました(^^)v

興味のある方はみてみてくださ~い(^^)

そして、午後からは

ボウリング行くつもりだったのです

しかも、久々に一人ではなく、ととはると

なんて、楽しみにしていたのですが、

結局一人で・・・

かなり楽しみにしていたのですが・・・

スコアーといえば

今月の最低をたたき出してきました^^;

しかも、アベも最悪

レーンも最悪

下手くそな自分がいうのもなんですが、あんなレーン ハウスボウルでなきゃ無理です

途中からず~とストレート投げていました

途中からはハウスボウルも使ってみました(^^)v

スコアは 最低 107  最高 195(ハウスボウル)

テンションあがらなし、一人だし、レーン最悪 だし

北海道がなつかし~(T_T)


帰宅後

コーヒー飲みながら、水槽チェック

こんな子発見

モスラ?

モスラ?

ファンシー?

ファンシー?

わからない^^;


大きくなってからのおたのしみですかね


あっ 免許更新しに行くの忘れた^^;


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2013/08/30(金) 18:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寝坊した^^;

こんばんは ととえび です

いやぁ~ 今日は寝坊しました^^;

特に切羽詰まった予定はないのですが^^;

今日は、免許の更新に行こうと思っていたので・・・

ちなみに、今回もゴールドをのがし、青の5年

でも、前回もゴールドだと思って青

そして今回も青

ポリスのお世話になった記憶も無い

今回こそは、ゴールドだぜ~って、ととはるに自慢しまくっていたのですが^^;

なんでだろう?

この間の事故も完全に被害者だし、警察にも免許に傷はつかないといわれたのに^^;

納得できん

やはり、確認してみよかな


なんて、思っていたら、午後も引きこもり

バリスタ


水槽見ながらコーヒーのんでまったりしていました(^^)v

缶コーヒーよりおいしいかな(^^)v

水替え上段
水替え下段

蓋してるの、水が減っている水槽と減っていない水槽があります

とりあえず、足し水がてら、少し換水

最近、餌あげすぎてるような気もするし

水替え0

いつもの兵器を使用して

水替え1

シャドーモスラちゃん水槽

水替え2

レッドビー水槽1(お気に入りちゃんがはいっている水槽)

水替え3

レッドビー水槽2 (水槽1から抜いた子の水槽)

とりあえず3本

もう何本か、やろうと思ったのですが

ここで、宅配便が

届いたのは

ぶリーダーズ

先日初参加させていただいた、青森えび集会で

ローキーズカラーの丸子さんとのじゃんけん勝負でゲットした

ブリーダーズソイル

が届きました

しかも、お手紙付(^^)v

お忙しい中、発送していただきまして誠にありがとうございました

埼玉行く機会がありましたら、お店襲撃させていただきま~す

でも、自分津軽弁しか話せないので、通訳でととはる連れて行きます。


明日は、このソイルで~

と思ってはいるのですが

えびちゃんがいない^^;

ど~しよ~


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






  1. 2013/08/29(木) 20:31:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クロちゃんにも (^^)v

こんばんは ととえび です

なんと三日連続更新

記事内容はたいしたことがないのですが^^;


黒ビー第二水槽にて、赤ちゃんが誕生しました

ちなみに黒ビー第一水槽は、SONさんのブラック隊が入居

レッドビーもそれほどいないのに、黒ビーもやりたくて

いつの間にか、黒ビー水槽も数本に

内訳は

第一水槽 SONさんブラック隊 入居数 数匹(^^)v

第二水槽 自分が色が濃いかなぁ~なんて思って集めた子たちの水槽  入居数 8匹^^;

第三水槽 黒ビーだけど、ほかの水槽より薄い子たちの集まり水槽  入居数 30匹位^^;

第四水槽 この間 えび集会でじゃんけんでゲットした 陸奥えびさんの黒ビー水槽 入居数 10匹(^.^)

こんな感じで、入居数がとっても少ないのですが、4本^^;

最近黒ビー始めたので^^;

予定ではい~っぱい増えて選別とか・・・

したい^^; (思いっきり妄想です)


その中の 第二水槽で赤ちゃんが生まれたんです。

黒ビー 初の赤ちゃん

黒ビー 赤ちゃん

でも茶色^^;

黒くなるのかな~^^;

お母さんは

黒ビー おかあさん?2
 


黒ビー第二

この子?


お父さんは

黒ビー お父さん?

この子かなぁ~?

この子も♀だったりして^^;

雌雄判別できないもので^^;


とにかく、初赤ちゃん

無事成長してほしい~(^^)v



そういえば、今日 ローキーズカラーの丸子さんからTELが

えび集会で当たったソイルを発送してくれるみたい(^^)v

到着は明日の予定

楽しみだなぁ~(^^)v


届いたら速攻立ち上げ開始します(^^)v


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2013/08/28(水) 19:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ごちそう(^^)v

こんばんは ととえび です

誕生日にお祝いのお言葉いただいた皆様誠にありがとうございました

今日は、エビちゃんにも祝っていただくべく

久々のごちそうを・・・

IMG_5322.jpg

赤虫(^^)v

たぶん1年ぶりくらいではないでしょうか^^;

あまり生餌あげないのですが・・・

お祝いだし~

自分ばかり栄養とってもなぁ~

なんて

冷凍庫からだしました(^^)

早速投入したのですが

入れた途端、えびちゃんたちがソワソワ

あっという間に争奪戦が始まりました

争奪戦

鬼ごっこして

無事ゲットできた子は

無事ゲット

スポンジでむしゃむしゃ

おいかけっこ00

こっちも鬼ごっこして

ゲット 黒 (2)

むしゃむしゃ


今回は全部の水槽にいれちゃいましたので

同じ光景を何度も見ました(^^)


赤虫大人気

入れすぎないようには気を付けたつもりですが・・・


たまにはいいかなぁ~

なんて(^^)v


ちなみに自分の今日の晩御飯は・・・

玉ねぎ&トマト

昨日食べ過ぎたので・・・



ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




  1. 2013/08/27(火) 20:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ついに出たのか!!!

こんばんは ととえび です

何気にプー生活をエンジョイしていまるのですが・・・

これでいいのか、悩み中^^;

しかし、10年ぶりに夏満喫しております(^.^)

お盆も家にいれたし、離れている弟たちとも会えた、地元の花火も見れた

北海道にも行けた、えび集会にも参加できた

今までの生活では、ほぼ不可能なことばかり出来ております

ということで、しばらくはこれでいいことにします(^.^)


すこし、やりたいこともあるし、準備期間もかねて・・・また・・・

この話は、この位にして


ある水槽で、とうとう出たような気もします(^.^)

ついに2

こんな子が数匹

変柄君

少し楽しみなんです

ちなみに別の水槽では

IMG_5321.jpg

こいつも出た^^;

どうにかしなければ・・・

いいことも、悪いこともありますが、どうにかなるでしょう(^^)v


気を取り直して、先日いただきましたこの餌

エビサプリ第二弾

本日は、シャドーモスラ水槽に(^^)v

えびちゃん少ないので、少し粉砕

IMG_5302.jpg

お薬を砕くやつ

ととはるがゲットしてきてくれました(^^)v

IMG_5304.jpg

こんな感じ

それお~ えいって

モウラちゃん

大人気ですねぇ~

粒を小さくしたから、持ち逃げまくり


あれ もしかして

モスラちゃん 放卵

抱卵?

かなり卵は少なめですが^^;

先日

モスラちゃんチビ

この子たちを産んだばかり

何気に連続抱卵的な(^^)v

またまた楽しみが・・・


いいこと2 悪いこと1 で

本日はいいことが上回りましたね

よかった~


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日 ととえび 誕生日

SONさんとは一日違いのおとめ座でぇ~す

ととはるから

プレゼント

お財布もらいました(^^)v

いいこと3だった^^;



  1. 2013/08/26(月) 21:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初参加してきました(^^)v

こんばんは ととえび です

とうとう参加することができました(^^)v

今までは、仕事柄週末はほぼ仕事で、参加できずにいたのですが

この度 めでたく? プーになってしまった為、参加することができました(^^)v

何に参加できたかといいますと・・・


その前に、自分と同じく初参加の方が

しかも、県内ではなく

なんと

静岡からです

そのお方は、

萌えびさん

二日くらい前にスカイプしていたら、急に参加することになったと

しかも、宿泊はとと宅

それが、前回記事の緊急事態だったのですが^^;

その辺は、かなり妥協しましたが^^;


夕方、新青森駅にお迎えに

萌えさん

イメージとは違いすぎて、発見が遅れました^^;

参加するイベントまで、少し時間がありましたので

えび彦さんのお宅を襲撃

萌えびさんは、その場で数本ビール飲んでいましたが^^;

新幹線内でも、すでに飲んでいたようで

えび彦さんのお宅はすでに二次回

そして19時30分

緊張の初参加

第8回 青森えび集会

あまり楽しすぎてあまり画像は取れませんでしたが

なんと、萌えびさん以外にも県外の方が


ローキーズ・カラー埼玉 さんから

とってもやさしそうな笑顔のエビバウアーさん

とってもお美しい丸子さん

間違ってたらすみません^^;

も参加されておりました


人見知りで、無口で、口下手な自分は、あまりお話出来ずにおりましたが、とっても楽しくお話をさせていただきます。

集会1
集会2

そして、いろいろ楽しい企画が

えびちゃんや、ソイルや、餌や、ミッ○ー? 

すごいでしょう(^^)v


なんと、自分

あたってしまいました(^^)v

ゲット 黒

陸奥えびさんの、黒ビー

いや~ 感動しました


これだけではないんです

ゲットソイル

ローキーズカラーさんからは このソイル


自分、じゃんけん強かったみかい(^^)v


なんか初参加でこんないいただいてよかったのか^^;


まだまだあります

ゲット2

ゲット30

ローキーズカラーさんより

餌とミッ○ー?

参加費以上のお土産のような気もして、申し訳なくて・・・


ちなみに静岡から襲撃した方も、何かゲットしていました

勝負強いですねぇ~


初参加で、かなり緊張しておりましたが、みなさんとってもやさしい方ばかりで、

無口で、人見知りで、口下手で、緊張しまくりの自分でしたが、本当に楽しませていただきました

一次会終了後、みなさんは二次回へ

すでに一人三次会状態の萌えびさんは限界状態にて

自分たちは、一次会で残念ながら帰宅となりました

二次回も楽しかったんだろうなぁ~

企画していただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました

また、よろしくおねがいいたしま~す



帰宅後萌えびさんは

せっかく片づけた部屋へは数分しかいなく、速攻就寝していましたよ^^;


自分は早速いただいて餌を

エビサプリ

そして、温度調整後

水合わせ

ゲット 黒2


だいぶ省略しますが、

本日夕方 萌えびさんは

新幹線に乗って、静岡へ

一泊二日という、過酷な日程でしたら、ありがとうございました

今度は自分が静岡へ・・・

行ければいいなぁ~

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


萌えびさんの襲撃のおかげで、現在は部屋がいつもよりはきれいになったかな

いつまで維持できるかはわかりませんが・・・^^;













  1. 2013/08/26(月) 00:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

緊急事態^^;

こんばんは ととえび です

タイトルの通りです

緊急事態です^^;

なんか、急にお客様来る様子^^;

部屋が散らかり放題で、足の踏み場もありません

しかも、今回は一泊する様子

このままでは、お休みしていただく場所も無い^^;

せめて、一週間位前にお教えいただければ、どうにでもできたのですが^^;

普段から、お片付けできていれば、こんなことにはならないのですが^^;

ということで、朝からお片付けしてました^^;


いや~、なかなか片付きません

現在、オク出品第二弾に備えて撮影中もあり、物を寄せるところも無い^^;

とりあえず、昼過ぎまで頑張りましたが、

今更、頑張ったところで手遅れだし

とりあえず、寝床確保だけして、諦めました^^;


たぶん、酔いつぶれて寝るだけになると思うし^^;


ということで午後からは、一本立ち上げました(^.^)

今回使うソイルは

ブラックサンダー

ブラックサンダー(空袋ですみません^^;)

この間北海道襲撃してきたときに

ローキーズ札幌 にて 

これ けっ

と言って購入してきました


特に何もいれずに、ソイルだけ入れて、水入れて

完成

ブラックサンダー 立ち上げ

初めてのソイルなので、どれくらいで立ち上がるかわからないので、

気長にロカボーイで

隣の水槽から、ラムズのチビちゃんいっぱい移動

これで、しばらく様子観察してみます(^.^)


はぁ~

こんなことしている場合ではない気もしますが・・・^^;

とりあえず、もう少しできる範囲で・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/08/23(金) 19:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

全然楽しくない^^;

こんばんは ととえび です

今日からとうとうプー太郎になってしましました

昨日まではたまっていた有給を消化していたのです(^.^)

これでやっと、自由の身に

しかし、この先どうしよう^^;

なんて、思いながら

久々のボウリング


結果というか,なんといいますか

一言でいうと

全然たのしくな~い(T_T)

この間、北海道に襲撃にいった時に

SONさん Jrさん 鯨さん ラッシュさん 陸風さん 屯田さんファミリー GODKさん GODK舎弟さん 

と、と~ても楽しくボウリングしていただいて

ストライクとかスペアーとか、取ると タッチとか、掛け声とかかけてくれたり、い~ぱいさわげたのに


一人だと、タッチする相手が・・・

4ゲーム目の途中から中学生の一団が

しかも、すぐ隣

とっても楽しそうに盛り上がっていたので

いっそのこと、タッチ求めに行こうかなって思ってしまいました^^;


悶々しながら、今日は7ゲーム

もちろんメンタルの弱い自分は、隣のレーンでガタン、ゴトン、キャー、わー

の音に・・・

途中から崩れ

スコアーはこんな感じ

シート1
シート2

アベ的には、200アップなので、

現状の自分には、これくらいが限界な気も^^;

まだまだ練習が必要です


帰宅後、少しえびちゃんに餌あげました

レッドビー 餌

レットビー 

IMG_4942.jpg

シャドーモスラ水槽

ふと見ると、チビちゃん発見

シャドーモスラ チビ
IMG_4939.jpg


そして 久々登場

ゴルアイハイブリ

ゴルアイ ハイブリ 02
ゴルアイ ハイブリ 01

なかなか大きくなりません^^;



さぁ~、これから何しようかなぁ~


とりあえず、一つ水槽立ち上げてみようかな


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2013/08/21(水) 16:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

急に静かになりました^^;

こんばんは ととえび です

お盆中、神奈川にいる弟が帰省しておりました

3年分りに帰省

しばらく、父親と母親と自分の3人で過ごしていたこともあり

帰省中はとってもにぎやかで、楽しかったです

もう一人神奈川にいるのですが、今回は帰ってきませんでした

自分も、現在有給消化中(そろそろプー)になってしまった為

10何年ぶりにお盆をゆっくりすごしておりました

今までは、帰省してもほとんど会って話することができなかったので、本当にうれしかったですねぇ~

そこに、弟夫婦も遊びに来たりして、

とっても楽しい時間を過ごしました

長男である自分がプーになるという最悪な状態ではありますが・・・

おかげで、休み期間に●キロ増

仕方ありませんが・・・^^;


楽しい時間は、あっという間

本日神奈川へ帰っていきました

ん~、急に静かになってしまった^^;


お盆期間中

全然水槽気にせず

放置状態

蒸発も結構激しい水槽もあり

早速メンテ?

足し水

足し水1

足し水2

足し水2

潅水1

水替え1

ここで乱入

甥っ子

甥っ子 

うぉ~ って叫んでいました(^.^)

かわいいですねぇ~

潅水2

水替え2

潅水3

水替え4


潅水4

水替え4


そして

白濁

白濁^^;

いつから?

ここは放置してみます(^.^)

それと

リセット

リセット(中身を抜いただけ、明日には・・・)

調子は悪くないような気もしたのですが、なんか水がもやっとしていたので、思い切って


一気に実行したので、かなり疲れましたねぇ~^^;

まだまだ途中ですが、今日はこれで・・・


メンテして思ったのですが、えびあまり増えてない^^;

立ち上がった水槽も数本あるのに、移動できるエビが・・・

このままでは、アカヒレ水槽になってしまう^^;

早くいっぱい増えてくれないかなぁ~

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








  1. 2013/08/18(日) 21:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

海水浴~(^^)v

こんばんは ととえび です

お盆に入り、弟などが帰省

ととはるもお休み

自分は・・・

ということで、みんなで海水浴

夏休み中のととはる娘&息子&お友達もつれて

場所は深浦

風も無く、波もなく、とってもいいコンディション

こんな感じで楽しんできました(^^)v

海水浴

男の画像はいらないでしょ

海水浴2

かなり楽しんでいました(^.^)

ととはるは、少し体調が悪く、日陰で涼んでいました

自分は、日光失神覚悟で、半そで

明日が怖い^^;

今回は、水中でも撮影できるカメラももっていったので

水中

こんな感じで撮影楽しんでいました(^.^)

今度はえびちゃんを水中撮影してみたいと思います。


移動中、ととはるが特異な変わった雲シリーズ

雲

羽に見えるぅ~って



今日はかなり疲れました

しかし眠れない

だってオク終了日

やばいです


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/08/14(水) 19:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

いざ 出陣!

こんばんは ととえび です。

昨日から、なんか暑すぎてエアコンフル回転

快適なのはえびちゃんだけ

エアコン完備の部屋がをえびちゃんが占拠

自分の部屋を追い出され扇風機を背負いながら、過ごしているのです


そんな暑い中、とうとう着手しました

秘密の部屋の在庫処分

以前の画像でも使おうと、探したのですが見つかりませんでした^^;

昨日夕方から、せっせと準備していたのですが、

疲労と、暑さから早々にダウン^^;

本日 4時に目が覚め続きを・・・

出陣ってなってますが、ただオークションに出しただけなんですが・・・

以外に時間がかかり・・・^^;

起床後すぐ開始して、先ほどまで

引きこもり状態で作業していたのですが、挫折しました

すべてを出すのは不可能^^;

とりあえず

こんな感じ

 ↓

オークション出撃

とりあえず、これで様子見してみようかなぁ~ なんて^^;

少しでもいい感じに処分できたら、また調子に乗って・・・

そして、●●を買う

なんて野望を・・・


こんなことしていたので、全然えびちゃん見ていない^^;

なんとかえびネタ探しにカメラを持ち、隣の部屋へ

すると

久々に舞ってる?

IMG_4853.jpg


IMG_4852.jpg

殻食べてる?

誰が脱いだんでしょう?

明日ママさん誕生してるかなぁ~


無理矢理 エビネタはさんでみました^^;


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2013/08/11(日) 21:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

久々に工作してみました

こんばんは ととえび です

昨日の豪雨はすごかったですねぇ~

自分の地域はそれほど激しく降らなかったようで、あまり被害はありませんでした

天気も回復したので、少しえび彦さんお家へ

先日行った北海道襲撃のお土産をお届けしに

ととえび2号はあまりにも食欲がありすぎて、燃費も悪い

しばらくは、ととえび号をメインのお供に

なんて、乗り込み出発したのですが・・・

雨上がり、かなり湿度が高く、蒸し暑い^^;

エアコン on  したのですが、

生ぬるい風しか出ない・・・^^;

ガスが抜けているか、壊れてる^^;

とりあえず引き換えし

在庫で持っていたガス注入

P1040014.jpg

結局2本入りました^^;

エアコン注入2本

確か 去年も注入したような・・・^^;

風も冷たくなり、いざ出発

お土産届けて、調子の悪いPCを預けて

帰宅しました


帰宅後、先日北海道襲撃した際に、ゲットしてきた商品を整理

ゲット000

ソイルの上にある、オレンジ色の物体

クロレラってかいてありますが、これは犬、猫 用の試供品

ラッシュさんが、かごに入れました^^;

それに便乗したSONさんが、エビめっちゃ寄ってくるって・・・

本当か、嘘かは、まだ検証していません^^;

だって、怖くないですか?

犬猫用を水槽に・・・


話はそれました^^;

この購入した中にある、おっきいスポンジ(画像左上)

すっごく安価で売っていたので、ゲット

これを使って、少し工作してみました(^^)v

作成中の画像はないのですが

完成品です

塩ビフィルター

名付けて

塩ビフィルター?でいいのかな^^;

スポンジの穴が以外に大きいので・・・

ennbi.jpg

本当に安かったので、なんとかならないかと思った結果です。

となりの、物とくらべると大きさの違いがわかると思います。

塩ビふるたー

以外に水の出方もいい感じな気も・・・

まだ、少し改良予定ではありますが、まだまだスポンジ在庫がありますので、また作ってみようと思います。


一度工作を始めると、足の踏み場がないくらい散らかってしまい・・・

これから、寝床確保のためお掃除

掃除がいちばん面倒^^;

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2013/08/10(土) 18:59:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

報告が遅れました^^;

こんばんは ととえび です

まずはお知らせから

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

text32339.png



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします





先週札幌行ってきたのですが、

なんと、予告通り

また海わたりました(^^)v

35年の人生で1回しか行ったことない北海道

たった一週間の間に記録を更新

前回札幌行った際、ととはるを連れて行かなかった為、かなりいじけておりました

少しかわいそうだったので、連れて行くことに

前回は、ととえび2号と一緒にいったのですが、

ととえび2号の運賃がとても高くて・・・^^;

今回は、自分とととはるだけ

運賃 すっごく安い

往復 2人で6000円位

これくらいなら、いつでもいけるかもぉ~

なんて、思いながら・・・

いざ フェリーに乗船

函館 フェリー

出発は深夜2時

移動中は省略しますね^^;

そして、

到着 モヤ

朝6時ころ 到着

すっごく曇っていました

雨がとっても心配でしたが、

日ごろの行いのいい自分でしたので、

雨は降らずに乗り切れました(^^)v


北海道上陸 

早速向かった先は

朝市

朝市

今回の最大の目的です

おいしい朝ごはんを食べる

ただそれだけ・・・

市場内をうろうろ 

空腹が限界になったところで、入ったお店で

食べました

おいしい朝食

ととはるは、狂っているほどのカニ好き

頼んだものは、もちろん

かに丼

かに丼

撮影前に我慢できずにパクって^^;

すごい勢いでたべていました(^^)v

そして、自分

朝イカ食べたかったのですが、値段に時価って書いてあって

怖くて・・・^^;

頼んだものが

イクラ丼

イクラ丼

実は、ず~と魚卵的なものを控えておりました^^;

だって、コレステロールが・・・・

しか~し、今回だけは我慢できませんでした

自分も撮影前に、我慢できずにパクって(^.^)


何気に、小皿に盛ってあるイカの塩辛が、感動するほどおいしく

買ってきちゃいました(^.^)

ぜんぜん生臭くなく、最高です


今回の最大の目的である、おいしい朝食を食べる

無事目的達成

時間は、7時位

赤レンガ倉庫も見ようと思っていたのですが

時間が・・・

30分ほど歩きながら、時間をつぶしていたのですが

普段あまり歩かないので、疲労が・・・

結局レンタカーをゲット

観光シーズンにて、割増料金^^;

早速、ドライブしながら観光

行った先は

とらぴスちぬ

トラピスチヌ修道院

理由は無料だったから(^^)v

いろいろ見ようとおもったのですが、入場料とかかかるし・・・

あっ

思い出した

ここも見てきました

有名

ハセガワストアー

やきとり弁当が超有名だそうです。

今回は食べれませんでしたが・・・

そして、

ラッキーピエロ

ハンバーガー食べたかった^^;

函館ドライブ観光を終え

赤レンガ倉庫でお買いもの

とっても楽しくて、お財布の紐が緩みっぱなし

そして、お昼

ここでととはるがまた

カニ天丼

カニ食べてました

カニの天丼

とってもおいしそうに食べていました(^^)

自分は、肉食べましたけど^^;

あまりの空腹に、撮影忘れました^^;^^;

結局16時ころまで、ぶらぶらして

18時のフェリーで北海道を後にしました

いや~

一週間で2度の北海道

とっても楽しめました(^^)v

ととはるも少しは喜んでくれたでしょうか?


3度目の北海道

あるかもしれません

だって・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビネタは、明日から再開できると思うのですが・・・

  1. 2013/08/09(金) 23:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道襲撃日記 完全版?

おはようございます ととえび です

北海道襲撃し帰宅したのですが、とても眠くて昨日は溶けるように寝つぶれていました

なんて、言いわけを言っていたところ、あの体でどう溶ける?なんてことを言われているとかいないとか^^;

まぁ~ この体です

溶けるわけがありませんよね(^^)v

だって、帰ってきて体重測ったら、●キロ増量^^;

すみません

いきなりのいいわけ全開・・・^^;


それでは どこまでお伝えできるかわかりませんが、北海道襲撃事件の全貌を・・・


8月1日 21時 SONさん 燃えるさん とスカイプ

今日の夜中 北海道に行こうとおもいます なんて会話していました

23時ころ?だったかな、電話終了

その2時間後

フェリー 出向

フェリー埠頭にいました(^.^)

夜中 2時40分発 函館行

無事 ドノーマルのととえび2号を積み込み

いざ出発

一人旅なので、この時間がいちばんさみしかったです^^;

ほぼ喫煙ルームにこもっていました^^;

到着予定時間は 6時20分

だったのですが、

5時ごろ、船内に異様な音が・・・

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ~~~

その数分後

船内放送が

エンジントラブルにより、到着時間が1時間ほどおくれます

しかも、小声で16ノット?しか出ない・・・^^;

なんて船員同士の会話も聞こえてきて・・・

到着まで、ドキドキでした^^;

カイロ

なんと 無事 7時40分くらいに函館到着

ほっとしましたが

船酔い全開

なんとか上陸完了しましたが、船酔い全開で車内から降りることなく

そのまま、目的地である アクアショップTKへ

函館から石狩市まで、240キロくらいだったかな

予想移動時間は5時間くらい

高速なしの、峠越えです

函館市内?を抜けると 道路はこんな感じに

まっすぐな道

ず~っと まっすぐ

天気もよかったので、睡魔が・・・

法定速度で走行するほうが難しいような道路

もちろん自分は法定速度

掲載できないような画像も多々・・・

だって自分の横を びゅ~~~んって 

あまりの睡魔に 残り160キロ位で仮眠

30分ほで目が覚めました

おパンツまでびっしょりです

おもらしではないですよ^^;

寝汗です  

北海道 予想よりも暑かった

車内でおパンツ交換できないので、びっしょりのまま再出発

睡魔と闘いながら、到着しました

13時くらいに

お店

きれいなお店でしょう(^^)

店正面、入口からみえる場所に駐車

人見知りで、口下手な自分は、なかなか車内から降りることができず、モジモジ

車からは SONさんとおもわれる方がこちらを・・・

ブログでは後姿しか拝見したことがないですが、なんとなくわかりました(^^)v

勇気を振り絞り、人見知りで 無口で 口下手な自分ですが下車して、店内へ

店内で一生懸命お仕事をしておりました(^^)

こんな感じで

130601205124IMG_1850_thumb_20130806101948442.jpg

そこには Jrさんも

初対面ですが、とっても初めてのように思えないほど自然に店内へ入り、ご挨拶

いろいろお話して、店内物色 

さっそく撮影会

SONさん 海水

海水の水槽 たくさんありました(^^)v

とってもきれいで、自分もほしくなってしまいました

(最終日ですが こっそり水舐めてみましたが、本当にしょっぱかった)

SONさん ビー
SONさん ブラック0
SONさん ブラック

えびちゃんの水槽も、いいでしょ~

ほかにも、熱帯魚 金魚 ザリガニ、もいました

用品の品揃えも豊富で、

ソイル 添加剤 濾過用品 など、いろんな商品がありました


楽しみながら店内うろうろ、みなさんと楽しく会話

しかし、まだ営業時間中

あまり邪魔をしてはいけないので、少し観光的なドライブを

17時ころ SONさんのお店へ戻ってきました

すると そこにはSONさんのえび仲間 かさやんさんが

人見知りで、口下手で、無口で、あとは~ な自分ですが、とても楽しくお話ししました

その後、Bee Rush 鯨さん もお店にきてくれました

みなさま 初対面ですが、とってもやさしく、

人見知りで・・・以下省略 な自分も楽しくお話させていただきました(^^)v


閉店後 

MARIAさん お店

FARBE さんへ

かさやんさんにお願いいして、閉店時間を延ばしてくれるように先乗りしていただきました^^;

そこで、北海虎蛯さんも待っていてくれいました(^.^)

人見知り・・・以下省略 

すっごく大きい方でしたが、とっても優しく話しかけてくれてうれしかったです(^^)v

北海道に来た理由の2番目くらいの目的は、えび屋さんめぐり

自分の地域にはほとんどといっていいほど、お店がないので、ショップ見学は感動します

とってもきれいなお店で

店内水槽も、とってもきれい

MARIAさん 水槽

写真の撮り方下手くそですが、とってもきれいなレイアウト

店長のMARIAさんに、いろいろコツ的なことを聞いちゃいました(^^)v

店内は SONさん 鯨さん かさやんさん 虎さん MARIAさん えび仲間の方々がたくさん

感動しました(^^)

たくさんお話していたら、閉店時間は22時なのに、かなり時間をオーバーして滞在してしました

本当にご迷惑をおかけいたしました。

かさやんさん 鯨さん 虎さん MARIAさん とはここでお別れしまして

SONさん宅に帰宅

Bee Rushさん Jrさん SONさん 人見知りな自分 の4人で夜中までお話してました(^^)v

そこで け の話が盛り上がってしまいました

詳しい内容を書いてしまえば、ブログが完成しないので・・・(この記事書きはじめてすでに2時間突入)

1時過ぎくらいにみなさん帰宅

なんと自分はSONさん宅にお泊りできることに

感動です

今日初めて会ったのに、お泊りさせていただけるなんて

しかもお布団まで準備していただきました

3時ころ、携帯握ったままつぶれていたようです


そして、起床

仕事に行く前に、SONさんの車で

ここに、送っていただきました

ローキーズ 襲撃
(画像はラッシュさんから拝借^^; すみません)

ここでSONさんとは、一時お別れ お仕事がありますので・・・

ここからは Bee Rushさんが、自分のおもりをしていただけることに

早速入店

人見知りで、口下手で、無口の自分ですが、勇気をもって(^^)v

そこには、自称、口下手な社長さんが・・・

お互い口下手ということもあり、たった1時間30分くらいしかお話できませんでした

とっても、楽しいかったです

店内もすっごく楽しかった 

ローキーズ札幌1
ローキーズ札幌2

いいなぁ~ ショップって

なんでうちの近所にないんだろ~って 感激しながら見ていました(^^)

すると 面白いものが

ローキーズ札幌 うけた

うけました(^^)

でも、若くて きれいな 女性には掬ってあげるそうです。

ん~ なんか不公平^^;

来たあかしに少しお買いもの

ローキーズ札幌 ゲット


初 ブラックサンダー  帰ってから早速立ち上げです

楽しい時間はあっという間でした

お互い 人見知りでなかったら、夜までお話できたのに・・・

社長さん 本当にありがとうございました、また北海道くる予定です(4年以内には)

また遊びにいきますので、よろしくお願いいたします。


つづきまして

Bee Rushさんの車の助手席に乗せていただき

ココモカ 襲撃

Kokomoca さんへ

到着早々

おいしいコーヒーと 手作りゼリーをごちそうになりました

そして、とっても詳しくメンデルの法則について教えていただきました

わかりやすく説明された、↓もいただいちゃいました(^^)

IMG_4814.jpg


次は、自分の北海道土産を買いに、

白い恋人パーク というところに連れて行ってくれいました

白い恋人

すごい人でしょう~

白い恋人2

わくわくして入ったのですが

すこし、場違いな感じ

男2人では、すこし抵抗が・・・^^;

白い恋人3

大半が、カップル ファミリー 中国人

早々に買い物を済ませて、次のお店へ

G&C 襲撃

AquaShopG&Cさん

ブリード水槽もみせていただきました(^^)

8年間休みなしで営業しているそうです

すごいですねぇ~

自分は 有給消化中  なんか申し訳なくて・・・


といろいろ、連れて行っていただきました

ラッシュさん、大変ご迷惑をおかけいたしました

とっても楽しかったです


そして 19時

今回海を渡った最大の目的

ボウリング

HSF 東北支部長の実力を見ていただくために

みなさんの ホーム

マコマナイボウルへ

すでに鯨さんが駐車場で怪しいことを・・・

それにいみとれた、ラッシュさんが・・・

なにが起きたかは、言えません^^;

ここで、

GodKさん(とってもきれいなおネイ様?) 
失敗したら、チューされる予定でしたが・・・

GodKさん(舎弟)、なんと、青森に5年くらい住んでいたことがあるとか・・・
帰り一人がさみしいので、連れ帰ろうとしましたが、あっさり拒絶されました


陸風さん お仕事がとっても忙しいのにわざわざ負傷中にも関わらず、来てくれました
しかもお土産までもらっちゃいました


屯田エビさん、屯田エビJrさん(前大会優勝)、屯田エビ(奥)さん ご家族で遊びにきてくれいました
指負傷しているとのことでしたが、本当にありがとうございました

奥様から手作りの
屯田さん

いただきました(^.^)

そして、仕事が終わり Sonさん、Jrさん 到着

ガッツリ盛り上がり、とっても楽しかったです

いろんな勝負をしましたが、画像が・・・

ボウリング 画像

こんな画像しかとっていなかった^^;

とってもたのしかったなぁ~

いつも一人で投げているので、こんな雰囲気は味わえない・・・

この時点で、帰りたくない症候群がMAX


そうそう、自分も会員に

IMG_4815.jpg

たぶん青森県人では初ではないでしょうか?

これで、いつ来ても会員料金でボウリングが楽しめる

やはり、移住・・・・

本気で悩みますね^^;

大人がこんなに楽しめる集まりなんて、なかなか味わえない

人見知・・・以下省略 の自分でも、快く迎えてくれて、

スコアー

忘れました^^;

とにかく楽しかった

みなさん、お忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございました



夜中0時くらいに終了

駐車場で少しお話した後、帰宅

帰宅といいましても、居候中のSONさん宅ですが・・・

また、お世話になりました(^.^)


到着後少しお話して、早め?の就寝

5時30分 起床

ここで事件が・・・^^;

事件の内容・・・

布団が・・・

びしょびしょ・・・

おもらしではありませんよ・・・

でも、詳しく説明するのは面白くないので、ここまでにしておきます(^.^)

奥様には、余計なお仕事を残してしまいました

申し訳ございません

何度もいいましたが、おもらしではありませんので・・・^^;

そして、SONさんが起床

いざお店に

なんと ラッシュさんがお見送りに来てくれていました

一緒に、お店に移動

お昼頃まで、帰りたくない、帰りたくないと、店内で騒ぎ続け営業妨害した後

12時 しかたなく帰宅することに・・・(T_T)


みなさん店舗前で見送ってくれました

急な訪問にも関わらず、本当にありがとうございました


楽しかった数日間

本当に帰りたくないのですが、しかたありません

カーナビへ、自宅へって入れると

地図 経路

来るときは楽しみがいっぱいで、あまり遠くは感じなかったナビの経路

帰りはなんか、とっても遠い気が^^;

また、来た道をひたすら爆走

ここ数日の楽しさに、疲れを忘れていたのですが

体に異変が・・・

つった

いきなり 足が・・・

釣りました^^;

しかし、停車して治すという考えが思いつかず

車内でモジモジ

少し良くなって、安心すると

また

またつった

2回目は、強烈でなかなか収まる様子がなく

仕方がないので

オートクルーズ

オートクルーズでしばらく走ってきました^^;

道路がまっすぐなので、初めから使っていればよかったです^^;

車内でモジモジ、対向車にどう映ったのでしょう^^;

はずかしい・・・


小さなトラブルがありながらですが、行きよりもかなり時間がかかり

移動時間6時間 

結構時間がかかりましたねぇ~^^;

22時出向予定でしたので、少し函館を観光しようと思っていたのですが・・・

いつの間にか駐車場で・・・

残念ながら、函館は観光できませんでした^^; ザンネン

無事、ドノーマルのととえび号も乗船でき

自分も乗船

なぜか、中央ソファーで速攻眠っていたようで、目を覚ますともう少しで青森港

全然画像が無い・・・^^;

そして、久々の青森の地へ

向かった先は、

すき家

無性にカレーライスが食べたくなって

カレー すきや

ただそれだけなんですが・・・

満腹になり、次に向かった先は

えび彦さんのお家

早寝 早起き のえび彦さんさんですので、もう起きてるかと思い・・・

鯨さんからの預かりものがあるので

行ってみました

帰宅 2時

時間と、道路の様子はこんな感じです

えび彦さん宅についたのですが、電気がついていない^^;

おかしい、早起きのえび彦さんなら起きていると思ったのに・・・

残念^^;


しかたがないので、帰宅

ついた時間は

帰宅 3時

こんな感じです

さすがに、つかれましたねぇ~

移動が・・・

もう少し、安価で早くいく方法がないものか、調べてみようと思います。

だって、また行きたいし・・・(^^)v


こんな感じで、北海道襲撃してきました

かなりの思いつきで実行したので、大変ご迷惑をおかけしてしまったと思います。

でも、懲りずにまた行きますので、なにとぞよろしくお願いいたします。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最後に、今回の北海道襲撃に連れて行かなかったととはるですが、

言葉に表しませんが、いじけているような・・・

態度に表しませんが、行きたいような・・・

感じでしたので

こっそり函館でも行く?

って聞いたら




ということで、本日深夜

フェリーに乗ります

日帰りですが、函館に連れて行くことに^^;

ラッシュさんが行っていた、朝イカ?でも食べてこようかな


35年の人生で1回くらいしか行ったことのない北海度

1週間で2回

どんなもんでしょう?

到着は、6時

楽しんできますね。  ととはるが・・・











  1. 2013/08/06(火) 16:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

無事帰宅しました(^.^)

こんばんは ととえび です

本日の夜中無事帰宅

楽しい北海道襲撃でした(^.^)

北海道で出会えた皆様にはとってもお世話になりました



移動中、タイトルのみや超短い更新にもかかわらずコメントいただいた皆様ありがとうございました

返コメしようとしてみたのですが、すでに帰宅してしまっているためコメの内容に沿えない返コメになってしまうため、今回は申し訳ございませんが、この場をかりましてご連絡させていただきます

ただいま、北海道襲撃記事を作成しております

たぶん明日の朝までには完成するかなぁ~^^;

全編 一気にご報告できればと思っております

それでは、また作成に入りたいとおもいます。

旅の楽しい思い出は後程・・・




  1. 2013/08/05(月) 23:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かえりたくな~い

乗船 そして出発(;_;)



たのしかったなぁ~



スマホ更新厳しい


帰宅したらいろいろご報告させていただきます


コメントいただきました。みなさま

返コメ帰宅しましたらかならずさせていただきます

かえりたくな~い
  1. 2013/08/04(日) 22:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いい天気だなー

コメントいただきました皆様、お返事は少々お待ちくださいみせ

残り160km

道端で少し寝ます

超気持ちいい

ポチもどこかからおしてね





  1. 2013/08/02(金) 09:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

上陸

  1. 2013/08/02(金) 08:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いざ

しゅっぱーつ

ポチボタン スマホ更新について貼付けできな~い(^^;)

よろしければどこかから探しておいてくださーい
  1. 2013/08/02(金) 01:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

