ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊張してきました(^_^;)

こんばんは ととえび です。

職場で風邪が大流行中

当たり前のように、自分も・・・(^_^;)

本日はシフト通りならお休み

しかし

風邪でダウンした職員の代わりに出勤

風邪ひきが風邪ひきの代わりに出勤

最悪です(^_^;)

皆様も体調管理には十分気をつけてくださいねぇ~

って自分が言っても説得力がありませんが・・・

こんな状況ですが、仰せつかったブロック長

一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。

SONさん、蝦夷さん、負けませんよ~(^_^)v

すみません・・・言い過ぎました(^_^;)

詳しい詳細は

野武士さん

DIVAさん

のブログでご確認お願いいたします。


応募期間もあと少し

前哨戦の前哨戦?

キリ番ゲットされた方もおられて、とっても盛り上がってきましたね~(^-^)

自分は残念でしたが

当選された方おめでとうございま~す(^-^)

それに伴い、続々とブロック決まってきましたねぇ~

自分なりにリスト的な感じに

Cブロック530

5月30日現在にCブロックの方々です

皆様よろしくお願いいたします。


自分も少し気合入れる為に

餌投入

餌1
餌2
餌3
餌4
餌5

SONさんのマネして、気合の餌投入してみましたが、迫力が足りません(^_^;)

数が少なくて・・・(^_^;)


Cブロックに決定しました方々

他のブロックの方々にもですが

少しお時間がかかるかとは思いますが、わかる範囲にご訪問ごあいさつさせていただきますので、急にコメにととえびとありましてもお気を悪くしないようにお願いいたします。

キーワード決定時にコメント欄にて解答いただく形になっておりますので、先日よりコメントを承認後掲載の形にさせていただいております。キーワードご連絡いただく際に、間違って公開してしまうと答えいがわかってしまいますので、ご不便をおかけするとおもいますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/30(木) 18:36:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

流行っているのか?

おはようございます ととえび です

6.6 プレ企画 

応募期間 5月26日~6月1日24時までです。

まだご参加していない方などおりましたら、ぜひご参加おねがいいたしま~す

130523-6.jpg

なんと、応募の際にもうれしいサプライズがあるようですよ~

どんなサプライズかは

こちらでご確認くださ~い  DIVAさん

協賛者様の画像つき商品リストもこちらみれますよ~  野武士さん

楽しみですねぇ~


なんと、わたくしととえびが、ブロック長

大丈夫かな~(^_^;)

しかし、なったからには頑張らなければ

なにとぞブロック分けがきまりまして、Cブロックになった際にはよろしくお願いいたします。


 
昨日も寝つぶれてしまい、起床したのが朝4時

夜勤明けの過ごし方が、だんだん壊れてしまっています

しかも、この時期に施設内では風邪が大流行(^_^;)

あたりまえのように、自分ももらってしまいました(^_^;)

最悪です。

安月給なのに、通院

医療費が超たか~い

医療費も年収に合わせた割合にしてくれればいいのに・・・

なんて愚痴ってもしかたありません

早く治ることを祈って、お薬服用しました(^-^)


この状態なため、ネタが・・・無い(T_T)

久々に

ゴルアイハイブリでも

ゴルアイハイブリ

少し大きくなって柄もはっきりしてきました(^-^)

かなり成長が遅い(^_^;)

小さい子はこの子の半分くらいしかありません

はやく大きくなって、次の子と合体させてみたいのに・・・

待遠しいな~


今日は、体調が少しでも戻ったら

散乱

これを何とかします

なんだかわかりますか?

これ以上はお見せできませんが・・・

とにかく頑張ります

体が動けばですが・・・(^_^;)

お薬飲んだので、少し横になろうと思います。

それでは、後程?

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




  1. 2013/05/29(水) 05:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

とうとうお休みが終わりました(T_T)


こんばんは ととえび です

明日から応募がはじまります

くわしい概要は


野武士さん  DIVAさん のブログにてご確認お願いいたします。

130523-6.jpg

楽しみだなぁ~(^-^)


話はかわりますが

とっても楽しみにしていた連休もあっという間に最終日

本当にあっという間でした

最終日の今日は、ゆっくりしてしまおうと心に決めていたのですが

急にスイッチが入り作業を少し・・・

水槽のたくさんある部屋から少し移住始めました

まずは、PC&TV&プリンターなどなどの移動

本体はただ移動すればいいだけなのですが、

配線が

ネットの線 TVの線 電源 etc

とっても苦戦しました

だって、思いつきで実行したので、どこも片づけることなく

ただただ、寄せながら

おかげでコーヒーこぼし、灰皿ひっくり返し、棚は倒れるし、もう最悪(^_^;)

何とか今日寝る場所と、PC&TVを見る場所は確保

あくまでも仮の状態ですの、配線などの処理はしていません、いろんなところにぶらぶらしています。

水槽の部屋は、ヤバいです。

など、いろいろ苦戦しておりますが

本日の成果です

設置

大したことのない状態に見えるとおもいますが、本当にここまでくるのに大変でした(^_^;)

この状態まで持って行くのにどれほどの労力が必要かは、あの方しかしらないと思います。

まだまだ先はながいですが、本日はこの辺で終了して

少しエビちゃんでもチェック


こちらも先日孵化したFゼロ水槽のチビちゃん

孵化して数日たって、少しずつ表舞台に出てきました

今回はこんな子が表舞台に

Fチビチビ

Fちびび

あとどれくらいチビちゃんいるんだろう?

もう少し大きくなって、柄がはっきり確認できればいいのですが・・・

気になってなかなか水槽からが目が離せません


そろそろ孵化しそうな抱卵ちゃん

そろそろ

別水槽ですが、この子もピントの血が入っているとかいないとか・・・

とりあえず、ターコかレッドモスラがかかっているはず

こちらも少し楽しみです。(^-^)



明日からまたお仕事

面倒ですががんばります(^-^)

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/05/25(土) 21:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

移住計画 パート2

おはようございます ととえび です

6.6楽しみですねぇ~


130523-6.jpg

自分はサテライトにしようと思います。

芸がなくてすみません

参考画像

サテ2-3

まだ作成していません(^_^;)

1個でいいのかなぁ~




連休に入って既に2日が過ぎてしまいました(^_^;)

時間が経過するのがと~っても早い(^_^;)

なんで?

仕事中は、時間が止まってるのでは?くらいな感じの日が多々あるのに

なんとかして、有意義な休日を過ごさなければ

と、強く心に近い

昨日は朝早くから作業を頑張りました

ととはるが朝から来ていたので

強制的にお手伝いしてもらいました(^-^)

どんな作業かといいますと

散らかり放題のお部屋のお片付け(^_^;)

今回の片づけは、タイトルにもありましたとおり移住計画も兼ねております。

パート2の理由は

以前、自分の部屋に水槽が爆殖してしまった為

寝る場所を隣へ移動し、現在に至るのですが

今回は、寝る場所だけでなく、水槽以外のすべてのものを移動したいなって

ちなみに移動するものは、PC TV 机 等になります

まずはそのためにスペーズ作り

朝早くから片づけて、スペースができたのが16時

なんと、7時間

かなりの重労働でした

スペースはできたのですが、このままでは移動はできない(^_^;)

机から、PCおろして、TVを台からおろして、移動して、設置

無理です(^_^;)

効率が悪い(^_^;)

とうことで、空いたスペースに机を設置しようと

早速リサイクルセンターに行ったのですが・・・理想のおおきさのものがありませんでした

なやんだ結果、作ることに

早速、設計図を便箋に

IMG_4493.jpg


だーっと書いて、ホームセンターへ

こんなのは設計図ではありませんよね(^_^;)

メモの走り書きを頼りに、木材購入、そして少しカットしてもらい

作成

とりあえずカットしてもらったので、あとは組み立てるだけのはずが・・・

いろいろありまして・・・

日付が変わる前には完成したのです

まずは出来上がった状態

台

見た目は関係なく、強度重視

机というより、作業台的な感じですけど・・・

サイズは 1800 750 700 

PC2台に TV プリンター スピーカー たまに作業台的な予定

強度が必用でした

ちなみに、自分が乗っても問題なしでした(^-^)

出来上がりだけ見れば、少し形にはなったのですが、その過程にいろいろと・・・

これです

はみだし

何かおかしくありません(^_^;)

そうなんです、カットしてもらうのをわすれていました(^_^;)

忘れたというより、自分の勘違いからの大失態

コンパネのサイズ 1800 

2×4 1820

20オーバー

2×4も1800と勘違いしていた自分は、このまま組み立て始めてしまいました(^_^;)

流石に、でっぱりが多いと納得がいかないので、人力カット

しかし、のこぎりが見つからず

これで、一生懸命

金切の子

金切りのこ

えらい時間がかかりました(^_^;)

この苦労をお伝えしたく、一本だけ残してくみたてました

そのうち切断するとはおもいますが(^-^)

とりあえず完成したので、近々移住

完全に部屋を水槽に占拠された状態になります

かなり疲れた~(^_^;)

しかし、部屋を片付けていた少しうれしいものを発見

お宝?

900水槽用のライト

以前アロワナ飼っていた時の物だと思うのですが

いままで見つからずに、部屋の片隅に・・・

どれだけ散らかってるんって感じです(^_^;)

蛍光灯は2本ついていましたが、1本はダメでした

せっかくなので、LEDにしようかな

ライト不足に悩む自分にはすこし得した気分です


エビの写真はありません(^_^;)

申し訳ございません


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







  1. 2013/05/24(金) 07:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

休みがはじまりました・・・が(^_^;)

こんばんは ととえび です。

本日はから4連休なのです(^-^)

本当は、この連休中に海を渡るつもりで、いろいろ計画を・・・

しかし、予定が狂いまくってしまい、

行けなくなってしまいました(^_^;

まじで、フェリーにととえび2号を積んでいこうと・・・

今回を逃してしまえば、またしばらく行けそうな機会をなくしてしまうのに・・・残念(T_T)


あっ 自分の話より先にお知らせすることが

6.6プレ

応募開始が5・26に決定したとのこと


詳しい詳細は  野武士さん ブログでもご確認おねがいしま~す

自分もお手伝い微力ながらすこしですが、何かをご提供させていただくことになりました(^-^)

何にしようかなやんでしますが、

たぶん、自分にできることは

へたくそですがサテしか思いつかな(^_^;)

こんなのでいいのかなぁ~

あとはリンゴジュースかな(^_^;)

思い切って・・・

いろいろ考えていいます

明後日には決断しようとおもいます

サテに・・・

たくさんのご参加お待ちしております。

よろしくおねがいいたしま~す


話はもどりまして


かなり悲しみながらの、連休初日

久々にがっつり餌あげてみました

今回は

秘密の草

秘密の草

以前ROSSOに行ったときに購入してきました

この餌、指ですぐ崩せるし、とっても使い勝手いいのです(^-^)

シャドー 水槽

群がり方がすごいです(^-^)

ちなみに、この水槽に設置している、サテにも

シャドーサテライト0

たまには真上から

シャドーサテライト

久々にまったりエビちゃんみたので、少しいやされたので


少し先日から実験しているものの続きを

サテロングバージョンその後です

ロングサテ2-1

とりあえず、オーバフロー的にしました

いろいろ失敗があり・・・

補修も多々ありますが、あくまでも試作の中の試作というか・・・(^_^;)

ロングサテ2-3 穴

穴開ける場所を間違い、無理矢理穴をふさいだり・・・(^_^;)

それでは注入の様子でも

ロングサテ2 注入

決行な勢いでいれています

サテですので、水槽設置時の給水はチョロチョロ給水になる予定なので、参考にならないところもありますが

ロングサテ2 注入2
ロングサテ 注入3
ロングサテ 注入4
ロングサテ 注入5
ロングサテ 注入6

なんか、オーバフローにしたら、少し水圧もあり、数位が結構上がってしましました

たぶう水槽設置時の給水はいつもとおんなじ方式になる予定なので、あふれることはないとおもいますが

試しに、チョロチョロいれて10分ほど放置

チョロチョロといいましても、水道の蛇口からのチョロチョロなのでなかなか調整できずに、

結構な勢いででていますが

ロングサテ 2 注入チョロチョロ



とりあえずあふれることはありませんでした(^-^)

蓋的なものもつくる予定なので脱走などはないとは思うのですが・・・

設置してみなくてはわかりません(^-^)

自分は使う予定はないのですが・・・(^_^;)

一応王国お手伝い使用なので

使用できそうにないときは、たぶんル○ン○入れになっていると思います



あ~あ、もう一日終わってしまった(^_^;)

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2013/05/22(水) 22:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

むむむ

こんばんは ととえび です。

久々にエビ水槽眺めていたら

あれって

この子

空っぽ

Fゼロ水槽に入居中の♀ちゃん

たしかこの子は抱卵してたはず

本日確認したら、お腹が空っぽ

もしや脱卵

いろいろ探し回りましたら抜け殻はなし

抜け殻?そういえばこれを ステルスと・・・

おっと、話がそれました(^_^;)

鼻息を荒くして水槽にへばりつくこと10分以上

今な子たちを発見

Fチビ1号
Fチビ2号

明らかに生まれたててです。

この子たちが無事生まれたようです。

卵の数はもう少しあったので、まだどこかに隠れていると信じて・・・

面白い柄の子がいればいいな~


すると、もう一つの発見が

Fゼロ抱卵 3

うぉー

Fゼロ水槽で新たな抱卵ちゃんが(^-^)

また一か月が楽しみになってきました

一か月早送りできないかなぁ~


明日は夜勤、

明後日からなんと 連休

しかも、4っつ休みが続く予定(^-^)

実はある計画をしているのですが、実行できるかはわかりません

でも、今回を逃すと今後このようなチャンスが・・・

どーしよ~

とりあえず、悩みながらえびちゃん眺めてみます。(^-^)

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/19(日) 23:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

実験 

こんばんは ととえび です

昨日はブログさぼったいました(^_^;)

最近ときどきさぼり癖が・・・(^_^;)

昨日 夜勤明けでしたが少しお出かけ

外出

天気がとってもよかったので撮影してみました(^-^)

とっても気分がよかったのですが、ふと目をやった先には

外出 メーター

何が気になるかはご想像にお任せします(^_^;)

用事が早くすみましたので久々に襲撃

お宅訪問 2
お宅訪問 3
お宅訪問1

どこだかわかるとおもいますが・・・

あの方のお宅です。(^-^)

そうです。

答えはえび彦さんのお宅

30分ほどお邪魔する予定が1時間以上おじゃましてしまいました(^_^;)

お忙しい中、自分の相手をしていただきまして誠にありがとうございました(^-^)

また少し、技術をパクッてきちゃいました


ただ明けだったので、帰宅もなにもせずに爆睡してしまいました

PCつけっぱなし、電気つけっぱなし

夜中に中途覚醒して、消灯してしだいで・・・

えびちゃん飼育にかかる電気代より、電気代がかかっているような・・・(^_^;)


と、本日は結構睡眠とれましたので、少し実験的なことをしていました(^-^)

先日も少しご紹介しました

小っちゃい水槽集団 と 塩ビパイプ

こんな感じでセットしてみました

実験 キューブ 全体 縦  縦

あくまでも、仮です

錆びた棚と、園芸用の棚があったので

どんな感じになるか、とりあえず見てみたくて

超フライングですが・・・(^_^;)

だ~っと 画像だけですが

実験 キューブ1

とりあえず稼働3個

実験 キューブ2 排水

そして排水

少し水位調整用に

実験 キューブ 調整


なんどもいますが、あくまでもどのように稼働するかの実験ですので、完成度などはいっさい気にしていません


とりあえず、給水 排水 はできそうです。

理想の形は

一番下に水槽

あとは、水中ポンプと塩ビがあれば、ある程度増設可能になる予定

問題は、やはり水槽を並べる棚ですね

既製品だと、上の水槽から下の水槽に水を送る際に、スペースが・・・

もう少しスペースがあれば、とりあえず準備した12個全て回してみることができたのですが・・・

いろいろ、確認できましたので

またお休みの日にでも続きをやってみようと思います。

明日は日曜なのにお仕事・・・

続きやりたかったなぁ~

とりあえず、目標24個くらの連結ですかね(^_^;)

できるかなぁ~

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/05/18(土) 18:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

こんばんは ととえび です。

今日はお休みだったのですが、昨日中途半端な時間につぶれて

朝というか、深夜に起床^^;

ちょうどえび彦さんも起床?していたようで

スカイプでチャットが入りました

少しチャットして目がはっきり覚めたのですが

朝7時ころよりすさまじいくらいの眠気が・・・^^;

しかし、ここで眠ってしまっては、今日一日が終わってしまうと思い

本日やることを考えてみました

このままでは、えび見ていたら100パーセント寝てしまうし

足し水とか、水使う行為はもっと危険

だって、この間・・・

言えませんけど^^;

お出かけしても、たぶん居眠り的な運転になるかもしれないし

指先動かすと、眠気が消えるかも

なんて安易に思い込み

久々にサテでも作ってみようかなって

でも、今回のサテは少しサイズが違うのです。(^.^)

今までに作ったことのないサイズ

王国のお手伝い仕様にできないかなって

前回の夜勤の時に、かるく設計図?的なものをメモしていました

自分がそのような行為をすることは珍しいのですが

なんとなく、夜勤中とっても眠かったので落書き程度に・・・



早速、材料かき集めて

速攻ウィーン

作成中の画像はありません^^;

以外に夢中になってしまいました(^.^)

出来上がったのがこんなのです

もちろんまだまだ完成ではありませんが

途中経過1


サイズは 横幅 47センチ

本当は 55センチくらいで作りたかったの^^;

あっ、今回も水中サテです(^.^)

小部屋的な区切りが5部屋 

一部屋8×10の1K

これを、いつもの様に回そうと思って・・・

まだ途中でなのですが、水があふれることなく回るか試したかったので

早速、台所へ

食器洗いしている母親を押しのけ

セッティング

セット


まずは、なるべく水平に

それでは注入

まずは 一部屋目

部屋1


2部屋目

部屋2


3部屋目

部屋3-0

部屋3


4部屋目

部屋ー0

部屋4


5部屋目

部屋5-0

部屋5

満水

満水


そして、排水

排水



ん~ 途中接着が甘く、排水の穴からでる前に、チョロチョロ染み出ていましたが、

隙間から


水中だしいんじゃね~的な

もう少し接着はしてみましが、たぶん何か詰め物するか、コーキングするしかないと思うので

たぶんこのまま

せっかく満水になったので

少し水位調整できるかもためしてみました

調整1



何気にうまくいっている感じです。

少し部屋によっては、水位がちがいますが、あふれることは無いようです。(^.^)

あとは、いつもの通りフロー式にして、どうやって水槽にかけるか考えます

ちなみに接着は最悪です^^;

ずれるし、たれるし、こぼすし 

ぜんぜん進歩しません^^;

あともう一つ大失敗が・・・

排水の穴の位置を・・・ がっかりです 手遅れです このままいくしかありません(^_^;)


いろいろ指先と頭を使ったおかげで、眠らずに済みました


なんと明日も夜勤、

今日あまり早く寝て、あした普段道理り起きてしまえば

夜勤中とてつもなく眠くなってしまうんで

遅寝遅起きしようと思います。(^.^)

二日続けてのえび無しはまずいかなってことで

抱卵ちゃんでもご紹介

レッドビー抱卵

いいですねぇ~

少し最近、抱卵チラホラでてきているような(^-^)

調子上がってきたかな?

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/15(水) 21:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

夜勤明けは必ずです。

おはようございます ととえび です。

夜勤明け寝つぶれてブログの更新が・・・

6.6 プレ企画

楽しみですね~

自分もアンケートのタグ貼ろうとしたのですが、タグが見つからない(^_^;)

更新おくれてしまったので、タグなくなったのかな(^_^;)

野武士さ~ん 申し訳ございません

6.6プレ についていのアンケート的なことが、野武士さんやDIVAさんなどのブログにございますので、ご確認お願いいたします。

自分は何を・・・


夜勤明け、今回はかんり頑張ったのですが・・・

最近の明けは、帰宅後つぶれていることが多く、ほとんど記憶が無い(^_^;)

しかし、本日はととはるが遊びに来ていて、

目を潰れは起こされ

無口になれば話しかけられ

しながら、なんとか日中は起きていることができました(^_^;)

ととはるがいたときは何とか起きて入れたのですが、

ととはる帰宅

自分は通院

帰宅後、少しお電話

までは記憶があるのですが、

それ以降の記憶が

時間は20時位からかな?

巨人が点数入れられたあたり?

そして記憶が戻ったのが、深夜2時

椅子に座ったまま6時間寝ていたようです。

足がパンパンに浮腫んでいました(^_^;)

こんな状況の中、日中少し遊んでいました

実験1

塩ビパイプ適当にカットして、水がうまく出るか

全然サイズとか関係なく

あくまでも実験ですので(^_^;)

見た目は最悪ですが・・・

これを何に使うかは、ご想像にお任せいたします

実験2

これにこの間購入した、緑の物体をつけたら

実験5

おっ なんかいい感じ

他の物は、ただ穴あけただけの未処理状態ですので、勢いはシャワーパイプ状態ですが

実験4

今度は上下段に調整するやつも追加

上段と下段の勢いが違い過ぎたので

下段の方がポンプに近いので、なるべく均等に水圧かかるようにと思って

ちなみに下段の一個にも、緑の物体を装着

思ったよりもよさそうな感じです。(^-^)

あくまでも、実験ですので

今度はサイズはかって、固定してみようと思います

冬までにはできるかな(^_^;)

本日は天気予報がよくありませんので、引きこもろうかな

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/05/15(水) 05:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いまさらですが・・・

こんばんは ととえび です 

6.6 そろそろ概要が・・・

何がおきるのか楽しみですぇ~(^-^)


昨日はスカイプで、またまたもしもし

無料っていいですねぇ~(^-^)

またよろしくおねがいいたしま~す



いまさらですが

今朝ず~とライトもつけていなかった45ハーフ 竜宮城水槽

竜宮城水槽

かなり放置していたので、荒れ放題ですね(^_^;)

この水槽はリセットしようかなって思い、大きいエビちゃんは違う水槽に

残っている、生まれたてのチビちゃんが大きくなったら移動してからリセットしようっておもっていたのですが

本日こんな生物が

貝ミジンコ

貝ミジンコです

以前エビゲットした時、一匹だけ袋の中に貝ミジンコはいっていたので、何気にポイってこの水槽に入れておいたのですが

その子が、増えていたようです。

見渡すとちらほら存在しています

一匹からでもふえるんですかねぇ~

しかも、リセットしようとしているこの水槽

なんだか調子がいいような

産まれたてだったチビちゃんも、思ったよりおおかったようで

リセットしたい

元気に大きくなっておりました

適当にいろんなソイル足しソイルして、立ち上げて1年半くらいかな?

リセットするのやめようかなって思い始めています。

せっかく貝ミジンコいるし、もったいないような・・・

この水槽しか貝ミジンコいないし

悩むぅ~(^_^;)

今日は夜勤ですので、少し真剣に悩んでみようとおもいます。

最近夜勤が辛い・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2013/05/13(月) 14:11:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

忘れてた(^_^;)

こんばんは ととえび です。

だんだん水槽だけが爆殖していきます(^_^;)

実は数日前、衝動的に立ち上げた水槽があるのです。

この間、初めての訪問した

宮城県のROSSOで購入してきたソイルがあるのです

お店の店員さんに、すすめられました

少し財布のヒモが全開になっていたので

衝動的に購入

帰宅後すぐ車から降ろせばよかったのですが、購入したのを忘れて?

そのまま車のトランクに入っていたのを思い出し

急遽立ち上げてみたのでした

購入したソイルは

プラチナ

プラチナソイル

以前も使ったことがあるのですが、特に印象も無く

せっかく買ったので立ち上げてみることに

今回も、最近お気に入りのMサイズ水槽に底面

プラチナソイルのほかに

今回は、ニューアマのパウダーを使用

何気によった、青森のお店で

ニューアマのパウダーがあったので、こちらも衝動的に購入したのです

ニューアマ

立ち上げ風景など一切撮影していません(^_^;)

今まで以上に、衝動的に立ち上げたもので・・・

しかも立ち上げたのすら忘れていました

かなりの忙しさ?だった?もので・・・(^_^;)


立ち上げ3日目で

こんな感じです

白濁

右側です

かなり濁っています 白濁?

正直、立ち上げて数日たっても、このように濁ったままなのははじめてなのもので、大丈夫なものか・・・

以前もたしか同じように立ち上げた水槽あったのですが、このようにならなかった気も・・・

とりあえずこのまま様子を見ようとはおもいますが・・・


ちなみに左側は

超お気に入りの88ソイル底面仕様です。

こちらは、立ち上げて2週間くらいかな?

とってもピッカピカです。(^-^)

そろそろエビちゃん投入いいかも(^-^)


このように、水槽だけが爆殖状態

そろそろ、入手しておこうかな(^-^)

来週以降少し勤務が緩くなりそうだし・・・


今度こそエビちゃん爆殖めざします(^-^)

いつも目指してはいるのですが・・・(^_^;)


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2013/05/11(土) 23:15:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やっと抱卵してくれました(^-^)

こんばんは ととえび です

連休明けのお仕事

なんとか乗り切ってきました(^-^)

帰宅後早々に、連休中にやりたくて、やり残したことを・・・


水替え

水替えです(^_^;)

連休中になんでできなかったのか(^_^;)

とりあえず、7本ほど・・・

足し水

抜いたら、足し水

ここまでくればあとは、放置

すこしエビちゃん鑑賞

すると

なんと

やっと

久々の

F抱卵

Fゼロちゃん水槽に入居中の♀ちゃんが

抱卵してくれました

この水槽には、ととえび家シャドー水槽より、

自分が判断つく限りのすべての♀シャドーちゃんを・・・

確か 6匹だったか、7匹だったか・・・

これで、2匹目の抱卵

とってもうれしい~(^-^)

無事孵化してねぇ~


なんか気分もいいので、現在遊んでいる物でも少し

むむ


なんだろう~(^_^;)


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/10(金) 22:51:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

あっという間に・・・

こんばんは ととえび です

本日がお休み最終日

やりたいことが山ほどあったのですが、

ほとんどできませんでした(^_^;)

できなかった理由は多々あるのですが、

その一つが

ゲームなんです(^_^;)

四六時中やっているわけではないのですが、

やり始めると、数十分ほど夢中に・・・

ゲームといいましても、携帯ゲーム

なんでこんなに楽しんだろう(^_^;)

あまりゲームのやらない自分が、こんなにはまってしまうとは・・・

少し夢中になりすぎて、

こんなことまでしています(^_^;)

スマホ1

連続仕様で、電池がかなりの高温に(^_^;)

強制的にクーリング

しかも、

裏は

スマホ2

カバー外して、冷却効率アップ(^-^)  なんて・・・(^_^;)


そこまでやりたいんかいってお思いになるとおもいますが、

熱がたまってくると、フリーズしそうになってしまうので・・・(^_^;)

最終手段は、冷やしながら遊んでいますよ(^_^)v


こんなことばかりしているから、何も進まなかったのです。


結局本日は行ったことはといいますと

数か月ぶりに、葉っぱをエビちゃんにあげたことくらい

冷凍庫整理していたら出てきたもので・・・

ケール? だったはずです。

チビ ケール

シャドー幼稚園

Fゼロ ケール

Fゼロ 水槽

レッド ケール

レッドビー 第3水槽

レッド 2ケール

レッドビー 第2水槽

ハイブリ ケール

シャドー ハイブリ♀ちゃん同居水槽

他の水槽も写したはずなんですが、メモリーに・・・(^_^;)


それなりに喜んでいる様子でよかったです。(^_^)

明日からまた連続勤務

餌食べてるえびちゃんみて、今日は早めに就寝します


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






  1. 2013/05/09(木) 22:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

だらだらと・・・(^_^;)

こんばんは ととえび です。

連続勤務が終わり、待望の連休(^-^)

しかし

だらだらと時間が・・・

あっという間に休みを消化してしまいそう(^_^;)

とにかく何かしないと・・・

明日? 今日?

休み最終日

今日こそは何かしないと・・・


とりあえず、ずっとできなかったエビ鑑賞はできました(^-^)

まずは

先日購入したスーパーバブラー

なじむのに時間がかかるとのこと

設置4日目で少し、泡の出具合がよくなってきました(^-^)

バブラー

でも、お店で見たときはもっと出がよかったので、もう少し時間がかかるのかもしれません

この状態でも自分的には満足しているのですが・・・

ゆるふわ~って、泡が

いいですねぇ~(^-^)


続きまして

シャドー水槽(ハイブリ♀ちゃん同居) のサテでは

またまたチビちゃんたちが誕生してました

ハイチビ

ん~ 癒されまくりです(^-^)


もう一つおまけに

チビ

シャドー水槽サテでも、チビちゃんが

このサテには1か月前くらいに生まれたチビちゃんも入居中

少し大きくなってきました(^-^)

そろそろ本水槽に入れちゃおうかな(^-^)


なんて、久々に水槽みたので調子のいいとこばかり抜粋しましたが・・・

順調なのはここまでで・・・

いろんなことが、起きていたことも・・・

エアーが止まってたり、異常なくらい蒸発していたりと・・・

自分の体重が・・・


とりあえず、あと休み1日、何かします


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2013/05/09(木) 01:33:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

やっと終わりました 連続勤務 (^_^)v

こんばんは ととえび です。


6.6 何が起きるのだろう?

野武士さんのブログに近々詳細が・・・

自分は何を協力できるだろう?

悩み中(^_^;)

でも、とってもわくわくですね(^_^)


話は変わりますが

いや~ 長かった

連続勤務

最後の夜勤がとってもきつかった(^_^;)

その反動に暴飲暴食してみました

仕事終わって速攻近所の精肉店へ

そして弟に連絡

焼肉が食べたいと・・・

ミニバーベキュウセットを準備してもらい

こんな感じに

IMG_4288.jpg

準備中に雨が

しかたがないのでととえび号で

ちなみに写っているのは甥っこです(^_^)

何歳でしょう?

当たった人には・・・ 何もありませんが(^_^;)

とっても食べたかったので、雨なんて関係ありません。

GW全て仕事だったので、なんにもアウトドア的なことできなかったし

IMG_4286.jpg

とってもおいしかったですよ

IMG_4289.jpg

甥っこ2号も大満足 

手に持っているものはクロワッサンですが・・・

お肉のおかげで、疲れも吹っ飛びました

なんて、嘘です。

お肉で疲れがとれるなら毎日食べてます

そして痛風に・・・

キャー怖い(^_^;)

野菜もたべましょう、

IMG_4286.jpg


GW最後の日に少しだけ、楽しんでみました


ちなみに、今年は桜の開花が遅れたおかげで、まだまだ桜が楽しめます。

車内より撮影した桜でも

IMG_4278.jpg

IMG_4284.jpg

こんな感じで、まだまだ桜楽しめますよ

自分は思いっきり花より団子ですが・・・


今日、明日とお休み

少し水槽でも眺めてみようと思います。


かなり久しぶりにゆっくりエビ鑑賞できそうです。


最後にエビ画像でも

久々にレットビーも抱卵してました

IMG_4274.jpg

やはり放置が一番なのかな(^_^;)


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




  1. 2013/05/08(水) 02:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

なんとか生存しております(^_^;)

こんちには ととえび です。

かなり久々の更新になってしまいました

連続勤務も4日が過ぎ、本日は最難関の夜勤になります

これば終わればとりあえず、お休みがやってくるはず・・・

帰宅後、潰れ落ちているように寝てしまって、なかなか皆様のブログにご訪問することができずにおりました

誠に申し訳ございません


あまり更新しないでいると、忘れられてしまうような気がしましたので、少しだけ更新を


先日遠出した記事を書かせていただきました

先日といいましても、かなり前のような・・・

その際に購入してきたものでもご紹介しちゃいます。

じゃん

IMG_4277.jpg

紅蜂さんでは Bee MAX

ROSSさんでは、スーパーバブラーと秘密の草

ほかにもこまごま購入したのですが、実はまだ車から降ろしていません(^_^;)


早速 スーパーバブラー を水槽に設置してみました(^-^)

IMG_4272.jpg

こんな感じ

お店で見たときはもっと、やわらかい泡がいっぱいでていたのですが・・・

説明書をみると、なじむまで時間がかかるとか・・・

少しこのまま様子をみてみようと思います。

秘密の草も、与えてみました

指で簡単に崩すことができるし、とっても使いやすかったです。

えびちゃんもかなり喜んでいるようでした(^-^)

画像がありませんが・・・


それと、こんなものもネット購入しておりました

IMG_4273.jpg

かなり安かったので大量注文しました

これは、少しあるものに使えないかと思って・・・

やばい、夜勤の時間が

風呂入って準備します

体が・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/05(日) 12:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

