ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から職場復帰・・・

すっきり

こんばんは ととえび です。

事故以来、約2か月間引きこもりしていましたが

とうとう、明日から職場復帰となりました

最終日の本日は、ゆっくりしようと思ったのですが

立ち上げて6か月位たった水槽をみていると

足しソイルしてみたくなり

ザザ~っと・・・はできませんでしたが

サラ~っと

足しソイル

無印ソイル投入しました(^-^)

こんな少ない量だとあまり変わらないとおもいますが、少し満足してます

エビは満足してないかもしれませんが・・・

この行動で、なんかスイッチが・・・

それに拍車をかけたのが、ととはるです

今日遊びに来ていたのですが、

ととはる・・・もう水槽増やさないの?

自分・・・無理だべ!

ととはる・・・なんで?

自分・・・なんでって

ととはる・・・ここにおけるじゃん(^-^)

自分・・・・・・・・・

ととはる・・・ほら(^-^)

自分・・・ほ~(^-^)


ということで、またまた

準備しました

立ち上げ2-28

88ソイル仕様です。

今回は600

この場所がわかる方は、家に来たことのある、えび彦さんとえさ子さんとえび吉さんだけです。

たぶん、おいおいって突っ込まれそうな場所です(^^ゞ

でも、柱入っているし、大丈夫そうでしたので・・・


ただ、ととはるの水槽増やさないの発言はこれで終わりません(^^ゞ

自分がせっせと準備していると

また、違う場所を指さしましたが、

さすがに・・・

なかなか納得してくれませんでしたが

ソイル無いっていうと

とりあえず納得して、今月はここまでということに・・・


ととはる・・・仕事頑張ってねぇ~


って、言うだけ言って帰っていきました(^^ゞ


最終日 結局ゆっくりできませんでした


ということで、明日から仕事してきま~す。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






  1. 2013/02/28(木) 21:28:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ほぼ完成? 夜更かし最終日(^^ゞ

こんばんは ととえび です。

事故以来連日の夜更かしが、本日で終了です

明後日から、お仕事へ復帰

久々で、できるか不安ですが、

介護員が、介護されないように頑張ってきたいと思います。

ブログも頑張って更新し続けてみましたが、今後なかなか更新できなくなるような・・・

たまには、更新できるとおもいますので、今後も遊びにきてくださいね(^-^)


仕事復帰まで、やりたいことがいっぱいありましたが、ほとんど・・・

できたことは

wakarukana.jpg

水槽立ち上げ

既に、2本(上段左2本)には、パイロットエビちゃん入居して数日、☆ならずに生存しています
立ち上げ数日で投入したのに、それなりにツマツマしてます(^-^)

調子にのって、昨日上段左から3番目の水槽にもパイロット投入

投入 88底面 226
投入 88底面

黒ビー水槽にいた、白い子を投入

2枚目のエビは一緒にネットに入ってきたチビちゃんですが、一緒に投入しちゃいました

2日目もとりあえず生存していますね。(^-^)

いままで、こんなに早いタイミングでエビのパイロット入れたことないのですが、

エビの強さにビックリです

と、水槽準備はできました


次は、頭です

2か月伸ばしまくった髪を

チョキチョキ

すっきり

坊主なので、バリカンでウィーンでした(^^ゞ


そして、プレ企画をどうしてもしてみたく作成中のサテ

ほぼ完成?

なんとか、出来上がりそうです。

ただ・・・

足りないもんが

ねじ
ナット

ネジが足りませんでした

その為、六角ネジ使用バージョンになってしまいましたものが・・・(^^ゞ

あとは、どのような形で行うか・・・

まだ検討中というか、思いつかないといいますが・・・

もう少しお待ちください


明後日から仕事復帰ですが、まだととえび号がもどってこないので、どうやって通勤しようか悩みながら

本日は早めに就寝します

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2013/02/28(木) 00:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やはり我慢できませんした(^^ゞ

こんばんは ととえび です。

仕事復帰まで、あと2日

やりたいことがまだまだあります。

ちなみに、車はまだ退院しません(^^ゞ

仕事タクシー通勤?

そんなことはどうでもいいですね。(^^ゞ


本日行ったことはといえば・・・

wakarukana.jpg

わかります?

ちなみに昨日は

水温 4本

やはり、我慢できませんでした

もう一本いっちゃいました(^-^)

秘密の部屋をあさり、一番手前にあった水槽 450

本当は30キューブ揃えたかったのですが、

そうなると、また隣に1本追加しそうだったので

あえて、隣におけないように450

我慢できずに新規

またまた、黄色スポンジ

微細バブルはスポンジ、まだ作っていません(^^ゞ

無印ノーマル&パウダー仕様です。

これで、5本目(^^ゞ

もう限界かなって、思って・・・・・・いません(^-^)

なんとかあと・・・本 

つぎつぎ、入れたいエビちゃんが・・・

入れたい候補 NO1

チビ ハイブリ 226

シャドーとハイブリから生まれたシャドー柄

何気に、また生まれちゃいました

先に生まれた子が、とっても大きくなってきたので・・・

本当は、シャドー水槽に一緒に入れよと思ったのですが、

なんか、分けたくなってきました(^-^)

入れたい候補 NO2

シャドー チビ 226

シャドー同士のチビちゃん

なんとなくですけど、最終的には赤と黒に分けたい的な・・・

入れたい候補 No3

チビビ

ゴルアイ×シャドーハイブリチビちゃん

せっかく、できたので分けて、いろんなこと合体的なことがしたい

入れたい候補 NO4~は

内緒(^-^)

あれ?

当初予定していた、緊急事態水槽が・・・

ん~~~

ど~しよう(^^ゞ

なるようにしかなりませんけど


話はかわりますが

一応頑張っているんです

仕事復帰記念的なプレ企画開催に向けて

サテ 間に合うかな

サテライトなんですけど(芸がなくてすみません)

一応2個にしようかなって

3個写っていますが、1個は自分用に・・・(すみません)

あと2日で、とにかく完成させたいと思います。

気合いれて作っているのですが、そんな急には上手になるわけもなく

相変わらずな、かなしい出来栄えです

まだ、どのようにやるか決めていませんが、こんなものでよろしければですけど・・・


仕事復帰

大丈夫かな~?


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2013/02/27(水) 00:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

水槽一気に増やした理由は・・・

こんばんは ととえび です。

最近、水槽一気に立ち上げつづけているのですが・・・

珍しく、ととえび的にはかなり考えて実行しているのです(^-^)

選別したいなぁ~とかは、思っていますが

それを理由で水槽を増やした理由でもないのです(^^ゞ

昨年から、エアコンで室内を温かくすれば、ヒーター代が安くなるのではと思い

エアコン作動させながら、補助的にヒーター入れていました

その中で、2本一切ヒーター入れずに室温のみで管理していた水槽を準備して

最近まで、観察していました。

特に水温も測らず、漠然と放置していたのですが、

ヒーターなしの水槽でも、問題なく生存、繁殖しているのを確認

これは、行けるんじゃないかなってことになり

一気に水槽増やしたのであります。

だって、ヒーターなしなら、ブロアーあるし、電気代に影響がないじゃんってことで・・・

増やし放題的な・・・

一応水槽増やしたので、試しに各水槽の温度測定してみました

まずは エアコン設定温度

室温 エアコン

22度

室温

室温

22.8度
ちなみに MAXの27.8度は夏に記録した温度です 

そして、今回セットした水槽の温度

水温 4本

左から 19.3 19.2 19.3 18.8

これくらいだったら、問題なさそうですね。

下段に置いてある水槽

ハイブリ 45 水温

なんと、16.4度

3度以上も違います(^^ゞ

でも、この水槽のエビちゃんたちは、とってもお元気

ツマツマも絶好調です。

同じ、部屋でも、これほど水温に差が出ているとは思いませんでしたが、

たぶん、この場所が一番水温が低い場所ではと

水槽部屋が、2階じゃなければ、もっと大きい水槽とかもセットできるのに・・・


ととえび的には珍しく計画的に水槽増やした感じです。

以前から、つぶやいていた通り、自分は追い出されましたけど・・・

今は、冷暖房のない隣の作業部屋で寝ています(^-^)


あと1本どこにセットしようかな~


エビの為に引っ越しした自分に、応援していただけるかた ポチ っとお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



 
  1. 2013/02/26(火) 00:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

一気に2本完了(^-^)

こんばんは ととえび です。

ととえび号が退院延期になり、本日は1歩も外にでませんでした(^^ゞ

ず~と、とと部屋で・・・

仕事復帰まで、やっておきたいことを黙々と・・・

とりあえず、予定して立ち上げを済ませました(^-^)

画像なしです

完成した画像です

終了

左から 88スポンジ
    無印スポンジ
    88+K-6底面
    中途半端に残っていた寄せ集めソイル底面(プラチナ+?+ニューアマパウ)

になりま~す

4個ともスポンジのみ立ち上げる予定だったのですが、スポンジの在庫が無いことに気付き、急遽底面に(^^ゞ

かなり秘密の部屋あさりましたが、みつかりませんでした(^^ゞ

スポンジフィルターのスポンジ以外の部分があったので

1個だけ

代用

試してみました(^-^)

以前使った時も大丈夫だったので、今回もたぶん大丈夫なはずです

今回は、先に立ち上げた方の水槽に既にエビちゃん2匹ずつ投入しちゃいました

いままで怖くて実行できなかったのですが、思い切って えいって

しかも、、水合わせなし・・・これも初めて(^^ゞ

何気に、無事に生きています。

投入 2-24

しまも、普通にツマツマしてる

自分の中では衝撃です

もう一個の水槽に投入したエビちゃんも、生きています。

調子こいて、今日立ち上げた水槽にも明後日あたり、パイロットいれてみようかな?

そのまえに、ライト何とかしければ(^^ゞ

無理矢理、60用ライト、吊り下げたので光が足りな~い


あっ ソイルが開封済みであまってる

開封

もう一個いっちゃう?

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/25(月) 00:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ととえび号 退院延期

こんばんは ととえび です。

とうとう、ととえび号が完治

本日、迎えにいきました(^_^)v

事故依頼、2か月ぶりの再会です。

ぶつかってこられた、右半身はまるで新車のような輝きでした(^_^)

左半身との違いがありすぎて・・・

春は、左半身の塗装をお願いしようかな~

なんて、車屋さんとお話をして、

いざ、自宅へ連れて帰ろうと、キーを回したのですが

エンジンがかかりませんでした(^^ゞ

初めはバッテリーじゃね~

なんて、笑いながら

ととえび号の隣に止めた、ととえび2号からケーブル合体

しかし、セルすら回りません。(^^ゞ

結局、本日退院することができず、また置き去りにしてきました

あまりのショックで、写真とるの忘れました(^^ゞ


今日は、ととえび号の退院祝いでガソリン満タンにする予定でしたが、

予定が狂ってしまい、自分のテンションも急降下

帰宅後は、ただ部屋に閉じこもり、DVDみていました。

その為、ネタが・・・

本日唯一撮影した画像でも

チビビ

ゴルアイ&ハイブリの チビちゃん

少し大きくなりました(^_^)

もう少し大きくなったら、サテから移動させたいなぁ~

立ち上げた水槽、間に合うかなぁ~


今日はこれから、作業します

夜中にウィーンって、

苦情きたりして(^^ゞ


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/24(日) 00:04:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

完成かな?

こんばんは ととえび です。

まだ、事故にあった車が完治していませんが、そろそろ仕事復帰なので、

久々に車運転してみました(^-^)

タクシーでの通院だと、自由がきかず不便でした(^^ゞ

通院以外、タクシー禁止的な状態だったもので・・・

道路は狭かったですが、久々の運転満喫してきました(^_^)

久々に100均とかホームセンターとか、楽しかったです


明日は、ととえび号が完治して帰宅予定

2か月ぶりくらいに、帰宅です。

お腹いっぱい、ガソリン飲ませなきゃ(^_^)


3日前投入した、フミンコートプロテイン

今日もこんな感じです。

タマ

一生懸命ツマツマしてます

タマの色も、白っぽくなってきている箇所もでてきました

サテから、少し大きくなったチビちゃんたちも本水槽に入れてみようかな、

フミンコートプロテインがなくなる前に、味見させてあげたい・・・


サテといえば、昨日フライングして運転した、試作品

とりあえず完成かな?

ポンプサテ

ポンプサテ2

オフパーツも取り付け完了、(今回は厚敷き?でも大丈夫ってくら排水高めにしてみました)

アミも2種類準備 (いつものやつと、大きい穴のもの)

とりあえず、水があふれなかったので一安心

明日から、プレ用のやつ作ろうと思います。

たぶんこんな感じの物になると思うのですが・・・

エアロ
(製作途中にて反対向きに取り付けていますが・・・水中用です)

1個になるか、2個になるかわかりませんが、頑張ってみたいと思います。
ちなみにいくら練習しても上達しませんので、出来、見た目、よくありませんが・・・

いつプレできるんだろう(^^ゞ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2013/02/22(金) 23:59:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

自作サテライト試作品 何号?


こんばんは ととえび です。

そろそろ仕事復帰したいので、

連続更新にチャレンジしてきましたが、

来月からはなかなか更新できなくなってしましそう(^^ゞ

せっかく、みなさんのおかげでランキング少し上がってきたのに・・・

出来る限り更新できるように、頑張りますのでこれからもよろしくおねがいいたします。


まだ休職中ですので、本日も更新

昨日投入したフミンコートプロテイン

本日もこんな感じです。

フミン

入れ替わりながら、ずっとへばりついています。(^_^)

タマの色が薄くなってきまた

これが透明な感じになって、エビちゃんがよって来なくなれば終了のようです

この先どう変化していくのか、見守っていきたいと思いま~す。


本日のエビちゃんネタはここまで(^^ゞ

お昼過ぎから作業してました

仕事復帰しちゃうと、なかなか工作もできなくなりそうですので

気合入れて、遊んでいました(^^ゞ

軽作業なので、意外にリハビリにもいいんです。

まだ、負担のかかる作業は禁止ですので丁度いいかんじ

作るものは決まっているのですが、

今回は、少し仕様変更バージョン

試作品番号・・・・忘れました(^^ゞ

作っているうちに、パリって穴開けた際に破損させてしまったので

これは丁度いいと、考えていた仕様に

エアーを噛まないようなものもいいなぁ~なんてお言葉もありましたので、

頭の中にある設計図(基本妄想で作りますので・・・)で、作成してみました(^-^)

新作2

まだ、作成途中(オーバーフローにしていません)ですが、注入の様子をみてみたく強行突破してみました

立ち上げ用に準備した30H水槽に、水道水いれて

新作3

電源オン 

おっ 何気にいい感じに注入

新作5

あふれることなく、排水できてます

一安心です。

少し排水パイプをさげると

新作6

おっ これもなんかいい感じじゃないですか(^_^)

しかも、今回は注入につまみつきです。

新作 ツマミ

本当は、これも作りたかったのですが、無理です(^^ゞ

いずれは作れるようになりたいですが、作り方が・・・難しい(^^ゞ

基本流用ですので、つなぐのが大変なんです

今回もいろいろ試しました

少し難もあります

新作 漏れ

つなぎ目から少しタラタラと・・・

水中サテですので、きになりませんが、最悪この場所コーキグしちゃおうかなって

自分が使うなら、気にしないのですが・・・

この状態で2時間まわしました

審査ウK 全体

新作1

少しのタラタラですので、全然水量には影響なかったですね(^_^)v

あとは、オーバーフローにするだけです。

電気の線も邪魔ですね(^^ゞ


サテの名前考えようかな~

名前付けるセンスないし~(^^ゞ

ん~

出てくるワード

接着ミス 仕上できない 端材 オーバーフロー パクリ へたくそ 未熟 気まぐれ 歪み・・・

なんか、名前になりそうなワードが出てこないですねぇ~


結局、またまた脇道にそれてしまいましたが、楽しい工作の時間でした(^_^)

作っていたものが途中で終わってしましましたので、明日?明後日?には・・・


これから、水槽立ち上げるか、水槽眺めて終わるかわかりませんが、がんばりま~す(^_^)

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2013/02/21(木) 22:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

届きました(^_^)

こんばんは ととえび です。

今日は、朝からワクワクしていました

先日 アクアショップTKさんにご注文していたものが、本日届く予定なのです。

通院から帰ってもまだ、到着していなかったので、

いろいろ作業しながら、待っていました(^_^)

何も手につきませんが・・・

玄関が開く音がするたびに、反応していました(^^ゞ

待っていると、短い時間でもとっても長く・・・

お昼過ぎ、とうとう到着しました

届いた

88ソイル ノーマルとパウダー
ととえび家で一番調子がいいので、購入

無印ソイル ノーマルとパウダー
SONさん仕様(スポンジオンリー)で立ち上げたくて 購入

タマタマ大小
お気に入りでリピート的に

麦飯すなすな (名称もお気に入り)
SONさんがサテライトの床に使っていて、とってもいい感じとおっしゃていたので 購入

フミンコートプロテイン
お電話した際に、タマタマ近々入荷すると知ってしまったので、即注文


SONさん、お忙しい中発送していただきまして、誠にありがとうございました。(^_^)


届いたら、使用する順番は計画していたのですが・・・

我慢できないものがありました

フミンコートプロテインです

届いた2


SONさんより、とってもいいよ~って聞いていたので

本当に我慢できませんでした。

届いた3

速攻開封

即投入

投入

ちなみに手前が タマタマ(大)

奥の黒いタマタマが、フミンコートプロテインです。(^_^)

投入30秒後

投入後 30秒

投入1分後

投入後 1分

投入1時間後

投入後 1時間

当移入2時間後

投入後 2時間

投入6時間後

投入後 6時間

かなり、気に入った様子で、ブログ更新中の現在でも、くっついています(^_^)

何時まで、くっついてるんだろう?


水槽ばかり見ていると、本日の予定が・・・

計画していた順番ではありませんが、予定にしていた立ち上げも

無印水槽 スポンジオンリー SONさん仕様 

無印セット2-20

はい、完成 (すみません 写真を撮るのを・・・)

これで、予定の4本中 2本が完成(^_^)

あと2本は、どんな仕様でたちあげようかな~

仕事復帰するまで、あと少し

それまで、ある程度準備しておきたいなぁ~

もう少し、水槽眺めてからおやすみしま~す(^_^)

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2013/02/20(水) 23:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

連日の舞 (^_^)

こんばんは ととえび です

せっかくとと部屋片づけたのに、さっそく散らかり始めている気がします(^^ゞ

片づけてから、ちがう作業をすればいいのでしょうが、片付かる前にちがう作業をしていまい・・・

だんだん、足の踏み場が・・・

とりあえずエビちゃんの居場所があるので、よしとします(^_^)

今日は少し、作業していました

せっせと2

なかなか上達しませんねぇ~(^^ゞ

かなり練習しているつもりなのですが・・・

あまり悩むとお腹が空くので

気分転換に、水槽チェック

すると昨日抱卵ちゃん発見したシャドー水槽で

なんと、今日も舞っていました(^_^)

連日の舞

あした、抱卵ちゃんいるかないるかな~?

気分転換のつもりで見た水槽に、かなりの時間費やしてしまったので

工作は終了してしました(^^ゞ

続きはまた明日にでも・・・

せっかくなので、数枚撮影してみました

サテ チビハイブリ

ハイブリちゃんから生まれたチビちゃんたち

色が薄いなんて悩んでいましたが

みなさんからお教えいただいたように、大きくなるにつれて色が濃くなってきた感じです(^_^)

とっても安心しました

もうひとつ 

サテ チビ シャドー

こちらのサテのチビちゃん達は、まだ色が薄いですね

数週間生まれたの遅かったのでまだまだ小さいです

こちらも、早く色濃くなってほしいですね。(^_^)


あした、お荷物が届く予定

とっても楽しみ

何が届くんでしょうねぇ~

明日とどきましたら、速攻・・・

待遠しいなぁ~

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/20(水) 00:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

スペースができた(^_^)v

こんばんは ととえび です。

先日お部屋お掃除して、とと部屋が少しひろくなりました。

自分もを掃除されて、昨日から隣の冷暖房の無いお部屋へ追い出されました(^^ゞ

そのおかげで、また水槽を置くスペースが・・・

またまた秘密のお部屋から

棚持ってきて

早速

早速設置

水槽も出したかったのですが、先日の掃除の残骸が秘密の部屋に散乱?

水槽が行方不明に・・・(^^ゞ

今度は秘密の部屋の掃除も必要かな・・・

ちなみに下段水槽はしばらく立ち上げないので物入れ状態

だって手が入らなそうだし

ここ以外おけそうなとこないので、場所確保できたらということで

とりあえず上段に30Hを4本並べてみようと思います。(^-^)

ワクワクしますね。


先日自分のせいで崩してしまったシャドー水槽

昨日舞っていたので、もしかして抱卵ちゃんがいるかも

しばらく眺めているとツマツマしながら、流木の陰から登場しました(^_^)v

抱卵2-18

なかなか撮らせていただけなかったのですが、

こんな感じです。

初抱卵です。(これでこの子が♀だということがわかりました(^^ゞ)

楽しみですねぇ~(^_^)


明日か明後日 とっても楽しみにしているものもとどきます

届きましたらご報告させていただきま~す

たまに早めの就寝でも

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2013/02/19(火) 00:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お土産がいっぱい&念願の・・・

こんばんは ととえび です。

今日はえび彦さんとえさ子さんとえび吉さんが、遊びに来てくださいました。

昨日掃除を自分なりに頑張ったので、はじめて遊びにきていただきましたえび吉さんは、失神することなく安心しました。

ただ、まだまだ片づけの途中

散乱しているものは、散乱しています

えび吉さんの視線が・・・

とと部屋をどのように感じたかは、えび吉さんのブログで暴露あるかもしれません(^^ゞ

ないかもしれませんが・・・

どのくらい、自分が頑張って片づけたかは、えび彦さんのブログでご確認いただけると思います。

片づけ前のとと部屋を知っていますので(^-^)

午後から用事があるようで、午前中でお帰りになりましたが、

楽しい時間をすごさせていただきました

お土産もいっぱいいただきました(^-^)

えび吉さんからは

じゃがぽっくり

じゃがポックリ

はじめて食べました(^-^)

とってもおいしかったです。

遊びに来ていた甥っこナンバー2も大喜びしていました

ゆうひ
(食べている写真、撮ったはずなのに・・・見当たらなく)

誠にありがとうございました(^-^)

えび彦さんから

ホウレンソウ

無農薬ホウレンソウ ブラックシリカ(叩き割り仕様) 牡蠣殻(ネットイン仕様) アクリル版

そして

運子

スーパープレミアム金粉入り運子 台座付

いただいちゃいました(^-^)

金粉本物ですよ、

これも片手に、スロ打ちに行ってみようかな(^_^)v

誠にありがとうございました

えび彦さん、えさ子さん、えび吉さん 遊びにきていただきまして、誠にありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。(^_^)


午後からは、少し作業でも

昨日片づけたついでに、念願の作業スペーズも作ってみました

作業スペース
(既に散らかっているのですが、我慢できずに片づける前に作業開始してしましました(^^ゞ)

えび水槽のある隣の部屋

来月、仕事復帰予定ですので、それまリハビリもかねて少しアクリル工作してみようと思います。(^_^)

何ができるかはお楽しみということで・・・って作れるものは決まっていますが

まだまだへたくそですが、がんばりま~す

ぜんぜん片付いてないじゃないって思った方 ポチっとおねがいいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まだ、ネタありました(^^ゞ

昨日セットしました88ソイル水槽

はじめてですが、水槽の名前決めました

”SONさんのブログを見て、どうしても真似したかった、88ソイルスポンジオンリー水槽 ~フルボっちん&ちょこっとバクターも忘れずに~” 

略して

ん~

略せませんでした

こんな感じです。

ピカピカ

すごっく水がピカピカです

今後がたのしみです。(^_^)

実は、水槽立ち上げたのですが、水槽のライトが無く違う水槽のライトを延長コードで無理やり引っ張ってきました・・・撮影の為に(^^ゞ

お恥ずかしい・・・

明日 何か安価で自作できないかホームセンターのぞいてきます



自分のせいで崩した、シャドー水槽にも変化が

舞う

舞ってます

どの子が追いかけられてるかわかりませんが、このまま調子戻ってくれることを祈るばかりです。

明日抱卵してるかな?


今日もながながとなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/18(月) 01:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

久々の立ち上げ(^_^)


こんばんは ととえび です。

なんと、いろいろハードとハードな一日

更新が今の時間に・・・

今日は午前中通院

そのあとは、公約通り部屋の片づけをしておりました(^_^)

いつもは、口ばかりで全然片づけしないで、違うことばかし(^^ゞ

しかし、今日はちがいます

お昼から、夕ご飯も食べずに、10時間ぶっ続けでお片付け(ぶっ続けは嘘です。(^^ゞ かなり休憩あり)

ここまで頑張ったのには理由が・・・

明日? 今日ですね。

お客様が来ることに・・・

遊びにきてくれるのは

わが師匠えび彦さんとえさ子さん

お二方だけなら、荒地のとと部屋には免疫があるので、それほど気合いれてやることもなかったのですが・・・

今回は、えび吉さんも遊びにきてくれるといううわさも・・・

はじめてくる方は、この荒地に免疫ができていないので、もしかしたら失神してしますかもしれない・・・

せっかく遊びに来てくれたのに、失神されては大変なので

かなり頑張りました。

ですが、この荒地たった10時間では無理です。

できる範囲でがんばりました。(^_^)

以前のとと部屋を知っているえび彦さん、えさ子さんなら、頑張りをわかってくれるとはおみますが(^^ゞ

自分ではかなり頑張ったとおもうのですが、感想は後日えび彦さんのブログの方でご確認お願いいたします。

本当は、もう少し片づけていたかったのですが、明日のおもてなしの準備もしなくてはいけないので・・・

以前作った、パテシエととえびのティラミス

なんとえさ子さんが、食べてみたいとのこと

食べてくれたい方いるならば、作らなければいけません

掃除を途中で切り上げ、早速つくりました(^_^)

出来は・・・ 

味は・・・

それも、後日えび彦さんのブログで・・・

お腹こわしたらどうしよ~

と、ここまでが2月16日までの出来事です。

画像が一枚も無く申し訳ございません

それもまた、後日えび彦さんのブログで・・・

日付が変わって 2月17日

まだ眠りませんよ(^_^)

先日から、どうしても実行したかった立ち上げです。

今回は、

88.jpg

88ソイル ノーマル&パウダー スポンジ使用で立ち上げたいと思います。

前回は、底面使っていたのですが、どうしても今回はスポンジのみでやってみたかったのです

それでは、ささっと

立ち上げ

フリフリして

立ち上げ2-16-1

ソイル入れて

注入2-16

注入開始

立ち上げ2-16-2

途中から、スポンジフィルターの出口から

立ち上げ4

完成(^_^)

あとは、しばらく見守ります

来週は、隣の水槽立ち上げ

ソイルは無印でいこうかなと思っています。

88ソイルの袋を開封したついでに、60レッドビー水槽にちょろっと足しソイル

タシソイル

速攻よってきて、ツマツマしてます(^_^)

なんか今日は、すごく頑張った気がします

ダラダラと長い文章になってしまして、申し訳ございません。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました

そろそろ寝ないと、朝起きれそうもないので・・・ この辺で

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/17(日) 02:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

全て自分が悪かった(^^ゞ

こんばんは ととえび です。

先ほどまで、SONさん 野武士さん とお電話させていただいておりました(^-^)

本当にお二人ともお優しい方で、自分の質問などに、なんでも親切にお答えしていただきました。

えび飼育はじめたころは、いつも一人で悩みながら飼育していたのですが、

最近、みなさんからアドバイスいただいたり、今日のように、お電話でお話できたり、本当に夢のようです。

皆様、これからも何卒よろしくおねがいいたします。


本日お昼頃

SONさんより

フルボ

フルボっちんとちょこっとバクターがとどきました

以前、自作サテお送りした際のお礼とのことで、送ってくれたそうです。(^-^)

まだまだ未熟者の自分のサテですが、喜んでいただけるととってもうれしいです

でも、逆に申し訳なくて・・・ 

SONさん、誠にありがとうございました


早速、到着のお電話を

なんと、本日夜にもお電話させていただきましたが、実はお昼にもお電話を

その際、先日の☆の件もご相談したところ

いろいろお話をきいていいただいていると・・・

何か落ちる前にした事

スポンジ・・・

あまりにも調子がいいので、調子を崩したくないので

メンテもかねて、スポンジモミモミ

でも、スポンジもんでもそれほど汚れが無く・・・

やらなくてもよかったことをしたせいで、バランスを崩してしまったようです(^^ゞ

そこで、本日送っていただきました

フルボっちん & ちょこっとバクター 少しですがエイってしてみました

そして数時間後、観察 残ったエビちゃんたちは落ちることなく元気にツマツマしてまた(^-^)

元気2
元気

☆発見した時は、どうなることかとおもいましたが、

一安心かな、一度崩れた水質はなかなか戻ってくるとは思いませんが、

このまま、水質が戻るまで頑張ってほしいです。

そして、とってもすばらしいタイミングでフルボっちんとちょこっとバクター送っていだき、SONさんには感謝感謝です。

自分の調子に乗った行動で、えびちゃんに本当に悪いことしてしまいました(^^ゞ

ごめんね、えびちゃんたち

えびちゃんのことが少し落ち着きそうなので


先日からはじまっておりますお部屋のお掃除

そろそろお仕事復帰したいので

リハビリもかねて大きいものなども移動

一心不乱にお掃除していたのですが

片づけても、移動しても物が減りません

片づけているつもりが、散らかっていく(^^ゞ

この小さい部屋に、どうしてこんなにものがあるんだろう

とにかく、かなりの物があります

出てきたものを見るたびに手が止まってしまい

しまいには、休憩なんていいなが、長時間中断

今回長時間手が止まってしまったものが

ストロー

ストローです。

何に使うかといいますと

エビ

エビつくります(^-^)

仕事柄、こんな手芸?的なことをしなくてはいけないので、夜な夜な練習していた残骸です。

久々に作ったので、かなりへたくそですが・・・

ちなみに恐竜とサソリと金魚と鳥もできたような・・・作り方忘れました(^^ゞ

こんなことばかりしているので、いつまでたっても部屋が片付かないんですよね。(^^ゞ

でも、片づけなければ水槽セットできないのでがんばりますよ

明日から・・・

とりあえず、寝るところ確保したら今日は寝ます。


SONさん 野武士さん、本日はいろいろお忙しい中お電話させていただきまして、誠にありがとうございました

これからも、急にお電話させていただくかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/16(土) 01:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

これは、もしかして

こんばんは ととえび です。


水槽を増やしたいがために、自分が部屋を出ていこうとしているのですが、

まず、部屋を片付けないといけないのです(^^ゞ

といことで、今日もお掃除しました

とりあえず、大きいものから片づけることに

すると、懐かしいものがでてきました

ラジコン

埃まみれで、棚の上から出てきました(^^ゞ

何年か前までは、家の前の道路とか、近くの公園とかで漠然と走らせていたのです

何気に楽しかったのですが、遊ぶ場所がだんだん無くなってきてしまい・・・

サーキットコースなど行く勇気もなく、本当お遊びだったのですが・・・

家の前の道路で遊んでいたら、頻繁にパ●カーが通るようになり

運動公園で遊んでいたら、役場の管理者的な人が頻繁に見回りに来たり

しばらく、隠れながら遊んでいたのですが、面倒くさくなってやめちゃったんです

久々に動かそうかなって、思ったのですが

自分には、掃除という重大な任務がありましたので

珍しく、誘惑に負けずに動いておりました(^-^)

ですが、どうしても見過ごせない光景が目に入ってきました(^^ゞ

絶好調だった、88ソイル水槽

ブレイク?


この水槽だけ、唯一絶好調、☆なんて見たことないし、ツマツマ具合も高速

他の水槽のように、激しい水換えとかも一切していないのですが・・・

なんと、覗いた瞬間

マジでぇ~って、

なんといきなり、4匹☆に・・・

しかも、抱卵1匹、(今回は、すでにほかのエビちゃんにがっつかれていいたので、人工孵化は無理そう(^^ゞ)

なんじゃ こりゃー です。

☆になっていないエビちゃんたちは、相変わらず元気でツマツマ

原因・・・なんだろう?

立ち上げから3か月 

こんな絶好調からの、まとめての突然死はあまり経験が無く・・・

対処方法が思いつかない・・・

ブレイクってこうなるのかなぁ~?

ちなみに 同じ水槽のサテに入っている子 (抱卵2匹、3ミリほどチビ5匹、生まれたてであとうチビちゃん数匹)は、元気なんです。

ブレイク2

うぅ~~~

このまま☆出続けるのかな~?

でも、立ち上げて3か月、いままで☆なし絶好調

この事件で、完全にお掃除の手が止まってしましました(泣

ネット見まくり、検索しまくり

結局、判断つかず、2ℓ位水換えしたくらいで見守ることに・・・

あとは、寝るまで水槽眺めていることになりそう(^^ゞ

寝れなければ、朝までみるかも・・・

あっ ハイター洗浄ブクブク忘れてた(^^ゞ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/14(木) 23:44:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

掃除嫌いの掃除ネタ(^^ゞ

こんばんは ととえび です。

こんばんはじゃないですね。

そろそろおはようございますかな(^_^)

実は、先ほどまで、SONさんと、もしもししていました(^_^)

えび飼育のいままで思っていた、疑問とかいろいろお教えいただきました(^-^)

とっても、お話も面白く、あっという間に時間が過ぎちゃいました

本当に楽しかったでぇ~す(^-^)

電話代はこちらの方へ請求書だしていただければ、24回払いでお支払いたしますので・・・

そこで、感じたこと

やはり、自分は餌与えすぎなんだなぁ~

えびをダメにしているのは、アンモニアでも亜硝酸でも無く、自分なんだと、反省

ここで誓います

今後ととえびは、

えびちゃんに餌は・・・ 

水質・・・

部屋で●●ダーは・・・

・・・はご想像にお任せいたます。

本当、楽しい時間でした

また、お電話お付き合いお願いいたします。


今日は、掃除嫌いに自分が、掃除したお話でも・・・

掃除といっても部屋ではありませんが・・・

こいつです

お掃除

サテのぶくぶく

ある程度使っていると、出が悪くなっちゃうんです。

お掃除6

分かりずらいですけ、勢いがなくなってします

新しいの買おうととも思ったのですが、毎回買っているのもなんとなくもったいないような気もして

いろいろネット徘徊

塩素系(キッチン用でないやつ)の漂白剤がいいらしい?

早速、購入してきてもらいました

お掃除2

こんな感じに

お掃除3

投入(規定量的なことはおかまいなしに、ドバっ)

一昼夜寝かせました

そして、先ほどとりあえず水洗い

このままだと、まだ塩素が残っているので、

こいつ

ハイぽ

ええ、中和できるとのこと

haipo.jpg

見えますか?

規定量関係なく、えいって

このまま、明日?まで放置してみます。

これで、ブクブク復活すれば超ラッキーですね。

使用方法が間違っていましたら、ご指導お願いいたします。

明日こそ、部屋の掃除しなくて・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/14(木) 03:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

追い出されそうです。(^^ゞ

こんばんは ととえび です。

最近、硝酸塩下げようと頑張りすぎたようです。

水換え頻度がおおすぎたかなぁ~

悩んでおります

60レッドビー水槽

崩れた?

少し硝酸塩下がってから、☆も無く安心していたのですが・・・

本日、またまた☆が・・・

それほど大きい個体ではなかったので、寿命ではないと思います。

硝酸塩高かった時のダメージかなぁ~

水換えしすぎたかな~

なんて、一人考えこんでおります。

ただ考えこんでばかりはいられませんので、早急に緊急事態水槽準備しなければと

とっても思い腰をあげました

数日前、水槽台と水槽準備はしました

底面セット

この状態から、なにも先には進んでいませんでした(^^ゞ

このまま、立ち上げても水槽は1本だけ

予定変更です。

またまた、秘密のお部屋をあさってきました

変更

じゃん

30H水槽を2本持ってきました

これでとりあえず、2本は確保(まだ水槽出しただけですが(^^ゞ)

このほか、あと2本準備したい・・・

どーしよ~

そろそろ、この部屋を出ていくときが来たようです。(T_T)

全て、えびちゃんの為と心に決めました

明日から、できる範囲で移動大計画です。

まず、ゴミ袋買ってきま~す

何枚必要だろ~(^^ゞ

最後に

切だし

切り出しました(^-^)

だいだい作るものは決まっていますが、また作ります

端材かき集めて、手ごろなサイズをウィーンってしました(^-^)

自分も、自作ガタクタサテ でプレ企画やってみよかな、なんて・・・

欲しい人なんていないと思いますが(^^ゞ

今日?昨日ですね

師匠の えび彦さんが、楽しげなプレ企画やっていました。

なんか、ネット上で動画で抽選会

とっても面白い企画でした

自分もやってみたいような・・・

日頃お世話になっておりますみなさんに、少しでもお礼的な

何時になるかわかりませんが、できたらいいな~なんて

何か、面白いプレ企画方法、師匠に相談してみよ~


今日はこの辺で・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/13(水) 00:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お引越し

こんばんは ととえび です。

硝酸塩撲滅月間中につき、本日は2ℓの水換えしました。

数値測ったのですが、2本測定して終わりました。

試薬が無くなったのです(^^ゞ

実は先日届いたのものがあるのですが、メーカーが違うので比較できないかなって・・・

ちなみに、本日測った感じは

硝酸塩2-11

一番左が今までかなり数値が高かった水槽です。

下がっています

あした、少し餌あげちゃおうかな(^-^)


今日も祭日、通院もなかったので

少し作業を・・・

シャドー♂×ハイブリ(F1なはず)から生まれた チビちゃんの移動していました。

このサテに入っているのですが

サテ2-11

ビー柄の個体を別水槽に移動してみました

サテ移動

数日間隔で、数匹ずつ移動していました。

サテに移動した抱卵ちゃんがそろそろ産みそうなもので、このままだと超過密になっちゃうので、仕方なく

移動先です

幼稚園

名付けて F2幼稚園 (F1からなのでF2でいいと思うのですが、間違っていたらご指摘お願いいたします。)

数日前から、少しずつ移動していますが、とりあえず元気そうです。

幼稚園2

ととえび家 唯一のアマゾニア使用水槽

たしか、プラチナとアマゾニアの底面だったような・・・

はじめての組み合わせなのですが、何気に調子よさげですね。

チビちゃん早く大きくなっておくれ~(^-^)

チビつながりもう一つ

昨日無事孵化した、ゴルアイとハイブリのチビちゃん

もう一匹も無事孵化したので、チビちゃんの記念撮影しました(^-^)

ゴルアイ3
ゴルアイ2
ゴるチビ

少し色具合の違う感じの子もいるような・・・

ちなみに、ゴルアイどうしの子が

純ゴルアイ

こんな感じ

なんか、違うような気も・・・

もう少し大きくなって、色具合がはっきりしてくれば、わかる感じしますが・・・

とにかく、無事成長することを祈るばかりです。


水槽が足りないような気がしてきました(^^ゞ

ととはるに手伝ってもらって、水槽たちあげようかな~

それでは、本日はこの辺で

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/11(月) 23:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今日もねばりました(^^ゞ

こんばんは ととえび です。

硝酸塩月間継続中にて、本日は2ℓくらいの水換えなどして対応中

でも、本日の目標は

は見出し 丸出し
(昨日の写真ですが(^^ゞ)

昨日から、孵化シーンの激写狙っているこの子

ゴルアイ♂×シャドーハイブリ♀の抱卵ちゃん

昨日4時間粘りましたが、孵化することなく・・・

本日起床後すぐ確認しても、まだこのような状態だったので

今日こそは、激写するぞって意気込んでおりました(^_^)

今日は通院も無いので、午前中暇あればカメラ片手に水槽前でサテ眺めていました

ですが、待てど暮らせど産む気配が・・・

すると昼ころ、弟と甥っこが襲撃に

しばらく水槽を離れて、夕方まで居間で遊んでいました

夕方再度水槽を除くと

既に

チビ1

産まれていました(^^ゞ

抱卵ちゃんはといいますと

ふりふり まだ

こんな感じに

まだ少し卵ちゃん残っています。

ここから、また水槽前でどっしり構えていました

ふりふり

お腹揺らすたびにパシャ

ふりふり でそう

また パシャ

と何度も、シャッター押していますが、なかなか生まれる瞬間が・・・

今回も撮れなかったなぁ~ 

なんて、あきらめていると

決定的瞬間が

瞬間2

タイミングがずれました(^^ゞ

難しいですね、瞬間を撮るって

ちなみにボケボケですが

瞬間 ピンボケ

見えます?

焦ってボケちゃいました(^^ゞ

先日から合計すると何時間になったんでしょう?

疲れたので、妥協しましたよ(-_-;)

とりあえず無事に生まれてくれたので、安心しました

他にはこんな子も

チビ2
チビ4

色乗ってくれば、どんな感じになるんだろう

あまり、面白い子が産まれなかったような気もするし

まだ、サテの奥の方にもいるので、もう少し大きくなったらまた撮影してみようかな(^_^)

粘りに粘った割には、いまいちでしたね。

またサテのぞいてから、今日は寝ようと思います。

今日はこの辺で

ご面倒でなければ、残念でしたのポチ お願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/11(月) 00:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

粘りましたが・・・

こんばんは ととえび です。

硝酸塩撲滅月間

本日の状況から

20901.jpg
こんな感じです。

ちなみに2日前

水質 208
(並びは一緒ですが、一番左は湧水です(^^ゞ)

何気に、下がってきている雰囲気を感じます。(わかりにくいですけど・・・)

終息するまでには、まだまだ時間が必要かなと・・・

明日は、また2リットル位水換えしてみようかな

なんて、考えていると

お荷物が届きました

お土産29

じゃじゃ~ん

大好きです(^_^)

白い恋人 

誰でも知っていますね。北海道名物です。

数日前、蝦夷さんに、自作ガラクタサテライトを送り付けちゃいました。

そのお礼とのことでしたが、逆に申し訳なくて・・・

端材組み合わせただけの、接着ボロボロ、切り口ボロボロ、寸法適当、 のサテなのに・・・

蝦夷さん、本当にありがとうございました。

また、何かガラクタできましたら、送り付けますね。(^_^)


タイトルの粘りました・・・

ですが、何を粘ったかといいますと・・・

は見出し 丸出し

ゴルアイ♂×シャドーハイブリ♀ (サテ入居中)

こんな状態

大きくなっては見出しまくり

移動ものそのそと重そう

これは、孵化の決定的瞬間を撮れるかも

水槽前に、ついさっきまで座っていました(^^ゞ

もちろんカメラかまえて

しかし、待っても待ってもなかなか出てきません。

かなり疲れたので、あきらめました・・・

ちなみに粘った時間

4時間

決定的瞬間撮りたかったですねェ~

明日また粘ってみます。

目が黒い?金目は?

まっいっか

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/10(日) 00:59:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

とと母水槽

こんばんは ととえび です。

久々にオクでにらめっこ

本当は春まで我慢しようと思っていたのですが、

日々の引きこもり生活

オークションなど見て回っていると

我慢できなくなりました。

ピント

いい響きです。

F0 

最近教えていただきましたので、理解しました

そこで、思いっ切って落札しようかなって・・・

昨日と今日で何度かチャレンジしましたが・・・

無理でした(^^ゞ

値段がどんどん上がっていって・・・

結構頑張ったのですが・・・

あきらめました(^^ゞ

悲しい(T_T)

懲りずに、またチャレンジしようとは思いますが、ダメでしょうね


すこし傷心していますので、本日はえびネタから少し離れて

ととはは水槽でも少し

らんちゅう水槽

居間にあります、らんちゅう水槽です

居間なのですが、ととはは普段豆炭コタツで過ごしているので、日中ほとんどストーブはつけません

居間なのに室温はほとんど一桁

我慢できずに、自分がストーブの電源をオン

その為、ヒーターなしのらんちゅう水槽はとっても冷たいのです。

毎日こんな感じで沈んでいます。

ランチュウ

甥っこが遊びにくると、毎回金魚しんでる~ と叫びます。

自分も一番最初はそう思い、悲しみましたが、

少し水温が上がると、普通に泳ぎだします。

凄いですよね、金魚って

これでも生きてるんです。

よく見ると、エラも動いているんです。

なんて、人騒がせなんでしょう

この中には

こんな子も同居

ドジョウ

この子も動きません

ずっとこのまま

でも、生きてるんです。

早く、春になって元気に泳ぎまくっているところをみたいですねぇ~

今度はランチュウの繁殖もチャレンジしてみようかな


そうそう

硝酸塩撲滅月間継続中

本日は、放置で様子観察です。

水槽2本ほど実験していることはありますが、経過は後日・・・

こんな記事ですみません

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/09(土) 00:33:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

我慢できませんでした・・・

こんばんは ととえび です。

奇跡がおきました・・・

奇跡の内容は・・・言わない方が・・・

どうしても気になる方鍵コメでお教えしますけど・・・

えびとは全然関係ないので、

もちろん宝くじがあたったとか、そのようなこともないのですが・・・

でも、たぶんこんなことは、しばらくないと思うようなことなんです。

自分よりも、弟がかなり喜んでいます。

酒好きなもので・・・あっヤバい 

他の方々からみれば、それほどの事でもないと思うのですが・・・

もしかしたら、ネタ切れや我慢できなくなればポロって出ちゃうかもしれません。

こんな話はどうでもいいですね。


硝酸塩撲滅月間 

久々に、試薬でチェック(部屋整理したら、出てきたんです。試薬が(^^ゞ)

水質 208

一番左は、湧水です。

だいぶ前の試薬のようでしたので、湧水でチェックしてみました

出ていません。当たり前ですけど・・・

全体的に多少下がったような気もします。

ただ左から2番目(30キューブモスラ水槽)の数値が、全然下がる気配が・・・

genki.jpg

数値の割には、活性上がってきているような・・・

ツマツマ具合をみていると、餌あげたい病が・・・

我慢できませんでした

断食中と大きくうたっておきながら、本日あげちゃいました(^^ゞ

元気?

元気に集まってきましたねぇ~

なんか、こんな状態になるのは久しぶりです。

何気に、サテ入居中のチビちゃんたちにも、粉的な餌あげたら

元気?4

元気なチビ

元気にツマツマしていました

色薄感がどうしても気になりますが・・・


水換え少し多めにしたので、ダメージなければいいなぁ~なんて心配していましたが、

☆出ることなく、耐えてくれていますね。

硝酸塩、ここまで悩まされるとは思っていませんでした(^^ゞ

なかなか下がらない水槽は、少し試していることもありますので、

順調にいきましたら、ご報告させていただきますね。(^-^)


最後に新たな抱卵ちゃんでも

抱卵22
抱卵33

元気な子を産んでおくれ~


これから何しよ~

眠くない・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




  1. 2013/02/07(木) 23:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

そろそろかな~

こんばんは ととえび です。

禁煙できないですねぇ~

突然すみません

毎日、家にいると消費するものが多々あります

仕事しているときは、ある程度制限できるものが、今は無制限

特に、電気代とタバコ代が・・・

電気代はかわいいえびちゃんも使用しているので、えびのせいにしておけばとりあえず無理矢理納得できるのですが

タバコはダメですねぇ~

誰もせいにもできません。

自分の意志の弱さです(^^ゞ

仕事しているときは、とりあえず仕事中は吸わないのである程度減煙できているのですが

毎日家にいると、確実に増えます。

思い切って禁煙しようと、タバコ買わずに通院から帰ってきても、

我慢できずに、シケモクに手を付けたり、親からもらいタバコしたり・・・

確実に事故にあってから、タバコ代が急上昇

よくありませんね。

なんか、意志の弱い自分にもできる禁煙方法がないものでしょうか(^^ゞ

禁煙外来・・・真剣に考えなくては


硝酸塩の件は、進展がなくとりあえず、水換えと断食で様子観察中です。

とりあえず、今日も☆無く過ごせました(^-^)

毎日がドキドキです。(^^ゞ



本日は、ゴルアイ水槽でも

マツモ

数本入れたマツモが、なんと剛毛になってしましました。

いままで、家の水槽ではマツモは茶色くなることが多く、ここまで緑のまま剛毛になることがありませんでした。

そろそろ、トリミング?っていうですか

すこし伐採したほうがいいような気が・・・

エビもこんな風にいっぱい増えてくれるといいのですがねぇ~

この水槽のサテには気になる子が

ゴルアイ♂とシャドーハイブリ♀の抱卵ちゃん2匹

久々に覗いたら

そろそろかな

そろそろかな2

そろそろ産まれそうな感じになっていました(^-^)

うっすら見える点々は目?

黒目?

金目の何かも生まれるんかな?

あと少し、☆なることなく無事に孵化しておくれぇ~

でもこの水槽も、何気に硝酸塩でてるんだよなぁ~

無事生まれても、その後も心配

ん~、心配だらけで、痩せてしましそうです(T_T) 

嘘です。

これで痩せれたら、今頑張っているダイエット生活がなんだってなりますよね(^^ゞ

数日後生まれるはずですので、生まれたらまたご報告させていただきます。


今日はこれからスカパーにサッカー(日本代表) 録画入るので、見てから寝ます

また、夜更かし決定です。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2013/02/07(木) 00:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

黒ビーもいるんですが・・・

こんばんは ととえび です。

硝酸塩撲滅月間中につき、

本日も、少量の水換えしました

試薬欠品中につき、数値がわかりません(^^ゞ

ですが、少し変化があった感じもします

数日☆の続いていた、60レッドビー水槽 & シャドー水槽い(A)

水換え実行してから、今日まで☆は確認できておりません。

生まれたてのチビちゃんも、数匹発見

致命的な状態にはならなかったのかな~って

一安心してはいるのですが

硝酸塩は、まだまだ数値は高いと思われます。(^^ゞ

断食も継続中

はやく、この悩みから解放されたいものです。


これと言って、特にネタがないので

あまり、登場しない黒ビーでも、登場してもらうことにします

こんな子たちが、いるんです。

黒ビー3

黒ビー2

黒ビー1

なかなか 黒ビーを間近で見る機会がなく、

どんな、感じの子を分けていけばいいのか・・・

茶色っぽい子や、あずき色っぽい子、中にはとってもきれいなレッドビーなんて生まれるし

写真の子くらいの色具合で選別していっていいものなのかなぁ~って

水槽眺めながら、考えこんでいました。(^^ゞ

実際にいろんなエビを見れるところがあれば、いろいろ参考にできるのに・・・

やはり、雪解けたらいろんなところに遠征してお勉強してきたいなぁ~なんて


お小遣い貯めなきゃ


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









  1. 2013/02/06(水) 00:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

現実逃避

こんばんは ととえび です。

硝酸塩撲滅月間中なんです・・・が

いま、とりあえずできることしかやっておりません

できることは、換水と断食(自分ではありません)

初日にがっつり換水したので、その後は1ℓ~2ℓくらいを続けています。

その都度、水質チェック

とうとう、試薬がなくなくなりました (^^ゞ

そのため、本日の硝酸塩数値はわかりません

少しでも下がっていればいいのですが

明日にでも、試薬ポチしなければ・・・


ということで、本日は硝酸塩の呪縛から、気分転換 (ほぼ現実逃避ですが)

とりあえず、現状一番調子のいい水槽

88底面シャドー水槽

この水槽も、少しえさを控えていたのですが、久々に餌あげてみました。

餌 204

久々の餌なので、速攻群がってきました。

いいですねぇ~ 元気に餌を食べる姿

癒されます。

これが見たくて、餌あげすぎちゃう事も・・・

この水槽には、人工孵化から生まれたチビたちもいます。

シャドー チビ 204

少し 大きくなったみたい (^-^)

シャドー チビ 20402

この子もそうなんですが、まだサテで暮らしています。

モスラ? ターコイズ? どっちなんだろう?

とりあえず、順調に大きくなってくれました

シャドーのチビがここまで大きくなってくれたのは、何気に初めてのような気がします

これで、硝酸塩事件がなければ、とってもハッピーなんですが・・・

早く、他の水槽も落ち着いてくれればいいのですが・・・


先日から立ち上げ始めた水槽、

底面セットしました

底面セット

まだ箱から出していませんが・・・

あと、3本は立ち上げれそう(^^ゞ

部屋片づけたら、まだ出てきそう・・・

明日は、どこまでセットできるかな~


とりあえず、試薬注文しなくては

どの試薬が使いやすいだろう?

ポチついでに、また思いつきで何時使うかわからないものをポチしそう(^^ゞ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/04(月) 23:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

硝酸塩撲滅月間

こんばんは ととえび です。

今日は日曜日、通院もなくただ家で過ごしていました。

平日も、通院以外は家にいるのですが・・・

ここ数日、硝酸塩で頭がいっぱい(^^ゞ

とにかく、水換え繰り返しています。

本日も2リットル~3リットルの水換えしました。

気になる数値は

水質001

左から、60シャドー(A) 60レッドビー 30キューブ 60シャドー(B) 60ゴールデンアイ

になります。何気に少し下がった感じです。 30キューブの下がりがよろしくありませんが・・・

ついでに、アンモニアも測定しました、順番忘れました(^^ゞ

少し出ているのかな?

とにかく、水換え続けてみようとおもいます。

明日も、2リットルくらい 全水槽予定です。

試薬がすぐ無くなっちゃいそうですね。(^^ゞ

なんか、このまま硝酸塩ばかり気にしているのもつかれので、

なにかあった時の為に、水槽を2本ほど立ち上げようかなって思い、

隠し財産をあさって

少し頑張ってみました

まずは

台

組み立てました (ネジ4箇所なので、今の自分でもなんとか)

そして

台2

持ってきました、これは少し手伝ってもらいながら(^^ゞ

何時購入したのか忘れました

フチなしはフチなしなのですが、なんでこの形の水槽があるのかわからず・・・

本当は同じ水槽でそろえたいなって思っていたのに・・・

まあ水槽にはかわりませんので、このままいきますが

今日は、これで終了です。

一応、底面使用を予定です。ソイルも家で一番順調な88ソイルでいこうかなっておもっています

問題は、この体です

ゆっくりもしていられないので、少し頑張ってみようかなと・・・

と、一生懸命考えている間、

自分の後ろでは

邪魔者4

キキです。

台の入っていた段ボールと袋に興奮しています

邪魔者5

邪魔者6

なにが、楽しいんでしょうねぇ~

かなりの時間遊んでいたのですが、終わる様子もないため、強制撤去しました。


水槽増やしたら、そろそろこの部屋で自分が生活するのは無理かもしれません

物置状態の隣部屋へ引っ越しする日も近いと思います。

エアコンも暖房もない部屋に・・・


明日も水換えがんばりま~す

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/04(月) 00:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とりあえず水換えで・・・

こんばんは ととえび です。

写真撮影していると、いきなり揺れました

北海道の方で地震があったようです。

津軽地方は3くらいだったのかな?

それでも、結構揺れました

とりあえず、水槽抑えてみました(2本しか手が届きません)

震源地に近い方とか大丈夫だったかなぁ~

心配です。

何事もないことを祈っています


今日は、昨日の続きのようなことをしていました

硝酸塩発生事件の対応です。

潅水01

潅水2

とりあえず、水換えしました

底面式の水槽だと、底面のポンプにホース突っ込んで水抜きしたら、下がるよってアドバイスいただきましたので、実行してみました。

全ての水槽の水換えだと、かなりの重労働でした

体の調子がまだ本調子でないので、なおさらです。

水換え中感じたことがあり、少しブログ徘徊

なにが気になったかというと

水の抜く方法です。

自分の水の抜き方はとても原子的で

ホースを突っ込んで、出口を口で吸う なんてことしてるんですが

たまに口の中に水が・・・

これは、特に問題ではないのですが

下の方にある水槽の水を抜くさい、このような方法で抜いていると

スムーズに水が抜けずに、途中また口で吸引したりして

面倒だなって思ったんです。

以前自作の吸引機の記事を見たことを思い出し、再度検索していたわけです。

いろいろ足跡 読み逃げしてしましました、

申し訳ございません。

いろいろ読みあさった結果

エアーポンプで作っていることが判明

自分には、いっぱいエアーポンプがあります。

調子こいて、昨年ブロアーつけちゃいましたから(^^ゞ

早速つくっちゃいまいた

こんな感じ

ポンプ

作成中の画像は・・・

検索すればでてきます、ほぼ同じように作っていますので、気になる方 自作 吸引器 で検索してみてください。

じつは、この使用になるまで、失敗もありました

水をためる入れ物です。

初めは、水量わかると便利かなって思い

2リットルのペットボトル使用したのですが、

ポン8

吸引力で、つぶれてしまい失敗

しかたがないので、家にあった梅酒とか作るときとかに使っている、ガラス製に変更したのです。

これにかえたら、とってもスムーズに抜くことができました

ポン6

こんな感じで シャーって出続けてくれました

選んだポンプも、2口用のポンプでしたので、

2口とも改造、吸引力倍増計画もしてみました

ポン5

出口2つを3分岐につなげて、1本にしました

これで、威力倍増になるのでは・・・なんてね(なってるかわわかりません(^^ゞ)

完成したので、早速最後の1本 棚下段に置いてある水槽の水抜きしてみました

ポン2
ポン7

威力が落ちることなく、あっという間に2リットル抜くことができました

もう少し威力強くすると、ソイルに刺してもそれなりに水抜けそうかもしれません

これで、口の中が飼育水で満たされることが無くなりそうです。

とりあえず、すべての水槽水換え終了しましたので、明日にでも硝酸塩がどうなっているか、調べてみたいと思います

下がっていればいいのですが・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/03(日) 00:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緊急事態?

こんばんは ととえび です。

最近レッドビーの数が減ったような気がして

何気に、硝酸塩測定していみました

すると

硝酸塩ビー

なんと、赤くなっちゃいました。

最近、蒸発がおおいので、足し水がメインになっていたせいでしょうか?

原因はこれなような・・・

とりあえず、換水することに

ビー水槽

三分の一ほど換水しています

その間、他の水槽もついでに、チェック

シャドー水槽も、同じくらいの硝酸塩濃度でした(^^ゞ

何気に今日☆が一匹

この水槽も、足し水がメインになっていました

水槽すべてが、最近足し水メイン

蒸発が多くて、換水さぼっていました。

もしかして、すべての水槽がこのような状態ではと思い

ドキドキです

とりあえず、もう一つのシャドー水槽もチェックすると、やはし少し出ていました。(^^ゞ

とりあえず、すべての水槽換水することに、

忙しくなってしまい画像なしです。

すみません。

硝酸塩は、換水でなんとかなるのかなぁ~

生体入っている水槽で、ここまで出たことがなかったので、まじでドキドキ

注水中、いろいろネットで調べてみましたよ

みなさんが、どんな方法で対策をしているのか

バイオカルチャーなるものが、硝酸塩が消えるという記事がありました。

購入すればいいものか、このまま換水繰り返したらいいものか、悩んでいます(^^ゞ

もしよろしければ、アドバイスいただければと思い・・・

このまま、悩み続けていらない事してしまいそうで・・・



昨日、ケーキなんて作っている場合ではなかったですね。

明日、また水質チェックしてみます。

これからまた、水槽とにらめっこです

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2013/02/01(金) 23:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日も自作ネタです

こんばんは ととえび です。

更新頑張って継続中

ネタが無くても、続ける覚悟です。

本日も自作ネタです。

しかし、いつもとは違うんです。

今日の自作は

笑わないでください。

ケーキ作りです。 はずかしい・・・

なんで、ケーキを作ったかといいますと

最近ととはるに迷惑かけまくりで(^^ゞ

休みの日は自分の運転手 ほしいものがあれば仕事帰りに買って来てもらったりと・・・

さすがに、罪悪感が

ということで、基本引きこもり

時間はいっぱいありますので、ケーキでもと思ったわけです。

手の込んだものはつくれませんが、何気に作れるんです

去年は、5回位作ったと思います。

ととはる、娘、甥っこ、などの誕生日に

今回は、ととはるが大好きなティラミス作ることに

画像はあまりありませんがご了承ください。(作成中の手でカメラに触れると、カメラが・・・)

撮ることができた画像です。

まずは材料散乱

材料

とりあえずスポンジつくりました

オーブンだと時間がかかるので、簡易的な電子レンジ仕様スポンジです。

スポンジ01

これを、丸い枠のようなものに

ティラミス しろ

この作業の前はやはり手が汚れているので、撮影無理でした(^^ゞ

クリームチーズと生クリームと砂糖 その他 を いろいろしました

teliramisu.jpg

ココアの粉降って 冷蔵庫へ

あとは、3時間ほど冷やして

ティラミス 抜き

抜きました。

ティラミス 完成

こんな感じです。

見た目は不細工ですが、ど素人の手作りですのでこんなもんじゃないですかねぇ~

いっぱい端材?(切れ端やクリームの残り)がでましたので、適当にタッパに詰め込み自分用的な(^-^)

切った画像もお見せしたいのですが、切るのはととはるにおまかせしますので画像なしです(^^ゞ

って、どーなんでしょうか?

引きこもり中に、手作りケーキって、

おかまじゃありませんよ

とりあえず、明日上げようとおもいます。

ぜったい、買った方が安いのですが・・・


そうそう、昨日紹介しました、

ととはる画伯による、ととえびキャラクター(下絵)

なんと、えび彦さんが、パソコンで色付けしてくれました

SN3U0674.jpg


001_20130201002223.jpg

すごいでしょう

なんでもできるんです。

早速、プロフィールの写真に貼り付けちゃいました。

ととはるが見たら、ビックリしますね。

えび彦さん、本当ありがとうございました


えびの写真も撮影したのですが、今日はこの辺で失礼いたします。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/01(金) 00:29:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

