ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ととはる画伯

こんばんは ととえび です。

最近、ブログ更新頑張って続けていたので、今日も頑張ってみます

何時まで続けるかわかりませんが・・・

ちなみにたいした記事はかけません(^^ゞ


だいぶ前ですが、ととはるにつぶやいたことがあります。

自分もブログに貼るオリジナルのイラストつくろうかなぁ~

いろいろな方のブログを拝見させていただいていると

とってもかわいい、オリジナルのイラストを使用しているのを見ていいなって思っていたもので・・・

心の声が口からでてしまったのです

その言葉を覚えていたようで、ととはるがこんな絵を書いてきました。

SN3U0669.jpg
SN3U0674.jpg

これが、おすすめの2作だそうです。

冗談で書いてきたのかと思っていたので、鼻で笑ったら

機嫌が・・・

なんとなく、自分に似ていますがどうなんでしょうねぇ~

とりあえず、どちらかに色塗ってみようかな?

本当のイラスト見たく綺麗に色塗る方法なんてあるのかな?

明日は、少し調べてみようと思います。

完成したら、使うしかありません


今日も暇人ですので、カメラ練習しました

またおもしろい写真撮れましたよ

運子

自給自足

もう少しよってみました(^-^)

運子2

いい食べっぷりです

どんな味がするんだろう?


いくら更新続けてみようといっても、こんな記事で続けても・・・

でも、もう少し更新続けてみようと思います。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











  1. 2013/01/31(木) 00:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

断線

こんばんは ととえび です。

久々に見ました

舞

画像ではわかりにくいのですが、舞っています。

期待しちゃいますねぇ

と、ワクワクしながら過ごしていたのですが・・・

本日起床し、パソコン電源入れ

ネット接続しようとしたのですが、全然つながりません

いろいろ調べたのですが、原因不明

とりあえず、通院時間なので

全てのコンセントを抜き、病院へ

帰宅後再度ネット接続

やはりつながりません。

カスタマーセンターなど、いろいろなところに問い合わせた結果

光回線に問題ありとのこと

少し思い当たる所があり、速攻外へ

思った通り

断線

断線していました

断線2

ピローンってぶら下がっていました(T_T)

原因は雪庇です。

断線3

一気に落ちた雪が、線を切ってしまったようです。

数年前の大雪でも切れなかったのですが・・・

NTTに電話したところ、今日中に修理にくるとのこと、少しほっとしたのですが

ととえび的に、修理よりも気になることが

とっても心配な事が・・・

修理の際、部屋に入って来るのか、入らなくても済むのか・・・

もし、入って来るようなことがあれば、一大事です。

修理どころではありません

どのような修理になるのか、とっても心配

ネットで調べようにも、つながらない状態

スマホで調べようにも

意外に不便

スマホ

指が大きいの、スムーズに検索できません(^^ゞ

そこで、なんでも知ってるえび彦さんに、電話しちゃいました。

すると、すぐネットで検索してくれて、

工事は、外だけで済みそうだとのこと

かなり、ほっとしました

えび彦さんのおかげで、本当に助かりました。部屋を片付けなくてもよくなりました。

本当にありがとうございました。

とりあえず、安心しましたので工事が来るまで、

写真撮影の練習です。

そういえば、先日ゴルーデンアイの赤ちゃんの写真、

やはりわからなかったようですので

印つけてみました

ゴルアイ

顔だけちょっと出ています

ゴミではありませんよ

今日は、少しきれいに撮れました

IMG_2648.jpg

どうです?

これが撮れるまで、20回位シャッター押しました(^^ゞ

可愛いですね~

初ゴールデンアイ赤ちゃん、無事おっきくなってくれればいいのですが・・・

いろいろ写真とったり、工作したりと遊んでいると

夕方、工事車両到着です

工事2
工事

今年は、自分と同じような断線が例年に比べて多いそうです

本日も、かなりの件数をこなして来たそうです。

工事も、えび彦さんが調べてくれた通り外だけで済みました(^-^)

すぐ、回線チェック

ネット復活しました

喜びを、工事の人に伝えると

思わぬ言葉が

回線速度のチェックをしてくれるとのこと

もちろん、自分の部屋に入ってのチェックです。

かなり考えましたが、回線速度は重要ですし

しかたがありません、

お願いしました(T_T)

いろいろありましたが、とりあえずネット復活

無事、ブログ更新することができましたね

みなさんも雪庇にはご注意くださいね

あっ雪国限定ですけど・・・

最後に本日発見した抱卵ちゃん達です。

抱卵合体02

もう少しいそうなんですが、恥ずかしがり屋なものでなかなか撮影できませんでした

明日、再チャレンジしてみます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほ<br /><br /><br /><br /><div class=
  1. 2013/01/29(火) 23:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ひさびさの襲撃

こんばんは ととえび です。

夜更かし全開、またまたこの時間での更新です。(^^ゞ

先日、かなり久々にえび彦さんさん宅に襲撃してきました

まだまだ、自分では運転厳しいので、

今回は、ととはるが運転する助手席に

青森で試験があるので、ついでに便乗していきました

じつは、その試験自分も受ける予定だったのです。

介護職員して、10年

資格なんて一切興味が無く、いままで一回も受けようと思っていなかったのですが、

職場から、試験受けろ的な無言の圧力が・・・

しかたがないので・・・申し込みしておきました

しか~し、年末の事故

現状で、試験を長時間受けていることは、正直不可能

今回は見送ることに

久々に、勉強してみたのですが・・・

ということで

自分は、ととはるが試験終了までえび彦さん宅にお預かりしていただくことに

久々の長距離移動

少し疲れましたね。

しかも、雪道

雪道


慣れない助手席

ととはるに、ブレーキ遅い、車間距離とれ、うぉー、とかいろいろ文句いいながら

とっても、スリリングなドライブで到着しました

ととはるが試験中、えさ子さんも一緒に昼食

久々の襲撃でしたので、いろいろ技術パクッてきました(^-^)

ととはるが試験終了後、えび彦さん宅に帰宅

4人で会話したのですが、

今回は、エビ話よりも、パチ話のほうが多かったような・・・

このままだと、ととはるもパチに目覚めてしまいそうです。

どーしよう・・・

あっという間に時間過ぎ、帰宅

帰宅中も、車内ではパチのスーパーリーチをかなり妄想状態で話していましたよ(笑)

そして、またいろいろ恵比村グッツ譲っていただいてきました。

今回のグッツは

試薬用の容器&スタンドのセットです

検尿1

速攻、使用してみました

検尿2

3本使った場合

検尿3

スタンドも安定していて、使い勝手も良かったです

アクリル製ですので、透明感もかなりありますよ

とってもいい感じに使えました

もう一つ作っていただいたものが

ライト

アクリル接着に使用する、ライト

このライトを使用すれば、接着が早まるようです

接着のへたくそな自分には、とってもありがたい商品です

はやく使いこなせるようになりたいですねぇ~

本当にありがとうございました。


実はもう一つお願いしていたものがあります。

PC修理

PC修理

さすが、えび彦さんあっという間に完成

本当に助かりました。

恵比村PC部も、仕事が早いですねぇ~


今日は、エビちゃんのお話も

とうとう、生まれました

家では、初めてのゴールデンアイの赤ちゃんです。

ゴルアイ

どこにいるか、わかりますが?

撮った自分にも、はじめはわかりませんでしたが、

確かに、いますので探してみてくださいね。

もう少し大きくなったら、再度撮影チャレンジします


最後に楽しい、一日を過ごした後遺症

転びました

怪我

意外に、えぐれています。

体がなかなか自由に動けないって、とっても不自由です。



ポチっとしていただければ、早く治るような気もします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















  1. 2013/01/29(火) 00:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の工作は・・・

どーも ととえび です。

今日も工作のネタなんです(^^ゞ

すみません。

先日オクでアクリル端材購入したが、昨日届きました

練習用にもってこいなんです。

今回は、いつもとは違うところから入手してみたのですが・・・

少し残念な結果に

いつも購入しているところは、少し幅の広い端材も結構入ってくるのですが、

今回購入したものは、幅の狭い本当の端材状態が多く入っていました。

こんな感じ

端材3
端材5
端材2

幅の広いものがありますが、もともと持っているものも一緒に写っています

この細い端材で何を・・・

とりあえず、同じサイズにカットして、いろいろ組み立てながら遊んでいたところ

少しだけひらめきが・・・

とりあえず、カットしたものを

接着したり、カットしなおしたりしながらできたものが

フィルター
フィルター2

これです。

吸盤のついている物が外れるようにしているので、

フィルター3

ここに

フィルター4
フィルター5

タマタマと濾材突っ込んでみました

そして、100円のスポンジを無理やりカットして

最終的には

フィルター6

こんな感じに

最初はサテライト用のフィルター作っていたのですが、だんだん巨大化していって

最終的にはサテの半分くらいをしめる大きさに

これだとサテには使用できません

しかたがないので、最近立ち上がった様子の45水槽に投入してみました

フィルター7
フィルター8

何気にいい感じに出来上がったようです。

エアー漏れもなさそうですし

このまま、設置して様子見ることにしました。

フィルター9

とりあえず、シャド♂×ハイブリ♀から生まれが、ビー柄の子とヤマトちゃんが入居中

もし、このフィルターが順調に使えそうなら、材料いっぱいあるし大量生産してみようかな(^-^)


最後に、いまいちわからないことがあるのです

本日、シャド×ハイブリの子を移動したので、思い切ってこの場をかりて聞いてみようかなって

基本的に、無知な人間ですので、わからないことがありすぎるのですが

よく、みなさんのブログとかオクとかにある、 F0とかF1とかピントF0とか記載があるのですが

いまいちはっきりしなくて

以前、あまりにもわからなくて、お聞きしたことがあるのですが、何気にまだ理解が半分もできていないようです。

いろいろ、ネット調べたりしてみたのですが・・・

もしよろしければ、お教えいただければうれしいです

よろしくお願いいたします。

無知な自分に、ポチッとしていただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/26(土) 16:27:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

懲りずにサテライトネタです。 すみません(^^ゞ

こんばんは ととえび です

最近とっても我慢できないものがあります

それは何かといいますと

空腹感です

せっかく減量して、体重2ケタになったのに

怪我のせいで、休職中

ただ家にいて、体を持て余しています

かといって、運動できるほど体動かせないし

このまま、3食普通に摂取していたら、

あっという間に、リバウンド

体重増加をしてはいけないの、夕食は煮干しか温野菜で過ごしています

しかし、起きている時間が長ければ、長いほど空腹感が・・・

とうとう限界がきました

手を付けてしましました。

鯖

サバのみそ煮缶

カロリー1缶約200キロカロリー

限界でした(^^ゞ

しかし、ただ食べたわけではございません

鯖2

この小さいスプーン

よく、微生物系の粉などに付属しているサイズの超小さいやつです。

もちろん新品ですよ

これで、超チビチビつまみました

うっ 我慢できない・・・チビ

もうちょっと ・・・チビチビ

なんて、しながら約半分食べてしまいました。(^^ゞ

ちょっと調子に乗りすぎましたね

今度はせめて、水煮にしようと思います

そっちの方がカロリー低いと思うので(^^ゞ

こんな、話はどうでもいいですよね


本題です。

これも、どうでもいい内容なんですが

懲りずに、自作サテです

どうしても、接着、切断がうまくなりません。

穴あけもなかなか、きっちり決まらず(^^ゞ

作りまくって練習中なのです。

それで、今回作ったものは

ふちのある水槽でも、ふちの無い水槽でも取り付けできるようなものを作成していました。

以前も、作ってみたのですが、いざ使ってみると使いずらい感じがして

再チャレンジです。

とりあえずこんな感じに

サテ フチ12-1

2つ作ってみました

テレビ見ながら作ったので、1つは表裏間違えて接着してしまい、

サテ フチ1-2

やっちゃいましたねぇ~

急いではがしたのですが、手遅れです。

自分で使うので、問題ないのですが・・・

サテ フチ1

ひっかける部分が、あまりにもごつくなりすぎたので

もう一つの方は

サテ フチ2

少し簡素に作ってみました

ひっかけ方は

サテ フチ2-4

スライドさせて、ネジ閉めます。(水槽奥の散らかりようはご了承ください。)

サテ フチ1-3

こちらも一緒です

これをフチなし水槽に設置すると

サテ フチ2-2
サテ フチ1-3

スライドするようにしたので、固定は可能です

まだ使用していないのでわかりませんが、これで両方使えるのではないかと思っています。

まだまだ、練習が必要なので、これからも作りまくると思います

水槽よりもサテが多くなるかもしれません

そうなったときは、無理矢理送り付けるかもしれません(^^ゞ

急に届いたりした方には、ご迷惑をおかけするかもしれませんね(^^ゞ

いらないときは、ポイしてくださいね

はやく、師匠 えび彦さんみたいに、うまく作れるようになりたいですねぇ~

事故ってから襲撃できていないので、技術パクリにいけません(T_T)

早く治らないかな~

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/24(木) 22:08:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

入浴シーン大公開

こんばんは ととえび です。

引きこもりになれてきたようで、一日の過ごし方が固定してきました(笑)

起床

朝食

通院

帰宅

昼食

工作

水槽鑑賞

PCネットサーフィン(時々無駄遣い?)

夕食

TV鑑賞

夜更かし

就寝

という感じで、一日を過ごしています。

このままでいいのかな?

今日は、この一日の中での出来事です。

入浴シーンを大公開します。

入浴1

入浴といいましても、ととえびの入浴シーンではありませんの、ご安心ください。

最近、足し水しようとした際水缶が凍っている事件がありました

その時から実行しているのですが

入浴0

水缶丸ごと温めています。

以前、一緒に入浴している方の記事がありましたので、真似してみました

ととえび宅のお風呂には、保温するヒーターのようなものが24時間設置しています

ですので、お風呂を洗う以外はいつも湯船が温かい状態です。

ちなみに1500ワットってかいていました(意外に電気代の大半はこのヒーターのようなきもしますが)

意外に便利で、2時間後には

入浴後

こんな感じになります。

熱くなりすぎた際は、冷たい水缶とミックスして温度調整して、足し水しましたよ(笑)

とりあえず、すべての水槽の足し水やら、換水などした後に

念願のタマタマ投入してみました。

勿体ないので、とりあえずシャドー水槽2本に投入

まずは 中くらいのタマタマ投入

タマタマ 投入1

入れた途端、細かい気泡がプクプクと

そして速攻、エビちゃんがよってきました

とりあえず5個投入

タマタマ 投入2

またまた、速攻エビちゃんがよってきました

もう一つの水槽には、タマタマ 大 投入

タマタマ 投入 大1

ズドーンとソイルまき散らしながら着地しました

大きさは、人間の・・・ すいませんこれは自分が言ったのではありません。くらいの大きさとのことです。子供か成人かはききませんでしたが・・・

2個投入しました

タマタマ 投入 大2

こちらも、速攻えびちゃんがよってきました(笑)

大きいので存在感があります

見ていてもたっても楽しいです。

今後がとっても楽しみですね

今日は一日有意義に過ごした気がします。

これから夜更かし

何しようかな?

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2013/01/23(水) 21:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

到着

こんばんは ととえび です。

今日は、久々に穏やかな天気でした。

穏やかな天気、少々気温も上がったので屋根の雪が一気に落ちてきました。

落雪

これでも、母親が少し片づけた後なんです。

入口が塞がりました(^^ゞ

車庫の屋根と家の屋根から、一気に落ちたみたいです。

ヤバいでしょ

この状態なのに、雪片づけできないのが申し訳なくて・・・

父親も仕事、自分も通院

この量を、母親一人で小さなスノーダンプでかなりの時間かけて片づけてくれました

こんなに片づけても、また数日雪が降ると逆戻りなんですよね

早く、春がこないかなぁ~


さて本題です。

本日、とっても嬉しいものが届きました。

かなり前から気になっていた物がありました。

タマタマという、素晴らしいお名前の物です。

どうしてもほしくて

タマタマの記事があるブログ見まくって探しまくっていました

どうしても購入方法がわからず

羆さんさんにお聞きしたところ

アクアショップTKさんで売っているってお教えいただいたので

早速、連絡させていただきました

そのお店は、SONシュリンプさんが経営されているお店です。

早速、お店の方へご連絡させていただいたところ、とっても親切に説明していただきました。

とっても、やさしい方で人見知り的な自分でも、とっても楽しくお話をさせていただきました。

お店行ってみたいなぁ~

津軽海峡に橋が架かからないかなぁ~

すいません。思いっきり願望書いちゃいました(^^ゞ

そして、本日到着

ジャジャーン

タマタマ

念願のタマタマです。

実際に持ってみると、名前通りのタマタマ感です。

意味もなくコロコロしてみたりして

お忙しい中、発送していただき誠にありがとうございます。

今はどの水槽に投入するかニヤニヤしながら考えています

明日、投入しようと思います。

明日がとっても楽しみです。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  1. 2013/01/22(火) 00:35:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

久々のお買いもの

こんばんは ととえび です

相変わらず夜更かし中です。

今日久々に買い物外出できました。

車が無い、運転できない、

通院以外はタクシーダメと保険屋はいうし

自分の行きたいところへ、買い物がなかなかできずにいました

見るに見かねた、ととはるが

今日休みだから、乗せていってくれると言ってくれました

あまりの嬉しさに、カメラ忘れて画像がありません

本日行ったところは、たいしたことはありまん

ホームセンターと100均 そしてジャ〇コ(柏)

かなり、楽しく店内見回っていると、あっという間にカゴがいっぱいに

でも、楽しかったです。

ただ、久々に出歩いたので、かなりの疲労感が・・・

移動の車内や、買い物中に何度も足つって、もがいていました(^^ゞ

職場復帰した時のことを考えると、ヤバいですよね。

少しよくなったら運動しなくては・・・

本日購入したものは

買い物1

いろいろ購入してきました

使用方法はこれから考えます。

このほか、購入したものが

買い物 ネコ

キキへのお土産です

買い物 ネコ2

中身はこんなやつです。

ただの子供だましのようなものですが、これがなかなか面白いんです。

中に動く電池で動く球が入っていて、変則的に動くんです。

動かした途端

買い物 ネコ5

狙ってます。

買い物 ネコ3

そーっと近づき

買い物 ネコ4

えいっ

とってもはしゃいでいました。

次は何買ってあげようかなぁ

本日はエビネタありませんでした

あっありました

スポンジ

スポンジしぼりました

今日はこの辺で

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







  1. 2013/01/21(月) 01:09:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

抱卵発見

こんばんは ととえび です。

2日続けての更新なんて、久々?初めてかもしれいません。

毎日暇しているので、写真撮影の練習中

全然うまくなりません。

じーっと水槽眺めてパシャ、

また、じーっと眺めてはパシャ

と、一人孤独に写真撮影していると

なんと、抱卵発見

すかさず、パシャ (ボケました)

88 抱卵

うれしいですねぇ~ 

しかも、この子が入居しているのは

88ソイル水槽です。

88 1-1901

生体投入から、約1か月 (自分の引きこもり期間と一緒)

この水槽では、初めての抱卵

移動した、個体も元気、元気です。

はじめて、使用したソイルですが、とっても順調です。

88 餌

(なんか、手前にピントがあってしまって (^^ゞ )

小さい子たちを移動したので、まだ抱卵するとは思っていなかったので、ちょービックリです。

無事、元気な子を産んでくれることを祈っているのです。

この水槽に設置しているサテライトには、人工孵化で誕生した稚エビたちも同居しています。

同じ時期に違う水槽で誕生した、チビたちより少し成長が早いような気も・・・

88 孵化
88 チビ

ちなみにどちらも、88ソイル水槽のチビなので、比較できません(^^ゞ

すっごく順調なので、調子にのってもう1本88ソイルで立ち上げたいと思っているのですが

今は・・・ 残念

春までには・・・

しかたありません。

あまりやりたいことができないので、

現状できるであろう、工作&写真撮影の練習がんばります。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/19(土) 18:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

餌→エビ→うんち→エビ

こんばんは ととえび です。

引き込みこもり生活に入り、もう少しで1か月

なかなか治りません。

とくに、病気ではなく怪我なので、体力がありあまり

最近夜更かし気味です。

このままだと、昼夜逆転

仕事復帰した時が思いやられます。

夜更かしがてら、本日も撮影練習してました

すると、面白い光景が

うんこ

ゆっくり、ウンチによっていくゴールデンアイ

そして

運子2

パクって

かなり、笑ってしまいました。

おかげで、ピントがぼけぼけ

しかも、白いウンチなので、スケスケのゴールデンアイの体内から丸見えです。

たまに、見かけるのですが、撮影できたのが初めてなので、記事にしちゃいました。

ただそれだけなんですが・・・


ついでに、数日前から実験中の丸棒エアー

とりあえず、数日間壊れずにいい感じのエアー出しています。

まだ数日なので、耐久性はわかりませんが・・・

バルブ

バルブ2

なんとなく、棒の両端にチューブつなげて、両側からエアー送っているほうが、無駄なくプクプクしている感じです。

もう少し、様子みてみようと思います。

簡単な更新ですが、この辺で

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/18(金) 00:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エビネタではありませんが・・・

こんばんは ととえび です。

昨日は、甥っこの襲撃がありました。

5歳と1歳の男の子

弟の子供なんですが

恐ろしいほど元気です。

家に到着して早々に、離れの秘密部屋に直行

この間、来たときに見せてしまったので、癖にしてしまい・・・

秘密の部屋に、何があるかといいますと

大人も子供もはまっているものが、超多量にあるのです。

自分も、以前ははまっていました。

はまっていたというよりも、狂っていたの方が、正しいような・・・

秘密の部屋には何があるかといいますと

ゲーセンの景品です。

特にワンピース系のものが・・・

いまでは、エビにはまってしまい、すべて秘密の部屋に放置していました。

最近、甥っこがワンピースにはまっているとのことで

好きなの持って行かせたところ

今回も癖にしてしまい・・・

あさっていきました。

あさり方が半端ではありません。

欲しいものがみつかれるで、段ボールをひっくり返していました。

あさった跡が、あまりにもひどかったので

少し整理してみようと思い並べてみましたが、無理です。

かなりの量で・・・

初めは

秘密1

こんな風に仕分けしてみたのですが

極寒の離れ

5分で妥協しました。

秘密2
秘密3

まだまだこんなものではありません。(^^ゞ

DXフィギュアとかも、かなりあったと思います。

これを眺めながら、一服していると

弟が来て

「兄、これはまずい レアじゃね。売ったほうがいいや」

と、甥っこから、取り上げてきました。

速攻スマホで調べてみたら

意外にいい値段が

でも、せっかく喜んでいたのに、取り上げるのもかわいそうな気もしたので

どうせ、破壊するから、価格の低いものさしてって言われたので

軽く調べて、ダブりのあるものや価値なしのものを何個かあげました。

すると、今度は父親が血相かいて登場

来るなり、

ゴメン 車さキズつけたと

少しバンパーに線入ったとのこと

少しなら、何とかなるかなって思いながら余裕こいていってみると

一気に青ざめました

最悪2

全然少しでありません。

えぐれていました。

冬はととえび号があるので、封印している乗用車なんですが

少し長くて、車庫から顔面が出ているのです。

そこに、こいつが直撃したとのこと

最悪1

何の道具かといいますと

最悪3

屋根の雪を切り落とす道具なんです。

立てかけていたら、転んだと

事故のせいで、怪我してしまい

今年は、雪片づけをしていない、ととえび的には

あまり、強く言えず、ストレス全開です。

普段なら、たぶん・・・

これ以上は控えさせていただきます。

早く、修理したいのですが、今年は板金屋さんが大忙しだそうで

しばらくは、修理できません。

まぁ、修理しても乗れないのでいいのですが

修理代がいくらかかるのか、ぞっとします。

早速ワンピースのフィギュアでも売りまくって、資金つくらないといけませんね。

本当は、売ってエビ買いたかったんですが・・・

残念です。

今年も、スタートから悲劇が・・・

嫌な予感がします

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/15(火) 20:49:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

襲撃 練習 実験 

こんばんは ととえび です。

病院通いで、なかなか更新できないでおりました。

本日は、引きこもり状態のととえびの所に、うれしい襲撃がありました。

えび彦さんとえさ子さんが、遊びに来てくれました。

日曜で、通院も無く暇こいているので、とっても嬉しかったです

丁度ととはるお休みで、娘達とともに襲撃

本当に、楽しかったです。

今回もとってもうれしいお土産もいただきました。

お土産

これで、またアクリル工作に楽しみができました。

お昼前にはご帰宅

たぶんいつもの所へ出勤したと思われます。(笑)

結果が気になります 


みなさんが帰ったあと、やはり暇人

少し実験的なことをしてみました。

サテライトに入れる、エアーストーン

小さいエアーストーンで問題ないのですが

最近、サテライトの数が増えてきたし、これからまだまだ増やしちゃいどうな感じ

エアーストーン的な物作れないか考えてみました。

以前、いろんなブログを見あさっていたころ、割りばしとか使ってエアー出している記事を見た記憶があったので、

自分もやってみました。

チューブに丁度突っ込むことができるサイズの丸い木を、ホームセンターで40円(1m)で購入

そして、チューブに挿入してみました。


実験3

何気に、自分好みのやさしいエアーがでました。

これで、満足でいいのですが

少しエアーが出るところに無駄があるような感じもしたので

今度は、両サイドから、挿入

実験1

実験2

これも、なんか楽しい感じにエアーがでました

エアー全開ですが、意外にやさしいエアーが広範囲に

今後、サテ用エアーはこれで通してみようかな

単価は約2円位 意外にリーズナブル?

耐久性はこれからですが・・・


意外に実験が早く終わったので、

今度は、練習です。

何の練習かといいますと

カメラです。

一眼にマクロレンズさえあれば、綺麗に撮影できると思い込み、何も考えず購入はしていたのですが

意外に綺麗に撮れない

特に、マクロレンズ購入してからは、悩みまくっておりました。

何気に、本日えび彦さんに相談

いわれたとおりに、撮影してみました。

ちなみに、以前撮影した画像

練習 失敗1

マクロレンズを使う前は、もう少し綺麗に撮影できていたのです。

そして、えび彦さんにアドバイス通りに撮影したのが

練習1

今まで、稚エビをこんなにはっきり撮影できませんでしたが、こんなにはっきりと

調子に乗って、いろいろ撮影

練習 4
練習2

まだまだ、へたくそですが、今までよりは確実に綺麗に撮影できている感じがします。

しばらく、引きこもりですので、いっぱい練習してみたいと思います。(まだ、長時間同じ姿勢はとれませんが・・・)


明日は、甥っ子が襲撃予定です。

たぶん秘密の部屋に、直行すると思います。

近々、離れの秘密の部屋を少し公開しようと思います。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2013/01/13(日) 21:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

どんな子が生まれるのか?

こんにちは ととえび です。

相変わらず、引きこもっております。

事故られる前に、ひそかに手に入れていたゴールデンアイのお話になります。

選別漏れ的なゴールデンアイが、家にやってきました。

選別漏れ、色うす ですが、目が本当に目立ちますね。

ととはる & 娘たちは、なんか怖いと・・・ あまり水槽をのぞいてくれませんが

20匹くらい

この水槽に入っているのですが

ゴールデンアイ水槽

ゴールデンアイ  

ゴールデンアイの水質って、いろんなブログとか拝見していると

PH 硬度 TDS など すべて高めな方がいいような記事が多くあり

悩んでおりましたが

基本ととえび家の水槽は、ほとんどの水槽がTDSは200~300 硬度5~7 PH6~7(2本ほどPH6以下のものがありますが)の中に納まっている感じなので 

いままでレッドビーが入っていた水槽(離れから移動してきた水槽)が、空になっているので、半分水替えしてそちらに入れていました。

とりあえず、ツマツマも快調

なんと、放卵も2匹確認できました。

ゴールデンアイ 放卵

そして、お試し的に ハイブリ♀を2匹投入しておいたところ

なんと2匹とも放卵

ゴールデンアイ ハイブリメス1

ゴールデンアイ ハイブリメス2

さっそくこの間設置した、サテへ移動

抱卵したときに、分けるために設置していたので、目的達成 少し満足

go-rudenn.jpg

どんな子がうまれるのでしょう?

無事孵化してくれることを祈るばかりです。

最後にシャドー♂とハイブリ♀の子供たちが少し大きくなったので、撮影してみました。

ハイブリメス 01
(マクロレンズ使いこなせない(^^ゞ)

♀4匹からシャドー的な子が目視で20位誕生した様子です。陰にもう少しいてほしいですが

これが多いのか、少ないのかわかりませんが

無事生んでくれた♀達は、また本水槽にもどしました

はやく大きくならないかなぁ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/08(火) 16:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

5個目

こんばんは ととえび です。

毎日のように、ひきこもり

通院以外は、外に出ることもなく過ごしております。

たまに外出できる通院も,頭に来ることばかりで・・・

かなり、手首、首、肩、指 の傷みがあるのに、

医者は、塗り薬と鎮痛剤の処方のみ

このままずっと、こんな治療なの?

と、問うと

骨大丈夫だからしか言わず・・・

本当にこのままここの病院でいいのかとっても不安

この先どーなるものか・・・

あまりにも退屈なので、車乗ってみたのですが

首の可動範囲にも限界があり、やはり無理でした。

少し車庫からだしてはみたものの、バックができず結局父親が帰ってくるまで放置

タスポもないので、タバコはコンビニでなければ買えないし

せめて、不自由なく車くらいでも運転できるようになればいいのですが・・・


結局今日も 横になったり、少し起き上がってアクリルいじりしてみたりして過ごしました。

本日は、怪我する前に作りかけていた、サテライト完成させました。

またサテライトかいって、お思いの方も多々おられるとおもいますが

ご勘弁願います。

でも今回は、いままでの仕様とは少し違うのです。

いままでは、ふちなし水槽用

今回は、ふちあり水槽用のサテなんです。

縁なし用なら、ある程度作ってみたのでへたくそですが、作り上げることができてはいるのですが

縁ありをお持ちの方ならお分かりになると思いますが、でっぱりが内側にあるのです。

このでっぱりがとっても邪魔

いっそのこと削ってしまおうと思ったのですが、ヤバいような気がして

まだ試作段階ですが、こんな感じにできあがりました。

サテ フチアリ01
サテ フチアリ03


途中まで作っていたので、あまり体に負担無く完成しました。

取り付けた状態がこんな感じです。

サテ フチアリ02
サテ フチアリ05
サテ フチアリ04

まだまだ改良が必要なようです。

取り付けるとき、意外に面倒でした。

これには、まだご紹介していないエビちゃんを隔離する予定なんです。

後日、ご紹介させていただきます。

これで、えび彦さんから、アクリル工作の楽しさを教えてもらってから、作り上げたサテライトがなんと5個目です。

まだまだ、上手にはなりませんが、作っているときがとっても楽しいです。

せっかくなので、いままで作ったサテでも見てやってください。

サテ ナバー01.
サテ ナンバー02
サテ ナンバー04

へたくそですが、とりあえず役立ってくれています。

上手に作れるようになったら、お世話になっている方々に配りまくりたいと思います。

誰もいらないとは思いますが・・・


最後に、新年早々からの人工孵化に決着がつきました。

今回は、全部で13匹孵化しました。

孵化105
孵化10502
孵化10503

こんな子たちが

まだ、初詣いっておみくじ引いておりませんが、

この結果は、大吉でいいのではないでしょうか

とりあえず、無事孵化してくれてよかったです。

ただ、先ほどのぞいてみたら、6匹くらいしか見当たりませんでしたが(^^ゞ

どこかに隠れているのを信じて


とりあえず、暇人ですので、なるべく頻繁に更新していこうかなって思います。

できるかな?

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/05(土) 20:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

えびMAP到着

こんちには、ととえび です。

事故以来、通院以外は引きこもり状態

運転もできないし、買い物もできない

本当に退屈な日々を過ごしております。

していることといえば、

水槽眺めたり

パソコン見たり

DVD見たり

大好きな初売りもいけないので、ネット通販やオクで衝動買い

絶対に、事故してから大赤字的な感じです。

そんな、退屈な日々を過ごしているところに、えび彦さんから、TELが来ました。

DIVAさんBee-Infinityさんが、お忙しい中作っていただきました、えびMAPが届いたとよって

しかも、届けてくれると言ってくれるではありませんか

毎日、毎日 暇こいているととえび的には、とってもうれしいサプライズ

ですが、とと部屋は荒れ放題

事故しなくても、荒れ放題なのですが・・・

部屋の片づけはあきらめました。

ですが、気になることも一言

前えび桜さんにも、えびMAP届けてあげるとのこと、もし水槽見たいっていったらどうする?なんて

この荒れ放題のとと部屋に?

免疫力のないえび桜さんがこの状態を見て失神しないだろうか?

お見せできるほどのものではありませんが、

もし、間違って見たいなんて言ってくれたら、このままでは大変です

すかさず、ととはるに相談しましたが、少しでも片付けなさいと指摘され

自由の利かない体で、掃除機だけかけました

ですが、途中で挫折

もし、来ていただいても、現状を見ていただくのが一番ですし

失神したら、救急車という便利なものもありますし

なにもせずに、お待ちすることに

目隠し代わりにとと部屋には、いままで存在はしていましたが、ほとんど使用したことのない

テーブル

テーブルは準備しておきました。

そして、10時過ぎに到着

残念なことに、えび桜さんは来ていただけませんでした。

この悪天候のなか いっぱいお土産ももってきていただきました。

本当にありがとうございます。

そして

マップ

えびMAPも到着 しかも1枚多く送ってくれたとのこと

とっても、素晴らしい出来上がりで感動しました。

DIVAさん Bee-Infinityさん 本当にありがとうございました。

注文しておりました、選別ネットも一緒に届けてくれました

途中、ととはる&娘たちも遊びに来て、

久々に、とっても楽しい時間をすごしました

楽しい時間は、本当にあっという間にすぎ、お昼頃えび彦さん達はご帰宅

わざわざ、この悪天候のなか届けていただきまして、本当にありがとうございました。

自分で運転できるようになりましたら、速攻襲撃しに行かせていただきます。




正月早々、抱卵★事件のその後です。

人口孵化 101

人工孵化にチャレンジしてから、今日で3日目

なんと、本日 4匹孵化しました。

人口孵化 マクロレンズ

まだ、孵化していない卵が10個以上あります。

カビもありませんし、もしかしたら今回も大成功の予感が (^_^)v

一個孵化しだしたら、立て続けに孵化するので、ここ数日が勝負です

えび彦さんに、無理矢理作成していただきました、人工孵化専用ネットを使用してから大失敗がないですね。

ただ、卵の状況などにもよるとおもいます

孵化が近い状態の卵なら、いまの所失敗がありません。

あってよかった、人工孵化専用ネットですね。

お求めは 

アクア工房恵比村

まで


また、孵化しましたら、ご報告させていただきます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/03(木) 18:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

年男

新年あけましておめでとうございます。

昨年中はど素人全開のととえびに、いろいろとご指導いただきまして誠にありがとうございました。

本年も、全然エビ飼育のスキルが上がらず悩みまくりだとおもいますので、なにとぞご指導宜しくお願いいたします。

今年は巳年、年男

今年は昨年のような不幸続きな1年を迎えたくありませんので、初詣にでもおもいましたが、昨年のおつり(もらい事故)がまだ癒えず、身動きとれずに結局まだ初詣にはいっておりません。(^^ゞ

何とかして、初詣にいかなくては今年はやばい・・・

そして、昨年から頑張っているダイエットも、

現状やばいです。

せっかく20キロ落ちたのに、今回の引きこもり状態のせいで、3キロリバウンド (せっかく二桁になったのに・・・)

なんか、今年も出だしからつまづいた感が・・・

正月早々、なかなか景気のよい話題でなく申し訳ございません。

景気悪いついでに、正月早々エビ水槽での出来事でも(T_T)

人口孵化 101

なにをやっているんでしょう (T_T)

人口孵化 101-2

みなさんわかりますよね(T_T) 

人工孵化です。

正月早々 (実は12月31日なんですが)シャドー抱卵が☆に

少し数日前から様子がおかしかったのですが

☆見つけた途端、傷み全開ですが、手術

今回も、もう少しで孵化しそうな卵の色なので、なんとか数匹でもと

そして、奇跡的に孵化した時のことを考えて

サテサテ 88

サテも無理やり作成 (傷み止め飲みましたが、飲んですぐ作成したので、傷みなんて引きませんが)

夜中にウィーンって、正月でよかったような、よくなかったような

とりあえず、近所から苦情もなく、一安心

完成に費やした時間

なんと 1時間 (一応アク抜き的なことを、本日の朝までしましたが)

かなり、急いで作成したので、すぐ崩壊したりして・・・

今回は最近立ち上げた88水槽へセット

採卵した卵ちゃんも、88水槽で孵化目指します。

88 101

立ち上げ済んで、エビ投入予定日に事故に遭遇してしまった為、記事にできませんでした

移動したシャドーはすべて生存しているようですし、ツマツマも元気にしてますし

あとは、人工孵化の結果しだいって感じです。


新年早々、☆の話で申し訳ございません。

あまりこんな内容ばかりだとよくありませんので、

少しだけ、うれしい内容も

シャドー 101 ハイブリ チエビ サテ

ハイブリサテ

シャドー♂とハイブリ♀の子供たちが生まれました

とりあえず4匹中 2匹孵化

ブラックシャドー的な子も結構産まれてきてくれました。

中には、レッドシャドー的な子もチョロチョロ

でも、ブラックシャドーはすぐわかるんですが、レッドシャドーの稚エビの区別が難しい

キングコングならわかるんですが、パンダなのか、ビーのバンドなのか区別がつかない

なにか判別方法なんてあるんですかねぇ?

とにかく、無事孵化してくれたし、悪いことばかりではないので、前向きに今年は過ごしていこうかなって思います。

あまりにも久々の更新で、大変申し訳ございませんでした。

まだまだ引きこもり状態が続く予定ですので、少しでも更新できるように頑張っていこうと思います。

みなさん、こんな適当なととえびですが、本年もよろしくお願いいたします。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




  1. 2013/01/01(火) 11:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

