ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もあと少し、やはり今年は・・・

こんばんは ととえび です。

珍しく、2日続けての更新です。

今日は今年を象徴するようなできごとがありました。

そちらの詳細は、最後の方にでも


いきなりですが、

鮭1

鮭です。

鮭2

鮭 鮭 鮭 です。

全然エビには関係ありません。

この時期になると、ととえび家では毎年恒例になっております。ととはは作 鮭のおすしです。

今年はすでに、もう4匹さばいて完成させていています。

鮭3

ジャジャーン

こんな感じです。

好みがあるとおもいますが、ととえび家、近所のおばさんなどには大好評で、毎年鮭15~20本さばいています。

この時期になると、ととはは大活躍

指に包丁タコ作って、一生懸命頑張っています。

ただ今年は、鮭の質がいまいちな割に、値段も意外に高く

ととはは的に、あまりおいしくできなかったと嘆いておりました。

今夜はこの3本さばいて作るようです。

以上、ととえび家の恒例行事の紹介でした。

すいません、エビネタじゃなくて


エビネタもあるんです。

立ち上げ中の88ソイル水槽です。

88 122101

アンモニア 亜硝酸 硝酸塩 の順番です。

亜硝酸の比較用紙紛失して、比較ができませんが・・・

いままでは硝酸塩測定したことがなく、亜硝酸消えたら投入してたのですが

いろいろ、みなさんのブログ見まくっていたところ

亜硝酸なくなったら、全排水して新しい水いれて調整して投入しているようなので

今回は、全排水してみました。

88122102.jpg

ヌマエビ全部抜いたと思っていたのですが、2匹残っており、水の無い床を勢いよく走り回っていました。(^^ゞ

そして、湧水投入

88 1221 03

すこし水質調整しました

明日の夕方でもえびちゃん投入してみようとおもいます。

一応、投入予定はシャドーにしていますが、予定が変わりそう・・・

移動予定だった、シャドー水槽には抱卵が数匹

今夜寝ながら、夢の中で考えます。


お待たせしました (だれも待っていないとはおもいますが)

今年のととえびを象徴するような出来事がありました

今年のととえびを振り返ってみます

怪我 けが 故障 故障 けが

と散々でした。

出費 出費 出費

とこれまた、散々

そして、今年の締めくくり

なんと、ととえび号にスリップして止まれなくなった車が突っ込んできました。

ととえび号2
ととえび号1

ひどいでしょう!!

のぼり坂を走行中です。

下ってきた車がきたので、車線ギリギリによったところ

下ってきた車が、まるで頭文字Dのような状態(スリップ ドリフト 横滑り)でながれてきたのです。

ととえび号はすでに車線ギリギリによっていたのですが、これはまずいと雪の壁に突っ込んで停車

すると、下ってきた車がドカーーーン

ありえません。

自分が雪山に突っ込んで止まっていなければ、確実に運転席直撃

たぶん今頃ベットの上だったでしょう

運転席直撃は免れましたが、運転席側をこするように突っ込んできたので、ととえびの体にもダメージが

意外に体が痛い、

特に 腰と手首 

現場検証後、速攻病院

いっぱい検査されましたが、とりあえず骨には異常なく安心しました

でもかなり体が痛い

ぶつかってきた人には、かなり言いたいことがありますが、

相手は確実にスピードオーバー

雪道の下りを走るスピードではありませんでした。

本当は、うぉーって飛び出したかったのですが、体がいうことを聞いてくれませんでした。

明日もまた病院

もしかしたら、明日のほうが体が痛むかもって・・・

事故経験のないととえびには、本当に恐怖な体験でした。


本当に今年は・・・

来年まであと数日

これが最後なはずです。

ていうか最後であってほしい


体が痛いのにブログ更新しているバカですみません。

左手のみだと、いつもよりかなり時間を要しました



災難な自分に よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2012/12/21(金) 23:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

☆の出るシャドー水槽なのですが・・・

こんばんは ととえび です。


悩みまくりのシャドー水槽での出来事です。

昨日、夜勤に出勤する前にシャドー水槽を眺めていた所

久々にうれしい出来事が

なんと、シャドーちゃんが抱卵しているではありませんか

しかも レッドシャドー3匹 ブラックシャドー2匹

合計5匹の抱卵ちゃんが

超ビックリ

数日前にも☆になったりと、全然調子が上がらない水槽にです。

夜勤へ出勤する直前でしたが、速攻パシャッ

とりあえず近くにいることを、撮影しちゃいました。

シャドー3匹抱卵

スリーショットでパシャッ


水槽の奥のほうにも2匹いるのですが、手前に来てくれませんでした。

うれしいと言ってばかりはいられません。

いままでは、シャドーが抱卵すれば、孵化直前に☆になることがほとんどで、常に人口孵化していたいました。

今回こそは、自然分娩でおねがいしたいのですが

もう、気が気ではありません。

サテに移そうかなやんだのですが、

実はサテにはもう先客が

ハイブリ♀の抱卵組です。

ハイブリサテ
ハイブリ01
ハイブリ02
ハイブリ03
ハイブリ04
4匹入居中

こちらの方が先に、抱卵していましたので仕方ありません。

シャドーちゃんには水槽内で頑張っていただくしかないような

急いでもう一個サテ作った方がほうがいいような

悩んでおります。


本水槽内で無事孵化して成長してくれるのが一番いいようなきもしますが

今までが今までなもので・・・



実はもう一つ?二つ?シャドー水槽での悩みが

稚シャドなんですけど

色薄 レッド
色薄 ブラック
色薄 レッド2
色薄 ブラック2

色が薄いんです。

赤も黒も

あまり、というよりも、ほとんど稚シャドーから親個体に成長したことがない、ととえびなもので

この薄さが、このまま薄いままでいくものなのか、これから色が濃くなるものなのか、さっぱりわかりません。

中には、少し濃いのかなって個体もおりますが、大きくなるにつれて薄くなっているような気も・・・

薄い子は薄いまま、大きくなるものなのでしょうか?

このまま無事に大きくなってくれれば、分ることなんですが

経験がないため、?が飛び交っております。


このままの状態で、飼育していってもいいものなのか、88水槽立ち上がったら移動したほうがいいものなのか、これもまたかなりの悩みです。


悩みすぎて、本日も夜勤が手につきません。


給料泥棒なととえびですが、会社には秘密でお願いいたします。


今日は、久々の・・・襲撃

行ってきます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/20(木) 10:16:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久々に封印を解きました

こんばんは ととえび です。

本日は夜勤明け、いろいろやりたいことがあったのですが・・・

夜勤勤務中にととはるからTELが・・・ 

会社の上司から、車のマフラーがうるさいと指摘があり、交換しなくてはならなくなったと

特に穴が開いているわけでもなく、ただ少しだけ出口が大きいマフラーを装着しているだけなのですが

会社命令とのことなので、仕方がありません。

夜勤明けに予定したことを全てキャンセルして、マフラー交換することにしました。

実は、最近車いじりを封印していたのです。

理由は、車いじりをすると、手がオイルまみれになってしまい、水槽いじりができなくなってしまうから

でも今回は、会社命令もありますが、社外マフラー装着したのも自分なもの責任もありますし・・・

本当に久々なので、道具を探すところから始めなければいけません。

一通り道具を探し出し、いざ作業です。

社外 マフラー

とりあえずこのマフラーを純正に交換します。

見た感じ全然問題なさげでしょう

音もそんなにうるさくないんですよ

サイレサー入れてるし、車検対応だし、何が文句あるのか (少しバンパーからはみ出てますが(^_^;))

ささっと外しますね。

マフラー00

外しました、結構錆びてましたね。

葉寿司

このままエンジンかければ、もちろん爆音です。(笑)

作業中
外す
作業中01

このデカイ体を、小さい車の下に無理矢理ねじ込んで

純正 完成

完成

とりあえず車は軽自動車ですので、さほど時間はかかりませんが

全身びしょ濡れ

これで、ととはるも怒られなくて済みそうですが

音が・・・寂しい

完成と同時にととはるは、焼き芋買って帰っていきました。



昼前には作業が終わったので、投票に行って

エビに餌あげて、今日は終わりにします。

久々に葉っぱあげてので写真撮ってみました。

シャドー

久々のシャドー水槽写真

なかなか調子が上がりません。

しばらく☆なくいたのですが

今日は唯一のフルブラックが☆に・・・

えさ喰いも悪そうではないのですが、どうしてでしょう

このままだと、シャドーがいなくなってしまいます。

ビー

ビー水槽はまずまず調子がよさそうです。

あとはシャドーがなんとかなってくれれば、お正月をゆっくりすごせるのですが






おっと、31日は夜勤でした

今年は、会社で年越しです。


本日はこのへんで

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2012/12/16(日) 19:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

へこたれました (^^ゞ

こんばんは ととえび です。

雪つもりましたねぇ~

こんな状況の中、水汲みに行ってまいりました。

最近まで、肩痛もあり父親に運んできてもらっていました。もちろん有料で・・・

今回は、久々に自力で行くことに

肩痛は治っていませんが・・・

早速 ととえび号で出発

昨日までの天気が嘘のようないいお天気で、もしかしたら意外にすぐ終わるかもって思いながら向かったのですが

到着と同時、愕然としました

予想はしていたのですが、実際に現場を見てしますと速攻帰ろうかなって思っちゃいました。

とにかくご覧ください。

到着

腰まではありましたね。確実に

うっすらと道のようなものがありましたが、確実に本日一人目 

超やぶ状態です。

来てしまったので、やるしかないと心に決め

道を作りながら

雪道

道1
道2

この道はすべて、ととえびが圧雪して作り出しました。

転倒

転倒したり、腰までぬかったり

注入

水は意外に勢いよくでておりました


画像では説明しにくいですが、どのくらいの時間水汲みに没頭していたかといいますと

時間にして 2時間30分

水缶 18本 20リットルと18リットルのものです。
(ととえび号は軽バスですので、最大積載量350Kg 計算上限界ギリギリ350リットル運びました)

7往復しました
(意外に根性ある自分にビックリ)

駐車場から水汲み場まではのぼりで意外に距離があるんです。


今回秘密兵器を準備していきましたが、これもまた微妙でした(笑)

その秘密兵器が

そり

ピンクのそり

運搬

こんな感じで、上から運んできてみました

何度もひっくり返ったり、ひもが切れたりと大変でしたが、少しはあってよかったような気もします。

いっぱい水もらったので、きちんとお賽銭

お賽銭

本日一人目でしたので、こんな感じです。

もう長靴の意味がありません。

かなりの疲労感と汗だくで、体も冷やしてみました

ダイブ

とっても気持ちよかったのですが、この状態でいるときに、本日2人目の水汲み人が・・・

速攻起き上がり、何もなかったように車に乗り込み、一服

あとから来た人は、自分が2時間30分もかけて作った道を、何事もなかったかのように足取り軽く水缶もって上っていきました。

少し納得いきませんでしたが、しかたありませんね。

とりあえず、今日頑張ったのでしばらくは水の心配はしなくて済みそうです。

今ととえび宅の玄関には350リットルの湧水があるんですから

本当に自分がいってよかったです。

これを60オーバーの父親に行ってもらっていれば、たぶん明日までかえってこなかったと思います。(笑)




本日の88水槽です

88 1212

アンモニアがなくなありました

亜硝酸がMAX

こんな感じです。

とりあえず水換えして、本日は就寝です。

はやくたちあがらないかなぁ~


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/13(木) 00:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイトルはなんだろう

こんばんは ととえび です。

昨日の地震、ビックリでしたね。

自分は用事があり、十和田市の方へととはるといっておりました。

地震に遭遇したのは、自宅へ向かっている途中の青森市内でした。

少し買い物もあり、とあるホームセンター内で地震と遭遇

店内でいろいろ物色していると、携帯の緊急速報が鳴り響き、その数秒後に地震が

かなり長い時間揺れていましたね。

今後も、まだまだ油断できませんね。


話は変わりますが、久々にととはるが家にきましたので、いろいろと手伝ってもらいました。

まずは選別的なことをやってもらいました。

選別的なことをするのは初めてで

どうやっていいものか

とにかく、モスラちっくな子たちを掬ってもらいました。

こんな感じに

選別001

選別003

色が薄いとか気にせず、とにかくモスラちっくな子たちを選んでもらいました。

中には、んっ? とおもう子もおりますが、

とにかく初めての選別的行動ですので、今後どうなるものかお楽しみですね。

ちなみにモスラちっくな子たち移動させたのはこの水槽

といいましても、レッドビー水槽は今これしかないのですが・・・

ビー1208

なんか少なくなったような

実は

ビー120802

水槽の奥で一所懸命 餌に群がっておりました

もう少し、モスラちっくな子たちがいると思ったのですが、少し残念ですね。

こちらも、移動したての水槽なので、今後が少し心配なんですが

とにかく、このまま様子見ですね。



今日はもう一つ

とと部屋同居中の、この子たちもご紹介しますね。

メダカ水槽

水槽台の下の空白スペーズに

小っちゃい水槽2個

メダカちゃんとらんちゅうちゃんです。

メダカちゃんは、以前えび彦さんより、卵で譲っていただいて、孵化した子たちです。

当初は11匹ほどだったのですが、現在は7匹生存中

メダカも、離れ部屋にいたのですが、冬に備えてとと部屋にお引越ししてきました。

めだか02.

とりあえず元気にしております。


らんちゅうちゃん

らんちゅう1208
らんちゅう

この子も、離れ部屋からの引っ越し組です。

とと部屋に移動して、水温が上がってからはとっても元気におよいでおりますよ。

早く、おっきくなってほしいですね。


そして、冬になりほぼ毎日のようにとと部屋に侵入してきております。

こいつです。

キキ120802
キキ120803

我が物顔で住み着いております。

たぶん、春の温かくなるまでは入りびたりではないでしょうか


88ソイル 立ち上げ編

88 120208


前回アンモニア測定後、3分の1ほど換水しておきました

そして本日再度測定

前回

アンモニア

今回

アンモ1208

すこし減ってきたかな?

また、少し換水してみます。


それでは、今回もダラダラと長くなりましたが、この辺で失礼いたします。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2012/12/08(土) 22:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今後の為にも・・・

こんばんは ととえび です。

週間天気予報をみますと、

しばらくとっても寒い日が続く様子

当たり前ですよね。だって12月

これからは毎日が極寒

以前記事にしました、離れ部屋にある水槽

とっても調子がいい様子なのですが、

このままにしておくと、電気代でととえびの調子がガタ落ちになりそうなので

思い切って移動に踏み切りました。

しかも、思いついたのは夜の20時

遅番が終わってからです。

しかも、次の日が早番

いいのか?

自分に問いかけながらも、すでにエビを掬っていましたのでやるしかない!

意外に機敏に動ける自分にビックリです。

あまりにもテキパキ動きすぎたため写真がありません。(-_-;)

とりあえず、使い回し画像ですが

hanare.jpg

↑この 発砲スチロールフルフェイス 離れ部屋水槽のエビたちを

大移動 ビフォー

↑この エアコン装備 ととべや レットビー水槽に大移動

大移動0

↑ 途中に撮影した画像ですが、こんな感じに

一気に増えちゃいました。(急に増やして大丈夫なのかな?)

とりあえず エアレーションは追加(微細バブル)しておきましたが・・・

大移動 チビ

稚エビも意外におりました

途中まで数えたのですが、テキパキ動いたはずが深夜2時 

あきらめました。(ちなみに50までは数えました)

とりあえず水中サテに 

移動完了が深夜といより、もう朝なのかな 2時30分

もう寝てしまったら、早番までには起きる自身がなかったので

エビを抜いた水槽も上にあげちゃいました。

肩痛のため、鎮痛剤服用後です。

服用後、30分傷みが和らぎましたが、睡魔が・・・

抜いた水は、バケツで4個ほど

軽くソイルも掃除(ソイル上部のゴミだけ吸った感じですが)

そして、移動完了

大移動2

かなりソイルが傾いておりますが、そのうちならします。

しばらく、このまま放置してみようと思います。

終了時間、早朝5時

出社まで残り2時間

間に合いました(^^ゞ (移動後の離れ部屋の散らかりようはご想像にお任せいたします。)

その日の仕事の様子も、ご想像にお任せいたします。(給料泥棒的状態)

移動したエビちゃんは、本日2匹☆になっていました。(T_T)

やはり、急激な増量がいけなかったのか

これ以上の犠牲が無いことを祈っております。

移動したことにより、多少の電気代の節約にはなったとは思います。

あとはエビが心配



本日はもう一つ

最近立ち上げました88ソイル水槽

立ち上げ 7日目くらいかな

ヤマトとラムズが入居中

88  120201

ブリクサがなくなりました。

水はとっても澄んでおります。いままで使用したソイルの中で一番クリアーです。

アンモニア

アンモニアも測定してみました。

また、数日後測定してみようと思います。

ちなみに、ととべや 現在60水槽5本 その他小さい水槽数本

たしかこの前、数本撤去したはずなのに、減ってない(^^ゞ

やはりこのままでは、自分が追い出されます。

エアコンの無い、散らかり放題の隣の部屋に・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2012/12/03(月) 23:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

大失敗 

こんばんは ととえび です。

今回は大失敗のご紹介です。

アクリル工作にはまってにはまって、数か月

今回はアクリルパイプの曲げに挑戦してみました

しかーし 大失敗でした。

意気込んで、アクリルパイプに塩詰め込んで

パイプ9

温めて、えいっ

パイプ8

思っていたよりも簡単に、

そして、意外に綺麗にまがっちゃった

調子に乗って、えいっ えいっ と

曲げたら


パイプ3

こんな無残な姿に(塩はすでに抜いてあります。)

パイプを曲げる際にサラダ油をしようしたのですが、

使用方法を間違ったようです。

曲げた箇所が

パイプ4

こんな風にしわしわに

そして

少し、圧力をかけたら

パイプ1

きゃー

残念です。

速攻、えび彦さんに相談しました

いろいろ教えていただきましたし、

次回こそは、綺麗に曲げたいと思います。

今回は、大失敗の巻でした。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/01(土) 22:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

