ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎮痛剤を飲んで、頑張りました。

こんばんは ととえび です。

自分の記事の前に、DIVAさんが、おもしろい企画を実行中です。ぜひご参加くださいね。

******************************************

全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を
オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。
お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

20121126165741cbc.jpg


******************************************



久々の休日です。

やりたいことが、多々あります。

ですが、肩痛が・・・

しかし、痛いとは言ってられない状況です。

年末年始 休日が休日でなくなる可能性が・・・

思い切って決行することに

とりあえず、やりたいことをリストアップ

1 先日 えびを移動させた水槽の撤去
2 最近入手したソイルでの新規立ち上げ
3 極寒の部屋にある水槽をどうするか
4 部屋の掃除
5 通院
6 隣の部屋の掃除
7 車のオイル交換

リストアップしてみると、まだまだやりたいことがたくさんあります。

優先順位の1番目はやはり、部屋の掃除と隣の部屋の掃除

しかし、今回実行したことは

水槽撤去と新規立ち上げです。

肩痛が激しく、一度試みましたが挫折

今回はととはるもいません。

しかたありません。最終兵器

鎮痛剤です。

普通1錠服用のところ、今回は・・・

とりあえず、30分くらいで少し傷みが楽になりました。

チャンスとばかりに決行しました。

まずは、立ち上げです。

今回は 

88-4.jpg

88ソイルで立ち上げてみようと思います。

先日、念願の88ソイル入手できたのです。

野武士さんにも、アドバイスいただきました。本当にありがとうございます。

在庫でもっていました、K-6も使ってみます。

今回は底面仕様です。

88-1.jpg

詰まり防止に、こもれ在庫であった小石を敷いてみました。

88-3.jpg

そして冷凍庫の奥にあった、これも使ってみました。
冷凍していたので、パラパラとはいきませんでした。(笑)

88-5.jpg
88-6.jpg

ソイル投入 (写真が無い (^^ゞ)

注水開始です。

88-7.jpg
88-11.jpg

少し溢れさせて、透明になってから排水しました。(またまた 写真が無い (^^ゞ)

ほぼ、排水が済んでから、部屋への移動です。

これが、とっても大変

痛み止め飲んではいたものの、持ち上げようとした瞬間

ピキーン 激痛が

このまま 父親が帰宅するのを待つことにしました

外は雨模様 傘をかけて次の作業へ

その模様は後程

午後父親帰宅後

とと部屋へ移動

父親も60オーバー 結局2人がかりで運びました

注水後 これも注入

88-15.jpg

あっという間に、真っ黒になりました。

88-12.jpg
88-13.jpg

そして、数時間後

88-8.jpg

とってもクリアーになりました。

早速ヌマエビ4匹 ラムズ2匹 投入しました

今後がとっても楽しみです。

こんな立ち上げ方法でいいのか、悪いのか・・・

ダメだし歓迎です。どしどしダメだしお願いいたします。



本日はもう一作業したのですが、疲労全開で写真があまりありませんが

水槽撤去です。

撤去2

とりあえず、水抜きました。

抜いた水を運ぶのが大変でしたね。

でも、運ぶのは片手でもできるので、なんとかクリアーしました。(笑)

人間やる気になれば、意外と行けるんですね。

あっという間に、撤去完了しました。

洗浄は、後日にしましたが・・・

ここで、一つ疑問というか、なんというか

濾材の事です。

撤去1

この水槽(オーバーフローの濾過槽)に入れてあった濾材の事です。

とりだすと大量の濾材が

撤去3

なんか、このまま捨てるのがもったいないような

とりあえず、バケツに入れて水でもいれて保管しておくことにしました。

ご訪問していただいたエビ好きのみなさん、使用済み濾材はどうしておらせますか?


なにか、いい利用方法をお教え願います。


大変有意義な一日でした。

この多量接種した鎮痛剤の副作用がとっても怖いですが・・・

本日はこの辺で失礼いたします。

風呂入ってお休みです。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








  1. 2012/11/26(月) 22:29:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

毎日がとっても寒いです。

おはようございます。 ととえび です。

最近寒い日が続いています。

キキも寒いの苦手のようで、いっつもこんな感じでストーブ独占中
きき ストーブ

気持ちよさそうに寝ています。

温かいところをしっているので、ストーブが止まると、こたつ(豆炭こたつなんです。)の中に侵入

こたつが熱が冷めると、ととえび部屋にやってきます。

寒くなってから、一番快適に生活しています。

何気にととえび部屋もエアコン全開で、えびと共に快適に過ごしてはいるのですが・・・ 今月からの電気代が怖い

快適に暮らしている中で、問題というか、悩みというか・・・


hanare.jpg

突然すいません。

発泡スチロールのフルフェイス状態の

離れ2

離れている部屋にある、水槽でした。

この部屋は、なんと暖房器具がありません。

部屋の中なのに、温度はほぼ外気温と一緒

外気温が1度なら、この部屋も2~3度 吐く息が真っ白状態

まるど外で飼育しているような状態

ヒーターはもちろん投入しているので、エビ的には問題なく、元気、元気 

ほったらかし状態でも

離れ3

何気に増えているようです。

離れ4

稚エビも、いたるところに存在しています。


ただ、この寒さ

電気代はもちろんですが

この寒い部屋に、メンテに出向くのが・・・

とと部屋 24度

離れ部屋 2度

気温差 22度

これから、寒さが厳しくなると間違いなく、温度がマイナスになります。

そうなると、電気代も今以上に・・・

恐ろしいです。

やはり、水槽移動したほうが・・・

でも、調子のいい水槽を移動するのは勇気がいります。

移動するにも、どんな移動方法が一番いいのだろうか?

無計画に、いたるところに水槽を設置したつけが、いまになってやってきます。

少し反省

調子が良さげなのが、唯一の救いですね。

今後どのようになっているか、自分にもわかりませんが

そのうち、悪戦苦闘ぶりをご紹介させていただきます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2012/11/25(日) 08:14:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エビの大移動 (他力本願)

こんばんは ととえび です。

とうとう、里にも雪が・・・

とりあえず、肩痛を我慢して冬タイヤ装着ずみですので、いくら振ってもとりあえずは大丈夫?

ホイールも、20インチから純正サイズにもどったので、何気に運転しやすい感じです。

来年は純正のままで乗っちゃおうかなって、毎年この時期に思うのですが、春になるとまた・・・

こんな話はどうでもよさげですね。


本日は、夜勤明け

夜勤中、仕事そっちのけ?で考えていたことが

今日こそはエビの移動をしなくては・・・と

ずっと肩痛やら、冬支度やらで、なかなか実行できずにいました

何気に、まだ肩痛が治っていなく、少し面倒かなって思っていると

携帯にメールが

ととはる でした。

なんと、急に仕事がお休みになったとか

超ラッキーです。

ととはるに、エビ移動託すことにしました。

帰宅後速攻、お願いすると

快諾してくれたので、頑張ってもらいました。

その成果です。

移動 
移動1
移動2

自作オーバーフロー水槽の左右とも、すっからかんになりました。

立ち上げて、1年以上です。

悪戦苦闘して、やっと数か月前から稚エビの生存率もあがり、個体も増えてきたのですが

新しいソイルも注文しましたし、ちょっと仕様変更したくなったので・・・

以前よりも、自作がうまくなったような気もするし、今度は3個か4個のオーバーフローにでもしようかなって

これから、作るんですが・・・

この水槽にいた、エビちゃんたちの引っ越し先は、すでにできていましたのでそちらへ

移動5
移動3

大きめのエビちゃんたちは、少し前に移動ずみでしたが、今回はすべて指導しました

意外に稚エビもいましたので、今後の成長もみてみたいので、水中サテに入れてみました。

チビちゃんたち、とってもかわいいですよ

無事、移動も完了、ととはるに感謝です


ととはるが、一生懸命頑張っている最中の私ですが・・・

とりあえず、行動はいていましたよ

試作サテ2号機の、試運転&新規水槽へパイロット投入 ととはるの昼ごはんの買い出し etc

試作2-2
試作2 -1

意外に順調、給水パイプもちょっと作ってみました。

仮止め結束バンドですが・・・


そういえば、もう一つ(オーバーフローのもう片方のです)移動した水槽がありました

一応、黒ビーとして購入したえびちゃんたちっだったのですが

なんか黒くないんです。

黒くないビー

奥にいるえび、黒じゃないでしょう

茶色?

そして、一番手前にいるエビちゃん

いつの間にか、こんな色に・・・

こんな色のエビではなかったようなきもするのですが・・・

大きくなるにつれて、こんな色になってきたようです。

これも、黒ビーとしてだいぶ前に購入したはずだったのですが・・・

これは何ビーになるんだろう?

このエビたちから、黒いビーは生まれてくるんだろうか?

黒いビーにも興味津々なととえびでした


今日はととはるに感謝感謝の一日でした。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/11/19(月) 21:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

なんとなく気なってしまったので・・・

こんばんは ととえび です。

どうしても気になってしまったので、記事にしてみました。

本日、何気に古本屋さんに寄った際、熱帯魚の本が

熱帯魚歴の短いととえび的には

古本屋にある、古いアクアの本もかなり新鮮で

パラパラとめくっていると気になる記事が

見つけた瞬間、

うぉっ

立ち読みしながら、声を出してしまいました。

流木

なんと、流木のアク抜きに、水洗トイレの水貯に

記事を読むと、水換えもしなくていいので便利みたいな事がかいてありました。

なるほど、こんなことができるのかと

家に帰って、自宅のトイレをのぞいてみると

家のトイレには、何か青い液体のでるものが装備されていました。

たぶん、消臭か掃除系の薬品

残念ながら、家ではできませんね。

こんなやり方している人って本当にいるんでしょうか?

ちょっと気になり、アップしてみました。

たいしたことじゃなくて申し訳ございません。

本日はこれだけです。(^^ゞ

そうそう、アンケートがありました。

ご協力お願いいたします。





ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/11/17(土) 00:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

今年は、悲劇の連続です

こんばんは ととえび です。

かなり久しぶりの更新になります。(-_-;)

更新が滞っていた理由は二つ

まず一つは、少し仕事が忙しくなり、ブログ更新どころか、エビまで放置状態

もう一つが、携帯電話の水没です。

仕事が忙しいのは、最近怠けていたので仕方がないのですが、携帯電話の水没は、かなり病みました

数日間、携帯電話の電源が入らず、音信不通状態

やっと、最近ショップより、代替え機をかりてきましたが

すべてのデーターが・・・・

水没後、いろいろネットを調べて実行して、とりあえず電源までは入るようにはなったのですが・・・

運悪く、すべてのデーターが飛んでいたようです。

とにかく、携帯には何にもデーターがありません。

全然バックアップのとっていないので、しばらくは誰から連絡きたのかもわかりません。

着信時なども、番号通知でしかわからないので、もしもしの声に緊張感があります。(笑


これが 悲劇の理由です。

本当に今年は、振り返るの嫌になるくらい、いろんな悲劇が・・・

やはり、かなしくなるので振り返るのはやめておきます。


気を取り直して、久々の更新ですので、少し水槽のネタと行きたいところですが、かなり放置しておりましたので、あまり新たな記事も無く

こんな時は、うちのキキちゃんの画像から

キキキ

最近、津軽では毎日が寒い

ですが、ととえび部屋はエアコン全開、四六時中部屋の温度が25度くらい

キキには最高の環境のようで、勝手に部屋にきては、こんな感じにくつろいでします。

開けた扉を、閉めてさえくれれば文句はないのですが・・・


せっかくなので、少しエビネタ?

試作サテにエビちゃん入れてみました

サテライト1101
サテライト11012

かなり放置状態でしたが、投入1週間 

元気に生きています。

水も循環しているようなので、何気に満足しています。

そして、もう一つ試作品完成

サテ 試作品第二弾

少し仕様変更してみました

肩痛と、水没、仕事 でなかなか作成することができませんが、夜勤中こっそり完成させました。

給水方法は、えび彦さんからアドバイスをいただきました。

排水のオーバフローのネットの部分にまだまだ課題がありますが・・・

まだ水回してみていないので、どーなることやら


最後にうちのシャドー水槽の餌食い写真でも


シャドー 水槽11

ハイブリの♀ちゃんたちも同居中です。

最近餌食いいいような感じもするのですが・・・

どーなんでしょう?


人口孵化させたシャドーの稚エビはどうなっているかと除いてい見ると

シャドー チビ

とりあえず、数匹生存確認

このまま、無事大きくなってほしいですね。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/11/15(木) 03:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秘密兵器の威力がすごい

こんばんは ととえび です。

本日は、素晴らしい秘密兵器の事をご紹介させていただきます。

ここ数週間、なぜか緊急オペが頻繁に・・・

とっても悲しいことです。

緊急オペといっても、もちろんエビちゃんなんですが

ここ数週間で、症例数がグッと増え、このままだとスーパードクターになってしまいます。

ただ、症例だけ増えて、オペ&孵化成功率が上がらなければ、ただのヤブ

そこで、いままでの経験を元に、器具作成に相談したのが

スーパーメカニック えび彦さん

そして出来上がったのは・・・

すいません、使用中にて全体像がありません。

使用中の画像が

孵化001

孵化002

前回は、えび彦さんのネットを無理やり曲げてしようしていましたが

今回は、改良していただいた、人工孵化専用ネットです。

そのほかに必要なものは、スポンジフィルターとエアーポンプ

今回の採卵数 14個?だったはず

ネットセットして、今回は卵の上にモスで蓋しました。

そして、4日後の今日

なっ なんと  孵化した稚エビが15匹 (朝11匹 たった今4匹)

孵化003
見えずらくてすいません。

うぉーと 叫んでしまいました。

今回はシャドー同士の稚エビだったので、どうしても孵化してほしかったのです。

と、なんかおかしいとおもいませんか?

確か、採卵14個だったはずなのに、孵化が15 そしてまだ残りの卵が1個(まだ黒いのでもしかしたら孵化するかも)

もしかして、双子がいる?

ありえないですよね。ただの数え間違いですよね。

でも、こんなに孵化したのは初めてで、かなり感動

これも、えび彦さんに無理やり作成していただいた、ネットのおかげです。

速攻、複数注文して、在庫しておかなければいけませんね。

あと、人工孵化にもう一つ、とっても参考になる方法をお教えいただきました。

Ryu-zu さんにお教えいただいた方法です。

飼育水を使用しないで、新水で孵化させる方法です。

ですが、緊急事態だったので、実行できませんでしたが。今後必要になってくるかなった思っています。


ここ数週間、オペ回数増加しているのですが、感じたことがあります。

オペした卵のほとんどが4日位に孵化するのです。

孵化直前の個体って、★になりやすいのでしょうか?

確かに、元気だった個体が、急に★になっていっているような・・・

このままだと、本当に♀がいなくなってしまいます。

人口孵化で、救済はできましたが、この問題を解決しなければ


最後になりますが、本当にあのネット試す価値ありですよ。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DIVAさんありがとうございました。早速使用させていただきました。
  1. 2012/11/06(火) 01:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

