ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた出会いが

こんばんは ととえび です。

本日、練習中負傷してしまいました。

なんと、左肩が上がらない

子供たちに、指導するはずが

指導者同士での、ちょっと真剣な練習に発展

あまり気乗りはしなかったのですが、しかたがないのでお付き合い

普段しないことはしない方がいいですね。

ちょっとした事で、ピキッ

とりあえず、動くので重症ではないと思うのですが、痛みが・・・

もう、歳なのかな?

この話は、この編で


この間、新たな出会いがありました。

えび彦さんのお宅へ襲撃しました。

今回は、珍しくアポとっての襲撃

お邪魔しまーす と玄関を開けて、侵入

階段を上がっている最中、カメラのシャッター音

ん? と思いながら、お部屋に侵入

すると、えび彦さんのほかに、もう一人背の高い男の人が

誰だかわかりますか と  振られ

しばらく考えたのですが・・・

なんと えび吉さん でした。

ととえび襲撃を知って、わざわざお会いしに来てくれました。

本当にありがとうございます。

ととえびの妄想していたえび吉さんとは、全然違いました。

とっても、背がたくてビックリ

年齢を聞いて、もっとビックリ、とってもお若く、実年齢をごまかしているのではないかと・・・

そして、話がとっても面白い(これは、ブログで拝見していてなんとなく)

いろいろお話をしているうちに、なんと5時間もお話しておりました。

途中からえさ子さんも混じって、4人でかなり楽しく過ごさせていただきました。

えび彦さんのお宅は、自分にとっては、本当に出会いの場になっております。

今まで、

青浪えびさん

えび堂さん

とも、お会いすることができました。

本当、えび彦さんのお宅は、ととえびにとって、出会いの場です。

いつも、ありがとうございます。

お会いする方々は、みなさんとってもやさしくて、

無口で、人見知りのととえびでも、本当にやさしく接していただきました。

みなさん、人見知りで、無口な私ですが、これからもなにとぞよろしくお願いいたします。


久々の、記事ですのでもう少しお付き合い願いいます。


全然調子の上がらないシャドーの水槽なんですが

調子が上がらないだけでなく、お☆様も

どうしたらいいものか、悩んだ結果

思い切って、水槽移動してみました。

セパレーターで仕切っていた、ハイブリ水槽

こちらの水槽は、調子がいいのか、シャドーが生存し続けていたのもので

粘土1
セパレーターで仕切っていた、右側の画像です。

本当に思い切りました

大移動です。

入っていたハイブリは、違う水槽にお引越し

しゃどー02

セパレーターもとっぱらい

シャドー水槽に大変身 

数匹、ハイブリ♀も同居中、速攻抱卵していました。(ただ今 ハイブリ♀のみ4匹抱卵中、)

なぜかシャドーは一匹も抱卵なし もしかしたら、お☆様になったのは、すべて♀?

ついでに、微細バブルも設置

しゃどー01
しゃどー03

すごい気泡です。

これで、しばらく様子を見ようと思っているのですが、

どーなることやら

かなり心配です。

毎日、ととはる作成の竜宮城に祈っております。

粘土3
竜宮城ですので、ご利益は全然ないかもしれませんが・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/31(水) 01:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

自作サテライト(試作版)完成

こんばんは ととえび です。

最近、とってもはまっているものがございます。

それは、なにかといいますと

アクリル板での自作加工

基本的にはえび彦さんのパクリ(全てにおいてです。)です。

遊びに行っては、技術をパクリ、わからないところはしつこく聞ききまくっています。

本当にご迷惑をおかけしているのですが・・・

もともと、作ることは大好きなんです。

えび彦さんのように、繊細さはいっさいございません。

出来ればいいやなんて、精神で作っています。

アクリル板では、以前セパレーターなるものを作成し、現在も使用中

今回は、サテライトを作ってみました。

最近サテライトで悲劇があり、今回はそれを教訓に、水中サテをつくってみました。

練習用に購入した端材で作成したので、厚さはなんと5mm

もちろん、ととえび 設計図はありません。

全て現物合わせ

こんな感じに出来上がりました。

サテライト01.
サテライト0.2

全てえび彦さんのパクリです。いろいろ聞きまくりました。

えび彦さん、本当にありがとうございました。

いろいろ、苦労しました

接着剤がこぼれるし、こぼれるし、こぼれるし 垂れるし 垂れ幕るし(本当にこぼれまくりです。水中にいれれば、こぼれた跡はあまり気になりませんが)

でも、ととえび的には、ちょっと満足、一応形になったかなって思っているのです。

オーバーフローにしたし、水が循環できるように、排水にも、下にアミ入れて気を使ったし、あとは、使用してみなくてはわかりません。

ということで、早速設置してみました

サテライト3
サテライト2
サテライト1

水槽に設置する方法も、パクリ(教えていただきました。)

意外に行けそうな気がしています。

ちなみに立ち上げ中の水槽にセットしたので、まだエビちゃんがいません。

明後日にでも、エビちゃん投入予定ですので、エビ入れた画像は次回にご紹介させていただきます。

本当にものづくり、楽しいです。

道具を探すのもたのしいです。

ただ、理想の道具が見つかるまでが、本当に苦労します。

アクリル歴、数か月

ほぼ、えび彦さんだよりですが、まだまだ作りまくりたいと思います。

はやく、上手になりたいものです。

そうそう、数日前に、お★さまから、採取した卵から、2匹だけですが生まれました

人口孵化

こんな子が2匹生まれました。

とりあえず たった数日間の2度の人口孵化にチャレンジするはめになっていました

初めは4匹 次は2匹

産まれてきてくれたことに感謝です。

できればもう少し、孵化してほしかったんですが・・・


明日は夜勤です。

今日はこの辺で、失礼します。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/25(木) 01:56:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

粘土オフ 完成品

こんばんは ととえび です。

先日、えび彦さんのお宅で楽しんできた、粘土完成しました。

ととはると二人で押しかけて、作ってきました。

一生懸命作ったのですが・・・

こんな感じです。

粘土1
粘土2
 ↑ これは、えび彦さんが作ってくれていた物です。やはり上手ですね。

粘土3
↑ ととはる作成の神社? 本当は10円玉の裏の平等院鳳凰堂を作りたかったようです。

ちなみに、破損しました

粘土1
違いがわかりますか?

とりあえず、怒られずにはすみましたが・・・

粘土5
↑ これが、ととえび作成  あまりにも無様でお恥ずかしい・・・

粘土6
↑ これが、キャンプファイヤーをイメージして組みました。ととえび作成の中でこれば、一番しっくりしている感じです。棒を作って組んだだけ

完成度はたいしたことありませんが、作っているときは本当に楽しいですよ

わからない事とか、できないところはえび彦さんが手伝ってくれますし

また、粘土オフ開催してほしいです。

開催しなくても、押しかけて無理矢理手伝ってもらうとは思うのですが・・・

また作成しましたら、ご紹介させていただきます。

本日はこの辺で

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/21(日) 22:52:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やっと心の傷が癒えたところに

こんばんは ととえび です。

最近悲劇が続いております。

シャドー水槽に投入していた、ビーが抱卵し、そろそろ産みそうだなって

サテライトに移動していたのですが

朝起きたら、サテライトのエアーが止まっていて、水の循環が止まっておりました。

急いで、エアー再開しようとしたら、そこに横たわっているビーが

つついても、びくともしません。

お☆様になっておりました。

他にもう一匹隔離していたのですが、その子はとりあえず生存

別のサテライトに

急いで、卵採取

人工孵化にチャレンジしました。

とりあえず、プラスチックの茶こしで

人口1

串で角度調整して、なるべく循環するようにしたのですが

底が平らだと、うまく循環しません。

2日目にはカビカビになった卵が・・・

今回はダメだったかなと、あきらめてポイっとしようとしたら

網の中に4匹孵化していました。

人口2

うぉーって、叫んでしまいました

一応、確実に親はシャドーなので、早く大きくなってほしいですね。

本当はここで、心が癒えてやる気も出てくるはずなのですが

実はもう一匹、抱卵がお☆さまに

一緒にいれておいた、もう一匹です。

やはり、ダメージがあったのでしょうか?

この子のお腹の子は、孵化まではもう少し時間が

とにかく、急いで卵採取

今回は、人口孵化に必要なものが、足りません。

そこで、手元にあった、アミで・・・

この網は、えび彦さんに作ってもらったとっても大事な網なんですが・・・

なんと、今回作成した棚にジャストフィット

心のなかで、すみませーーーん と叫びながら、(全てセットした後、えび彦さんは事情を説明しました 本当に申し訳ございません。)

えいっと、折り曲げました。

人口3
横向きですいません。

人口4

セット後2日目ですが、ダメになった卵は、網の上部にへばりつき、オレンジ色になっていました。

もしかしたら大丈夫かもしれないと思われる、卵は残り6個くらい

ゆらゆら、揺れています。

がんばれ 卵ちゃん



そうそう、粘土オフ 

ついに完成しました

でも、撮影前に水に入れて、一応あく抜き?中にて、詳細はまた後日ということで

全然上手ではありませんが、とっても満足しております。


最後に、ハイブリ水槽(間違ってシャドーの♀いれて、その子から産まれた チビシャドー)にいる、チビシャドーを、隔離してみました。

箱1
箱3

無理やり作った、水中サテ(ほんとは外掛け準備していたのですが、今回の事件もあり、急遽無理やり作成)

こんなちびシャドーが4匹いました

でも、成長がとっても遅いような・・・

早くおっきくなってほしいなぁー


次はどんな出来事がやってくるのでしょうか

悲劇以外なら大歓迎なんですが



ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/10/18(木) 22:54:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これはもしかして

こんばんは ととえび です。

ハイブリット水槽での出来事です。

今までオクでハイブリッドのエビちゃん購入してきましたが、一度もハイブリッド×ハイブリッドでシャドーが産まれたことが無かったのです。

間違ってシャドーの♀を入れて、しまった時には、ハイブリッド水槽にシャドーが出現したことはありますが・・・

とうとう今回、産まれるかもしれないのです。

これもオクで購入したのですが、こちらの個体は最近やってきました。

名前をお出していいのかわからないので、今回は控えますがとっても親切でお優しい方です。

やはりオクで購入する際は、信頼のできる方からの購入が一番です。

どうしてこんなに期待しているかといいますと

抱卵した個体です。
ハイブリ タマゴ

青い卵がぶら下がっています。

これってシャドーになるのでしょうか?

いままで、こんな色の卵は見たことがないのです。

いろんな方のブログを読みあさっていると

シャドーが産まれる際は、卵の色が黒くなるとか書いてあったので

これはもしかしてって、期待しちゃいます。

ただ、ぶら下がっている卵が今にも落ちそうです。

本当に落ちないか心配です。


この子が入っている水槽は

以前作成した、セパレーターの設置している水槽になります。

セパレーター003

セパレーター002

セパレーター001

いまの所、順調なようです、

元気にツマツマしています。

このまま、崩れないでいてほしいものです。

向かって右側の水槽に、左側で抱卵した個体を入れています。

抱卵した個体は、♀確定(ととえび的に抱卵した個体しか♀と判断できないもので)ですので、

隣のシャドー水槽から、数匹♂と思われるシャドーも数匹移動してみています。

まだ小さい個体なので、抱卵したハイブリが、孵化して落ち着いた頃に、エッチしてくれるのではと思い、投入してみました。

となりのシャドー水槽より調子がいいのか、移動したシャドーも元気です。

いっそのこと全部移動したいくらいです。

稚エビの誕生が待遠しですね。


今回は、うれしいことばかり書いちゃいましたが、

この記事を書く、数時間前に悲劇がありました

あまりの悲劇に、今回は記事を書く意欲が・・・

心の傷がいえましたら

次回にでも・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2012/10/14(日) 23:04:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

難しかった

こんばんは ととえび です。

昨日、念願の粘土遊びしてきました。

自分よりも、ととはるの方がかなり楽しみにしていたようです。

午前10時 えび彦さん宅到着

本当の粘土教室のように、準備をしてくれていました。

たった2人の受講者のために、大変申し訳ないことをしました。

画像を載せたいのですが、いろいろ作成に必要な企業秘密的なものが、たくさんありましたので、申し訳ございません。

とりあえず、自分の作成したものを・・・
粘土2

無様な物です。

簡単に作れるかなって思っていたのですが、とっても難しかった (^^ゞ

本当は、もっとかっこいい建造物とか作りたかったのですが、粘土をこねているうちに・・・

ととはるは、黙々と作成しておりました。

数日後に、焼き焼きしてくれるようですので、完成したら、ご披露させていただきます。

えび彦さん、本当にありがとうございました。

次回こそは、次回こそはもう少し、リアルな便器を・・・

本当に楽しかったです。

うれしいエビネタもあるのですが、また後日ご報告させていただきます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2012/10/13(土) 20:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

疲れました

ととえびです。(疲労度マックスで)

日付が変わってしまいましたが

昨日、夜勤明けから頑張っておりました。

現在の時間 深夜?朝かな とにかく4時です。

記事完了したころには、5時かな

途中記憶が無い時間も少しあったような気もしますが、だいだい40時間ほど眠っていないような・・・

そろそろ限界が・・・

こんな状態になるまで何をしていたかといいますと

昨日の夜勤から振り返ってみたいと思います。

夜勤中に、まず帰ったたら部屋を片付けようと、心に誓う

9時30分、帰宅し、部屋を見渡す (相変わらず気の遠くなるほどの散らかりようです。)

10時30分 掃除に着手

なぜか11時30分にはホームセンターにおりました。

また、思いつきで行動してしました。

部屋を片付けはじめて数分

水槽の上部に収納できるスペースができないかなって

ととべやですが、以前にも説明しましたが、物がたくさん

その上水槽用品もいっぱい

せめて、水槽用品くらい水槽の周辺に整理したいなって

初めは水槽台作ってしまおうと思いましたが

今ある水槽を、新たに水槽台に移動することは、はっきり言って不可能

いまある水槽の周りに棚を作ることにしました。

その結果 この間移動、整理した水槽をまたちょっと移動

モザイク

完成の画像と比較してみてください。(モザイクは消せません。)

大工1
大工2
大工3
久々登場のキキです。 邪魔している最中です。

設計図もなく、頭の中のイメージだけで木材購入

現物合わせで、木材カット

この時点で、15時です。

かなり端折りますが

とりあえず完成 (完成までに、材料が足りずに2度ホームセンターに)

大工4

完成時間 23時 

モザイクかけるの面倒なので、どうぞご覧下さい。

乱雑ですいません。

これでも片づけた方なんです。

ちなみに、部屋の対面と隣の部屋は、現在足の踏み場もございません。(記事書いている4時の時点でも変化なし)

そっちの写真は、どう頑張ってもお見せすることはできません。

とにかく、寝る場所確保するために、出来上がった棚にぽんぽんのせて終了のつもりでしたが

変なスイッチがはいりまして

いろいろ細かなことをやっておりました。

その内容は、後日でも・・・(大してことではありません。すべてパクリです。)

とにかく疲れました

最後にせっかくなのでちょっと紹介

A 60 シャドー水槽 (なかなか調子が)

B 60 ハイブリ水槽 (とっても元気 抱卵もでてきました。かなり楽しみ)

C 60 立ち上げ中(アカヒレ泳いでいます。) 

D 30キューブ 働き者のスカーレットジェムちゃん まだ頑張っています。(はやくエビ入れたい)

E 30キューブ 玄関水槽から熱帯魚ちゃんが引っ越し予定(玄関ちょー寒いから、ヒーター節約の為)

F 45ハーフ オトシン3匹泳いでいます。グロッソ植えていたのですが、夏場一切電気つけていなかったため、かなり上に伸びまくり エビちゃんも同居中

G 30キューブ 立ち上げ中  

とりあえず画像に写っている水槽のご紹介でした。

別の水槽は、もう少し部屋をお片付けしてからにします。

今日は休みですが、今から眠ると一日が終わってしますような・・・

もう少し限界に挑戦しようかな


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2012/10/08(月) 05:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

実験? 生物兵器投入

こんばんは ととえび です。

昨日と今日、2日間かけて部屋の大掃除を結構しておりました。

昨日と今日、2日間かけて部屋の大掃除をするつもりでした。の方が正しいとおもいますが・・・

いろいろと頑張っておりました。

その詳細は後日(何時になるかわかりませんが・・・) 完成! ととべや大掃除 & ちょっと移動しました 編でご紹介させていただきます。


本日は、数日前から試していたことがありましたので、ちょっとご報告

30センチのキューブ水槽

スカーレットジャム03

今は空水槽なんですが、数日前までエビちゃんが入居しておりました。

ちょっと気になることがあったので、エビちゃん移動させました。

気になることというより、悩んでいたことなんですが

プラナリアの発生です。

少しなら、他の水槽にもいるのですが、

この水槽のプラナリアの数が、ちょっと?かなり?増えてきている感じがしたので駆除してみようと

いろんな方のブログ記事を拝見させていただいて、

いろいろな駆除の仕方を参考に

自分でも準備しなくてもできることがありましたので、実行してみたわけです。

漠然と飼育している熱帯魚水槽に、なぜかこの子が2匹

スカーレット

スカーレットジャムちゃん 

新規立ち上げ水槽の、パイロットとして購入したものなのか、ただ売っていたから購入したものなのか、いまいち記憶がないのですが

たまたま購入したであろうジャムちゃんが、プラナリアを食べてくれるかもしれないとは

とにかく、数日前から2匹投入

えさも数日間、一切与えませんでした。(もし食べなかったら、餓死してるのかな?)

ちなみに電気も一切付けないで見ました。

そして、昨日の夜、久々に点灯

いつもなら、ガラスにうようよいたプラナリアが、ほとんどいなくなっておりました。

昨日だけかと思い、本日もまじまじと水槽をのぞいてみたのですが、本当に少なくなっています。

いい仕事してくれたみたいです。

えらいぞジャムちゃん

プラナリアも少なくなったようなので、またエビちゃん戻そうかな 


ちなみに2日間頑張った成果を

モザイク

モザイクかけてすいません。

少し綺麗に水槽も整理したつもりなのですが、やはりまだご紹介できる状態ではないので・・・

これからもう少し、頑張ります。


2日間がんばりました。ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2012/10/03(水) 19:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とっても、うれしいことがありました。

こんばんは ととえび です。

先日から、水道の水から異臭が続いております。

原因は、水源のダムの水とのこと

弘前などでは、給水車が出動しております。

ととえび宅ではあまり気にならないのですが、職場の水はとってもやばい

お茶も、味噌汁も、コーヒーもとってもまずかった

我慢できずに、ミネラルウォーター買いあさり

給水してもらったりと、今日はとっても忙しかったかな

会社に水缶ないから、エビ用水缶貸し出しました。

会社には、いつも湧水くんで飲んでるから、いっぱい水缶在庫あるんだってくらいの説明しましたが・・・

まさかエビ用の水缶なんて、誰も思っておりません。

エビには使っていますが、清潔なので問題はないのですが

エビ用って説明してたら、どーなってたんだろう

やっぱり、嫌がられてたかな?

とりあえず、水の確保はできたんだし、気にしない方がいいかな



話は変わりますが

先日、とっても嬉しいことがありました。

とうとう、えび堂さんとお会いすることができました。

場所は、えび彦さんの、お宅です。

えび彦さんの許可をいただく前に、勝手に場所指定、後日確認、快諾していただきました。
本当にありがとうございました。

おかげで、えび堂さん、えび彦さんと、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

お二人とも、とってもやさしく、いろいろ教えていただきました。

無知な自分が、いろいろ聞いても、答えてくれて、本当に参考になりました。

特にコントレック●事件が・・・(詳細は控えさせていただきます。)

本当に、お忙し中ありがとうございました。

また、お会いできたらいいな


自分もえび彦さんから強奪(譲っていただいた)してきた、ドームがあります

もちろん、えび彦さん手作りです。

はやく自分でも作ってみたいですね。

粘土オフ会、まちどーしー



早速モス巻いて、水槽投入しちゃいました。

こんな感じです。まだ立ち上げ中でエビはいません。

アカヒレ10匹入居中

新規
ドーム

いずれこの水槽には、マンションも・・・

高層マンションがいいかな?



ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






  1. 2012/10/01(月) 02:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

