ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の更新です。

こんばんは ととえび です。

本日はいろいろと楽しいことがありました。


午前中に、えび彦さんとえさ子さんが遊びに来てくれました。

こんな散らかり放題のととえび部屋に遊びに来てくれるなんて、とても感動です。

本日はととはるも休みを合わせてくれたので、朝から一生懸命掃除機、雑巾がけなどいろいろやっておいてくれました。(自分は寝ていましたが・・・)ちょっと悪あがき

トラックで来ると言っていたのですが、今回はトラックの手配できなかったようです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

そのうち、とと部屋がえび彦さん仕様に変更なるかもしれません。

えび彦さんが、数枚写真撮っていましたので、画像の方はえび彦さんのブログでご確認ください。
(やばいものにはモザイクがかかっていることを祈っておりますが・・・)


えび彦さんとえさ子さんが、お帰りになったあと、

ととはると暗門の滝に行ってきました。

看板

渓流02
渓流

天気もよく、とっても気持ちよかったなぁー

滝が3個あるのですが、見るにはかなりの時間遊歩道を歩いて行かないといけないので、今回はキャンセル 

ととはるはスニーカー履いていたのですが、自分はサンダルに裸足、かなりなめてますよね

駐車場付近の渓流で、流木探してをして遊んできました。

そこに、かわいい生き物もおりましたので、ちょっとご紹介

カエル
imori.jpg

カエルはカエルで納得しましたが、もう一枚は、イモリ?ヤモリ?トカゲ? わかりません。

わかる方おりましたら、お教えください。

数本流木もゲットしてきましよ(写真とるの忘れました。)

到着まで、家から約1時間 滞在時間40分 

移動時間のほうが、とっても長いですが、

気持ちのいい、とっても有意義な時間でした。

今度は、サンダルではなく、スニーカー履いて、滝見てこようと思います。



そうそう

以前作成中とご紹介していた、セパレーター

とうとう完成してしましました。

ただ、初めて作ったので、出来は微妙ですが・・・

セパレーター01

とりあえず、半分くらいで分けてみました。

一応水は偏らずに、均等に流れているようでしたが、

セパレーターだと、調子が落ちるとか、うまくいかないという、お話も聞きますので

セパレーター02

隣の部屋から、スポンジフィルターを使って、直接水を送ることもしてみました。

いいか、悪いか

効果があるのか、無いのか

は、わかりませんが、このまま様子を見たいと思います。


一応、抱卵個体とそうでない個体を分けて入れてみております。

セパレーター03

お☆様にならずに、頑張ってほしいです。


今日は久々の更新でしたので、長々となってしまいました。

お見苦しい点はご了承ください。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2012/09/26(水) 23:24:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

悩みが絶えません

こんばんは ととえび です。

本当に今年の残暑は厳しいです

大金を投じて設置したエアコンのおかげで、とりあえず水温だけは危険地帯に入らずにすんでおります。


ちょっとした悩みがまた・・・

ハイブリ水槽なのです。

ハイブリ水槽

ここ1ヶ月で、かなりの数の稚エビが誕生したのです。

それに、初めてシャドー稚エビも誕生してくれました。

ハイブリシャドー002
ハイブリシャドー001
(ととはる撮影)

それのどこが悩みなの?

ってつっこまれそうですが・・・

悩みの原因は他にあります

このハイブリ水槽、親固体が次々お☆様になっていくのです。

しかも、♂

抱卵中の♀や、稚エビはすごーーーーく元気なのですが・・・

当初15匹くらいいた、大きいエビたちが今では6匹

そのうち、抱卵3匹、産んだばかりのエビ2匹、♂のシャドー1匹 

そして、稚エビがいーーぱい

原因がわかりません。

なぜ、大きいエビばかりがお☆様になるのか・・・

なぜ、稚えびがこんなに元気なのか・・・

水質も一応測定しました

PH6・6  TDS300弱 硬度4 

アンモニアなども検出されていません。

んーーー、不思議です。

いままで、稚エビが育たないことが多々ありましたが、

大きいエビがこのようになることがなかったもので

対応策なども考えつかなく、

とりあえず、水換して様子をみているのですが

リセットしたほうがいいのかな?

リセットするにも、稚エビ(特に誕生したばかりの)って、どうやって水槽移動するんだろう

なんて考えていたら、もうこんな時簡に(夜勤明でずっと起きていたので)

また、明日に持ち越し

持ち越しているものがありすぎて、明日が何時間あっても足りません。

とにかく早く寝なければ、明日になってしまいますので、

おやすみなさい。

あーーーもう今日になっちゃった

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2012/09/21(金) 01:55:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

重い腰を上げたのですが・・・

こんばんは ととえび です。

夜勤勤務中に妄想を繰り返し、ある計画を思いつきました。

その計画達成にはどうしても、部屋の掃除が必用という結果になり

夜勤明け、帰宅早々思い腰を上げ、掃除に取り掛かってみました

今回の意志は非常に強く、意外にテキパキと動いていたのですが・・・

少しスペースが確保されたところで、誘惑が・・・

ここに水槽セットできるのではと

思いついてしまったが最後です。

部屋の片づけがこの時点で終了してしまいました。

速攻、水槽台組み立てて(チャー●で以前購入しておいた既製品)

空いたスペースにポンっ

そして、未使用水槽

ソイルは無印

購入後かなりの期間保管しておきましたので、販売元に確認していたことをチェック

乾燥していたら使用しないでください。といわれていました。

チェック方法は

ソイルを一握りギュっと握って塊が出来ればOKです

またはソイルを少量コップに入れ 水を張って半日以上放置後
軽く攪拌してソイルの粒があれば大丈夫です

水を張った直後にソイルが崩れるようなら処分してください


とのことでした

一応 ギュッと握って、少し塊ができましたので、OKということにして、早速セット開始

とりあえず、スポンジのみでセット完了

水槽1

なんか水しぶきがすごいですが、実際みればここまでしぶき出ていないようにみえるのですが・・・

一眼ってすごいですね。

ちなみに、水槽上部にあるペットボトルの茶色の液体は、杜仲茶です。

汗かきまくりで、がぶ飲みです。

心配だったソイルの崩れもないようなので(もともと細目ですので、細かいのですが)、大丈夫かな


勢いに任せてセットした結果、また水槽の並びが見にくいことに

水槽3

部屋の角に水槽3つ並んでしまいました。

水槽奥の段ボールなどが、片づけ途中を物語っていますね。

片づけてから撮影すれいばよかったのですが・・・

ちなみに手前水槽は、他水槽から移動のため、水合わせ中です。


スムーズにセットしているように紹介いたしまいたが

ここまでの間にちょっとした事件もありました。

スポンジフィルターにエアーを取り込むために、ブロアー配管にコックを取り付けようとしたときの事です。

取り付けようとした場所が悪かった


ブロアー

天井に這わせている配管に、コックつけようとしたのです。(本当におバカでした。)

その際に使用した椅子に異変が

椅子

ホー●ックで購入した、安物の椅子に上がった瞬間、足がクニャっといってしまいました。

散らかり放題の部屋が幸いし、ダンボールの上に着地


画像は、ととえびパワーで一応戻しておりますが、ととえびの体重ではもう、座ることも危険が危ないです。

なんといっても、0.1トンですから

本日は、ブロアーからのエアー供給はあきらめて

エアーポンプ

急遽、しまっておいた(実際はその辺に放置していたのですが)エアーポンプを使用して、無事立ち上げは完了したのですが

椅子の足が曲がった時、水槽方向へ倒れていたらと思うとゾッとしますよね。

夜勤明けで気合入れて掃除していたつもりが、逆に寝るところもないくらい散らかってしまいました。

明日こそは、明日こそは、とりあえず今日散らかした分だけでも片づけ体を思います。


今日は限界です。

明日こそは・・・

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2012/09/16(日) 22:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お客様が遊びにきました。

こんばんは ととえび です。

本日は以前よりお約束しておりました、お客さまが遊びにきてくれました。

予定では、2か月後の予定でしたが・・・

2か月後に設定していただいたのは、部屋がとにかく散らかっているからなんですが

それが、なんと本日(正確には昨日)遊びに来ることに

全然掃除もしておりません。

せっかく購入したこいつ(ニューマシン)も使わずに・・・

掃除機

サイクロン掃除機 (お値段はとってもお安く5000円くらい)

掃除機の周りにごみがたくさん 汚くてすいません。


掃除もしていない状況でも大丈夫とのことでしたので、勇気を出してお招きしました。


遊びに来ていただいたのは えび彦さん と えさ子さん です。

なんと勇気のあることでしょう

こんなに散らかっているととえび部屋に・・・

いろいろご紹介させていただきました。

秘密のお部屋も見せちゃいました。

画像は無理です。なんてったって秘密の部屋ですから

えび彦さんも、ととえび部屋の画像は公開しないことを祈っております。(えび彦さーん、画像はダメですよーーーー  届いたかな?)

いろいろお話もして、あっという間に時間が過ぎてしいました。

お土産までもってきていただきました。
 アミ

超小さい 選別ネットです。これでいっぱい稚エビ すくいたいと思います。 

非売品らいのですが、えび彦さんのお宅にお邪魔した際に、小さいアミを見ながらよだれを垂らしているのを見られてたみだいです。

感謝 感激 です。


とにかく、これからは誰が来ても、すぐお招きできるように、部屋を片づけておかなければいけませんね。

掃除機も買ったことですし。

でも明日は、もう一個水槽立ち上げようかなって思っています。

結局掃除は後回しになりそうです。


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




  1. 2012/09/13(木) 00:46:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

投入しちゃいました。

おはようございます。 ととえび です。

最近仕事が忙しくて、すべて中途半端になっておりました

とりあえず一つずつでも、片づけていかなければと思い

本日、夜勤なのですが、朝早くから活動しておりました。


以前 記事にしておりました、PHの上がらない新規立ち上げ中の水槽

本日、エビちゃん投入してみました。

本当は、レッドビー水槽リセットしたいので、新規に立ちあがたのですが・・・

製作中(これも仕事が忙しく 未完成 )のセパレーターが間に合わず、

ハイブリットを入れることにしました。

ハイブリ

モスを巻いたのですが、テグスが無くて刺繍糸・・・

他の水草はえび彦さんから譲っていただいたものです。

とりあえず PH測定しました。

水質

PH6.6 になっておりました。

外掛けのフィルターに、牡蠣殻いれて回しておりましたし

水換を繰り返してはおりましたが、改めて測定したのは、本日までなかったので、ちょっとビックリ

外掛け


気持ち水草も、元気な気もします。

ちなみに硬度は2.5~3.0 

少し低いような気もしますが、どんなもんなんでしょう

あまり硬度が低いと、稚エビが育ったことがないので、もう少しあげたほうがいいような・・・

でも硬度をあげようとすれば、PH TDS も上昇

なんか、都合よく硬度だけあげる方法が無いものか、悩んでいます。

いまの所、投入したエビちゃんは、元気にツマツマしておりますが、心配です。

そして、夜勤前のなのに朝早くからこんなことしている自分の体も心配です。

仮眠しようかな・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/09/11(火) 11:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

またまたエアコンが・・・

おはようございます。 ととえび です。

またエアコンネタですいません。

今年はエアコンに苦しめられる年のようです。

エアコンはエアコンでも、今回はカーエアコンの方なんですが

水汲みに行くときなどによく使用している、サンバー(ととえび号)です。

昨日、えび彦さんのお宅にお邪魔する事にしていたので、久々にサンバー出動したのですが・・・

エアコンが全然効きません

せっかく出動したのに、数分で一度帰宅しました。

とりあえず、手持ちのエアコンガス注入してみました。

P9050183.jpg
久々に開封しましたが、かなりネジがかたかったです

P9050181.jpg

オイル 焼き付け防止みたいな感じでいれたほうがいいみたいです。 

P9050182.jpg

ガス 振り振りしながら注入中 

P9050184.jpg

合計金額 1000円くらいかな

これで 冷えれば スタンドでやるよりかなりお得です

早速エアコン作動

乗用車ほどではありませんが、かなり冷え冷えになりました。

むってはいるかもしれませんが、コンプレッサーとかのトラブルではなかったようですので、とりあえず今年の夏はこれで乗り越えられそうですね。


ちなみにガスとオイル まだ2本ずつくらい在庫ありです。

まとめ買い好きでよかったって感じ。


トラブルはありましたが、無事えび彦さんのお宅へ到着

また長居してしまいました。

会社帰りのえさ子さんともお会いできたし、とっても楽しい時間でした。



昨日到着予定のニューマシンもご紹介したかったのですが、到着しておらず今回はご紹介できませんでした。

到着後ご紹介したいと思います。

このニューマシンは、到着後とても重要な任務がまっています。

フル活動で、速攻壊れてしまうかもしれません・・・

本日はえびネタでありませんが、ご訪問いただいた方ありがとうございました。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  1. 2012/09/06(木) 06:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

事件です。


今年は違う意味で当たり年のようです。

またエアコンが原因の事件です。

今回は、ある意味大事件なんです。

部屋の中で大洪水がおきました。

水槽ではありません。

エアコンからの洪水です。

エアコン1

急いで写真撮ったのですが、雫くらいした映っていませんが、かなりの勢いで水が降ってきました。

エアコン下に置いていた水槽(水草とヤマト入居中)にも、大雨が

エアコン2

大量にエアコン水が混入してしましました。

本当にすごい量の水だったので、水替えいらないかもしれません。

ヤマトも元気にしています。



撮影よりも先に水槽移動とエアコン電源を止める方向に体が動いてしまったので、洪水状況がうまく撮影できなかったのがこころ残りです。

何気に洪水起きた時には、ブログネタができたとニヤっとはしたのですが、体が勝手に自分の意図しない動きをしていました。

速攻電気屋にTEL

意外に早く来てくれたので、大事に至ることはなかったのですが

取り付け1か月ほどですよ

意味がわかりません。

原因は排水ホースの紙詰まり 

取り付け1か月ほどでの詰まりです。

とと部屋がいくら散らかってるとはいえ、エアコンに紙?

電気屋さんが詰まっていた紙クズを見せていかなかったところを見ると、たぶん取り付けの際のミスだとは思うのですが

とにかく復旧してよかったです。

キキもこの通りまったりしています。(かわいいとコメいただいたので、調子に乗って再登場)

きき00

エアコン事件が今年はすでに2度目 この先どんな事件が待っているのかとても不安です。


気を取り直して少しエビも

最近シャドー水槽や新規立ち上げ水槽、自作セパレーター作成 などに気を取られ(全て中途半端で何一つ解決しておりませんが) 放置気味だった、別部屋にあるレッドビー水槽の水替えがてら撮影してみました。

知らぬ間1

知らぬ間に、増えているではありませんか

全然選別などしていないので、あまりパッとしませんが、稚エビも結構いました

今後選別とかしてみようかなって調子にのってみましたが、選別するとたぶんエビがいなくなると思います。

でもうれしいですね、増えてくれるのは

放置気味のほうが、調子がいいなんて、少し悲しい感じです。

このまま増え続けてくれれば、うれしいのですが

今年は当たり年のようですので、いつ なんどき なにがあるか・・・

怖いです。



話はかわりますが

ひとつご訪問いただきました方にお教えいただきたいのですが

?1

このえびちゃん ♂ ♀ どっちだと思いますか?

あまりにもシャドー水槽の活性が上がらないので、♀だけでも数匹入れて数増やして活性が上がらないかなって思っているのですが

このエビちゃんの雌雄に自信がなく、投入ためらっているのです。

数匹は抱卵経験のあるので、♀だと確信して投入しているのですが、この子が抱卵した記憶が無いような、あるような、微妙なもので・・・

ご指導いただけるのであれば、お教えいただければ助かります。

他力本願で申し訳ございません。

それではよろしくお願いいたします。

明日はまた夜勤ですので、この辺で・・・


ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/09/04(火) 00:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

