ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに抱卵したのですが・・・

おはようございます。 ととえび です。

節電やエコが当たり前になってはおりますが、

ととえびの居住区域(エビと同居)は、エアコンフル稼働です。来月の電気代が・・・

ちなみに今月は2万円はいきませんでした。(もちろん家族全員で使用しての金額ですが、一般家庭より多いかな)

意外に去年とほぼ同額くらいなのがビックリです。

一応エコには努めてはいるのです。

冷蔵庫買ったり、LEDにしたり、いろいろと・・・

エコなのにかなりお金がかかります。

あまりお金の話をしていると、むなしくなるのでこの辺で、エビのお話です。


ずっと調子の上がらない、シャドー水槽

立ち上げて3か月

活性もないし、エサ喰いも悪くて、1日おきに2リットルくらい水替えしたりしておりました。 

気になって気になって、毎日眺めているのですが、

とうとう三日ほど前に抱卵ちゃん発見しました。

シャドー 抱卵1

シャドー同士の初抱卵です。

あまりの嬉しさに、写真とりまくりましたが、ぼけまくり

唯一見れる画像です。

とよろこんでいたのですが、

本日 起床11時 (夜勤なので、かなり遅めの起床です。)

起床早々に水槽チェック

いくら眺めても見当たりません。

お☆様になった状態もないのですが、見当たりません。

脱皮した殻も見当たりません。

どこに隠れているんだろー

出てきておくれー

と水槽に向かって呼びかけていると

後ろのほうから 

ガサガサ

ガサガサ

と袋の擦れる音が

犯人です。

キキ 002

キキ 001

ワ●ダーグー の袋の中に キキ がおりました。

たぶん水槽を見ている間ずっと、袋の中にいたようです。

出てきておくれーの問いかけに、ネコが反応したようです。

バカヤロー

て感じです。

あしたになれば、抱卵ちゃんが出てくるといいのですが、

夜勤いきたくないな

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/08/31(金) 12:53:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

続 新規立ち上げ中の水槽で・・・

こんばんは ととえび です。

仕事復帰で、なかなか更新できないでおりました。

いろいろやりたいことがあるのですが、あまりにも休みすぎたので、帰宅後は何もせずに、TVみて、パソコンみて、ぼーっとして、布団に入るという繰り返しで、一日をとても無駄にすごしておりました。


唯一思い腰を上げてやっていたことは、以前も記事にしました、新規立ち上げ水槽です。

本当は水槽よりも、部屋の片づけが先なのですが・・・

マツモが白くなり、PHが4.8って水槽です。

水槽

アドバイスをいろいろいただきましたので、実行しておりました。

まずは、換水して様子をみてました。

半分換水して1日放置し再度測定

PH4.7 TDS160

換水に使用した水は、湧水でPH6.8 でした。

放置2日目

PH4.7 TDS160

PHが上がりません

せめてPH5以上になってほしいのですが、なかなか上がりませんので、牡蠣殻投入しました。

牡蠣殻

白いネットに一握り(かなり手はでかいです)つつんで、ポイッと投入

放置1日目

PH5、2 TDS200

放置2日目~4日間もほぼ同様の数値でした。

ペーハー

もう少し上がったほうがいいのかなぁー?

ととえび水槽には、こんなにPHの低い水槽がないもので、悩みます


牡蠣殻効果ってどのくらい維持できるのかもわからないし、急上昇も怖いし、入れすぎもよくないような気もするし、少しこのまま様子みようかって思っています。

様子見すぎてエビ入れないで終わったりして




最後に一眼練習画像

練習1
練習3

全然うまくありませんが、前のカメラに比べたら、なんかいいような気もします。

部屋の片づけも頑張らなきゃいけませんね

避暑地が立ち入り禁止では、避暑地じゃないですからね







  1. 2012/08/26(日) 22:43:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

我慢できずに・・・

こんちには ととえび です。

いきなりですが、我慢できずに購入してしまいました。

P8220126.jpg

カメラでカメラを撮るというのは、なんか不思議な感じです。

キャノンのKISS X5 っていうカメラです。

なんか最近 買い物や修理や治療費で やばいくらいの出費です。

何年分ものお小遣いを一気に使っている感じです。

通帳の残高を見ないようにしています。

これも、すべてエビちゃんにはまってしまったためです。

治療費は、自分がどんくさいだけですけど

中古購入も考えたのですが、初心者のととえびには長期保証がある、新品のほうが安心かなって・・・

撮影方法などはすべて、えび彦さんに教えていただきました。

早速8/20の、地元藤崎の花火を撮影してみましたが、これがとても無残な結果に

hanabi01.jpg

まるで何かのような画像、シャター速度の設定が

はなび03

シャッター速度を変えたのは変えたのですが、長くしたようです。

はなび02

枠におさまらないし、ぼけてるし

はなび04

全然うまく撮れませんでした。このほかにも汗だくになりながら、かなりの枚数を撮りましたが、全然うまくとれません。

最終的に ISO100 F10 シャッター速度0.3 とかってなっていましたが、この設定があっているのか全然わかりませんでした。

とにかく修業がかなり必用なようです。

お見苦しい写真で大変申し訳ございませんでした。


花火の写真がうまくいかなかったので、8/21 風景の写真を撮ってみようと、八戸へ行く用事があったので、カメラをもって、八甲田を通って八戸方面にいったのですが、あまりの暑さに車内から出るのを体が拒否し、ほとんど何も撮影せずに、目的地についていました。

すかゆ

暑いので車内から撮影しました、酸ヶ湯


ぬま

唯一車外へ出て撮影した 沼

ほかのもいろいろと、撮影ポイントはあったのですが・・・

本当に暑かったので



いろいろ用事を済ませ

帰りは、えび彦さんのお宅にお邪魔しました。

ととはる(えび彦さんが命名)こと、彼女がどうしても、えび彦さんの水槽がみたいと訴え続けていたので、お願いしてお邪魔しました。

はじめましての、えさ子さんもおられました。

初対面でしたが、とても話やすく、やさしい方で、とても楽しくお話しさせていただきました。

ととはるもかなり、喜んでおりました。

今度はととえび宅にも遊びに来てください。お越しの際は2か月くらい前にお教えいただけないと、入ることのできない、とてもすさまじい部屋なので、予約をお願いいたします。

また、いろいろ頂戴してきましたが、詳細はまた後日に・・・

最後に練習で撮った えび写真です。

ハイブリシャドー01
シャドー01
きき
エビでないですが、うちのキキ(♀)です。
ホシクサ
えび彦さんから、いただきましたホシクサです。とても綺麗でしょ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







  1. 2012/08/22(水) 12:38:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新規立ち上げ中の水槽で・・・

こんばんは ととえび です。

最近仕事復帰したのですが、約1か月ぶりの仕事はかなりきつく、全てにおいて中途半端になっております。

その中で、今日少し気になったことがありました

新規立ち上げ中の水槽なのですが

入れているマツモに異変が

入れた当初はとても元気な緑色していたのですが、今日見たら白くなっておりました。

P8170108.jpg

とても白く 細く なっています。

ちなみに、↓が違う水槽のマツモ

P8170125.jpg

全然色が違います。

ためしにPH測定してみたのですが

新規立ち上げ水槽が PH4.6 硬度3.5 TDS200

もう一つの水槽が PH6.0 硬度4.0 TDS300

ととえび宅の水槽にしては、共にPHがかなり低めなのですが、特に新規立ち上げ水槽のPHが低い状態です。

新規立ち上げして約2週間位になります

単純にPHあげるだけで解決するのでしょうか?

こうなってしまったマツモはもう復活しないのかな?

試しにコントレックスでも注入して、PHあげてみようと思います。

照明も少し長くつけてみようかな

変化がありましたら、またご報告いたします。

溶けてしまったら、なかったことにしてしまいそうですが・・・


明日も仕事ですので、悩みながら床に入ろうと思います。

はやく休みがほしいなぁ

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



  1. 2012/08/17(金) 22:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自作セパレート作成中 その1

こんばんは ととえび です。

足を負傷して一か月、とうとう明日から会社復帰となりました。

傷みはまだあり、足が自由にまがりませんが・・・

負傷して、会社を休んでいる間、いろいろえびの事を考え、実行する時間がありました。

なかには、エアコン故障という、とんでもない出費がある出来事もありましたが・・・

その中で、どうしても納得できない事が

60水槽にセパレートがほしくて既製品を購入したのですが、隙間だらけで、エビが行ったり来たりして全然セパレートの役割してくれません。設置方法にも問題あったとは思うのですが、

どうしようかと思いながら、先日えび彦さんのお宅にお邪魔した際、いろいろアドバイスをいただきました

さすがえび彦さん、いろいろ技をもっていらっしゃる

とても参考になりました。

アドバイスをもとに、久々に自作にチャレンジです。

自作っていいましても、基本 短期 まぁいっか 出来上がりを急ぐ正確なもので、見た目は気にしません

ただできれば、稚エビも行き来しないセパレートがいいかなって、ていう部分は妥協したくなく

試作品作成

P8100204.jpg

これなら、稚エビは通らないかも

ただ、これをどのように使用するか・・・

一応案があるのですが、

とりあえず余っている板に、設置してみました。

P8120062.jpg

P8120057.jpg

大きさの違うものは、いろいろサイズがあるほうが、いいかなって思って、数サイズ作ってみました。

なんか、スピーカーみたいですけど

これをもとに、完成まであきらめずに頑張ってみたいと思います。

出来上がったら、またご紹介させていただきます。

ご面倒でなければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/08/13(月) 00:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大失敗です。

こんばんは

エアコン復活したのはいいのですが、実働は一週間くらいでしょうか。
そろそろ、涼しくなってきました。
なんか、微妙な心境です。

先日えび彦さんのお宅へ、突然お邪魔してきました。いつもお邪魔するときは、到着数分前にTELするんですが・・・
またいろいろ、自作方法パクッてきました。


話はかわりますが、タイトルの大失敗の件です。

ととえび45水槽に密かに飼育していた、ハイブリット水槽ですが、抱卵し生まれてはくるのですが、一向にシャドーがでてきません。

思い切って数の少ないブラックシャドー水槽から、オスと思われるエビちゃんを数匹移動したのです。

それから数週間、入れたシャドーがおかしいのです。

ちょっと見にくいですが、ご確認ください。↓

022.jpg

なんと、メスだったのです。しかも抱卵・・・ オスだと思ったのに

これって失敗ですよね

たぶん相方は、ハイブリのオスだと思うのですが、こういう場合何が生まれてくるんだろう?

一匹くらいシャドー生まれないかな?

他にも3匹シャドー入れたのですが、他はオスなのを祈っております。

なんか微妙になってきました。

ちなみに ハイブリ水槽 他に数匹抱卵いますが・・・

02.jpg
03.jpg

このエビの相方は、シャドーなのか? ハイブリなのか? 

生まれて来たら、またご報告いたします。

オス メス の見分けがいまいちわからい ととえび でした。

あー失敗した

面倒でなければポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  1. 2012/08/10(金) 20:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

待ちに待った エアコン取り付け


こんばんは ととえび です。

エアコンが壊れて4日間本当に暑かった

エアコンの在庫が無く、無理やり大阪のほうから調達していただいたようで、昨日やっと無事取り付け工事が完了いたしました。

取り付けたエアコンです。

P8010125.jpg

今までのより、大きいので、冷えるのも早いような気もします。
これを購入した理由は、冬の暖房も問題なく、部屋を温めてくれるとのこと、いままでのエアコンは暖房機能がついていたのですが、外気温が下がりすぎると、全然部屋を暖めてくれませんでした。

購入金額と設置でかなりの出費でしたが、思い切りました。

これから夏の間は、たぶんつけっぱなしになると思います。

どうしても暑さに負けてしまった時には、避難することをお勧めいたします。

隠れた避暑地です (部屋が小さく 汚いので 名所にはならないと思いますが・・・)



話は変わりますが

この4日間 肝心のエビたちはといいますと

凍らせたペットボトルと大量の扇風機で無事乗り切ったようです。

違う部屋にある水槽には、贅沢ですがクーラーついているので、この猛暑でも温度キープしております。エビたちも元気いっぱい、稚エビも大きくなっております。

P8010113.jpg
↑ 新古品ということで春に購入したクーラーです。 

P8010104.jpg
P8010069.jpg

稚えび こんなに成長したことあまりないととえびには、感動でなりません。

餌に群がる様子もこんな感じですので、調子はいいようです。

このまま秋に突入してくれれば、もう少し増えてくれるかな

楽しみです。



  1. 2012/08/02(木) 01:16:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

