ととえび日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロアー つけちゃいました。

どーも ととえびです。

今日はとても暑くて、とうとうエアコン作動させちゃいました。

最近いろんな方の記事を見ていてどうしてもやりたいことができてしまって、我慢できずに実行しちゃいました。

ブロアーでのエアー管理

最近計画性もなく水槽増やし、エアポンプも次々購入し気づけば部屋のコンセントに限界が・・・

外したエアポンプの数は後ほど

とにかく購入、次の日届きました。

早速ホームセンターへ行き、塩ビパイプ2m5本購入 あと曲がったつなぎ目と 延長できるつなぎ目 購入

相変わらず思いつきのパイピングです。部屋のいたるところに水槽があるので、天井はわせたり、障害物かわしたりと、とても醜い仕上がりですが、とりあえず完成しました。

こんな感じです。

ブロアー 本体

↑ 購入した ブロアーです。 

ブロアー 2
ブロアー 4
ブロアー 5
ブロアー 6

ご覧いただいた通り、醜い仕上がりです。

早速電源 on しました。

びっくりです。とにかく静か 本当に動いているのか信じられず、一つコックを開放すると、水槽の水が飛び跳ね上がり、水槽の周辺が水びたし、えびもびっくりしていました。自分が一番びっくりしたのですが、加減をしらないもので・・・

コック とりあえず19個つけました。全て開放してもとりあえず、エアーの力は問題ないようです。実際使用するコックは14個位なんですけど、多く準備しておけば後々便利かと思い多めにつけておきました。

そうそう 外したエアーポンプです。

エアポンプ

結構ありました。このほかまだ2個あったのですが、既に違う部屋にある水槽に使用しました

これだけ買い集めると、ブロアーもう一個余裕で買えるかな

電気代も 全部合計すれば、確実にブロアーの方が消費電力小さくなる計算です。

なんか得した気分なのですが、このエアポンプどうしようって、ずっと悩んでいます。

誰かこのエアポンプでえびにできる楽しいことあったら、お教えください。

それではこれから、お部屋のお掃除にうつります。

  1. 2012/06/29(金) 17:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々に車いじってみました

こんばんは ととえび です。

本日はお休みだったので、久しぶりに車いじってみました。

購入後 ナビとかはつけたりはしていたのですが、見た目はずっと何もせずに乗っていたのですが、ふと何かしたくなり、とりあえず車高を落とそうと思いつき、エアサスコントローラー購入しました。

もちろん、最低地上高は守りますよ。あと1年何もなければ、はじめてのゴールド免許になる予定なので

早速取り付けてみました。

何分手がもっちりの大きい手なもので、かなり苦労はしますが、車いじるのは楽しいです。なんといっても久々なもので、

とりあえず私の手 ↓

手

むっちり もちもちの手です。

この手で作業風景です。

エアサス
エアサス3
手2

こんな感じで作業してみました。

もっと詳しく写真とりたかったのですが、雨が降ってきたのいそいで組みあげました。

とりあえず完成です。↓

完成

配線処理などは、雨も降ってきたし、ダッシュに突っ込んでおきました。

いざ車高を下げてみましたが、純正ホイールでは納得できなくなり、ホイール購入することにしました。

安価に中古になるとおもいますが

ですので、車高を下げた全体の画像はアルミ購入後にでも掲載しようかなって思います。(特に興味もないでしょうが、自己満足の為に)

車いじりが好きなもので、たまにはこのような記事も書いてしまうかもしれませんが、ご了承ください。

もう一つおまけに、水汲み車も紹介しちゃいます。荷台片付けしていませんが

サンバー


本当は軽のキャンピングカーつくろうかなって思って購入したのですが、内張りだけはがして放置して、冬専用で乗っていたサンバーに、床張って(かなり雑ですが)水汲み使用にしてみました。

水缶いっぱいつきますよ、(まだスタッドレス装着してますが) 

かなり便利です。

軽自動車にまるでマリオカードのドンキーの様な状態で運転しるようです。(友人曰く)

そういえば、水が無くなってきてるので、近々汲みにいかなくては










  1. 2012/06/23(土) 21:13:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

えびの写真撮ってみました

おはようございます。

夜勤明けのととえびです。

台風情報が気になり、何も手に付かずに朝になっていました。ほぼ仕事放棄状態でした。

ブログをはじめて数日、ととえび日記と題しておりますが全然えびの画像が掲載されていないことに気づき、えびの写真撮影してみましたが、カメラの性能が・・・

急いで購入(ヤフオクで6000円位)先日届きました。

もちろん一眼レフなて買えません。普通のデジカメです。

早速撮影してみました。 


えび8

えび7
えび7 (2)

うまく撮れたかな? 

ちえび1

稚エビ 見えるかな?


↓ 前回ご紹介した水槽に続き、もうひとつの水槽(60センチ)も撮影してみました。

水槽60-4


レイアウトは全然ダメですが、この水槽が一番調子がいいみたいです。えびの動きが他の水槽と全然違うのです。

期待しちゃいます。

いろいろ 妄想も含め 考えながら撮影していたのですが

安いカメラに落とし穴がありました。

本体内蔵のメモリーだとたった50枚くらいしか撮影できなかったのです。あっという間に容量いっぱい。

いそいでメモリーカード購入の旅に出ました。普通に電気屋に行けばあるだろうと

ですが・・・メモリーカードがありません。メモリーカードが製造中止のものでした。XDカードなんです。いろんな店に探しにいきましたが、メーカー製造終了だそうです。

速攻帰宅し、またまたヤフオクで購入するはめに。2GBで2000円くらいです。まだ届きません。撮影してはパソコンに移動を繰り返しています。微妙に新品のカメラ買ったほうがよかったのではと後悔しております。

もう少し、じっくり考えればと思いますが、性格上 無理みたいです。

今までも何度も失敗しております。例を上げると恥ずかしいの自粛しますが

変なところには、意味もなく深長なのです。ていうか優柔不断 ホームセンターには2時間はいれます。ウロウロ、ウロウロしながら ほぼ不審者です。


ん?

うぉーーーー!

ふと時計を見ると

なっなんと、夜勤明けで帰宅し、速攻ブログ書き始めたのですが、既に11過ぎています。なかなかスムーズにできません。たったこれだけで2時間以上もかかっています。

とにかくもう寝ようと思います。

それではおやすみなさい







  1. 2012/06/20(水) 11:15:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とりあえず 今ある水槽のご紹介

ブログって どんな言葉からはじめれてばいいんだろう

とりあえず ととえび です。からかな?


今回は今ある水槽をご紹介したいと思います。


一番最初に飼育した水槽はもうありません。崩壊しました。あまりにも無知なまま、エビ飼育してしまった結末です。

崩壊した原因を勝手に濾過不足と考え、突貫工事で作成したのが、自作オーバーフローです。

水槽の底がプラスチックになっているものを集めて、ドリルで計画性もなく穴あけて、塩ビ使って、お恥ずかしい。

水槽のサイズも違います。 45センチと40センチ 本当に無計画です。お恥ずかしい。

45にはレッドビー 40には一応黒いビー(何か最近大きくなったら赤いのもいるのが不思議)入居中です。

出来上がりが酷たらしいですが、もう7ヶ月漏れもなく稼働中です。

はじめの数箇月は、エビは死なないまでも、増えることもなく、とてもさみしい日々をすごしていました。抱卵して、生まれては育たずの日々が4ヶ月位つづきました。

最近やっと稚えびちゃんたちが、育っているような気がします。まだまだ生存率は微妙なような気がしますが、以前に比べれば、少しはましになったかなって思います。

オーバーフロー 45

まず45センチの水槽です。今レッドビーが15匹ほど入居中です。もともと、青森のエビ飼育している人から購入したエビが全部50匹くらいいたのですが、他に立ち上げている水槽にお引越ししました。のちほどその水槽もご紹介させていただきます。抱卵5匹いるみたいです。何か稚エビもいました。鼻息あらくしてると、曇って見えなくなります。

オーバーフロー 40

これば40センチ 黒ビーが10匹ほど (何か大きくなったらだんだん黒くなく茶色もいるし、赤もいる なんで?知らぬまに稚エビもいました。びっくりです。)

濾過槽

そしてこれが濾過槽 すごく汚くコーキグ塗ってあるのがバレバレです。(ちなみに40センチくらいの水槽です。)

オーバーフロー 上

これは ポンプで組み上げた飼育水を二つの水槽に垂れ流すところ。ちょうかっこ悪いですが、私の頭ではこれくらいしか思い浮かばず、こうなってしまいました。

配管

あまりおみせできるものではありませんが、これが配管です。垂れ流した水を2つの水槽に垂れ流しです。これでも7ヶ月水漏れなし、不思議です。ちなみにあふれたこともないのです。

サテライト

でこれが、同じ水槽にぶらさげているサテライトです。適当にサテライトに底面自作してみました。試しに1匹だけ抱卵したエビを隔離してみたら、稚エビが15匹2週間生存中です。少し大きくなりました。


本日紹介させていただいたのが、見た目なんて考えず、とにかく繁殖したく、濾過不足と勝手に決めつけて作成した、飼育第2号水槽です。リセットしようとしたら、急に抱卵するエビが続出して、リセットできずにいまでも部屋の片隅でゴボゴボ水が落ちる音をさせながら働いております。。

現時点 60センチ2つ(1つ立ち上げ中) 45センチ1つ 30センチ1つ で飼育しています。

エビも撮りたかったのですが、カメラが良くなくうまくとれませんでした。みなさんはどんなカメラで、撮影しているのでしょうか?できれば、安価で購入できるカメラ教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

次回ご紹介させていただく水槽は、今回ほど惨たらしくないとおもいます。お恥ずかしいですが





  1. 2012/06/16(土) 23:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デビュー

エビにはまって一年が過ぎ、少しだけですがエビも増えそうな感じになってきましたので、自分の記録として記事を書いて行こうかなって思い、ブログはじめてみました。

今までの悪戦苦闘の日々も、ご紹介していこうかなって、かなり笑われると思いますが・・・

かなりのど素人ですので、もし ととえび日記 を見ていただいた際には、アドバイスなどいただければ嬉しいです。

カメラ買わないといけないかな
  1. 2012/06/14(木) 01:21:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ととえび

Author:ととえび
えび飼育にはまってしまったのもです。

何かアドバイスがありましたら、ご指導お願い致します。

いっぱい増えるといいな

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (239)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

